MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MGXA2J/A
2880×1800の15.4型「Retinaディスプレイ」を搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MGXA2J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月29日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MGXA2J/A
現在、MacbookPro 2010Mid 13インチを使っています。
スペックは2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GBです。
動作に不満を感じていたため、昨年、メモリを4Gから8Gにしました。
また、HDDをSamsung製のSSDに交換しました。
バックアップ(timemachine)はNASを使用しております。
主に
・iphotoでの写真の管理(保存は外付けHDD)
・office for Macでの資料づくり
・ネット閲覧
・メール
・ゲームを少々
といった感じで使用しています。
もう使えないというほどでもないのですが、年数も経ちますし
そろそろ買い替えかなぁと思っています。
(昨年トラックパッドがおかしくなりました><)
現在、一番不満な点は、officeを使うときの反応が遅いです。
(safariやメーラーを開いたままだからかもしれません。)
あとは、全体的に何をするにしても遅い感じがします。
次回の製品はBroadwellというCPUに合わせて出そうな感じですが、
標準搭載のメモリは16GBのままのような気もしますし…迷っております。
最近のMacbookProはメモリの増設が難しいようですので、はじめから16GB
も積んでおり魅力を感じました。
今回はマイナーチェンジなので待ちか、それとも買いか、買うとしたら
どの機種がいいか、皆様のご意見を伺えましたら幸いです。
書込番号:17788503
1点
用途的にメモリは8GBもあれば・・・
今の2.4か2.66GhzのCore 2 Duo(2コア)からMacBook Pro RetinaのCore i7 2.2Ghz 4コア 8スレッドにすると、CPUの性能的には4倍くらいアップします。
HaswellからBroadwellになると劇的にOfficeソフトが速くなるわけではないので、今のPCの不満を長引かせるよりも速く買ってしまった方がストレスがなくなります。
それにまた消費税が上がりますよ(・∀・)
書込番号:17788539
1点
kokonoe_h さま
早速のご返事誠にありがとうございますm(__)m
4倍も速くなるんですね^^
消費税のことは考えておりませんでした。
Appleストアを見ていましたら、PTA割引も適用になるようですし
買う方向に傾いてきました。
書込番号:17788550
1点
前のモデルのCPUベンチですが、
MacBook Pro (15-inch Retina Late 2013)
Intel Core i7-4750HQ 2000 MHz (4 cores) 12173
MacBook (Mid 2010)
Intel Core 2 Duo P8600 2400 MHz (2 cores) 2368
Mac Benchmarks 64bit マルチコア
http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
直前のモデルでもベンチマークは5倍を上回っています。
CPUの向上を何時までも待っても切りが無いので、最近のアップデートで、CPUの性能が上がって、価格据置或いは値下げなのは買い時と思います、
またスレ主さんの用途ではメモリーは8GBあれば十分で、16GBが必要な時は仮想環境ソフトを使う時などです。
書込番号:17788660
1点
Appleが16GBMEMを出して来たってことは次期OSの準備的要素が考えられます。
購入後に変更できないので16GBMEMにした方が無難です。
書込番号:17788765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Officeに関しては設計が古く最近のハード、OSXに最適化されていないのも有りkokonoe_hさんがおっしゃるように劇的には速くはならないかもしれませんが、ハード的に不具合が出てきているなら今が「買い」でしょうね。
次期MacOfficeも開発中のようで、もしかしたら年末の個人向けOffice365リリース時に出るかもしれません。
今回のMBPアップデートはCPUが変わって若干クロックアップしただけで確かにインパクトは無いです。しかしこの筐体は3年目、内部構造もLate2013を引き継いでいるので約1年の実績があり枯れた設計で安定しています。
しかも今、OSがMarvericksで買っておけば秋にYosemiteが出て使用ソフトの対応に問題があっても収束するまでMarvericksに戻して様子が見れます。
Broadwellは予定がずれこんだようなので1年くらいは最新機種で居られるかも。
私のお勧めはHaswell-Refresh機購入>Broadwell機はスルー>Skylake機は進化度合いをみて購入かな。
筐体は大体4年くらいで刷新されるのでSkylake機の時にDDR4採用等もあり
ロジックボード設計変更>合わせて筐体も刷新の可能性大と見ていますが。
書込番号:17788950
![]()
1点
キハ65さま
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
性能差がそんなにあるのは知りませんでした。
ちょうど4年経つので買い時かもしれません。
tos1255さま
15インチの理由はメモリ16GBということと、クアッドコアが気になっていました。
持ち運ぶこともほとんどないですから、やはりこのモデルがいいように感じます。
高い方とどっちがいいか迷うことは迷うのですが。。
melon.amosさま
現実的なご意見ありがとうございます。
Broadwell機までは待てないなぁと思っていたら今回のマイナーチェンジw
トラックパッド以外にも壊れられても困りますので今回はいいタイミングかもしれませんね。
書込番号:17789001
1点
買い替えを検討する前に、
もし、OS を Marvericks で使っていましたら、
Memory Clean を試してみてください。
App Store から入手できます。
使い方にもよりますが、Marvericks はFile chache が遠慮なくたまっていきます。
それで、メモリーが満杯になり、のろのろに。
書込番号:17789753
2点
konno_3.6さま
アドバイスありがとうございます。
Magicanというのをつかっています。
Marvericks はFile chache がどんどんたまるというのは勉強になりました。
言われて待ますと確かにそうですね。
safariなどはかなり多くのページを開いている状態が多いので、私の使い方にも問題があるかもしれません^^;
書込番号:17790634
1点
みなさまありがとうございました。
この機種をAppleストアにて注文いたしました。
書込番号:17791514
1点
> SENNA0213さん
ご購入おめでとうございます(^^)/
私もEarly2011にSSD換装した物を使用していて秋に購入予定だったのですが
Broadwellが遅れるとの情報で別のデジモノを買ってしまったところに
不意打ちでアップデートされたので逝けません(T_T)
冬ボまで我慢ですね...
納入されたらレビューなど投稿して頂けると嬉しいですね。
良いMacLifeを!
書込番号:17792058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MGXA2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/07/03 9:11:11 | |
| 3 | 2020/05/12 15:04:52 | |
| 0 | 2020/04/11 10:48:01 | |
| 5 | 2017/12/04 10:01:50 | |
| 8 | 2017/06/13 21:48:16 | |
| 3 | 2017/04/01 8:52:54 | |
| 8 | 2016/06/02 13:21:59 | |
| 8 | 2015/11/03 15:09:51 | |
| 5 | 2015/10/09 7:38:59 | |
| 11 | 2015/05/12 14:59:10 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MGXA2J/A」のクチコミを見る(全 112件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










