『何合から炊けますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Wおどり炊き SR-SPX104 の後に発売された製品Wおどり炊き SR-SPX104とWおどり炊き SR-SPX105を比較する

Wおどり炊き SR-SPX105
Wおどり炊き SR-SPX105Wおどり炊き SR-SPX105

Wおどり炊き SR-SPX105

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wおどり炊き SR-SPX104の価格比較
  • Wおどり炊き SR-SPX104のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-SPX104のレビュー
  • Wおどり炊き SR-SPX104のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-SPX104の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-SPX104のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-SPX104のオークション

Wおどり炊き SR-SPX104パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2014年 6月 1日

  • Wおどり炊き SR-SPX104の価格比較
  • Wおどり炊き SR-SPX104のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-SPX104のレビュー
  • Wおどり炊き SR-SPX104のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-SPX104の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-SPX104のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-SPX104のオークション

『何合から炊けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wおどり炊き SR-SPX104」のクチコミ掲示板に
Wおどり炊き SR-SPX104を新規書き込みWおどり炊き SR-SPX104をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

何合から炊けますか?

2014/08/03 23:30(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104

スレ主 yuya☆さん
クチコミ投稿数:23件 Wおどり炊き SR-SPX104の満足度5

5.5合炊きということですが、最低炊飯は何合から炊けますか。
例えば1合や0.7合(水加減が難しいと思うが)で炊いた場合、3合、4合炊いた場合と比べ、美味しさは減ってしまいますか。
少量で炊いた場合、何合から美味しく炊けますかね?(前機種モデルでも構いません。)

書込番号:17799621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/04 01:24(1年以上前)

取説 SPX184・104
47ページ 仕様
SPX104の最小は、0.5合になっています。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sr/sr_spx4.pdf
自分は、旧モデルのSPX183・103を、使っています。
183で、以前は、まとめて炊いて、保温して食べていましたが、電気代もそうですが、時間が経つと、美味しくないので、炊くだけに、切換ました。
最近は、1〜1.5合を、炊いています。
美味しいです。

書込番号:17799937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2014/08/05 01:47(1年以上前)

>美味しさは減ってしまいますか。

厳密にいえば落ちますが、気付ける舌を持ってる人はまずいませんので、気にしないでいいと思います。

>少量で炊いた場合、何合から美味しく炊けますかね?(前機種モデルでも構いません。)

釜の容量に対して8掛け(8割)が適量とされているので、それ以外を選択するのであれば1割であろうが5割であろうが大差はないです。

書込番号:17803093

ナイスクチコミ!2


tsubo2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 10:24(1年以上前)

前機種SPX103を使ってます。

取扱説明書PDFをダウンロードして見てもらうと判るでしょうが、
47ページの仕様を見てもらえば0.5合から炊けます。
ただし、炊き込み、カレー、寿司、玄米など、一部は1合からに成ります。

しかし、12ページを見ると、1.5合までは少量炊飯のモード選択が有ります。
当然ながら、1.5合まではそちらの方が美味しいです。
釜の底が丸く無くて、少量では対流しにくいのかもしれませんが、
おどり炊きの蒸気抜きやスチーム投入の回数が増えるようです。

しかし、この少量炊飯モードは、かため、やわらかめ、もちもちなど炊きあがりを選ぶことが出来ません。
それは、玄米、雑穀米、胚芽・部づきモードにも言えることですが。

結局のところ、1.5合越えで炊かないと、この炊飯器の炊き分け機能は生きてきません。
1.5合以下では、少量モードを選ばなければ炊き分け機能は選べても、
炊き分け機能が使えない少量モードの方が美味しいわけですから。
パナソニックさんには、少量モードでの炊き分け機能の追加をリクエストしたいです。

3合用の炊き込みごはんの素を使って3.5合炊きの機種では3合の炊き込みが炊けない機種もあるし、
選択肢も限られるので、選択肢の多い5.5合炊きを選びましたが、大は小を兼ねないようです。

普段使いの炊飯量に合わせて、小さな炊飯器で火力が有って高機能な機種から選ぶのも良いかもしれません。
たまに来客が有るときやホームパーティーのために、普段使いで我慢を強いる大きさはイマイチです。

書込番号:17826832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuya☆さん
クチコミ投稿数:23件 Wおどり炊き SR-SPX104の満足度5

2014/08/25 12:47(1年以上前)

皆様、ご丁寧な解説ありがとうございました。無事購入に至りました。
炊きあがりも美味しく大変満足してお入ります。

書込番号:17868270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
炊き込みご飯の時に独特な音が発生します 1 2025/11/26 18:00:19
保温中におかゆになってしまう。 2 2017/11/30 13:35:23
水容器センサーの故障 1 2017/05/09 21:44:24
裏蓋がほとんど汚れない 2 2015/11/25 18:25:21
時々上蓋と本体の隙間から蒸気漏れします。 4 2016/03/01 11:15:10
美味しい♪ 0 2015/09/09 1:23:47
SR-SPX184-RK 底値でしょうか。 4 2015/08/25 15:49:38
安い!!! 3 2016/11/15 20:42:48
購入しました 2 2015/07/20 16:22:28
amazon会員限定ですが 2 2015/07/15 11:48:13

「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX104」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wおどり炊き SR-SPX104
パナソニック

Wおどり炊き SR-SPX104

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 1日

Wおどり炊き SR-SPX104をお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング