『ゴミ箱を空にしてもその分全ての容量は回復しないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『ゴミ箱を空にしてもその分全ての容量は回復しないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:44件

ゴミ箱を空にしたり、タイトル削除したりしても、消した分全ての容量は回復しないのでしょうか?

例えば「現在の品質で録画できる時間」が35時間強残っている状態から、同品質の録画番組を5時間分以上削除しても、残っている録画可能時間が40時間までは回復しない、こういう感じなので、見ては消してを繰り返していっても、だんだん残りの容量が減っていってしまっています。
電源落として入れなおした後で全部回復するのかなーと思ったりもしましたが、そういうわけでもないようです。

空き領域を完全に回復するためには、ただファイルを消すだけでなく、デフラグのような機能を使う必要があるのでしょうか?
または完全には回復できないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17823857

ナイスクチコミ!0


返信する
G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/08/11 13:01(1年以上前)

問題なく削除した分の容量は回復していますよ。全く変化がないのでは問題ですが…。
削除した録画リストのレートにより変わってきます。
TSの場合は24Mbps録画レートを基準して録画可能時間を算出しています。
TSEの場合は設定された録画レートで算出されます。
TSで録画したものでも実際の放送は、WOWOWで20Mbp程度、地デジでは10〜14Mbpsです。
TSを基準にした録画可能時間が10時間の場合、地デジTSは17〜24時間録画可能となります。逆に、地デジTSを10時間削除しても4〜6時間しか回復しないことになります。

書込番号:17823951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2014/08/11 14:08(1年以上前)

RD-X9ディスク情報

 ゴミ箱や削除の問題ではなく、基準レートより実際の放送レートが低いためだと思いますが。
RD-X9ではBS放送をTSモードで録ったとき、184時間録画できると取扱説明書に記載されています。
ただ現実にはこんな高い平均レートで放送されている番組は稀なので、(現実的には)実際には録画可能時間はこれよりかなり長くなります。(地デジも同様)
デジタル放送では、基準と実際の平均転送レートが番組ごとや放送局によってかなり違うので、これは仕方ない。

 逆に言えば、10時間分削除しても(同一モードで)5〜7時間分しか回復しなくても不思議ではありません(番組と放送局次第)。
 録画可能時間を、5時間分回復させるなら9時間ほど削除すれば良いかと思います。
 AVCやVRの場合圧縮機能が絡むので、場合によってはもっと乖離が生じる可能性もありえますが。

 先日うちのRD-X9はHDD交換しましたので現在(全てBS、TS録画)10時間分録画していますが、ディスク情報では6時間ほど使ったことになってます。(写真)

書込番号:17824111

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/12 01:41(1年以上前)

どうしてもと言うなら、一度、Backup後、HDDの完全初期化したら、どうですか。

書込番号:17826149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2014/08/12 03:06(1年以上前)

皆様、ご丁寧にありがとうございます!

番組や放送局によって、同品質・同時間の録画でも使用する容量が異なるんですね。
それで多くの場合、5時間撮っても5時間分(目安)は使わないし、5時間消しても5時間分(目安)は回復しないわけですね。

とてもよくわかりました。
助かりました。

だんだん残量が減っていっているのは、新しい録画のペースが昔の録画を消すペースを上回っているからかなーとも思え、ご回答いただいたお話で全て納得できました。

ありがとうございました。

書込番号:17826236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング