『α7700i ,α8700i 昔々使ってました』 の クチコミ掲示板

『α7700i ,α8700i 昔々使ってました』 のクチコミ掲示板

RSS


「コニカ ミノルタ」のクチコミ掲示板に
コニカ ミノルタを新規書き込みコニカ ミノルタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

α7700i ,α8700i 昔々使ってました

2014/08/21 22:11(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ

1989年撮影 α7700i 100−300mm フジクロームRDP

1990年 モーターショー α7700i 35−105mm フジクロームRDP

1999年 α8700i マクロ100mm ベルビアRVP

オートブラケッティングカードよく使ってました

バブル真っ盛りの時代、AF機一台は持っててもいいかなと
当時新発売のEOS630を品定めにカメラ店に行ったところ、
定員にα7700iを強く強く勧められて、オマケを沢山付けて貰って
買った思い出があります。1989年春です。

α8700iは一年後に買い足しました。

レンズは最初のボディについてた物で、AFズーム35−105mmF3.5-4.5.
その後 AFズーム100−300mmF4.5-5.6 (猫撮りに重宝しました)
    AF28mmF2.8 (旧タイプですが名レンズです、素晴らしい写りです)
    AFマクロ100mmF2.8 (歴代のマクロレンズの中でも一二を争うマクロレンズの金字塔です)

軽い気持ちで手に入れたカメラですが、カメラとレンズの優秀さには大満足でした!!

書込番号:17856988

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/08/21 22:18(1年以上前)

α8700iはガンメタ&ミールが共に今でも現役!
あの白鳥が水面から舞い上がらんと翼を広げたかのようなデザインは…あまりにも美しい!

書込番号:17857021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/08/21 23:07(1年以上前)

こんばんは。
懐かしいですね(^ ^)

ジャン!ミノルタ!!
のCMがカッコよかった。

小西六(ユービックス)と合併するなんて当時は思ってもいませんでしたね。

書込番号:17857220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/21 23:43(1年以上前)

その後に出たXiシリーズが人気出ませんでしたね。

んで、Siシリーズが出て、507Siがスペックは低かったけど、基本に忠実ってことで707Siとともに少し取り戻しました。(私は707Si買いましたけど)

そして507Siをベースに(だと思う)α−9、αー7が出て、α−7をすぐに買いました。発売されてすぐに買ったのはα−7だけですね。これはもう、最高でした。

その後、SweetUが出て、店頭で何気に手にしたらこれが思ったより良くて、フジヤカメラで707Siと交換っぽく中古買いました。
今でもα−7、SweetUは手放さないで持ってますけど、このコンビは最強でしたね。
このままデジタル化して欲しかったんだけどなあ・・・。ムリだろうなあ。

書込番号:17857355

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/21 23:50(1年以上前)

iシリーズで、キヤノン・ニコンに完全に水をあけられ、xiで死亡でしたね。
ハスウェルの訴訟も重なって3強状態から2強状態に・・・やっぱりまともな「プロ機」を出せなかった事と、
あまりに世代間で操作性が異なる事が、駄目な要因でしたね。

ニコンはF90以降、キヤノンはEOS-1/100あたりから基本の操作系は変っておりませんしね。

siシリーズは個人的に思い入れもあるのですが、最初からあの操作性で出せていればもうちょっとミノルタαの
将来性もあったのかも。確かに素直な操作性でしたが707si・807siともにライバルのEOS-3や5QD、F90s/xあたりから
見るとAF・連写ともにスペック的に見劣りしましたね・・・

エントリークラスでは、303siまでのファインダーは酷いもんでしたけど、sweet・sweetIIは一念発起して小型と
高性能を実現しておりました。いかんせん・・・Kissから数年遅れた上に、市場での優劣や知名度は大幅に差が
出て、最後にVectisで自らとどめを刺してしまった。

α-7やα-9になると、急速に他メーカが一眼レフデジカメにシフトする中、Vectisの失敗から及び腰になったのか
本格的なデジタル一眼レフは大きく遅れる事に、これが最後の致命傷でしたねえ・・・

書込番号:17857373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2014/08/22 00:18(1年以上前)

家にもα7700iとα807未だおいてある…
最近使って無いなぁ…
元々はEOS使いだったけど、何と無くα使ってみたく成ってマルチマウント化して…
デジタルはEOS止めてα一本化して…
懐かしいな…今年の紅葉撮影にフィルム通してみようかなぁ〜(^^)

書込番号:17857461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/22 00:51(1年以上前)

ミノルタは未だにXDを使用中、先日ジャンク屋でα7000の美品を発見!
記念?として購入した、今となっては劇遅で、ジーコジーコと五月蝿いAF、
でも当時は画期的なモデルで、これ以上のヒット商品はもう出ないだろう・・・

書込番号:17857543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/08/22 06:53(1年以上前)

αiシリーズは面白かったですよね!あれからはじまった機能がたくさん!
ワイドフォーカスエリア、動体予測AF…そして、インテリジェントカード!
外部入力でバージョンアップするはしりでしたね。
まだ、うちではオートブラケットカードとマルチスポットカードは現役です。
反面…アクセサリーシューをオリジナルにしたのはイマイチでしたが…。

キヤノンは…EOSRTでペリクルミラー(半透明ミラー)を…EOS10でバーコード入力(笑)と多点測距を…EOS100では本格的サイレント化を…。
ニコンはF801で1/8000の扉を開きました。
ペンタックスはZ1のハイパーでマニュアルとAEを連動させてきました。

ガラパゴス機能のオンパレードだったけど…新しいカメラがでるたびに今のデジタル一眼の基礎基本が出来上がった…本当におもしろい時代でした!

書込番号:17857818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件

2014/08/22 09:06(1年以上前)

皆さん おはようございます

マイナーな掲示板に多くのコメがくるとは少し驚いてます。 ありがとうございますm(__)m

皆さんのコメじっくり読みました。勉強にもなりました。

最近ソニーのα7を手に入れましたが、αネームに懐かしさを感じてます。

今断捨離が流行ってますが、自分としてはカメラの断捨離は失敗、痛恨の極みです。

現在旧式のデジカメ所有してますが、もう手放す事はしません!

書込番号:17858102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/22 09:36(1年以上前)

御早う御座います。
ミノルタのカメラは仕事で使う為に、平成元年にα-5700iを買ったのが最初で最後です。
キヤノン党の私が何故ミノルタにしたかと言うと、ミノルタがAF一眼レフの先駆者で、市場で第一位だったからです。
けどキヤノンがEOS-1を発売しミノルタの凋落が始まりました。
私の私生活においては平成4年に発売されたEOS5QDが初めて買ったAF一眼レフで、現在も現役です。

書込番号:17858166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2014/08/22 11:08(1年以上前)

家もカメラの断捨離失敗して貯まる一方です(^^)
銀塩時代のEOSも未練がましく置いてるので、デジタルもマルチマウント化しようと画策中…あっ!αでAとEでマルチマウントなのでマルチメーカー化ですね^_^;

書込番号:17858348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/22 18:38(1年以上前)

うちのミノルタ

うちのコニカミノルタ

愛媛のα使い!
やはり、あなたは…

ふと、何気に検索してみたら
ビリヤードの人だったもんでね(*^_^*)

(冴えてんなぁ。ナンバーズ当たるかも♪)




>猫の名前はシロちゃんさん、失礼しましたm(__)m

うちの猫はゲン太です。


“愛でる” と表現する楽しみ方は
フィルム機に限るんじゃないでしょうか?


私も、しょっちゅう弄くってま〜す(^_^)/






書込番号:17859278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/02 22:15(1年以上前)

メイン/サブダイヤルやAFボタンなどの概念が無い時代のカメラなので操作性は悪いですが、ハンス・ムートのデザインモチーフは今のデジカメより遥かに洗練されていて、色褪せないですね。

今でも動くので、久しぶりにフィルムを入れて使ってみるつもりです。

書込番号:17894952

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗室用品の処分 11 2025/07/05 6:34:38
次回も撮れるかな 6 2025/07/17 15:09:01
ジャンク!加水分解! 6 2020/11/16 18:32:15
α7000が技術遺産に 8 2021/03/28 21:14:11
バージョンの表示を表す様に仕方は? 0 2018/08/27 19:18:25
写真に日付を入れたい。 7 2018/06/28 12:09:30
ジャンク? 6 2015/12/17 13:59:30
MINOLTA製カメラは愛おしい(不定期レポート) 52 2015/11/01 9:11:59
油断した! 7 2017/04/07 12:27:04
α7xiで撮りました 4 2014/12/25 19:16:28

「一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ」のクチコミを見る(全 3634件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る