『両面チップと片面チップの互換性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『両面チップと片面チップの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 両面チップと片面チップの互換性について

2014/08/22 22:23(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:2件

メモリの増設を行いたいなと思いパーツショップにて購入を試みましたが、店員さんからいつごろのパソコンか聞かれ、3、4年ほど前に購入したものと伝えたところ、ここで取り扱っているメモリはすべて片面チップのもので、それをさしても利用できないのでやめたほうがいいといわれました。
今は、片面チップが多く出回っており、両面チップはバッファローなどの少し値段が高めのものしかないといわれました。
そこで購入はあきらめ、うちに帰ってメモリを見てみると確かに両面チップでした。

メモリは相性の問題はあってもモジュール規格などが合致しておればなんでもOKかと思っていたので、間違ってネットで買ってどうしようもなくなるよりよかったなと思っておりますが、こうなると中古のメモリを買うか、高いものを買うしかないので本当にそうなのかお聞きする次第です。

ネットで調べてみても片面と両面の互換性に関しての記事があまりありませんでした。
パソコンの構成は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

購入しようとしたメモリ:AD3U1333W4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)

現在のパソコンの構成:
MOTHER: ASUS P8Z68-V
MEMORY: Kingston KVR1333D3N9/4G×2(DDR3 SDRAM PC-10600)

書込番号:17860044

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2014/08/23 15:21(1年以上前)

これなら大丈夫です。
片面・両面が問題になるのはもう少し前、チップセットの方にメモリーコントローラーが内蔵されていた頃のことです。
8GBの片面は無理でしょうが、今の所存在しないので問題ないです。

書込番号:17862056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33874件Goodアンサー獲得:5787件

2014/08/24 15:45(1年以上前)

誤解されるといけないので補足しておきます。

「これなら大丈夫です。」の「これ」はこのメモリーモジュールではなくて、メモリーコントローラーの方です。
CPU仕様が4スロットで最大32GBなので、1スロットは両面の8GBまでということになります。
従って両面8GBの片面仕様である片面4GBのモジュールでも問題なく使用可能です。
どのLGA1155のCPUでも最大メモリー容量は32GBです。

書込番号:17865590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/24 22:24(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
uPD70116さんご回答ありがとうございます。

片面4Gが使用可能と分かり一安心です。
しかし、生半可な知識は駄目だなと改めて思いました。

購入しようとした店としては、下手に購入されてクレームつけられるのが嫌で今回の対応だったのでしょうか。
おかげで大丈夫なことを確認して購入できるのでよかったと思います。

書込番号:17866832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 0 2025/11/13 11:46:47
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82547件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング