


ここで無い物ねだりをしても仕方がないのであるが、
人さし指一本だけで回せる大きな文字盤のSSダイヤルが欲しい!
SSダイヤルは機種によってはあるにはあるが、あれではダメだ。
人さし指一本では回しづらいだけでなく、あろうことか
不用意にAまで回してしまおうものなら、ロックされてしまうではないか。
デジカメは自動化が進み、なんでもできるようになった反面、
インターフェイスにおいて、大事なことを忘れてしまってはいないだろうか。
いつもは風景を撮っているが、最近、運動会を撮影する機会に恵まれた。
SSは背面のクルクルダイヤルで回すものの、モノスゴク使いにくい。
SSは場面や焦点距離によって小まめに変えるものだし、
一瞬一瞬の勝負でモニターで値を確認するなどというそんな悠長なヒマはない。
上からパッと見て値が把握できなければいけない。
しかも、何もしなくても何かの拍子に勝手に値が変わってしまう。
ガキの頃使っていたAE-1 のデザインの優秀さが改めて実感できた。
XDのようにシャッターボタンの周りに配置するのも良い。
ズームレバー... そんなもん要らん!
24,28,35,50,80,100,135 の、切り替えスイッチであるべきだ。
モニター見ながら構図を決めるのはビギナーだけだろ。
モードダイヤル... そんなもん要らん!
右上面に大きなSSダイヤル。
レンズ周りにクリックストップできる絞りリング。
両方Aに合わせれば、おまかせ全自動。
ついでに可能なら、露出補正用のダイヤル。
これだけあれば十分だ。
細かい設定などはタッチパネルに負わせれば良い。
以上、古い人のボヤキでした。
画像引用元
http://fr.wikipedia.org/wiki/Canon_AE-1
http://plaza.rakuten.co.jp/shigedoraku/diary/201210220000/
http://en.wikipedia.org/wiki/Minolta_XG-M
書込番号:17876846
4点

>人さし指一本だけで回せる大きな文字盤のSSダイヤル・・・
>上からパッと見て値が把握できなければいけない
>レンズ周りにクリックストップできる絞りリング
ついでに両方共ファインダー内でも見えたら言う事無し。
書込番号:17877013
1点

>レンズ周りにクリックストップできる絞り リング…
現在のEFレンズが使えないカメラは売れません、今更FDレンズ?
書込番号:17877304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しいダイヤルを、ボディ側マウント基部に設置なら如何でしょう?
PowerShotS100やXZー1みたいなダイヤルです。
上に一つ。後ろに一つ。マウント基部にカスタムできる新ダイヤル。
オリンパスには、ぜひやって欲しいです。
OMーDなら、やっぱりマウント基部のシャッタースピードダイヤルでしょ。
書込番号:17877426
2点

私の、無い物ねだりは 『巻き上げレバー』 です。
コニカのC35や、オリンパスの35DCみたいな感じのコンデジ、あったらいいのに…
あまり賛同を得られませんでしたけどね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16114385/#tab
利便性の追求もいいけど
巻き上げて、シャッターチャージしないと撮影できない 『コンデジ』 があってもいいんじゃん♪
売れないだろな マニアにしか…(*^_^*)
書込番号:17878128
1点

巻き上げレバーをシコシコすると、3枚分充電できるってのは要りませんか?。
書込番号:17878658
2点

おもしろい!
バッテリーがヤバくなったら、巻き上げレバーで緊急充電!
なら、巻き戻しレバーをくるくる回して…(笑)!
書込番号:17879638
2点

konno_3.6さん
DMC-LC1?!
LUMIX DMC-L1?!
書込番号:17879693
1点

みなさま、コメントありがとうございます。
もちろんモニターには値を表示
FDレンズも良かったのですが、A にストッパーがついているのがザンネン
そういえば OM-D のマウント基部は寂しいですね
巻き上げレバーですが、発電機を内蔵させると機体が重くなってしまいます
トイカメラにはいいかもしれません
むしろ、巻き上げレバーの位置には、電源兼ズームが置けると思います
当然、24,28,35,50,80,100,135 にクリックストップで
そういえば、できればフォーカスレバーも欲しい
オートフォーカスよりも、目測の方が絶対に速いので
先にピントを合わせてからカメラを構えることができるので、フォーカス時間ゼロ
レバーがリングと違うところは、指先の感触だけでフォーカス位置がわかること
フォーカスも露光も大昔の人たちはみんな目測だったんだけどなー
書込番号:17879738
1点

>巻き戻しレバーをくるくる回して…(笑)!
何を隠そう!
それは実はリフレッシュ放電機能なんです。
書込番号:17879926
2点

nightbearさん、コメントありがとうございます。
DMC-LC1 のこだわりは興味深いですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0323/dcn001.htm
SSダイヤルに不満ありですが...
書込番号:17889780
0点

konno_3.6さん
L1は?!
書込番号:17889908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん、
L1 のSSダイヤルはいいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/11/4374.html
ただ、1/3ステップは、やり過ぎかも...
書込番号:17892610
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/29 11:26:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 9:54:07 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 22:12:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 11:26:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
62 | 2025/09/29 10:36:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 17:09:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





