『Xiプランについて』 の クチコミ掲示板

『Xiプランについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xiプランについて

2014/08/28 19:49(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

この8月で2年縛りが終わります。
Xiパケ・ホーダイフラットだけを解約して通話専用にしたいと思ってるんですが、可能でしょうか?
2年縛りが終わってもやっぱり違約金がかかるのでしょうか?

書込番号:17878214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/08/28 20:12(1年以上前)

できます

書込番号:17878293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/28 20:13(1年以上前)

docomoの旧プランでの契約ですね。

この場合の二年縛りは基本料金プランの【タイプXiにねん】に紐付いています、ですのでパケット定額プランの【パケ・ホーダイフラット】を外しても違約金の対象にはなりません。

ただ、spモードを付けたままだとパケ漏れが起こる可能性がありますので、docomoメールを使えなくてもいいのであれば、外した方が安全です、外さないのであれば、端末のモバイルデータ通信を必ず切ってください。

パケット定額を外すと月々サポートもなくなりますが、二年満了との事ですので割愛致します。

書込番号:17878295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/08/28 20:22(1年以上前)

パケ漏れというのはどういうことなんでしょうか?

書込番号:17878333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/28 20:29(1年以上前)

パケット定額を付けている間は、どれだけ使っても上限額が決まっていましたが、spモードが付いている状態でパケット定額だけを外すと上限額がなくなり、使っただけパケット通信料金が請求されるので、かなり高額になる危険性があります。

安全に行くならspモードは外した方がいいと思います。

書込番号:17878356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/08/28 20:37(1年以上前)

なるほど。そういうことなんですね。
自分はパケットを外してもう一台スマホを購入して格安simを運用して2台持ちにしたいなと思ってるんですが、その場合メール関係はそっちの方で行うというやり方でいいんでしょうか?

書込番号:17878380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/28 20:48(1年以上前)

格安SIMを使った事がないので何とも言えませんが、その方がいいと思います。

格安SIMに関しては私ではお役に立てないので、詳しい方の回答をお待ち下さい。

書込番号:17878422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/28 20:49(1年以上前)

連投すいません、基本料金たけでの運用でも、Wi-Fi環境があるならばGmailを使うのもいいかと思います。

書込番号:17878432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/08/28 20:51(1年以上前)

あさぴ〜auさんありがとうございました。

書込番号:17878436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2014/08/28 21:05(1年以上前)

スレ主さん、

格安SIMを使うならメールは、Gmailやyahooメールなどのフリーメールかパソコンメールになり、基本的にキャリアメールは使えません。

ただ、スレ主さんの場合、ドコモSIMの方でパケット定額を外してもSPモードを解約しなければ、ドコモメールが使えると思います。
その場合は、格安SIMのスマホの方でドコモメールの設定をすれば送受信できると推測します。
ただし、先ほどあさぴ〜auさんがおっしゃる通り、SPモードを解約しないとパケ漏れの可能性があるので、パケット定額を外したスマホのモバイルデータは絶対にオフにする様に気をつけなければなりません。うっかりパケットをつなぐと高額請求になりますので。

また、今回のドコモメールを格安SIMで送受信できることは確証は無いので、やってみないとなんとも言えませんが、マルチログインできるはずなので理論的にはできると思いますが、自己責任でお願いします。
もちろんwifi接続で良ければドコモSIMの方でも送受信できるはずです。


書込番号:17878485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/08/28 21:15(1年以上前)

ありがとうございます。
もうちょっと自分で調べてみようと思います。

書込番号:17878524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/08/28 21:22(1年以上前)

2台持ちなら、通話はauのガラケーにMNPした方が安いですよ。
gratinaならたいてい一括0円ですし、店によってはキャッシュバックも多少つきます。
最低プランは743円、そこに毎月割が1,350円も付くので、多少電話しても維持費は0円です。ISP契約をしなければ、パケット代もパケット漏れもないです。ただしこれまでのキャリアメールは使えなくなります。
今のスマホで満足しているなら、そこに格安SIMを差してデータ通信用にすればよいです。

書込番号:17878546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/09/07 21:18(1年以上前)

xiパケホーダイからガラ携に機種変更しましたよ。
fomaカケホーダイ、spモード残しでスマホはMVNOにしています。
ガラ携は通話のみでネットメールはできませんがドコモメールは使いたかったのでspモードを残しました。
ドコモメールはドコモIDでスマホで受信するようにしています。
機種変する前にドコモIDでメールが使えるようにすることをお忘れなく。

書込番号:17912097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング