Lenovo B590(CPU:celeron1005M)の購入を考えています。
+2万でB590のCorei5 3230M搭載タイプを購入するのと上記のB590を8000円程度のSSDに換装するのではどちらが体感速度が速いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17893485
7点
>+2万でB590のCorei5 3230M搭載タイプを購入するのと上記のB590を8000円程度のSSDに換装するのではどちらが体感速度が速いでしょうか?
OS、アプリケーションソフト、シャットダウンの時間は、SSDの方が圧倒的にが速くなります。
よって体感速度は、速く感じます。
体感速度は、CPUは関係ないかも…
書込番号:17893504
4点
それは作業内容による
動画編集等のCPU依存度が高い作業をするならそれはCPUの性能が上の方が体感だけでなく実測でも速い
一方、
よくある メール、WWW OA作業がメイン、CPUの負荷はかけない軽い作業が中心だと SSDは有効だろう。
8000円とかでなくて、メーカと製品で選ぶ方が良いと思います。
書込番号:17893516
5点
>Lenovo B590(CPU:celeron1005M)の購入を考えています。
個人的にはCor5を推したい
SSD換装はいつでもできるがCPUはそうもいかない
それにいくらで購入されるのかわかりませんが今更windows8.1タブレットより処理能力で
劣るCPUを選ぶ必要も無いと思われる
安物買いの銭失いにならない様、ご注意を
書込番号:17893581
4点
>>どちらが体感速度が速いでしょうか?
CeleronとCore i5でもどちらもメモリ4GBあるので、体感速度の向上ならSSD化が一番効果的です。
もしCore i7でもSSD化の方が体感的に軽く感じます。
動画編集など重い事をしないのならCeleron+SSDが良いかと思います。
書込番号:17893592
5点
比較の CPU( celeron 1005M )が遅すぎです…(汗)
上記比較なら迷わず CPU に投資した方が良いでしょう!
例えば、core i5 HDD と core i3 SSD の比較なら core i3 SSD の方が速いです。
書込番号:17893698
1点
ある意味究極の選択ですね。
私ならSSDの方に投資しますが。
そもそもとして、やりたいことに足りない道具は、一部を弄ったところで満足できる物にはならないので。
このレベルで迷うくらいなら、さらに予算追加してCorei5 3230MとSSDを搭載したモデルを買った方が安全かと思います。
「つかえねー」となるよりは「ちょっとオーバーだったかな」くらいが、丁度良いのです。
書込番号:17893774
6点
何時でも換装出来るものと換装できない物の選択ですから、直つけで簡単に交換出来ないCPUに投資した方がいいでしょうね。
SSDは簡単にいつでも取り外しできるだろうけど、CPUはそうもいかないから比較対象にならないと思う。
その前にレノボ製品を買う時点で、嵌ると痛い目を見る泥沼であることを覚悟しなくてはいけない。
書込番号:17895268
9点
久しぶりに読み返したので参考までに。
この世代のCPUも安く購入出来るので、挑戦される方も出てくるかもしれません。
参考になると思いませんが、とりあえず注意事項を書き記しておきます。
この製品はPGA988なので、同じソケット形式のCPUでしたら物理的に交換は可能です。
CPU換装作業前の確認として、BIOSとチップセットの双方について、上位のCPU搭載製品と異なる場合、意味の無い状態となる恐れがあります。
冷却の条件を含めて、総じて関わる事ですから、この辺について私は保証や可能性云々の断言はできません。
CPUの換装作業は補償対象外なので、CPU手配して作業を行う時から、全て自己責任となる事を理解し行ってください。
CPU交換に馴れている人でしたら、作業そのものは簡単なのですが、不慣れな者が行う際は、ピン折れやグリスの塗り過ぎ等に注意。
コア欠け云々は別として、グリス塗る事が面倒な場合は、Ice Carbon Pro(アイスカーボンプロ)LTR-401Cを使うと、無難に済むでしょう。
書込番号:21228018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





