『純正テレコンTC-14EU、TC-14EV、TC-17EUを使用できますか?』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

FT1

FマウントのNIKKORレンズを「Nikon 1 マウント」に装着するためのマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,280

(前週比:+1,280円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,280¥28,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,200

タイプ:マウントアダプター 対応マウント(ボディ側):ニコン1マウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

FT1ニコン

最安価格(税込):¥28,280 (前週比:+1,280円↑) 発売日:2011年12月22日

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

『純正テレコンTC-14EU、TC-14EV、TC-17EUを使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FT1」のクチコミ掲示板に
FT1を新規書き込みFT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

本日FT1を購入し、手持ちのテレコンを取り付けたところ、FT1にテレコンを装着できませんでした。
(物理的にどこかに当たってしまっている状態です)
・テレコンは、ケンコー X1.4 TELEPLUS PRO 300 DGX です。

FT1のクチコミを、ざっと読んだところ、純正テレコン TC-14EUを使用されているカキコミを拝見していますが、念のため教えていただきたく、質問させて下さい。 よろしくお願いします。
・カメラはV2
・主に使うレンズ:AF-s NIKKOR 70-200mmf/4G ED VR

質問1.ニコン TC-14EUで、問題なく使用できますか?
質問2.ニコン TC-14EVで、問題なく使用できますか?
質問3.ニコン TC-17EUで、問題なく使用できますか?

書込番号:17968861

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/09/22 21:03(1年以上前)

追記します。

ケンコーのテレコン X1.4 TELEPLUS PRO 300 DGX が、物理的にFT1に装着できなかったので、
・純正テレコンは装着出来ますか?
・AFが動作しますか?

の二点が、教えていただきたい事です。
既出の質問かもしれませんが、ご容赦願います。

書込番号:17968915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/22 21:11(1年以上前)

NIKKORレンズカタログには使用できませんと記載がありますが。

書込番号:17968947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 FT1のオーナーFT1の満足度2

2014/09/22 21:20(1年以上前)

ご参考程度にしかなりませんが
二昔前の古いテレコンで TC-201 を使ってます。 (装着可能です。)

すみません。 私のテレコンは古くてMF専用なのでAFの動作は判りません。

書込番号:17968997

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/09/23 03:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

V1+FT1+1.5TP SHQ+35/1.8

V1+FT1+1.5TP SHQ+35/1.8

V1+FT1+1.5TP SHQ+35/1.8

V1+FT1+35/1.8 テレコンなし

質問と違って恐縮ですが。。

Kenko 1.5x TELEPLUS SHQは付きますね(;^ω^)
AFは作動してるぽいですが、安定しないですね。
補助光がけられて使えないです。

昼間の充分明るいところだと違うかも。。


書込番号:17970256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/09/23 10:17(1年以上前)

七色とうがらしさん
>NIKKORレンズカタログには使用できませんと記載がありますが。

純正テレコンで使用している、とのカキコミがあったので、確認の意味で質問しました。
ニコンは、実際に使用できるのに、カタログには使用できないとの記載が良くあります。
動作マージンを安全側に狭めているようです。

書込番号:17971086

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/09/23 10:22(1年以上前)

MA★RSさん、こんにちは
>Kenko 1.5x TELEPLUS SHQは付きますね(;^ω^)

情報ありがとうございます。
Kenko 1.4X デジタルテレプラス PRO300とは、微妙に寸法が違うんでしょうね。
TAMRONのSP70-200mm F2.8 LDには、このテレコンが装着できるのに、ニコン純正テレコンでは装着できないようなので、やはり形状と寸法が違うと思います。

書込番号:17971106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/23 13:17(1年以上前)

機種不明

 こんにちは。

自分のPRO300は、装着可能なのですが 多少の固さは有ります。

AFも遅く成りますが、可能です。

書込番号:17971764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/09/23 14:33(1年以上前)

別機種
別機種

取付位置から5mmほどしか回せません

取付位置から5mmほど回した状態

ロン太郎さん、こんにちは

現物を撮影までしていただき、ありがとうございます。

私のPRO300 DGXと同じものなのに、ロン太郎さんのPRO300は装着でき、私のPRO300は装着不可。
個体差のようですね。
私のPRO300は一枚目の画像で説明しますが、取付位置から5mmほど回すと止ってしまい、それ以上回せません。
それ以上回すと壊れてしまいそうな固さなので、無理をせず、あきらめました。

書込番号:17971995

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2014/09/25 10:23(1年以上前)

 自己レスですが、純正テレコンTC-E14EVで問題なく装着でき、AFもきちんと合焦することを確認しました。
時々AFが迷いますが、ピントはきちんと合っています。
確認したレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G VRです。
確認できたので、解決済みとさせていただきます。

書込番号:17979185

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FT1
ニコン

FT1

最安価格(税込):¥28,280発売日:2011年12月22日 価格.comの安さの理由は?

FT1をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る