『エンジンオイル空でも短時間ならエンジン回してもOK??』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイル空でも短時間ならエンジン回してもOK??』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

4年ほど前、大手カー用品店でオイル交換した時の出来事です。

オイル上抜き後、急遽私の車が入っているピット(車下に潜ることができるピット)を開けなければならず、オイル空のままキャップだけしてからエンジンを掛け隣りのピットへ移動させ、私の頼んだオイルをエンジンへ補充していました。

エンジンオイル空のままエンジンを回した時間は1分もなかったと思います。
しかし短時間であってもエンジンにとって良くないですよね??

ちなみにオイル交換後は特にエンジン音が大きくなったとか不調はなく、車買換えまでの2年間問題なく乗れました。(その店では2度とオイル交換は頼んでいません)

書込番号:17990388

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/28 09:30(1年以上前)

Smart Eyeさん

1分程度なら軸受部分にもオイルが残っていて焼け付く事も無いでしょうから大丈夫だと推測します。

ただ、何分までなら大丈夫かは分かりませんが・・・。

書込番号:17990422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2014/09/28 09:44(1年以上前)

>オイル交換後は特にエンジン音が大きくなったとか不調はなく、車買換えまでの2年間問題なく乗れました。

であれば大丈夫だったのでしょう
高回転や高付加をかけず1分程度であれば大丈夫だと思いますが
リスクはあるし自信があってもオーナーの前でする作業ではありません

上抜きですよねあとoilを入れるだけなのにその時間も待てずに車を居入れ替える必要あるのですかね
とりあえず入れてから車の移動で良いような・・・

僕もそのようなお店には2度と行きませんというかピットにはいれません(商品は買うかも)

書込番号:17990483

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/28 09:45(1年以上前)

その程度であれば問題ないと思います。

書込番号:17990488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/28 10:02(1年以上前)

>エンジンオイル空でも短時間ならエンジン回してもOK??
なことはないです。
短時間であってもエンジンにとって良くないことは確かです。
基本的にやっちゃいけないことだと思います。

私などは、ディーラーで、ドレンプラグを忘れられたことがあって、そのまま帰ってきたことがあるので・・・
その、経験上、回転数をあまり上げないで40km/h程度なら、30分ぐらい走っても、マフラーから白煙が出るぐらいで、
その後、オイルを補充すれば問題なくなり走れました。
が、影響がなくても、エンジンにはダメージ残ってるとは思います。

書込番号:17990555

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2014/09/28 10:59(1年以上前)

影響はともかくいい加減なお店ですね。急病人じゃないんだからきちんと完了してから移動するべきでしょう。

書込番号:17990739

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/28 11:02(1年以上前)

酷いカー用品店ですね!普通では考えられないことです!!

基本、エンジンオイルが入ってない状態でエンジンを回したら傷みます。オイルが入っていて動くように作られているのですから当たり前のことです。

しかし油分が残っているので、短時間低回転なら壊れるほどの傷みは生じていないと思われます。

書込番号:17990745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/28 11:13(1年以上前)

Smart Eyeさん、こんにちは。

>しかし短時間であってもエンジンにとって良くないですよね??

結果的に不具合が生じなかったのは幸いですが、決していいことではありません。
オイル交換の際に、抗議をしてもよかったと思います。


>その店では2度とオイル交換は頼んでいません

賢明な判断だと思います。

書込番号:17990786

ナイスクチコミ!3


スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

2014/09/28 11:14(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。

当時、私はピット横のガラス越しの待合室で作業を見て疑問に思い気分的にはかなり悪かったけど、ベテランぽいピット員に問いただすことはできませんでした。(小心者です・・)
短時間ならすぐ焼けつくとかはないとしても、やっぱりなんらかのダメージは私も受けている気もするので客としてはやってほしくない作業ではと思っています。

今回の大手カー用品チェーン店で今まで20年以上オイル交換を利用していましたが、過去に一度だけドレンプラグからのオイル漏れがあったけど、こんなことがあって今はディーラーのメンテパックでのオイル交換に切り替えました。

書込番号:17990788

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

2014/09/28 11:29(1年以上前)

連投すいません。

もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?
苦情を言って、もしエンジンがおかしくなったら修理する念書でも書かせますかね?
新車だったらエンジン交換を要求しているかもしれません・・(今回は9年落ちのミニバンでしたが)

書込番号:17990837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2014/09/28 11:44(1年以上前)

>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?

その場でかなり文句をいいますが

多分今回の費用を無料にして+念書くらいしかできないでしょうね
(実態として気分の問題で実害が出ていないので)

書込番号:17990901

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2014/09/28 11:50(1年以上前)

Smart Eyeさん

>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?

「店長を呼んで来い!」といって店長に苦言を言って終わりかな・・・。

念書を書かせるかどうかは、その場面に遭遇してみないと何とも言えません。

頭に血が上って冷静な判断が出来ずに文句だけを言って終わる可能性もありそうです。

書込番号:17990930

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/28 12:11(1年以上前)

>頭に血が上って冷静な判断が出来ずに文句だけを言って終わる可能性もありそうです。

私自身はそうなると思います(笑)

書込番号:17991019

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

2014/09/28 13:52(1年以上前)

店の作業で確実にキズを付けたなど、ハッキリとした実害あるならクレーム言いやすいけど
確かに目に見える実害は出ていないから文句を言って、あとは店の出方しだいでしょうか。
過去ドレンプラグからのオイル漏れの時は、謝罪の言葉と店のティシュBOX5個渡されておしまいでした。

書込番号:17991328

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2014/09/28 14:55(1年以上前)

>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?

どの大手カー用品店かはわかりませんが、お店自体はフランチャイズ店じゃないかと思います。その場で苦情言っても「御免ね、これで許して。」で粗品貰って終わりでしょうから、一応本部の苦情を受け付ける部門に連絡位はしますね。
ディーラーでも点検や車検終了後はハガキを販売会社本部に送付しています。(日産プリンス神奈川の場合)

書込番号:17991506

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

2014/09/28 20:04(1年以上前)

そうですね。 
店の名前は古い話なので控えますが、フランチャイズです。
クレームを握りつぶされて後でトラブルになることもありえそうなことから、本部にも連絡入れとけば話は早いかもしれませんね。

書込番号:17992492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/28 22:10(1年以上前)

アイドリング回転でシャカシャカまわすくらいならなあ、ダイジョウブと思うけど
走行となるとアクセルも踏むしなあ、負荷がかかるよなあ
けど、じゃあ何で償ってもらうって言ってもなあ
見なかったことにしてその店には二度と足を向けないしか手がないなあ

書込番号:17993104

ナイスクチコミ!2


スレ主 Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件

2014/09/30 20:33(1年以上前)

結局見なかったことにしたけど、すぐになんであの時文句の一つも言わなかったかと後悔しまくりでした。

こんな客の車をぞんざいに扱うアホな店員は早々いないかもしれないけど、ピットサービス中は雑誌を見ず監視すべきかな?

書込番号:17999252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)