『新電池の使用』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥50,000 [ローズピンク] (前週比:-8,333円↓) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『新電池の使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

新電池の使用

2014/10/11 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

古い機種になりますが、旅行のために交換用電池DB100を購入して(在庫のみだった)専用充電器で充電したところ、10秒くらいでランプが消えてしまいます。再度やっても同じです。充電前に本体で残量を見ると2/3ほどでした。電池の説明書では十分に充電はされていないので、使用前に充電することとあります。電池には日付らしき文字があり、2011-07-02WABとなっていて、本体についていた当初の電池には2011-02-19WAAとあります。製造日とすると5年以上になります。撮影は一応数枚は問題なくできます。
お聞きしたいことは、充電ができない(ように見える)ことです。しばらく使っていると充電できるようになるのでしょうか。リチュームイオン電池の特性でしょうか。
出発まで日数が無く、店頭在庫もなく、メーカに問い合わせるにも休日でできないので、こちらでお尋ねしました。

書込番号:18040579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/11 22:11(1年以上前)

「普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度充電。この充放電の繰り返しを3回〜5回する。」

これでダメだったら、修理送りにしてください。ちょっと保存期間長すぎな感じがあり、場合によっては完全放電でダメに成っている可能性あります。

書込番号:18040613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/11 22:12(1年以上前)

永らく使用しないでいると、休眠状態になる事があります。
その場合は、カメラの電源が電池切れで落ちるまで使ってからフル充電を、2〜3回繰り返せば復活します。
放置期間が永すぎて過放電でより、お亡くなりになっている場合は残念ですが・・・

書込番号:18040616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/11 22:26(1年以上前)

>しばらく使っていると充電できるようになるのでしょうか。

製造年が古いことを考えると、きちんと使えるようになるまでに何回か充電放電の繰り返しが必要になると思います。
(そうしないと、すぐにバッテリー切れになるように思います)

大変かもしれませんが、動画を撮りっ放しにするとかで、バッテリーをなくなるまで使い
その後満充電まで使用し、またバッテリーがなくなるまで使うを数回繰り返したほうがいいと思います。
普通は2回も繰り返せば大丈夫ですが、念のため5回くらい繰り返したほうがいいかもしれません。

それでもカメラにセットしたとき満充電状態にならない場合は、
バッテリーが新品のまま劣化してしまってるのか、不良品の可能性もあるかもしれません。

書込番号:18040676

ナイスクチコミ!0


na-maさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/11 22:40(1年以上前)

私もCX5を使っております。
予備電池も含め2個使っていますが定期的に充電しており問題は無いです、ちなみに電池は発売日に買ったものです。

スレ主さんの電池は残念ながら過放電だと思います。
長時間過放電状態であったと思われるので寿命が尽きていると思います。

購入時の故障になると思うので補償の対象だと思います

全部推測ですいません。

書込番号:18040735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2014/10/12 09:38(1年以上前)

皆さん早速のご返事ありがとうございます。
やはり、使い切ってから再充電を繰り返すか、完全に放電してしまって不良になっているかのようなのですね。
2分ほど動画撮影をして(メモリなし)黄色状態になって、今再充電をしています。しかし当初のすぐ切れる状況ではないですが1分ほどで切れてしまいました。
完全に放電するまで使い切るのは大変だなあ。どうするか。こういう状態の製品は良品なのだろうか?

書込番号:18041990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/12 11:31(1年以上前)

>充電前に本体で残量を見ると2/3ほどでした。
と言う事から完全に放電してしまっている訳では無いように思いますが、
買ったばかりなら、お店に状況を説明して調子のいい物に交換依頼されては?。

書込番号:18042401

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2014/10/12 16:39(1年以上前)

花とオジさん
そうですね。店に交換を相談し見ます。
でも、店のほかの在庫(あるなら)で具合の良いものと言ってもどうやって判断するかな?

書込番号:18043311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/12 17:08(1年以上前)

店頭で異常の有無を確認させて欲しいと言えば、店員さんが何らかの対処を考えるハズですが、
心配なら充電器とカメラを持参しておけばどうでしょうか?。

書込番号:18043387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/12 17:13(1年以上前)

なぜか「不適切な・・・」とかで書き込めなかったので連チャンで・・・

旅行に間に合わないといけないので互換品を用意されては?。
ロワのにしておけば、とりあえず旅行は乗り切れるかと・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B003EIVMGG
http://www.amazon.co.jp/dp/B003EJ2LVK

書込番号:18043400

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2014/10/12 23:41(1年以上前)

花とオジさん ロワの電池もあったのですね。良い情報ありがとうございます。バックアップの目的にはちょうど良いですが、残念ながらまにあいませんので帰ってから手配をします。なお件の電池は使い方を工夫すれば(注意すれば)間に合いそうなので、結局返品します。
皆様情報いろいろありがとうございました。

書込番号:18044913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥50,000発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング