『全文検索する方法は?』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『全文検索する方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

全文検索する方法は?

2014/10/24 17:39(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

クチコミ投稿数:139件

readyNAS 上のテキストファイル(PDF等も対象となればなおうれしい)を全文検索する方法はないでしょうか。
せっかく NAS として動作しているので、クライアントPC に入れた全文検索ソフトからネットワーク越しにインデックスを作成して検索する、というのはナシの方向で。

あくまで ReadyNAS 上で動作する全文検索ソフトのようなものはないでしょうか。
できれば、SSH 等で入らずにアドイン等がうれしいのですが。。。

#もしかして bzeetr6 というアドインがそれでしょうか

書込番号:18087083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/10/24 19:05(1年以上前)

ネットワーク経由でWindowsアプリでの検索は駄目というのは、全ファイルをネットワーク経由で取り込むことになるので、レスポンス的に駄目ということで、ナシの方向なのだと思います。

NAS上で動かすとしても、本機のCPUはRAID5で書き込むだけで、パリティビット作成の負荷だと思いますが、CPU使用率が100%になるほどの非力なものです。
NAS上で全文検索は厳しいものがあるかもしれません。

grepは使えますので、一度SSHでgrepを使って、本機上で全文検索の処理が使用に耐えれるかを検証したほうがよいと思います。
それで使用に耐えれない時間なら、本機上で全文検索は使用に耐えれないことになります。

あまりにも遅い場合(ファイル転送より時間がかかる)場合は、ネットワーク経由でWindowsで検索した方が速い結果を得られるかもしれません。

書込番号:18087363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/10/25 09:07(1年以上前)

†うっきー†さん、リプライありがとうございます。
やっぱり、アドインなどで簡単に全文検索する方法はなさそうですかね。
できたら SSH 等は使いたくないんですが、もう少し検討してみてだめなら SSH で入って何か全文検索できるツールを導入することも考えてみたいと思います。

書込番号:18089395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/10/25 09:13(1年以上前)

grep等で本機のレスポンスに問題ないことは検証されましたか?
問題があれば、いくらツールを探しても無意味な結果に終わると思います。
まずは、レスポンスに問題がないことを検証してから、その先に進んだ方が無駄がなくてよいと思います。

書込番号:18089417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/10/25 10:03(1年以上前)

>grep等で本機のレスポンスに問題ないことは検証されましたか?

以下のようなデータ(1行102バイト、1000行)のファイルを512個(約50M)用意して確認してみました。
==== TEST DATA ↓ ここから ====
0000001 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMN
:
:
0001000 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZABCDEFGHIJKLMN
==== TEST DATA ↑ ここまで ====

最終行の「0001000」を全ファイルに対して検索する時間を計測
SSHでgrep:約5秒
ネットワークドライブに割り当ててwindowで秀丸のgrep:約14秒

本機のCPUが非力とは言え、検索処理は本機でした方が明らかに速いようですね。

書込番号:18089575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/29 03:15(1年以上前)

初回起動でエラーが出ましたら"http://nas ip:7109/index.php?lang=en"で起動

アイレンジャーさんこんばんわー♪

「bzeetr6」入れてみました。全文検索は出来ないみたいですね。><(私のやり方が悪いのかもですが。。;;)
ファイル名やフォルダ名なら検索できるみたいです。勿論アドオンでインスコしても日本語は通りませんが・・;;

>SSH で入って何か全文検索できるツールを導入することも考えてみたいと思います。
コンソールでのツールは存じませんが、昔は「namazu + kakashi」がお決まりでしたね。ご存じでしたらごめんなさい^^;

書込番号:18104775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/10/29 14:23(1年以上前)

makeup birdsさん、こんにちは。

わざわざ「bzeetr6」を試してくださったんですね!ありがとうございます。
でも、日本語が通らないならダメですね。。。

>>SSH で入って何か全文検索できるツールを導入することも考えてみたいと思います。
>>コンソールでのツールは存じませんが、昔は「namazu + kakashi」がお決まりでしたね。

私も昔 namazu 使ってました。設定がめんどいんですよね〜(^^;。

その後いろいろ考えたんですが、検索したいフォルダは決まっておりその数も多くないので
クライアント側で対処しようかなと思います。

クライアントは Windows7(64bit) ですが、Windows Search では標準の状態で 検索対象
にUNCパスを追加できません。それを追加できるようにするアドインがあるんですが、、、

Windows Desktop Search: Add-in for Files on Microsoft Networks
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=3383

これ、64bit に対応してないんですよね〜(T_T)。

あとは、フリーやシェアウェアのツールを使うしかないですが、UNCパスを指定して全文
検索ができるツールとなると、

・探三郎
 http://www.geocities.jp/koutarou_y1926/sin3rou.html

・全文検索くん
 http://www.searchplusplus.jp/

があるようです。NAS は定期的に自動起動するので、これらを使ってその時にインデックス
を作成するようにすればよいかなと思っています。どのツールを使うかはまだ決まってない
ですが、もし、他によいツールがあれば教えていただけるとうれしいです。

書込番号:18106109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/10/29 18:16(1年以上前)

>その後いろいろ考えたんですが、検索したいフォルダは決まっておりその数も多くないので
>クライアント側で対処しようかなと思います。

一般的な方法でOKとなると、幅が広がりますね。
レスポンス的には3倍程度ですが、数が少ないなら、Windowsでやった方が、
自由度が高くてよいと思います。
最初に、クラアイント側では駄目だといっていた理由は不明ですが・・・・(おそらくレスポンス?)


>あとは、フリーやシェアウェアのツールを使うしかないですが、UNCパスを指定して全文
>検索ができるツールとなると、

UNCパスに、こだわる必要はあるのでしょうか?
ネットワークドライブに割り当てて作業した方がやりやすいと思いますが・・・・・
NASを起動していないときは、そのドライブが使えないだけ(あたりまえ)で、何も問題ないと思いますが。


>・全文検索くん

シェアウェアも含めてよいなら、KWIC Finderなどもあるようです。

http://download.nifty.com/download/win/util/file/find/



>他によいツールがあれば教えていただけるとうれしいです。

全文検索の目的がわかりませんが、そもそも、すべての拡張子を同時に扱えないといけないのですか?
例えば、テキストファイルだけ検索。Excelだけ検索とかはだめなのでしょうか?
すべての拡張子を同時に扱う必要がないなら、それぞれのファイルに特化したツールの方が、幅が広がると思います。

例えばテキストファイルは、エディタでgrep等かけて、タグジャンプとか
ExcelならExcel専用のツールで置換まで出来るものもあるようですし。

書込番号:18106687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/10/30 07:43(1年以上前)

>最初に、クラアイント側では駄目だといっていた理由は不明ですが・・・・(おそらくレスポンス?)

いえ、ただのこだわりでした^^;


>>あとは、フリーやシェアウェアのツールを使うしかないですが、UNCパスを指定して全文
>>検索ができるツールとなると、
>
>UNCパスに、こだわる必要はあるのでしょうか?
>ネットワークドライブに割り当てて作業した方がやりやすいと思いますが・・・・・
>NASを起動していないときは、そのドライブが使えないだけ(あたりまえ)で、何も問題ないと思いますが。

Windows Search の話を先に書いたためUNCパスとだけ書いてましたが、
ットワークドライブに割り当てて検索、もありです。実際、ReadyNAS
の共有フォルダは全てネットワークドライブに割り当ててアクセスし
ています。


>全文検索の目的がわかりませんが、そもそも、すべての拡張子を同時に扱えないといけないのですか?
>例えば、テキストファイルだけ検索。Excelだけ検索とかはだめなのでしょうか?

それはOKです。


>すべての拡張子を同時に扱う必要がないなら、それぞれのファイルに特化したツールの方が、
>幅が広がると思います。
>
>例えばテキストファイルは、エディタでgrep等かけて、タグジャンプとか
>ExcelならExcel専用のツールで置換まで出来るものもあるようですし。

ツール特化はいいのですが、エディタよりは検索専用ツールを使いたい
かなと思っています。あとインデックス化も。

KWIC Finder というのもあったんですね。教えていただきありがとうございます。

書込番号:18108828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング