『匂いの少ないファンヒーターのお勧め・メーカーごとの特徴は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『匂いの少ないファンヒーターのお勧め・メーカーごとの特徴は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

石油ストーブを使っていまして何を選べばいいのか分らなかったので質問します。(安全そうなので買い替え)
部屋は10畳木造、中部地方平野ですが寒ければエアコン暖房を掛けるので8畳用でも一回り大きい物でもOKです
主に匂いについて重点を置いてアドバイスがもらいたいです。静かならなおいいです。

・匂いの少ないメーカー・お勧めの機種等お教えください。

・同じメーカーでも畳数が多いもの(大きい機種)ほど匂いや作動音で有利だったりするのでしょうか?


何も分らないので何か他に注意する点等有ればお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:18118096

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/11/01 23:21(1年以上前)

yahho-iさん こんにちは。

臭いですが、各社違いますねぇ…それも、感じ方によって人それぞれなので、なんとも言い難いです。
ただ、言えるのは、ダイニチ、トヨトミ、コロナともそれぞれ臭いますよ。
トヨトミは他の方式と比べて臭いがややきつい仕組みなんですが、
ダイニチはダイニチで尖った臭いがしますし、
匂い的には、私はコロナがマシかなぁ〜?と思います。

動作音に関しては、
トヨトミが「グヲーン」と言う感じで、ダイニチとコロナは「シュコー」って感じです。
ある程度のグレード以上になると、自動運転でも温度設定以上は消化してくれるので、
厳冬以外は本当に灯油の減りが遅いですし、自動運転の弱火になるほど音も小さくなります。

あと、石油ファンヒーターの特性としては、能力が小さいものほど弱火も小さいです。
弱火を意識されるのでしたら、能力が小さいものの方が良いです。
当然ながら、能力が小さいと温まり方も遅いですし、フルパワーの時間も長めになります。
ただし、ファンヒーターはある程度の時間フルパワーで運転させた方が良いみたいなので、
部屋に比べてあまり能力が高い物を買って、それを自動運転ばかりさせていると、不具合の原因になりやすいみたいです。

書込番号:18119328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2014/11/02 19:28(1年以上前)

ぼーーんさんとても丁寧に説明していただきありがとうございました

各社色んな匂いがするんですね・・・・レビューで匂いにふれている物が少ないのはファンヒーターを使い慣れた人は気にならないからかな。。。

大きい物でもいいかと思いましたがそうもいかないんですね、弱火でも設定温度を超えるようになると消火と点火を繰り返して臭くもなりそうですね。

自動運転の評価がよく大きすぎない物でコロナ少し優先?で探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18122459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/11/03 08:42(1年以上前)

確かに消火と点火を繰り返すと臭いは出やすくはなりますね。
その場合、消火を伴わない弱火までにするモードも選べますので、
そこのところは大丈夫だと思います。

我が家では、コロナは臭いのシャッターは結局意味が無いのでは??と思ってシャッター無しタイプを購入しましたが、
まあ不満は無いですね。
シャッターありだとこれ以上臭いが少なくなるかは判りませんが、どうなんでしょうね。

書込番号:18124545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2014/11/04 10:33(1年以上前)

中々器用なモードもあるんですね
良く調べてみたらストーブと違い弱火の出力が物凄く絞れるんですね。
ストーブを良く使っていて知りませんでしたが環境温度が高い春秋以外なら消火せずに最適温度に出来そうですね。
最大火力もかなり出るんですね。

シャッター付きも見ましたが触媒?とかシャッターとか新しい部品が多そうで故障が怖いですしお値段も少ししますしね。
ストーブでも似たような設計思想のものを持っていますがぶっちゃけ値段なりの効果があったか判らなかったので今回は普通のタイプを買おうかと思います。

書込番号:18129070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/11/04 10:43(1年以上前)

設定温度まで来たら消火するってのは、上位機種の付加機能な事が多いので、
その機能が不必要で、暖房として必要最低限の火力調整で良い(弱火までで良い)のであれば、
安価な機種を選ばれても良いと思います。
あとは、どの機能がどこまで欲しいかによります。

書込番号:18129087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング