


今現在はPanasonicの\5.000ぐらいのマイコンを使用しています。
保温にすると数時間で米がパリパリになるので、いつも必要分の米を炊き、保温を切って使用していましたが、そろそろ脱却をしたいと思い炊飯器の購入を考えるようになりました。
いつも調べに調べ満足のいく物を購入するようにしているのですが、炊飯器は本当に迷っています...
今より下は無いと思うので何を購入しても満足するかとは思いますが、皆様の知恵で導いていただけたらと思います。
条件です。
1.価格は¥30.000前後
2.炊飯量は5合付近で考えています
3.無洗米が好きでよく利用し、米のかたさは比較的かためな物を希望しています。
4.美味しいお米が炊けるのであれば、時間や手間はいくらかかっても構いません。感動重視。
当初は炊飯器といえば象印、ついでに圧力IHで予算ギリギリという所でNP-BC10の白1択だったのでしたが、中途半端な予算ならバランスの良いPanasonicのSR-HB103でも良いのかとも思うようになってきました。ただ好みのかたさを求めるなら前者なのかな?
長文大変申し訳ないです。
上記した機種以外にもお勧めのものがあれば是非教えて頂きたいです。
書込番号:18152571
0点

>米のかたさは比較的かためな物を希望しています。
固めが好みなら圧力IHより非圧力IHの方が向いているのでは?
30000円前後ならパナソニックや三菱に該当モデルがあります。
書込番号:18152610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

油さん早速の返信ありがとうございます。
圧力IHよりもIHの方が僕好みに仕上がるとは全く思わなかったです。
カタログ大量に持ち帰ってきたのでこれから読みふけってみます。
まだまだ回答お待ちしてます。
書込番号:18152775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガス炊飯ジャー
保温機能付
http://kakaku.com/item/K0000686585/
上記+予約タイマー付
http://kakaku.com/item/K0000686575/
思ってる様なあっさりとおいしいごはんがたけます
LP→プロパン 13A→都市ガス
になります
書込番号:18157742
1点


my memoさんレスありがとうございます。
ガス炊飯器は都合上どうしても難しいです。
先に言うべきでした。本当に申し訳ないです。
IHもしくは圧力IHで該当するものは難しいでしょうか⁉︎
書込番号:18157768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/item/K0000518259/
http://kakaku.com/item/K0000516324/
保温がイラっときてるという事で東芝とか
自分もつかってますが保温中空気を炊飯器から定期的に放出するので
匂いも酸化せずヒーターの保温もパリパリになりません
パリパリの原因はふた部分にヒーターがついてないからなんですね
上はIHで下が圧力IH(1,05気圧)
液晶がバックライト式でみやすいとかあるのでこの値段なら後者の方がいいかもしれませんが
予算に応じてという所かと思います
書込番号:18157833
1点

具体的な商品名までありがとうございます。
かなり東芝に惹かれました‼︎
評価も高く、デザインも凄く好き。
本当にありがとうございます。
油さんもおっしゃっていましたが、IHと圧力IHの米の仕上がりですが、かためを希望する場合はやはりIHなのでしょうか⁉︎
機種によっては圧力よりもIHの方が出来のいいものもあるみたいだし、圧力かければ良いものでもないのかな?なんて少し思ってます。
個人的にはかため希望との事でしたが、炊け方にバリエーションが多いものも惹かれてます。そうなると圧力IHの方が圧の部分でコントロール出来てしまうのかな?なんて勝手に思ってます。
色々脱線しましたが、もし良ければご返事いただければと思います。
返事はいつでも大丈夫です。
書込番号:18157891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実家と自分でこの2機種もってますが
どっちも美味しく炊けます
圧力IHは最高温度が上がるので米がよりふっくら炊けます
また構造がより良くなり保温精度もよくなります
とはいえ5000のマイコンからなら
どれ選んでもめでたしです
柔らかいというよりふっくらというニュアンスでしょうか
米の銘柄や状態によってもかわるので水量を落として調節するのもいいと思います
書込番号:18157992
1点

今から東芝のカタログを家族で見て検討します。あと1日あるのでじっくり考えてみます!!
書込番号:18158049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

米の基本は水を良く吸わして
しっかり炊きあげる事だと思うので
その点ではどっちも基準満たしてます
そういえばいうのを忘れてましたが
ご飯炊きあがり後のかき混ぜ方に問題がある人が多いです
圧力IHはそれこそふっくらでおいしいのですが
潰すようにまぜちゃうとダメです
ムラなく混ぜるにはご飯を十字に切って
1/4ずつ下から上に横移動してほぐすと綺麗に楽にほぐせます
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/food/130919/03.html
書込番号:18158053
1点

ご飯のかき混ぜ方にも違いが出るとは...
家電芸人?の細川さんは蓋を開ける時は一気に開けろって言ってましたねw
今家族と相談しているのですが、RC-10VSHにしようかという案が出ています。
全員ミーハーなのと新しいもの好きというのが先行しています。
my memoさんはこの機種に関してどの様なイメージをお持ちでしょうか!?
書込番号:18158128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは自分の挙げた1,05気圧炊飯器の現行品です
通販で買うなら前機種でいいと思いますが
現行品でも特に問題ないとおもいます
炊飯器はIHと圧力IHは「ecoモード」に初期状態ではなってるので
それを解除して使う事と
炊飯器の保温設定がもし温いと思えば温度を上げる設定変更する
この2点と思います
あとつかう前に水を少し入れて煮沸クリーニングをするといいです
いずれも説明書にやり方がかいています
書込番号:18158842
1点

訂正で
上でバックライト液晶といいましたが
ライトはついてません
まぁ文字は大きくてみやすいです
書込番号:18158872
1点

本当にありがとうございます。
今日か明日直接お店で説明受けてみたいと思います。購入したら報告します。
書込番号:18159410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局東芝以外を購入したというオチでよろしいでしょうか^^;
書込番号:18180626
1点

商品が到着してからコメントしようとしていました。コメント遅くなって申し訳ないです。
結局家族で話し合った所、タイガーのJPB-H100のホワイトになりました。
最終的にTOSHIBAと一騎打ちだったのですが、大きさとデザインでタイガーに軍パイが上がった形です。
書込番号:18180845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/12 12:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





