プリンタ > CANON > Satera MF222dw
Satera MF4820dの後継機だと思っています。
両面印刷とコピー機能があるので購入を検討中ですが、週3〜5日、1日あたりの印刷枚数は5〜20枚程度の個人ユースで、どれくらいの耐用年数になるか? キャノン・ユーザーの方、複合モノクロ・プリンタを使用されている方、教えて下さい。
現在、インクジェットの複合機(EPSON)を使用していますが、インク代が高いので、モノクロ・レーザーを購入しようと思っています。
書込番号:18156150
1点
>両面印刷とコピー機能があるので購入を検討中ですが、週3〜5日、1日あたりの印刷枚数は5〜20枚程度の個人ユースで、どれくらいの耐用年数になるか? キャノン・ユーザーの方、複合モノクロ・プリンタを使用されている方、教えて下さい。
保守契約が5年まであるので、5年は余裕でしょう。
例えばゴムは時間で劣化しますから、たとえ印刷枚数が少なかったとしても、想定範囲内で酷使するのと寿命は変わりません。
キヤノンの場合は、通常トナーカートリッジと感光ドラムとが一体で交換されるので、
走行系以外はいつでも新品同様です。
私はLBP3300を10年近く使ってますが、15万ページ印刷してもまだまだ正常です。
>現在、インクジェットの複合機(EPSON)を使用していますが、インク代が高いので、モノクロ・レーザーを購入しようと思っています。
トータルでランニングコストが安くなるかもしれませんが、
消費電力が最大990Wですからブレーカーが落ちないよう十分気をつけてください。
書込番号:18157075
![]()
6点
tva1さん
貴重な情報ありがとうございます。消費電力まで考えていませんでした。
10年程前に、キャノンのLBP3100を購入し、2年ほど使用した後、インクカートリッジ(もちろん純正)を交換した3ヶ月後に故障し、修理代が高かったので廃棄したことがあります。
コストパフォーマンスが高いなぁ〜と思っていましたが、はずれに当たったものとキャノン製品は敬遠しておりました。
5年動けば問題ありません。それ以上、動いてくれれば良品と考えるのが妥当ですね。
書込番号:18158950
1点
こんばんは。遅くなりましたが…
2006年のMF3220を使用しています。また、LBP3210もまだ使っています。
どちらも未だトラブルはなく、コピーやプリンター等も問題はありません。
5年というのは大体の目安であり、実際にはそれ以上長くもつとは思いますが、頻繁に使った場合のことを考慮して5年くらいをひとつの目安としておくのが良いのでしょう。
他のメーカーは、5年または20万枚のどちらか〜といったような事柄が、カタログに記載されていたような気がします。
キヤノンはカタログなどに明記はされていませんが、以前電話で問い合わせたところ、上記のような耐用年数が大体の目安という回答がありました。
まぁ、うちの会社ではレーザーショットシリーズのLBP1110SEなども未だ動いていますので、5年以上はもつものと思います。
電気配線は、消費電力は平均電力でも数値が大きいので、テーブルタップなどの使用は避け、コンセントから直接取るようにされたほうが良いでしょう。
書込番号:18161208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い方にもよるんじゃないですか?
紙質がすごく影響するような気がしています。
私もLBP3100、修理代が高くて廃棄した口です。
今はブラザー使ってます。紙詰まりがひどくて困ってましたが、良質の紙にしたら、
紙詰まりはぴたっと直りました。
書込番号:18168747
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF222dw」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/12 15:08:25 | |
| 5 | 2019/08/22 13:59:48 | |
| 6 | 2021/10/26 16:33:43 | |
| 3 | 2017/04/03 15:14:24 | |
| 6 | 2016/12/07 22:31:46 | |
| 2 | 2016/08/06 16:08:06 | |
| 3 | 2016/08/05 12:01:39 | |
| 3 | 2016/06/04 14:42:38 | |
| 5 | 2014/11/15 8:36:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







