こんにちわ。どなたかご教授おねがい致します。
この度カードリーダーの買い替えで先を見越し、UHS規格に対応した物で目にとまった『SanDisk(サンディスク) Extreme PRO SD UHS-II リーダー/ライター SDDR-329-J46 』
の購入を検討しているのですが、SDカードスロットのみのようで、マイクロSDはアダプタを噛ませれば良いかと考えているのですが、SDカードアダプタの使用でUHSの転送速度は左右されるのでしょうか?
マイクロSD利用時の想定として少し気になったので、よろしくお願いします。
書込番号:18169470
0点
アダプターはアダプターなので問題は無いと思いますが、
マイクロSDにアダプターを利用するのはどうかと思います。
接点が増える事でトラブルを起こす可能性があると考えます。
書込番号:18169504
![]()
0点
t0201さん
ご意見ありがとうございます。
接点が増える事によるカードのトラブルも視野に入れたいと思います。
マルチカードリーダーは数回購入経験りますが、どうも故障が多い記憶しかなく、SDとマイクロSDくらいしか利用も無くなってきたので、こちらのリーダーを検討している次第です。
やはりアダプター使用は避けるべきなのですかね・・汗
書込番号:18169555
0点
僕は安全マージンを優先します。
過去にマイクロSDでのトラブルは僕が知る限りトラブルは聞いた事がないです。
書込番号:18169626
0点
アダプタ使用はスピードに影響しませんが、UHS-Uは接点が増えているのでそれに対応した変換アダプタはまだ入手できないかも知れません。
アダプタの使用は、PCに読み込むときに使うのであれば、万一エラーが起こってもやり直しができるので許容範囲だと思います。
SDカードのみのカードリーダーを購入し、マイクロSDを読み込むときだけアダプタを使用するのはアリだと思います。
一方カメラなどやり直しのきかない記録用にアダプタを用いるのはおすすめできません。
書込番号:18169785
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





