『今からでも買い?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]とNexus 9 Wi-Fiモデル 32GBを比較する

Nexus 9 Wi-Fiモデル 32GB
Nexus 9 Wi-Fiモデル 32GBNexus 9 Wi-Fiモデル 32GBNexus 9 Wi-Fiモデル 32GB

Nexus 9 Wi-Fiモデル 32GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画面サイズ:8.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:Android 5.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Tegra K1 デュアル Denver/2.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 8月28日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

『今からでも買い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

今からでも買い?

2014/11/15 18:11(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

Wi-Fiモデル32Gを所有していたのですが、残念ながら子供に壊されてしまい悲しいお別れをしました。

10インチサイズのタブレットも持っていますが、7インチの取り回しの良さが何とも名残り惜しく、
終売になってしまう前に再購入しようかと悩んでいます。

しかし、今から2年程度使う想定としてスペック的にはどうなんだろうと一抹の不安を感じます。
iOSだと過去機種はOSのバージョンアップに伴ってレスポンスがダルくなっていくような話を聞くので。

5.0にアップデートされた方、動作的にはどんなものですか?
相変わらずキビキビ動いてますか?

書込番号:18170646

ナイスクチコミ!3


返信する
DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/15 18:39(1年以上前)

LollipopのOTAアップグレードは順次回って来るようで最大3週間かかるとのことで待機中です。しかし、Nexus7の2012年度版でさえもアップグレード出来るようなので、OSがそれほど高いスペックを要求してくるようでは無いようです。2012年度版はRAMが1GBと2013年度版の半分。2013年度版は2年くらいは大丈夫だと思いますよ。心配であれば、サポートの長いIPad miniを買うのも一手ですが。

書込番号:18170730

ナイスクチコミ!1


KOHEI-10さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/15 20:05(1年以上前)

いいんじゃないでしょうか。旧型という事で値段も安いですし。
いちおうNexus 7にAndroid 5.0は、相変わらずとてもキビキビ動いております。
少なくとも、逆に4.4より重くなったというのは全く感じられません。


ただ2年使うことに関しては、使い方によるかと思います。
2年後の一般的な用途(例えば4Kまたは60fpsビデオ再生、2年以降に登場する最新鋭グラフィックを用いたゲーム等)
を求める場合は無理がありますが。
ウェブサイトを見たり、メールしたり、動画はフルHDまでだったり、LINEゲームやパズドラみたいな
スペックを要求されないゲームなど割り切った使い方でしたら、2年くらいは大丈夫だと思います。

書込番号:18171008

Goodアンサーナイスクチコミ!4


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/15 21:51(1年以上前)

次のNexus7が出で数年後までは2013で十分すぎるほどですね。

Nexus7は最も売れたAndroid機であり、かつAndroidOSのリファレンス・モデルでもあるので、Androidアプリの主要なサポート対象機種としてしぶとく生き延びると思います。

7インチはモバイルタブレットとしてやはり絶妙なサイズですし、使ってみるとSDカードも意外と不要ですから、私なら今壊れたら2013をもう一台買うと思います。

書込番号:18171427

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/16 04:41(1年以上前)

因みに、私はasusショップ(と言っても日本の商社)のアウトレットを購入しましたが、箱は未開封の新品で性能にも全く問題もありませんしたが、製造年月日が2013年12月と古かったです。完全に生産終了して在庫を放出しているようなので、在庫が無くなって流通量が減れば価格が上がってくる可能性もあります。

Nexus6やNexus9が新規に市場投入され、そして来春にはNexus8の噂もあり、在庫が尽きるのは時間の問題じゃないでしょうか。

使用感としては、cpuが1ランク上のAmazon端末Fire HDX7と比べてもハイスペックが要求されるようなゲームをしない私の使い方ではまるで遜色がありません。Google純正だけあってサードパーティの余計な常駐アプリが入っていないのでRAMの未使用量が多く動作に余裕があります。GoogleがAndroidの市場拡張・テコ入れのために投入した力作なので他のAndroidよりも息は長いと思います。

書込番号:18172266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/16 05:00(1年以上前)

IPadの場合、IPad Air2以外は、RAMがどれも1GB以下です。それであれだけの動きをするのだから驚異のOSですが、やっぱりRAMの少なさがOSのバージョンアップと共に次第にネックになりつつあるのではないでしょうかね。RAMが2GBと言うのがデファクトスタンダードになりつつある今、当分は3GBににまで増えないでしょうから、2GBに切り替える端緒を切ったNexus7の2013年度版は、しばらくはOSのバージョンアップにも耐えうると思います。

書込番号:18172273

ナイスクチコミ!1


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2014/11/16 08:09(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
何か背中を押して頂いたような気がします。
終売後に後悔しない為にも買っておくことにしようと思います。

早速、ASUSショップのアウトレット品をポチろうかと思ったんですが、
Wi-Fi版はホワイトだけなんですね。

白の実機を見たことがないんですが、素材的に汚れやすそうな気がして。。。
う〜んどうしよう。。。

書込番号:18172454

ナイスクチコミ!1


msdwgさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/16 16:08(1年以上前)

私も悩んでます、このタイミングで買うべきか。今日行った川崎のコストコで本体+チー+収納ポーチ+保護シートの4点セットで\24800、私も2年は使いたいのであと2、3日悩んでみます。

書込番号:18173846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/16 16:50(1年以上前)

メモパッドと言いましたっけ?この機種の後継機
違う点は体感的にネクサス7の方が画面が綺麗という点とSDの出し入れが出来ないという点だそうです
基本的にそういう違いしかないが、1万円程度で画面が綺麗っていうポイントは大きいよね

実は昨晩私のネクサス7が突然のブラックアウトで動かなくなって修理に出そうとしている所なのよ
修理で予測価格が高額でも1万8千円前後だそうで、新しいのにしようかと思ったんです
イロイロ物色したが特にこれがという物もないうえに、結果的にASUSスタッフからの意見でメモパッドではこの性能にはならないとのことだそうです。

動画を見る、写真などを見る、普通にサイト見ててきれい
ということが主体だったらネクサス7のほうが良いでしょう

書込番号:18173983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/17 07:01(1年以上前)

何を重視するかですね。

ME572CLの最大の欠点は無線LANが5Ghzをサポートしない点。後細かい事を言えば液晶のコントラストも劣る。

ですが、ME572CLの方がタッチフィールは格段に良いです。リズムゲームをやってみればその差は歴然です。

SDカードの有無。

ですから、ゲームはしない動画の視聴をメインにとか、データはクラウドやNASをメインにしているならNexusを。

書込番号:18176170

ナイスクチコミ!2


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/17 10:56(1年以上前)

私はリズムゲームをやらないからかもしれませんがゲームをしていてNexus7のタッチフィールに特に問題を感じません。ごく一部のゲームアプリによっては影響があるのかもしれませんが。この辺りの体感には個人差も大きいですね。

GooglePlayストアのアプリのレビューでもその他の有名なメーカーのユーザが「なんでうちの機種が非対応なんだ」と嘆いていてもNexus7ならほとんど既に対応機種であるか近日中に対応予定になっているので安心感があります。DビデオでもNexus7は公式に「視聴デバイス」「HD画質再生デバイス」の両方に登録されておりますがMeMoPadシリーズは入っていません。

アプリの更新時などにそれまで正常に動作していた機種でも急にそのアプリで不具合が起こることもあります。そうした場合にもリファレンス・モデルであるNexus7であれば優先的に修正対応して貰えますが、MeMoPadであればいつまで待たされるかわからない(そのまま切られるかもしれない)という違いがあります。(MeMoPadシリーズはNexus7の後継機ではありません)

もしもME572CLなどを検討する場合は自分が使う可能性のある主要なアプリ・サービスについては事前に動作サポート機種に入っているかどうか(あるいは、入っていなくても動作はするのかどうか)を調べてから購入したほうが良いと思います。

書込番号:18176631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/17 18:53(1年以上前)

アプリの対応度 現状ロリに限って言えばそうとは言い切れない。

常に最新のOSが降ってくるNexusだからこそ非対応アプリが多いと視点を変えれば言える訳で、アプリ対応云々言う人にこそNexusは合わないと私は思う。無論枯れてからアプデートすれば良い話だけど、それじゃNexusの魅力は味わえない。

で、アプリの対応度が一番良い端末は単一機種であるアップル製品。Androidが良いなら、キャリアモデル所謂ガラタブをを買うと良いです。枯れてからアプデートが配信されます。

リズムゲームを引き合いの出したのは、あくまで問題があるかとどうかではなく、どちらの方がより楽に高い点数をだせるか?と言う事に着目しただけ。

http://www.amazon.co.jp/Nexus7-TABLET-Android-APQ8064-ME571-16G/dp/B00EP8MEU2/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1416217852&sr=8-3&keywords=nexus7+2013
アマゾンベストセラー1位

今一番売れてる製品には違い有りません。

今からでも買い?

無論 YES

書込番号:18177783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/17 19:13(1年以上前)

ME572CL は、インテルCPU 後発故に対応アプリがで不利。

で、対応アプリ云々なら、スナップドラゴン積んだ、ガラタブを勧める。

書込番号:18177846

ナイスクチコミ!0


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/17 20:46(1年以上前)

>で、アプリの対応度が一番良い端末は単一機種であるアップル製品。

Radeonが好き!さんのおっしゃっておられることはよくわかります。説明上の力点をどのへんに置いてあるかが微妙に違うだけで認識はそれほど違わないと思います。

ただ私はこのところchromecastでDビデオとhuluとu-nextの比較検討をして来たので動作サポートの状況についても少し触れておこうと思ったのです。

ちなみにこれも最近気がついて少々驚いたのですが、Androidに限らずiOSでももちろんDビデオやhuluに対応していて専用プレーヤーアプリが出ています。本来であれば雑多な機種を出していない自社ブランド・オンリーのiOS機のほうが、こうした視聴アプリの動作具合も安定していて満足度が高くなりそうなものです。しかし何故かAnroidよりもiOSのほうがプレーヤー・アプリのユーザの評価がかなり悪いようです。どうも安定していないみたいで。これはアップルのせいではなく、おそらくアプリを出しているDビデオやhulu側の問題なのでしょう。

しかしこのようにAndroidのほうがアプリの満足度の高いサービスなどもあるので、タブレットでDビデオやhuluなどの何らかのサービスを利用したいユーザは機種の購入の前に下調べをしたほうが良いと思います。(*Android機でも性能が満たないなどの理由で視聴パフォーマンスの望ましくない機種もあります)

書込番号:18178179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/18 06:35(1年以上前)

HM沙羅さん

chromecastで遊ぼうと思った場合、やはりNexus端末は一台持っていた方が良いですね。当然同じGoogle同士なんで親和性が高い。

何故かAnroidよりもiOSのほうがプレーヤー・アプリのユーザーの評価がかなり悪い>

ユーザー層の質の違いと、Anroidの場合はキャリア端末の存在が大きいと思います。

ユーザー層の質の違い

両方持ってるガジェオタな人は別として、Anroidユーザーの方が自身で工夫される人が多いのではと感じています。不安定で駄目と思えばアプリの設定を見直したりRAMの消費具合に気を配ったり、それでも駄目なら代替のアプリを探せば良いわけですし。

キャリア端末の存在

アップルはけしてキャリの為に態々カスタムなアプリ(ホーム変えたり)な仕様にはしませんが、Anroidの場合はそうではありません。

又、逆に素のAnroidを好む人もいます。この層の人にこそNexusを勧めます。

書込番号:18179438

ナイスクチコミ!1


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/18 13:25(1年以上前)

>chromecastで遊ぼうと思った場合、やはりNexus端末は一台持っていた方が良いですね。当然同じGoogle同士なんで親和性が高い。

chromecastはアップデートでミラーリングに対応した事と、「hulu」や「kids動画」など追加の対応サービスが増えてきたことで非常に良い感じになって来ましたね。こうしたサービスとの相性は現状ではNexusシリーズのなかでもNexus7が一番良いと思います。Nexus7ならいろんなサービスが選べるし、家でのchromecastのリモコン、外出時の(Dビデオなどの)ダウンロード視聴の再生機の両方をこなすのに最適です。

huluは我が家でPS3やWiiUでも視聴できるのだけど、ほとんどchromecastで観るようになりました。画質が同等な上に、huluで何かを観ようと思ってから実際にテレビで観たいコンテンツの再生が始まるまでの時間が短いからです。PS3やWiiUを起動してテレビをつけたり外部入力を切り替えたりする手間が要らないからchromecastでの視聴はとても手軽ですね。

ただhuluアプリは視聴パフォーマンスが非常に良いものの、まだ一部機能に制限があり不完全なところもあります。連続ドラマのマイリストへの全話一括登録がまだアプリからは出来ませんし、標準の字幕を日本語にしていてもたまに英語字幕で始まることがあるのでその場合は手動で再度日本語字幕を指示する必要があります。

NexusPlayerも楽しみだけど、価格的にもchromecastのほうが売れそうな気がします。うちの70代の叔母にhuluを観せてあげようとするとchromecastよりもNexusPlayerの専用リモコン方式のほうが迷わないでしょうけれど、もっと若い世代にとってはタブレットやスマホをリモコンがわりにするchromecastを使った操作のほうが快適なのではないかと思います。

書込番号:18180308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/19 15:41(1年以上前)

壊れた→修理するでもいいんじゃないっすかね?
どの程度の故障か?にもよると思うけれど見積もりとって基盤なら1万8千円程度とのこと
それ以外ならそれ以上にもなりえますし、ならないかもしれませんね

直せる保証はしませんが、自分で買ってきて直す
私は修理に出したことを友人に伝えたら、
海外通販でパーツ買えるんだよとのこと、画面でも、基盤でも
スーッと爪でこじってパカットひらけば、入れ替えてOKとのこと
友人は画面が割れただけなので、1万円かからなかったらしい話です

書込番号:18183786

ナイスクチコミ!1


palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 07:26(1年以上前)

サクサク感、もっさり感の感じ方は個人差がありますが、私はLollipopで使うにはもっさり感があると感じています。今後Lollipopがチューンアップされて軽くなる可能性はありますが、サクサク使うことはできず、ゆったりした気持ちで使うしかありません。これはGoogleがNexus7(2013)の発売当初に最新のCPUを搭載しなかったためで、低価格を優先してAndroid端末の普及を優先したためだと思います。十分に普及した今日、Nexus9には価格が高くなっても最新のCPUを搭載してきました。最新のAndroidを7インチサイズで1万円台で使えることには十分に価値があります。Nexus7(2013)は間違いなく名機として名を残すと思います。ただ1点、使いこなしてサクサク使い始めるともっさり感が否めません。これは日進月歩で進歩し続けるハードである以上、発売から時間の経った端末では仕方のないことなのかもしれません。この点だけは使い方を工夫するしかありません。

書込番号:18189722

ナイスクチコミ!1


palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 09:12(1年以上前)


追記:

2012年版Nexus 7をAndroid 5.0にすると動作パフォーマンスが大幅に低下するという問題が複数報告される、対処法もあり:
http://juggly.cn/archives/134399.html

この記事の対処方法(リカバリメニューの「Wipe cache partition」)を2013年版でも試してみましたが、多少効果があると感じます。あくまでも体感速度は個人差のある感覚なのですが。

書込番号:18189926

ナイスクチコミ!4


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/21 17:32(1年以上前)

>GoogleがNexus7(2013)の発売当初に最新のCPUを搭載しなかった

これは発売当初にも話題になりましたね。個人的な考えとしてはあれは正解だったと感じています。なぜならCPUの性能をもっと上のものにあげていれば確実にバッテリーの駆動時間は今より短くなっています。それを避けるためにバッテリー容量をあげれば端末本体の厚みや重量が増えてしまいます。Nexus7の良さはモバイルタブレットとしての総合的なバランスの良さですから、それを崩してアンバランスな端末にしてしまってはよくあるただの中華タブレットになってしまいます。

AndroidはiOSとは違ってユーザが自由にサードパーティのアプリ・ウィジットをマルチタスクで動作させられるOSなので、ユーザの扱い方によってもかなりレスポンス等の快適さが変わって来ますね。どちらのOSにも長所短所があるので一概には優劣を語ることはできませんが、OS特性からいってiOSのほうがアプリの起動等のレスポンスは速くなりやすいですね。

アップルのほうではiOS8以降、多くの端末がとまともに動かなくなるというトラブルが続いているようです。Android 5.0も安定するまでにしばらく時間がかかるのかもしれません。

書込番号:18191129

ナイスクチコミ!2


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/21 17:39(1年以上前)

palmtreeさんの報告例のような原因以外でも2012年版Nexus 7等でしばらく端末のパフォーマンスが低下する可能性は高いと思います。なぜなら、ほとんどのアプリ・ウィジットはAndroid5.0にまだ正式対応していないからです。

書込番号:18191148

ナイスクチコミ!1


palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 23:42(1年以上前)


リカバリメニューの「Wipe cache partition」は個人的には効果絶大ですね。Nexus7(2013)Android5.0のもっさり感は撤回しないといけないかもしれません。以前はスクロールに引っ掛かりを感じていたのですが、高速スクロールが可能になりました。ちなみにここの掲示板の頭から下まで一気にスクロールすることが可能になりました。横の方向のスワイプも十分な速さがあります。同様に「Wipe cache partition」をNexus5にも適用してみましたが、こちらも明らかな効果がありました。ただし、注意事項として、なぜかNexus7に比べてNexus5はキャッシュのフォーマットに5分ぐらい時間がかかり、フリーズしたと思って再起動すると、起動アニメから先に進めなくなり焦りました。formatting cach...の状態で5分以上放置しておくと、完了メッセージが出ていますので、そこでリスタートをかければ無事に再起動します。これ、かなり重要な情報です。まだまだNexusシリーズは現役続行です。それにしてもAndroidは面白い。iOSには無いイジリ倒せる面白さがあります。

書込番号:18192506

ナイスクチコミ!1


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/22 15:46(1年以上前)

androidはカスタマイズしてホーム画面等を使いやすく出来るメリットがありますが、一つ一つのアプリ(カスタマイズのためのアプリは当然除く)の完成度を比べると、やはりiosに比べるとかなり見劣りします。アプリを使う事が目的なら断然iosを勧めますね。アプリを使う事よりも、カスタマイズ性を求めるならAndoroidですね。

書込番号:18194420

ナイスクチコミ!0


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 18:41(1年以上前)

iOSのユーザーのほうがお金に糸目を付けないアップル・ファンのような一定の層の存在があり、有料アプリの購入やアプリ内課金にお金を使うユーザが多いですね。OSシェアで完全に少数派に追い込まれた現在でもアプリでの売上に関してはiOSのほうが依然として優勢だと指摘されていますね。

アップル、Googleとも、互いにそれぞれ魅力的な自社アプリを提供していますが、サードパーティのアプリに関してはiOSのほうが高品質な有料アプリが多い言われていますね。

ただそうは言っても画面サイズ等の問題でタブレット自体に実務面でPCには及ばない性質があります。例えばAndroidにはそれなりに使える動画編集アプリというものがありません。iOSには本格的使える訳ではないけれど、ちょっとした用途には使える動画編集アプリがあります。

そういうアプリが欲しい層にとってはiOSの動画編集アプリは魅力的なものに映るでしょう。しかし動画編集が必要な時には専用のPCでやるという層にとっては、iOSの動画編集アプリは全く不要なものに見えます。このことはイラストレータ関係など、その他の分野のアプリに関しても同様に言えます。

また全く同じアプリのiOS版とAndroid版がある場合にも、Android版のほうが機能やパフォーマンスが優れている例も少なくありません。(例えばアップル純正の文章作成アプリで文書を書いていたら時々テキストデータが消失するなど、アップルのiOSのアプリも信じられない不具合をユーザレビューで報告されています)

そのためどちらのほうがアプリの品質が優れているという風に一概にまとめて言うことは出来ないと思いますね。個々のユーザにとっては自分の使うアプリが必要十分な品質・機能を持っていることが重要なのであって、使いもしない種類のアプリの品質が高くてもあまり意味のないことですから。

書込番号:18194916

ナイスクチコミ!0


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]の満足度5

2014/11/22 20:32(1年以上前)

個人的には、Andoroidのアプリは、画面の小さいスマホであろうが画面の大きいタブレットであろうがアプリがほとんど共通なのが嫌ですね。タブレットはただ画面がデカイだけ、見やすいだけになってしまってます。

IPad用のアプリは、iphone用のアプリとも違って、横持ちを意識した、広い画面を活かした作りになっていて、Andoroidやiphoneのアプリよりも、高性能化、多機能化している物もあるので、個人的にはですが、やっぱりアプリが優れているIPadに戻ろうかなと思っています。

書込番号:18195347

ナイスクチコミ!0


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 22:08(1年以上前)

>個人的には、Andoroidのアプリは、画面の小さいスマホであろうが画面の大きいタブレットであろうがアプリがほとんど共通なのが嫌ですね。

これはAndroidの場合はソフトウェアメーカーによって、スマホ向けとタブレット向けを共用にしているものと、それぞれを別けて別アプリにしているものとの二通りがありますね。Nexus7の場合はスマホと10インチタブレットの中間に位置するのでスマホ向けのアプリでも差支え無いことが多いですが、質の悪いアプリではやはりちょっと画面のズレが生じることもありますね。

統一感という意味では確かにiOSのほうが保たれています。その点を好まれる方が多いのもわかります。ただ私個人はアップルが独占的な力を行使して保っている統一感よりも、Googleとそのパートナーたちが作っている多様性と自由度のほうに惹かれています。

以前私のやっていたMMORPGのゲームの大幅アップデートがiOS版の審査が弾かれたことによってAndroid版を巻き込んで、延期になりました。そのiOSの審査を通らなかった理由はスタート画面に「戻るボタン」がついていたからです。これはiOSの統一した操作感を保つのに余計なボタンだからスタート画面から取り除かないことには審査を通さないという訳です。

アプリ審査を厳密にやることでセキュリティにも配慮がされているわけですが、どうもこういうのは強権的な検閲のようで、私はあまり好ましい印象を持ちませんでした。アップルにもいいところはあるんですけどね・・・。

書込番号:18195746

ナイスクチコミ!0


HM沙羅さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 22:54(1年以上前)

ちなみにゲームについては初代Nexus7が出た当初にはまだiOSのほうが勢いがあってiOS版の開発がAndroid版よりも先行する傾向が強かったんですよね。

ただ最近ではOSシェアを反映しはじめたのか、Android版とiOS版の扱いが対等に近くなって来ました。例えば現在トーラムオンラインというMMORPGのαテスト版が公式ホームページ上からAndroid版のみ提供されています。同じメーカーでも以前はiOS版のみ先行公開していたゲームもあるのでゲーム毎に違いますけど、次第に扱いが対等もしくは同時的になって来たと思います。

書込番号:18195932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月28日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング