MSI 970A-G43のC-MOSのリセットの方法を教えてください。
知識不足と言うよりまったく素人なので大変困っています。
どなたか教えてください。
CPUは AMD FX-8150で、WIN8.1をインストールして使っていたのですが
突然変な臭いがしてエラーメッセージがでて動かなくなりました。
それ以後いつも電源投入後、エラーメッセージになりそこから動かなくなります。
メッセージは
EFI Shell version 2.31 【4.653】
Current runninng mode 1.1.2
Device mapping table
fs0 :HardDisk-Alias hd13c1 blko
blk0 :HardDisk-alias hd13c1 fs0
などblk0〜blk7まであり
最後に
Pres ESC in 1 seconds to skip startup.nah,any other key to continue.
Shell>_
で動かなくなります。
MSIジャパンに電話したところ、パーツへのサポートは電話でお応えできませんと
あっさり断られ、一度C-MOSをリセットしてみよう思います。
説明書をよんだのですがあまり理解できません。
説明書には JBAT1: クリアC-MOSジャンパ(ジャンパを押してください)
とありますが、JBTA1の場所にはピンのようなものが2本あるだけです。
ジャンパを押すと言うことはここにジャンパピンを差し込むと言うことで
良いのでしょうか。
また、この時に注意することがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:18202965
1点
マザーボード上のコイン電池を外して放置(20分くらい・・・?) ってのが手っ取り早いかと。
変な臭いがして〜 との事ですが、何処か焼けたんでしょうかね?? 一応新しいマザボに買い換える事も考慮しておいた方が良さそうな気がします・・・
書込番号:18203128
![]()
1点
ありがとうございます。
臭いの出所はたぶんチップセットのROMじゃないかと。
MSIのロゴが入ったヒートシンクが触れないくらい熱くなってました。
紺や早速コイン電池を外して試してみます。
書込番号:18204696
1点
ジャンパーを押すというのは2本のピンをマイナスドライバー等でショート(短絡)
させることです、もちろんジャンパーピンがあればそれでもOKです。
シャットダウンをして、必ずコンセントを抜いてから、少し時間(出来れば30分以上)を置いてから
M/Bのボタン電池を外してピンを5秒〜ぐらいショートさせます。
ジャンパーピン使用の場合はまた外すのを忘れないようにしてください。
後この時期は特にですが、静電気には注意しましょう。
変な臭いがしたというのがすごく気がかりですね。
個人的な意見だと、コンデンサーのパンクも疑いますが、
もしどっかがショート等が原因であまり無理して起動すると、
パーツを壊しかねないので一度配線の確認をして、
一度OSの入ったドライブ以外を外して確認したほうが良いと思います。
あまり不安であれば組んでもらった人?かお店に相談したほうが良いと思います。
書込番号:18204718
![]()
1点
念のためですが
ジャンパーを押すという表現あまりしないので説明書の間違いでしょうね、
たぶんスイッチが搭載されているM/Bの説明と混ざってしまったのではないかと思われます。
書込番号:18204738
1点
いろいろとありがとうございます。
危うくコンセントを刺したままでやるところでした。
マザーやパーツをばらばらに買って自作したものなので
相談できるショップがありません。
自作するには知識不足でした。
一度リセットしてだめなら保証対象になるか聞いて
対象外なら買い替えを検討します。
購入して1ヶ月も経たないのにガッカリです。
書込番号:18205106
0点
アドバイスありがとうございました。
昨夜、リセットして起動してみたところ復活しました。
M/BもCPUもダメかと思いあきらめてましたが大丈夫でした。
どうも臭いは電源ユニットからだったようです。
書込番号:18208263
1点
もう解決されたようですが、OSは CMOSリセットとは無関係なので、
今度からは、同様の問題は以下のマザボードのカテゴリーで質問するといいです。
価格.com - MSI 970A-G43 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000480763/#tab
書込番号:18245368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 22:00:29 | |
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



