除湿機 > パナソニック > F-YC120HKX
タイトルにありますように、我が家では今ひとつ除湿能力が発揮されません。
画像見れますかね?
画像@が理想かと思いますが、我が家では2畳の脱衣場で、画像Aの様にしか洗濯物が干せません。
場所が狭いので洗濯物の下にしか除湿機が置けないんです。。。
どなたか似たような使用状況の方いらっしゃいますか?
この2日程雨が降っていたので早速購入したこの除湿機を使用しましたが、乾いていないのに停止していました。
若干、除湿機の位置を変えてみたり、風の当て方、衣類乾燥モードを変えてみたり色々と試してみたのですが殆ど変化がありません。
Aの様な干し方、除湿機の位置での風のあて方では当たり前ですかね?
書込番号:18214165
0点
基本、コンプレッサー式の除湿機は室温が15度程度以下になると、極端に除湿能力が落ちます。
当機はその低温時の為に、低温でも強いゼオライト式も併用して乾燥させるタイプです。
これをふまえて考えられる事ですが、
これのスペックを見る限り、衣類乾燥モードでターボにしないとゼオライト式は稼動しないですね。
ターボ運転させて連続稼動させるのが一番無難なように思えます。
他の運転モードであれば、自動停止を切ると連続運転しますが、
ターボだと連続運転の仕様になっているので、いちいち自動停止を切る必要は無いです。
能力的に見て、これで今の季節程度なら、除湿能力に不満を持つと言う事は無いと思います。
書込番号:18214472
2点
ぼーーんさん
前回のご質問に続き、ご回答ありがとうございます。
>これのスペックを見る限り、衣類乾燥モードでターボにしないとゼオライト式は稼動しないですね。
↑ぼーーんさんの豊富な知識から考えられる事かと思いますが「えっ!?」って思ってしまいます。
他のモードでは、この時期ゼオライト式は稼動しないって事ですよね?
どのモードでもコンプレッサー式とゼオライト式を本機で自動切替する物だと思っていました。
ちょっとビックリです。。。(時期的に気温が中途半端って事ですか?)
改めてお聞きしたいのですが、本機のレビューを見る限り、洋室、和室、リビングなどでお使いになられている方が多いと思いますが、その方たちもターボモード以外ではこの時期コンプレッサー式で本機が稼働して、乾いてないのに自動停止している可能性も十分考えられるという事でしょうか?
除湿能力については、殆どの方が満足しているかと思いますので、その辺りどうなんでしょうね?
※本機をお持ちの方で、「最近の雨の日は乾きにくい」などありましたらご意見下さると幸いです。
書込番号:18217643
0点
正確な所はサポートに聞かれるか、持っていらっしゃる方がお見えになるのを待つ方が良いですが、
単純に、故障していない前提で、
・この程度の季節であまり乾いていない(水が溜まっていない)
・能力が9L/日で消費電力が200W前半という固定の数値を書ききっている事
と言う事で、コンプレッサー動作なのかな?と思ってしまいました。
間違っていたらすみません。
書込番号:18217833
1点
ご丁寧にありがとうございます。
一度サポセンにも聞いてみますね!
また、お気付きな点などありましたらコメント頂けると幸いです。
上にも書きましたが、
※本機をお持ちの方、どんな些細な事でも構いません。
ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:18217901
0点
サポセンから回答がありました。
画像Aの様な使い勝手では、乾ききらず自動停止する事は十分考えられるそうな…。
まず、部屋の温度、湿度に応じて除湿するという事を念頭に
・2畳の脱衣場に大量の洗濯物を干すと、空気循環が部屋全体に行き届きにくくなり、
本体の吸い込む空気の湿度が下がるため自動停止する可能性が考えられる。
・洗濯物を重ねたり、間隔を詰めていると十分な風が送り込まれない。(当たり前ですが…。)
・ターボで連続運転を試してみてもらえないか?
【結論?】
諸事情により、脱衣場にしか干せないし、洗濯物は減らせられないので、ターボで連続運転で試してみました。
…全然良い! …と言っても満足はしていませんけど…(半乾き状態のものもある…風の当たり方が原因かと…。)
でも自動停止させていた時と比べて乾き具合は良好!
まあ、仕方がないですね!画像Aの様な干し方では…。
普通の洋間とかで洗濯物にゆとりを持たせて干すことができればきっと満足するんだろうなっ、と思いました…(T_T)(T_T)(T_T)
ついでにゼオライト式とコンプレッサー式の事につきましても質問して、回答がありましたので…。
・部屋の環境(温度・湿度)により、どの運転モードでも自動で切替る。
方式が切り替わる基準
・温度、湿度に左右する
・温度は18℃を基準にヒーターがON、OFFする
・湿度が20%以下の場合は、デシカント方式は停止するので、コンプレッサー方式のみの運転となる。
(「おまかせ」運転については、湿度55%保つため、自動的に運転をON、OFFする)
だそうです。
書込番号:18227655
0点
ご報告大変参考になりました。。
どのモードもデシカント式の運転はするのですね。
能力の割に消費電力から見てデシカント式は使っていないと思い込んでおり、
間違った見解を述べて申し訳ありませんでした。
書込番号:18227865
![]()
3点
いえいえ。
全然気にしないで下さい。
最初からサポセンに問い合わせていれば良かったんです。
レビューを見て、洋間やリビングなどの広い部屋で、除湿能力・衣類乾燥など好評だった事から
安易に2畳程度なら尚更効果は期待できると勝手に決め込んだ私の事前調査不足です。
だからと言ってこの機種を選んで後悔はしていませんし、今後も何かご質問等承る事もあろう事と思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18227981
0点
この製品は使っていませんが・・・
サーキュレーターを同時使用しても駄目なんでしょうか?
場所的に狭いかもしれませんが、強制的に空気を攪拌してやれば多少乾燥の度合いは進みそうな気がします(ただ冬場は湿っぽさが残るとは思います)。
扇風機など所有しているのでしたら、一度試してみるのが良いかも?
書込番号:18231479
![]()
1点
GSF1200Sさん
ご回答ありがとうございます。
サーキュレーターも頭の中にはありましたが、本気では考えていませんでした。。。
ご察しの通り、置き場の問題もありまして…。
何より風量がどの程度なのかも分からないので、チョット電気屋で見てきますね!
PS:冬場は湿っぽさが残るのですか?
本機をターボモードの連続運転にしてサーキュレーターを同時使用すれば、湿っぽさは逆に解消されないだろうか?
なんて思ってしまったり…。
書込番号:18234198
0点
洗濯物自体からの蒸発を促進させるのは先ず第一に温度で次は湿度、風はその次。
水を温めなければ蒸発しにくい。
暖房で暖めたら暖めた分、早く蒸発(乾き)しやすい。
経験上、20度〜じゃないと時間ばかりかかります。
除湿気は、蒸発した水分を部屋の空間から除去するものであって、
洗濯物を乾かすと言うのは補助的なものと考えた方が良いです。
先ずは、部屋の温度です。暖めて水に元気を与えて活発に蒸発させましょう。
書込番号:18547214
1点
k図電気高田さん コメントありがとうございます。
脱衣場の温度を上げるという事ですよね?
2畳の脱衣場に「洗濯機」「洗面台」「洗濯かご」「除湿機」があり、
そこに、洗濯物を突っ張り棒で干しています。
どの様に温度を上げれば良いのでしょうか?
アドバイス下さい。
書込番号:18547379
0点
k-kuma321さん
すいません見ていませんでした、亀レスです。
暖かくなりましたが、また寒くなるようですので、参考までにレスさせて頂きます。
先ず、自分の所は、電気に比べランニングコストが安い、暖まるのが早い小型の石油ファンヒーターで、
極力臭いがしないようにFH-WX3614BYを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000683060/
4畳半の部屋を閉め切ったり、同じく2畳程度の脱衣所で使用したり、
樹脂製品やスプレー類の爆発物に温風があたらない様に、温風が洗濯物の下から上昇するような感じで設置してます。
ファンヒーターの後方に除湿機です。
火力も小、中、強と固定できるので、狭い空間では小で使用すれば安全です。
お風呂場なんかも入浴後とか、戸を開けてやると壁や天井も乾いてカビが生えにくいですね。
通路側の扉は閉めてしまいます。
ファンヒーター自体は加熱防止や室温センサーで管理されているので、近くに可燃物が無い限り大丈夫ですが
石油を搭載していますので、あくまでも自己責任で。
石油はいやだと言う場合は、電気ヒーターを使用するしかないですね。
臭いもしませんし空気も汚れませんし水分も吐き出さないので有利ですね。
電気ヒーター等ですが8畳用とか10畳用とかなら、
2畳程度であれば、直ぐに暖まると思いますが石油ファンヒーターよりは遅いでしょう。
この場合は、空間が狭い方が有利でしょうから、脱衣所のみ暖めるとして戸は閉めて設置されてはいかがでしょうか。
必ず室温設定が出来る物の方が良いですね。
ご使用の除湿気がハイブリットと言う事ですので、設定温度(20度〜)まで室温が上がったら除湿機を運転するのが電気の無駄も無く良いのではないでしょうか。
いずれも、可燃物が直接温風等で熱せられないように注意してください。
たとえば以下の
パネルヒーター10畳用
http://kakaku.com/item/K0000436177/
http://www.gais.co.jp/ftm211.html
又は
http://kakaku.com/item/K0000598785/
http://www.gais.co.jp/ftm313.html
セラミックファンヒーター
http://review.kakaku.com/review/K0000701604/#tab
取り説 http://www.yamazen.co.jp/common/files/yamazenbook/DSF-VL081.pdf
洗濯物の下に設置して、更に除湿気で対流させれば効率も良いかと思います。
ただ、暖めるにこした事は無いのは間違いないですが、間取りや生活環境等イロイロあるでしょうし、
当方見たわけではないので、何が最良なのかはわから無いと言うのが本音です。
冷えたものを暖めるのですから、それなりにランニングコストもかかると言う事も覚悟が必要です。
これらをふまえて、ご自身の環境や好みを考慮の上、選択されてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:18595379
![]()
1点
×除湿気
○除湿機
結構間違ってますね。
他の誤字脱字は許してください。
書込番号:18598079
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YC120HKX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/01/23 15:30:12 | |
| 12 | 2014/12/19 21:56:31 | |
| 6 | 2014/12/10 9:56:09 | |
| 4 | 2014/12/08 22:18:27 | |
| 3 | 2014/12/03 20:23:17 | |
| 14 | 2017/05/03 22:34:45 | |
| 8 | 2017/05/03 22:42:05 | |
| 1 | 2014/11/09 8:52:14 | |
| 0 | 2014/09/22 22:27:55 | |
| 0 | 2014/09/12 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)










