『無線LANカード等を取り付けたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線LANカード等を取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 無線LANカード等を取り付けたい

2014/12/03 00:13(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 hsskさん
クチコミ投稿数:6件

先日、中古でLenovoのx220を購入しました。

購入先のホームページのスペック表には各種仕様のほか無線LAN(802.11b/g/n)、指紋認証やBluetoothと書かれてありましたが、届いた製品では無線LANは使用できませんでした。
スイッチをon/offしても反応はないし、ネットワーク設定をいろいろ試すも反応なし。
デバイスマネージャーとBIOSを見ましたが、無線LANが搭載されている様子はありません。
指紋認証やbluetoothも同様に無反応。
いっそ欠陥商品で返品しようかという思いましたが、キーボードが打ちやすいしコンパクトなのに性能がいいこの機種を気に入ってしまい、手放すのが惜しくなってきました。

そこで、無線LANカードを買って取り付けようと思いつきました。
しかし、もともとビジネス用を再生して販売した商品ですので、初めから無線LANを搭載しない仕様ならばアンテナもついていないのでは…という不安に駆られ、無線LANカードの購入をためらっています。

分解してみないとわからないかもしれませんが、ご経験のある方や詳しい方に無線LANとbluetoothを使えるようにするにはどうすればいいかご教授いただければと思います。

書込番号:18231933

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/03 00:22(1年以上前)

たぶん、ドライバが入っていないだけではないでしょうか・・・

ThinkPad X220 のドライバ
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-tablet-laptops/thinkpad-x220-tablet

Ericsson F5521gw ワイヤレスWAN ドライバー (Windows 7/ Vista/ XP)
ThinkPad Bluetooth with Enhanced Data Rate ソフトウェア (Windows 7)

書込番号:18231951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/03 00:54(1年以上前)

詳細な型番とOSを明記。

書込番号:18232044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/03 06:38(1年以上前)

中古でも、購入先のホームページに無線LAN搭載が書かれていたのなら、
使用できないとなると初期不良で交換してもらえないんでしょうか?
仕様に書かれているのが使えないなんて話にならないですよ。
少なくともその機能が使える前提で購入しているので。
私なら、一度電話でもして掛け合いますよ。

書込番号:18232247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/03 06:48(1年以上前)

本題なんですが、無線LAN等を使うには
USBに挿す小型の無線LANアダプターが売られているのでそれを購入すれば使用できますよ。
アンテナもついているので心配無用です。
無線マウスのアダプターと同じ感じです。

書込番号:18232260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/12/03 06:54(1年以上前)

ドライバのインストールで修復できない場合には、

Thinkpadの掲示板
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=4894

に、X220を工場出荷状態に戻す方法についての質疑が載っています。

現在のHDDの内容をバックアップしてから、工場出荷状態に戻すと良いと思います。

書込番号:18232266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hsskさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/03 15:18(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

>kokonoe_hさん
 ドライバの有無の確認をしてみます。 

>Hippo-cratesさん
 型番はX220 4286-RJ6、OSはwindows7pro 64bitです。

>toshi@2004さん
ぜひ購入先に掛け合ってみます。
 USBの無線LANアダプタはポートが1つ占有されるため、できれば内蔵型でなんとかできないものかと思案していたところですので今回は見送ろうかと思います。

>papic0さん
 そうですね。いろいろ尽くした後に最終手段としてやってみます。


書込番号:18233300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/03 15:52(1年以上前)

X220メンテナンスマニュアル
http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/0a60739_06_ja.pdf

とりあえず分解できなければ取り付け/交換もできないわけだから、バラしてWiFiカードとアンテナがあるか確認を。
内蔵するならmini PCI-Express仕様のものが取り付けられる。外付けでいいならUSB子機にすればいい。

書込番号:18233370

ナイスクチコミ!0


スレ主 hsskさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/03 17:09(1年以上前)

Hippo-cratesさん

コメントありがとうございます。

メンテナンスマニュアルなるものがあったんですね。
パソコンの中身はあまり詳しくないので、裏ぶたをあけるのは勇気がいりますが
マニュアルがあれば心強いし、ちょっと背中を押された気がします。

とりあえず購入先に掛け合ってみて、どうにも解決しそうになければ試してみます。

書込番号:18233552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング