ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
パナソニックDMR−BRZ2000のお部屋でジャンプ機能を使い、
この機種で動画のファイル(m2ts)形式を再生できるでしょうか?
自分なりに設定をして、パナのお部屋でジャンプの操作画面で このREDAYNAS104のアイコンが
きちんと表示され、videoのファイル名は、きちんと表示されていますが、選択することが
できません。ちなみに 他社のファイルサーバーで同じファイルを再生しようとするとちゃんと
再生が可能です。(パナの方では .m2tsは再生できているということになると思いますが)
同じような環境で再生できている方がいたらアドバイスお願いします。
書込番号:18270159
1点
>この機種で動画のファイル(m2ts)形式を再生できるでしょうか?
DLNAの対応フォーマットについては、ソフトウェアマニュアルのP203では対応になっていますね。
音楽: wav、wma、pcm、ogg、mp3、m4a、flac、aac
ビデオ:3gp、mp4、wmv、xvid、vob、ts、tivo、mts、mpeg、mpg、mov、mkv、m4v、m4p、m2t、m2ts、flv、flc、fla、divx、avi、asf
写真: jpg、jpeg
プレイリスト:m3u、pls
検証用(著作権等公開しても問題ないようなもの)のテスト用ファイルでもどこかにアップされてあれば、検証は可能ですが。
参考になるかどうかわかりませんが、m2tsのファイル再生(DLNAではないと思います)の話題もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17519722/#17519722
スピードはギガ環境になっていることは間違いありませんか?
リードで80MB/s出ていればギガ環境で正常に機能しているはずですが。
書込番号:18270247
0点
m2tsのサンプルがありましたので、検証してみました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081015/ezsample.htm
h1916.m2ts(83.3MB)
本機の管理画面で、ReadyDLNAのサービスを有効
共有でDLNAのプロトコロルをオンにした中に、ダウンロードしたファイルを格納。
DMR-BXT3000で検証。本機の中のファイルは表示されますが、再生時間が表示されず、再生できませんでした。
おそらく館山道のおじさんさんと同じ状態。
同じパナ製品なので、同じ現象になっていると推測。
PS3から再生。サンプル動画問題なく再生できました。
以上のことから、本機のDLNAはm2tsのファイルにも対応しているが、再生できない機器もあるようです。
書込番号:18270374
0点
【追加検証】
同じNETGEAR製のNAS(MS2000-100JPS)に入れた、同じファイルをDMR-BXT3000で再生したところ、古いNASではOKでした。
NETGEARでもOKなものとNGなものがあるようです。
よって、RN10400-100AJSとディーガでの相性問題のようです。
書込番号:18270525
0点
私はm2tsファイルを最近ハンドリングした事がありませんが、
拡張子がm2ts等の場合は、再生側の機種によって対応できたり、対応できなかったりという事になると思います。
対応しているかどうかなどの面倒な確認を一々やるのも大変でしょう。
ご質問の趣旨から少々外れますが、
ファイル変換ソフトをPCに導入して最も一般的な、拡張子がmpgのファイルに変換するという方法をとるのが楽だと思います。
私の手元で時々利用するのは「TMPGEnc Video Mastering Works 5」というソフトです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html?tab=3
このソフトは、使いこなす迄少々大変だと思いますが、他にネット上には無料で使えるソフトもあると思います。ご自分でさがしてください。
拡張子がm2tsのハイビジョン動画のファイルをハイビジョンのままで拡張子がmpgのファイルに変換できたら、その映像を鑑賞できる機種も多くなると思います。
書込番号:18270791
0点
RN10400-100AJSにご紹介のあったファイルh1916.m2ts(83.3MB)を格納した後、
パナ製プラズマTVのビエラリンク機能というのを使って104内のh1916.m2ts(83.3MB)の映像を問題なく再生できました。
パナ製TVはビエラのTH-P46V1という機種で5年位前に購入。残念ながらディーガは持っていません。
ファイル変換ソフトの話を持ち出しましたが、どうもそういう大袈裟な話は無用だったようですね。失礼。
書込番号:18271201
0点
みなさま ありがとうございます。
もう少し、がんばってみます。
やはり、パナではだめなんですね。
書込番号:18272413
0点
自己レスです。
ファイル形式 .m2tsはだめでしたが、
.mp4なら きちんと再生できました。
やはり、ファイル形式なんですね。
しかし、もう一台のHPのホームサーバーにおいてある .m2tsのファイルは
再生できているのですが、残念です。
しかし、.mp4では、画像の質が今一歩です。
.m2tsを再生する手段は、パナの対応待ちなのでしょうか?
書込番号:18273276
0点
私は次のように考えてます。
>m2tsを再生する手段は、パナの対応待ちなのでしょうか?
私の場合は、そんな対応を待つのでは×と考えています。私はわざわざ機種依存のあるファイルでは保管しない。なるべく汎用性の高いファイルで保管します。
たまたま、現在使っている再生装置やファイルの保管装置でOKであっても、5年後・10年後には機種を更新しなければならなくなるでしょう。
その時また、どの機種なら再生できるか、一々調べるのでしょうか?それはタマンナイし、ツマラナイ。ファイル変換しておいて、できるだけ汎用性の高い形式で、私は保管します。
ただ、こういう事は個人的事情でさまざまでしょう。
2〜3回再生したら不要になるようなファイルばかりなら、当座の対応ができればOKでしょう。ファイル変換の手数・時間をかけるのは無駄でしょうネ。機種選定で解決すればいいでしょう。
書込番号:18273361
0点
>私の場合は、そんな対応を待つのでは×と考えています。私はわざわざ機種依存のあるファイルでは保管しない。なるべく汎用性の高いファイルで保管します。
教えてください。なるべく汎用性が高いファイル形式ってどんなファイル形式なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18273374
0点
一寸書きすぎました。
私も動画ファイルの技術的な内容とか発展してきた歴史について、詳しい訳ではありません。
動画ファイルのコーデックやファイル形式や解像度の概略の説明は次をどうぞ。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/VideoReference.html
>コーデックは国際規格に準じたものから独自仕様のものまで様々な種類があり、それぞれに特色があ る。
要するに、再生機器などのメーカにとって、動画ファイルの規格の全てに対応するのが困難になってしまっているという次第です。
一般的な話は兎も角として、私は具体的にどうしているか?について。
先に紹介した動画ファイルの変換ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 5」を使っていますが、その出力ファイルの設定を次のようにしてます。
映像出力フォーマット設定:Blu-ray(BDMV)-mpeg-2
MPEG-2 ビデオ, NTSC, 1920x1080, インターレース, 29.97 fps
ビットレートは18000とか21500kbits/sec程度
音声出力設定
Dolby Digital, 48000 Hz, ステレオ, 384 kbps
ブルーレイディスクにハイビジョン映像を書き込む時に準備するmpeg-2ファイルを作成するための標準的な規格を選んでいるつもりです。
NASのスレではこの件についてはこれ迄とし、
何か更にご質問があれば、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」等のスレで質問をされる方が良いかと思います。私より詳しい方から色々アドバイスをいただけるでしょう。
書込番号:18274289
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








