この度Walkman Sシリーズから買い換えようと検討しているものです。
Walkmanの新型?であるAシリーズが販売され気になってるのですが、FiiO X1のことも気になっています。
そこでどちらが自分にあっているのか相談したくて投稿しました。
自分の使用状況は
・ブックマークを何種類か使う
・使用イヤホンはTE-05とhf5、家ではHD598
・今のところハイレゾを購入する気はない
というような状況です。
ほかにもこんなプレーヤーもおすすめというものがあれば書いてください。
また、ほかにも追加した方がいい情報があればお願いします。
書込番号:18270881
0点
何を目的に買い替えを考えているかが読み取れませんが、買い換える場合は予算を書きましょう。
何を重視するかが書かれていませんので、どちらとも判断出来ません。
ウォークマンのSシリーズから買い換える理由がイマイチ読み取れませんが、2、3万円の予算があるならイヤホンの買い換えも検討した方が良いのでは?
良く聞くジャンルや好みの傾向なども書いた方が良いでしょう。
書込番号:18270938
3点
ほんと説明がすくなくてすみません・・・
Walkman Sのほうのイヤホンジャックの接続が悪くなり、たまに片耳から音が聞こえなくなってしまうようになりその内故障するのではないかと思い買い替えを検討しました。
買い替えの予算は三万円までです。
よく聞くジャンルはRock、POP、Punkなどでテンポのよい曲が中心です。
重視する点は操作性のし易さ、持ち運び易さです。
書込番号:18271014
0点
fiio x1は試聴したことがありませんが、x3とx5は試聴しています。
X1は機能をシンプルにしており、line出力のみしかありませんので、拡張性はほとんどありません。
a10シリーズは機能制限はありますが、それに比べるとusb接続でのデジタル接続が可能ですので、ヘッドホンアンプ追加などを考えると拡張性はあります。がある機能もありますので、mp3などを聞く人にはメリットがあるかと思います。
ウォークマンはイコライザーなどの設定項目が多いですが、どちらかと言うと作りこんだ人工的な音がする傾向が強いですね
機能面でもX1はウォークマンに比べるといじれる要素が少ないですね。ウォークマンはdseehxなど圧縮音源にも効果。a10シリーズは低音がやや弱く、他のウォークマンと比較するとあっさりしているような音ではあります。
操作性に関してはタッチパネルに慣れているとa10シリーズは使いづらいかもしれませんね。ボタンが薄くやや押しにくいと感じました。大きさと薄さはいいのですけどね。バッテリー面に関して、数字上は良いのですが機能を使うごとにかなりの割合でバッテリーの消耗が激しくなりますので、その辺は注意が必要です。
聞く音楽が圧縮音源が中心ならウォークマンの方がdseehxなどの機能もありますので有利だとは思います。wavやflacなどを中心に聞くのならx1でも良いかと思いますけどね。
x1はシンプルな分音楽を聞くだけというなら良いかと思います。ウォークマンもいろいろ機能はありますが、その辺も好みがあるため、利用する方が良いというものでもありませんしね。イヤホンやヘッドホンと組み合わせて試聴してみないと分からないこともありますので、まずは試聴した方が良いでしょうね。
書込番号:18271462
![]()
1点
僕もハイレゾはまださほど興味がないので、最近のハイレゾが聴ける事を売りにした機種はあまり欲しいとは思いません。
むしろ容量が多く電池も持ち、音質に殆ど不満なく、使い勝手が良いという、おおよそ一般的に無駄なくソツなくってものが欲しい感じです。
そんな僕がオススメするのはCOWONのM2ですね。
僕は昔COWONのD2という、このM2と殆ど同じ使い勝手の相当前の機種にあたるものを使っていました。
その後、ウォークマンS640、A840、A860、F880とウォークマンを買い、現在A860を使っています。
F880はやはりAndroidなんで使い勝手が嫌いで妻が使っています。
A860はソニー純正の画面を覆うケースを付けて使えば操作をホールドしなくても液晶がポケットの中で反応しないので使い勝手が現時点で不満がなく良いのですが、Sシリーズみたいなボタンでの操作性に慣れている場合は、やはりタッチパネル等は煩わしく感じると思います。
なので現行のA10シリーズはSからの乗り換えなら使いやすいとは思います。
ただ僕は実際に店頭で触ってみたり音を聴いてみて、ハイレゾを必要としないなら、今は別に買い換えたいとは思わないかなと思いました。
むしろ最近発売されたCOWONのM2のほうがどちらかというと、興味をそそられました。
昔D2を使っていた頃は、イコライザ等の細かい設定項目に大変メリットを感じ、また操作系もタッチパネルではあっても全然不満を感じませんでした。
タッチパネルは静電式ではなく感圧式で、静電式のスマホのような感じではなく、感圧式の任天堂の3DSみたいな感じなのですが、こっちのほうがポケットから出す時とか間違えて液晶を触ってしまった時にあんまり敏感には反応しないので、僕は悪くはないと思いました。
なんというか、反応が遅いと感じる事はないのですが、なんとなくボタン操作みたいな感覚でタッチパネルを使えるような気がします。
M2の電池は多分、今のウォークマンのSシリーズより長持ちすると思います。
そしてCOWONのDAPは出力が結構半端なく、インピーダンスの高いヘッドホンやイヤホン(ER-4Sとか)を直差しで駆動する力があったりします。
イコライザ系はウォークマンとは比べものにならないくらい細かい調整が可能です。
ブックマークももちろんウォークマンより大量に出来ますし、曲を入れるのはD&Dで入れるだけです。
AACには対応していないように表記されていますが、実は聴けたような気がします(普段AACは使わないので曖昧な情報で未確認です)。
逆にプレイリストをPCから転送する場合は面倒な感じになるので、このM2はあまりオススメしません。
fiioのやつはよく分かりませんが、電池が持たない気がします。
ウォークマンのA10にいかないなら、値段的にも高くはないCOWONのM2がオススメです。
実はCOWONのM2と殆ど同じ使い勝手のひとつ前の機種で、C2というのがあります(重さやボタンの数、電池持ちがM2には劣る)。
これは今Amazonなんかで在庫処分な感じのかなり安めの価格で販売中なんで、A10も買うけどついでに買うみたいな感じで試しに買っても、価格以上の満足度はかなり高いものかと思います。
書込番号:18271523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/27 19:51:06 | |
| 1 | 2025/12/25 10:37:56 | |
| 0 | 2025/12/24 14:57:11 | |
| 5 | 2025/12/19 14:02:43 | |
| 6 | 2025/12/18 19:27:15 | |
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 2 | 2025/12/15 20:32:29 | |
| 2 | 2025/12/16 21:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






