『NATURA 1600 の ざらざら感』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『NATURA 1600 の ざらざら感』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

NATURA 1600 の ざらざら感

2014/12/27 19:57(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

年末のお忙しいところ恐縮です。
このフィルムを使っていらっしゃる方、教えてください。
ずっと冷凍庫に寝かせてあったこのフィルム(2009年期限)を使ってみました。
こちらでのレビューやネットでの情報をもとに、感度はiso400にセットしています。
色合いとかは結構好みなのですが、粒状感・ざらざら感が大きいと感じました。
このフィルムってこんなものなのでしょうか?
(エプソンのフラットベッドGT-X770で2400dpi、粒状感低減弱で取り込んでいます)
露出の自由度は魅力なので、新品ならもっと綺麗とか、露光の与え方が間違っているとか
ということであれば、再度チャレンジしてみたいとは思っています。
お気持ちに余裕のある方、ご忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
古いカメラ(OM−1)でMEMFで撮っているので、ピントや解像は甘いです。

書込番号:18310771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/12/27 20:19(1年以上前)

kazushopapaさん こんばんは

>感度はiso400にセットしています。

ISO400にしているという事は 実際の露出に対し2段オーバーでの撮影に成っていますので フィルム自体がオーバーになっている可能性があり 通常よりは 粒子が出る可能性はあります。

また このフィルム現像したお店の フィルム処理量は多いでしょうか 処理量の少ない店ですと 薬品が劣化している場合があり 綺麗に現像出来ない場合もあります。

でも ISO1600となると フジの微粒子技術を持ってしても 有る程度の粒子はしょうがない気もします。

書込番号:18310836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/12/27 20:43(1年以上前)

デジタルの高感度をみていると、やはり…超高感度フィルムはハンデがあるでしょうね。
ザラザラを楽しめる感覚がポイントかもしれません。

書込番号:18310907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/27 21:00(1年以上前)

わざわざ400に設定して使うような微粒子フィルムではありません。
もちろん、400で撮ったら減感処理しないとオーバーになり、
飛んでしまう部分があります。
ネガがオーバーに強いと言っても、+2段はやりすぎ。
しかもそれは低感度フィルムの話で、高感度フィルムではコントラストが上がりすぎ、
プリントで補正してもカラーバランスも階調性も良くありません。

書込番号:18310964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/12/27 22:12(1年以上前)

最近フィルム触ってないので、使っていたというレベルですが、、、

natura1600 の露出補正+2は富士のNPシステムを別のカメラで
再現しようというやり方だと思います。
それはさておき、
ネガをデジタルスキャンするときにノイズを考えたら、、、
理想のネガの濃度はそんなに自由度高くないと思います。
薄くてもシグナルがあるネガがスキャンしやすくて、濃いネガは
スキャナが読むのは大変なのかなと。
そこをゴリゴリ読んでくれるのがフジのフロンティアってことで
スキャンまでフジになげてみるのもいいかもしれません。

オーバーネガは濃いので、スキャナのセンサ的には
ネガを通過してくる光が弱くてSNが落ちてるかもしれません。
お手持ちのスキャナでできるかしりませんが
1枚の画像を4回とか8回スキャンしてあげるとノイズましになるかと思います。


あと、主題とあまり関係ないかもしれませんが、日中野外で使うよりも
このコは白熱灯の室内とか、夜とかの方がいいかもしれません。
その時に、お、けっこういけるやんってフィルムかと。
日中野外なら低感度のフィルムで撮った時の方がノイズとかざらざら感が
気にならないというのを経験されてるから、それらと比べてnaturaに
がっかりされてるのかも。

菊之露 乾杯

書込番号:18311242

Goodアンサーナイスクチコミ!3


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/27 23:53(1年以上前)

kazushopapaさん、今晩は。
結論から行くと「こんな物」です。
ISO400にしたと言う事は、フジのNPモードに準処したと言う事ですね。
フィルムを選択する場合(選択の幅が無く成ってしまいましたが。)「軟調、微粒子、低感度」を憶えて下さい。
軟調(階調が豊か。)を選択する場合は、微粒子、低感度のフィルムを選択。
微粒子(ざらざら感がない。)を選択する場合は、軟調、低感度フィルムを選択。
低感度フィルムを選択する場合は、軟調、微粒子を選択。
此の逆が「硬調、微粒子、高感度」に成ります。
階調が硬調に振れるだけでも、ざらざら感は出ます。

「ざらざら感」は、何で判断したんでしょうか?。
紙焼き写真?、それともPC画面でしょうか?。
少しでも品質を求めるのでしたら、プロラボで現像プリントをして下さい。
スキャンでしたら、それなりのスキャナとモニターを準備した方が良いです。
普通に楽しみたいのなら、通常のPCで十分かと。

さて、フィルムの特性を書かせて頂きます。
ネガ用のフィルム感光剤は1種類しか有りません、微妙に薬剤の調合調整しているだけで品種を多く見せていました。
感度の違いは、薬剤を厚く塗るか薄く塗るかの違いです。
薬剤が厚く塗ってあると、露光させる為には多くの光を必要としますし、薄く塗れば光を多く必要としません。
是が感度の違いですし、薄ければ階調は粗く成ります。

私は、ISO400以上のフィルムは使用しません。
以前、ISO800を使用した時、粒子の粗さに驚きISO400までのフィルムにしています。
サービス判程度のプリントでは「まあ鑑賞に堪えるかな」ぐらいで、PC画面で2L判程度の画像だと不満が出てきます。
お写真を拝見しましたが、十分再現されているかと。
これ以上を求めるんでしたら、ISO100程度のリバーサルを御薦めします。

書込番号:18311631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/28 00:06(1年以上前)

現像は、ふつうにC41(減増感なし)なんですか。
もしそうなら相当濃い目のネガになっているはずです。

以前イルフォードから「どんな感度で撮っても良い」みたいなフィルムがあったはずですが、
これもそれと同じようなフィルムなんでしょうか。

もしそうでないなら、−2減感現像を依頼すべきです。
減感すると軟調になりますが、個人的には好きです。

作例は、3枚目のざらつきは×ですが、他は許せる範囲かと。フィルムですもの。

書込番号:18311675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/28 07:44(1年以上前)

すみません。このフィルムのことを調べたら、スレ主さんのような使い方をするものなんですね。それで、粒状感が問題ないかどうか。うーん、よくわかりません。もし、スレ主さんがひとりで調べるなら、あたらしいフィルムを買ってとり比べるのがいいかと。ただし、費用がかかりますね。

書込番号:18312144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/12/28 11:40(1年以上前)

デジカメコピーで取り込んでみました

夜景?(ISO1600でフジカラーCD)

昔OM−1で撮った写真のスキャン

短時間の間に沢山の返信、びっくりしています。


◎もとラボマン 2さん
>処理量の少ない店ですと 薬品が劣化している場合があり
お店はヨドバシakibaです。勤務帰りに寄れるので愛用しています。
昔に比べるとずっと少ないかとは思いますが、どうなんでしょう?

◎松永弾正さん
>ザラザラを楽しめる感覚がポイント
これが正常ということであれば、そうしたいと思います。

◎さすらいの「M」さん
>+2段はやりすぎ
やはり、何段階かで撮ってみるべきでしたね。

◎愛茶(まなてぃ)さん
>富士のNPシステムを別のカメラで
ご明察のとおりです。
>ネガをデジタルスキャンするときにノイズを考えたら
そういう視点は全然考えていませんでした。流石です。
マルチサンプリングスキャン?なんて高度な機能はついていないので、
フジカラーCDも考えてみます。(普通のフィルムだとコントラストが強くてあまり好きじゃないのですが)
ちなみに、デジカメコピーでも取り込んでみましたが、あまり大きな差はないような、、、、
>白熱灯の室内とか、夜とか
本来はその目的で買い、当時のコンデジより良くk−mの高感度と同じくらいと思って少し使ったのですが、
その後あまり使う機会がないまま冷凍庫で眠っていました。
今は、夜間室内はデジタルに任せようかなと思っています。

◎夏蝉さん
>結論から行くと「こんな物」です。
やはりそうですか。ざらざら感はPCで見て判断しました。
自分のメインはテレビでの鑑賞なので、かなりのところまでは許容できるのですが、、、、
>以前、ISO800を使用した時、粒子の粗さに驚き
自分も驚いたことがあります(笑)それからは、基本的にISO100のフィルム(エクターとかプロビアF)を
使って満足してはいるのですが、もう少し撮影対象を広げたいかなと思っています。
特に、OM−1は昔鉄道写真を撮るために買っ(てもらっ)たカメラなので、
出来れば現代のフィルムの力を借りて高速シャッターを使ってみたいです。

◎てんでんこさん
調べていただいてありがとうございます。
>ただし、費用がかかりますね。
そうなんですよね。フィルム代+現像+CD書き込みまですると2000円近くかかってしまいます。


特別急ぐ話でもないので、機会を見つけてまた試してみて、こちらでご報告したいと思います。
沢山の有益なご意見ありがとうございました。

書込番号:18312686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/12/28 11:51(1年以上前)

kazushopapaさん 返信ありがとうございます

NPシステムは 画質をよくするというよりは 失敗を無くすと言う撮り方だと思いますし ネガの場合 露出アンダーよりは オーバーの方が良いですし 実際 オーバーで有れば +5段まで助かります。

でもオーバーになると ネガ自体が濃くなり粒子も目立つようになりますので ISO感度は余り変えず 適正露出で撮影する方が良いと思います。

でもベルビア50のように 実効感度が低い場合は 別ですが。

書込番号:18312712

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/28 13:50(1年以上前)

愛茶さんのお話に全く同意です。
このフイルム2段くらい濃く写すのは正解です、粒子も小さくなります。2段じゃなくても、適性から3オーバーくらいまで、好き勝手に使えます。画質はさて置き、、
ただし、ご自宅のスキャナの電球ではちょっとしんどいです。
私はこのフイルムの時はキタムラでCDまでお願いしてます。フジフロンティアです。
発色が好きですね。楽しいフイルムですよ。

書込番号:18313083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/28 23:32(1年以上前)

返信、有り難う御座います。
先ずは訂正から。
「軟調、微粒子、低感度」の反対は「硬調、粗粒子、高感度」です、訂正しておきます。

>出来れば現代のフィルムの力を借りて高速シャッターを使ってみたいです。
粒子や階調を重視するなら、ISO100か50ですね。
高速シャッターで「とにかく写ってる」だけなら高感度で十分かと。
あと、この時期は太陽高度が低いので、色彩を追求するにはきついです。
(夏場のカンカン照の日が良いです。笑)
夏場なら、ISO400で十分行けるかと思います。
ブログに貼る程度なら、ISO800でも十分かと。
昔は、多階調フィルムが有ったけど、無く成ってしまいました。

書込番号:18314878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/01/18 12:25(1年以上前)

@ISO400相当-フジカラーCD

AISO1600相当フジカラーCD

BISO400相当GT-X770

CISO1600相当GT-X770

だいぶ間が空いてしまいましたが、引き続きの書き込み感謝です。

新品のフィルムを新たに購入して撮影し、フジカラーの同時CDも頼んでみました。

今回は、OM−1ではなくて、オートブラケット撮影の出来るカメラで、
感度800にセットし、0、−1(1600相当)、+1(400相当)で撮っています。

フジカラーCDの方は、1600相当も400相当も大差なく、解像感もありますが、
他のフィルムをスキャンしたときと同様の独特の色味が好みが別れるところです。
GT−X770の方は、解像感はあまり良くなく、露出量の違いが出やすいという感じでした。

◎おっさんレーサーさん
もしよろしければ、このフィルム→フジフロンティアの作例、UPしていただけると嬉しいです。

書込番号:18382287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/18 18:51(1年以上前)

kazushopapaさん こんにちは

>GT−X770の方は、解像感はあまり良くなく、露出量の違いが出やすいという感じでした

フロンティアの場合機種にもより変わりますが 400Wと言うとても明るいランプを 使いスキャニングしているので 1600から2段オーバーで撮影した オーバーネガ(暗いネガ)でも変わらずスキャニングできる為 色が変わらずスキャンできるのですが 

GT−X770の場合 スキャナーの 光源の光量が弱い為 オーバー願いに対しては 綺麗にスキャニング出来ないのだと思います。

やはりフィルムの感度は適正に使い 場面によって 露出補正かけるのが良いように思います。

書込番号:18383450

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/19 00:35(1年以上前)

スキャンしてしまうと「スキャナ」の能力の差でしかないと思います。
それに価格コムの画像処理能力は、以外と貧弱ですから。(笑)
PC画面で比較しても「あんまり意味無い。」かと。(笑)
それぞれのスキャンでの「400」と「1600」の違いが大まかに把握出来たのは良かったかと。

書込番号:18384783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/01/21 22:12(1年以上前)

◎もとラボマン2さん
詳しい解説、ありがとうございます。フロンティア、流石に凄いですね。
本当は、フロンティアだとISO400相当の方が綺麗、という結果を期待していたのですが、
今回自分が撮った範囲ではそういう感じがしませんでした。
とすれば、せっかくの高感度なので素直にISO1600で使った方が良いような気がします。

◎夏蝉さん
スキャンしないとテレビでは見れないので仕方がないです。
素人に出来ることは限りがあるので、どのあたりで折り合いをつけるかでしょうね。
テレビで見るための画像をPC画面で比較するのは意味がないでしょうか?

比較のために何度も見ているうちに、何となく目が慣れてきたというか、良い意味で「まぁこんなものかな〜」
という感じがしてきました。
ISO400ぐらいのネガって殆ど使ったことがないので、そちらも使ったうえでまた考えてみたいと思います。

話は変わりますが、エクター100などのコダックのフィルムが近々大幅に値上げになるようで、残念です。

書込番号:18393317

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/21 22:58(1年以上前)

>テレビで見るための画像をPC画面で比較するのは意味がないでしょうか?。
スキャンしたデータはスキャナの能力ですが、データを元に画像を再現しているのは、PC液晶画面やテレビの液晶画面の能力に左右されると言う事です。
カラー写真の場合、一番大事なのがカラーバランスで、液晶画面が最適なカラーバランスを再現出来る能力を保持しているかが重要に成ってきます。
残念ながら、PC液晶画面は再現能力が落ちます。
従って、専用モニターが必要に成ってきますが、専用モニターも購入しただけではダメで、使用環境(部屋の照明環境)ともマッチングが必要に成ってきます。
ここまでやって初めて、色彩の再現性に付いて検討が出来ると言う事です。
テレビの色彩再現性は非常に良いですが、使用環境によって影響されやすいので、本当はマッチング作業が必要に成ります。
量販店でズラリとテレビが並んでいて、おのおのテレビの色彩が若干ずれている事に気が付くと思いますが、使用環境によって影響されている証です。
そうは言っても、私自身、安物PCで見てますから、色彩についてはその分を差し引いて申し上げています。(笑)
価格コムの画像データの扱いも、かなり貧弱ですから、その分を差し引いて申し上げたしだいです。
そう言う状況を十分理解した上で、テレビやPCで普通に楽しむ分には「問題ないかと。」言う事ですね。

書込番号:18393526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/01/22 00:09(1年以上前)

◎ 夏蝉さん
今回のテーマは、スレッドのタイトルに書いたように、このフィルムのざらざら感(粒状感?)についてです。
カラーバランスについては、まぁ十人十色というか、個人で楽しむものなので自分の好みに合っていれば良いかと思っていますし、
最初に書いたように特に問題とはしていません。
ちなみに、テレビの「写真モード」というもので見ていますが、少し薄めに設定してあるようで眼が疲れなくて気に入っています。

書込番号:18393797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/07 17:25(1年以上前)

ちょっと間が空いてしまいましたが、比較の意味を含めて、お手軽価格の感度400のフィルム(コダックSuperGold400)で撮ってみました。
ざらざら感に大きな差はないような気がしました。逆に言うと、natura1600は高いだけあってiso1600にもかかわらず優秀かと。
両者に共通して、ボケた部分の方がざらざら感を強く感じました。ということは高感度フィルムは絞って使った方が良いのかも。
残念ながらnatura1600をiso400で使うメリットにはたどり着けませんでしたが、高速シャッターかつ絞って使う目的には悪くないかと思いました。
一旦これで締めさせていただきますが、実際にお使いの方で「そんなことないよ」と仰る方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:18449244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/02/07 17:34(1年以上前)

kazushopapaさん 返信ありがとうございます

>natura1600をiso400で使うメリットにはたどり着けませんでしたが、高速シャッターかつ絞って使う目的には悪くないかと思いました。

ISO感度下がればシャッタースピード遅くなり 絞りも開けなければならないので 逆ですよね。

最大の利点は ネガの場合 アンダーに弱くなるのでISO感度を落とし オーバー目に撮影した方が 助かる場合が多くなるので 失敗対策としては メリット有ると思います。

書込番号:18449265

ナイスクチコミ!2


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/27 18:15(1年以上前)

もうご覧になっていないかもしれませんが、このフィルムはプラス4〜5段くらいまで露出オーバーで撮影しても大きく色調が崩れません。
プラス2段だと粒状感も減るとして有名ですが、私は日中なら3段、4段相当もオーバー気味に撮影しています。
低感度フィルムと比較するのは酷ですが、それでも超高感度フィルムとしてはダントツで粒状感の目立たないフィルムです。
粒状感は目立たない方だけど、シャープさはありません。それはフィルムの味・特徴として楽しむしかありません。
ちなみにデジタルスキャナで取り込むのではなく、近年のDPE店で焼くのでもなく、全国でもう数店舗しかないとも言われていますが、
アナログプリント店に依頼してみてください。レンズを通した光でプリント紙に露光するので、かなり露出オーバーの濃いフィルムでも
きれいにプリントできます。
露出オーバーで撮影したnature1600フィルムの実力を最も取り出せるのは昔ながらのアナログプリントだと思います。

書込番号:18621257

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)