『掃除機が壊れました。おすすめの掃除機を教えて!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『掃除機が壊れました。おすすめの掃除機を教えて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

掃除機

クチコミ投稿数:57件

日立のCV-RP2100を使っていましたが、3年でヘッドの上の延長菅の部分の接触が悪くなりパワーヘッドが動かなくなり延長菅を購入。今回は 4年ですが突然動かなくなってしまいました。パワーヘッドだけ動くのでモーターがダメになったのではないかと修理センターでいわれました。
とても気に入っていたのにショックです。
最近の掃除機ってこんなに早く壊れてしまうんですね…
日立の前に使っていた掃除機は15年ほど前の物ですがまだ動いています。吸引力は弱いですが(笑)

で、本題ですが、おすすめの掃除機を教えてください。サイクロン式も気になりますが、お手入れが大変と言うイメージがあります。ズボラな性格なので毎回 掃除機の掃除をしないといけないとか、そう言うのは苦手です。
それもあり前回は紙パック式を選びました。サイクロンもお手入れが楽ならサイクロンでも良いので おすすめの機種を教えていただけると嬉しいです!

書込番号:18423831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/01/31 08:26(1年以上前)

あるある。
「ずっと使うから」とか言って案外故障多いよね。

俺様が次回欲しいなと思うのは
パナ MC-JP500GS 4万円くらい

キャニスタータイプ最軽量
ゴミ発見センサー最高!
安定のパナソニック
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_jp500g/

とは言え延長保証もつけてね。

書込番号:18423877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/01/31 08:35(1年以上前)

ダイソンとパナの紙パック式を使っていますが、台所の床掃除能力は、パナがきわめて優秀です。
ヘッドのハケ材質が違うのでしょう。
ヘッドに付いているLED照明も役に立ちます。

書込番号:18423904

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/01/31 09:40(1年以上前)

フムフム@さん こんにちは。

残念ながら紙パック機に勝てる、または肉薄するお手入れ簡単なサイクロン機はありません。
ですから、紙パック機の選択は正解です。

で、4年前ですが、日立、確かにヘッドの故障が多い口コミが多かったです。
東芝、三菱、パナと比べてもダントツに多かったように思います。
当時はまだブログが主だったので、あちこちでかなりぼろくそに書かれていました。
今思えば、ブログはツイッターなどの断片的な情報よりもよっぽど参考になるツールでした。

…脱線してしまいましたが、現状で日立、そんなに悪くないと思いますよ。
あえて言うなら、上位機種の幅広ヘッドが好きか嫌いかです。
嫌いなら、日立でも下位機種にするか、他社かって感じです。

他社でヘッドが良く出来ているのはパナでしょうか。
親子ノズル、使い慣れたら無い機種にするのは嫌な人もいるぐらいです。
ネックは、そのヘッドのブラシが壊れやすいと言う書き込みが最近多いのと、私の身の回りでも短命な物をちらほら見かけます。

軽い物がよければパナの下位機種とか、三菱Be-kですね。

東芝は、隅まで一発で吸いやすい形状のヘッドですが、
反面隙間がスカスカに空きまくりなので、絨毯の奥の小さな塵の吸引は苦手です。
東芝は紙パックのシールがゴムでホースと密着するので、パナとかよりも排気面では若干有利です。
絨毯が無い、または、絨毯はミラクルジェットを別途買って併用すると言うなら東芝もアリかと思います。

書込番号:18424078

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/01/31 09:43(1年以上前)

あ、あと、今の掃除機、パワーヘッドだけが壊れたのであれば、
それこそヘッドをミラクルジェットに変えてみてはどうでしょうか?
おそらくそれで普段の掃除は不便なく出来ると思います。
あと、布団掃除もミラクルジェットは強力に、かつ軽くやってくれますよ。

苦手な物は、密着形状なので、大きなゴミはダイソンと同じく被せ吸い、
絨毯に絡みついた毛だけは電動の回転ブラシの方がよく取れます。

書込番号:18424089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/31 10:39(1年以上前)

私も昨年、日立製の掃除機が壊れたので紙パック式のパナソニックのMC-PK15Gに買い替えましたが、吸引力があるのにもかかわらず、とても軽いです。ホースなどもしっかりしていて満足しています♪ご参考までに。

http://review.kakaku.com/review/K0000620076/#tab

書込番号:18424270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2015/01/31 14:07(1年以上前)

at_freedさん

ありがとうございます。
ほんと、延長保証をつけてないとダメでしたね(^o^;)
反省です。
パナもよさそうですね!
参考にさせていただきます。

書込番号:18424951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/01/31 14:08(1年以上前)

ガラスの目さん
ありがとうございます。
パナですね!
今度お店で見てみたいと思います。

書込番号:18424956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2015/01/31 14:18(1年以上前)

ぼーーんさん
ありがとうございます。
パワーヘッドは動くんです(^o^;)
本体がうんともすんとも言わなくなりました。

やはり私には紙パックが向いてるようですね!
次も紙パックにすることにします。

日立のヘッドの故障が多かったのは知りませんでした。我が家も高いお金を出して延長菅を買い換えました…
なのに、次は本体です。
モーターが強い日立だと思っていたのに残念。
しかしながら、使い勝手は良く、好きでした!
カーペットやフローリングはもちろん、壁際までよく吸ってくれていました。
低めの家具の下も掃除が出来て良かったです。

他の方にパナをすすめていただいたので、またお店でパナと日立のヘッドを比べてみたいと思います!

書込番号:18424999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/01/31 14:21(1年以上前)

のらぽんさん
ありがとうございます。
パナPK15G、お手頃価格でいいですね!
お店で触ってみたいと思います。

書込番号:18425014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/01/31 14:42(1年以上前)

家は4LDKマンションでDyson DC45とiRobotルンバの2台体制で落ち着きました。

その前は国内メーカー紙パック式と古いダイソンだったのですが
ダイソンは重いのと、紙パック式の手入れの面倒さで換えました。

コードレスだけど下手なキャニスターよりも埃やゴミを吸い取ります。
普段は集塵容器のボタンを押してごみを捨てるだけ。
ホコリが残るのが我慢ならない事が無い限りは手入れもほゞありません。

自分は偶にバラして水洗いもします(メーカーでは禁止してる?)

紙パック式も紙パックから漏れた埃やフィルターの汚れなどメンテナンス箇所が割とあると思います。
それよりも簡単だと思っています。

古いダイソンキャニスターDC8は12年良く働いてくれて、モーターのブラシが摩耗して
役目を終えたばかりです。

勧める訳でも無いですが、サイクロン式の手入れ言われるほど面倒では無いですよ。
それに吸引力は捨て置けませんし。
家は紙パック式には戻れません。

ルンバは補足的に留守中に掃除させてますw

書込番号:18425073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/01/31 15:40(1年以上前)

Re=UL/νさん
ありがとうございます。
サイクロンもお手入れが楽なんですね!
吸引力も問題ないでしょうか?

昔使っていた紙パック掃除機は、紙パックを替えるとき、パックからホースを抜くと埃も一緒に出てきて周りが埃まみれになったりして不快でしたが、RP2100は紙パックから漏れた埃やフィルターの汚れは全くありませんでした!
今も確認してみましたが、掃除機の内部、チリひとつありません。
高捕じんフィルターの紙パックだったからかもしれません。ただパックが高かったんですがね…

ダイソン、とっても気になりますがお高いので手が出ないと言うのが本音です(笑)
でも使ってみたい掃除機の1つです!

書込番号:18425237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/01/31 16:00(1年以上前)

>フムフム@さん

こんにちは〜

>昔使っていた紙パック掃除機は、紙パックを替えるとき、パックからホースを抜くと埃も一緒に出てきて周りが埃まみれになったりして不快でした

そうそう同じです。家で使ってた紙パック式が廉価版製品だったのもあるでしょうが
良い印象がありません。
紙パック式も上位機種は良く出来てますものね。

ダイソンDC8を実家よりプレゼントされてからサイクロン式にハマりました。

サイクロン式全般がそうとも限らないので機種にもよりますが、フィルター掃除も普段はしなくても
さほど汚れませんし、透明なごみ容器から埃が見えるので気になるなら
向かないかも知れませんね。
(それで偶に分解して水洗いしちゃってます)保証外?

ダイソンDC8は風呂場のシャワーでばぁ〜っと洗い流せたんでメンテも楽でしたね。(ごみ容器だけポンと外せた)

吸引力は自分の知ってる範囲で(業務用集塵機なども含めて)桁違いに吸いますね。
業務用集塵機は大きなゴミや水なんかもかなりの吸引力で吸いますが、微細な塵は苦手ですね。
ダイソンは溜まったゴミが他掃除機と明らかに違います。
小麦粉のような微細なパウダー上の埃が沢山溜まります。

丈夫で扱い易い機種が見つかると良いですね。

書込番号:18425296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/01/31 20:36(1年以上前)

本体が逝っちゃったんですね。
よく読んで無くってすみません。

結局、ダイソンの吸引力ってノズルの形状なんですよね。
この密着形状を国産メーカーの仕事率600Wでやってしまうとへばりついて軽く動かせませんので真似できないですね。
ですから、そういう吸引がしたければミラクルジェットを買えば良いわけです。
かなりの粉ゴミが取れて、軽く動きます。中には、ダイソンに装着される方もいるぐらいです。

紙パックに関しては、純正を使っていればそう酷くホコリが舞う事も無いでしょう。
共通紙パックや、社外の互換紙パックだと、ダストボックスにホコリがうっすら付くぐらい排気漏れします。

書込番号:18426209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/01/31 22:33(1年以上前)

ダイソンのDC48を使っていますが、台所の床掃除に、あまり効果がありません。
油料理をしているので、床がべとべとして埃が密着しています。
吸引力より、ハケでゴミを剥がす能力が重要なのでしょう。
パナだとかなりとれます。ただし、酷い汚れだと拭き掃除でないと無力です。

書込番号:18426747

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/18 22:38(1年以上前)

ダイソンのコードレスはバッテリーが弱くなると強制的に止めるんですよね
そりゃー 吸引力が衰えないわけです

パナのゴミセンサーとLEDは便利ですよ
またまた要らない機能を付けて日本企業の悪い癖だと思ってましたが
これは私が悪かった
掃除の結果が見えるのと、ベットの下などはLEDが照らしてくれるので
すごく便利です

書込番号:18492633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29

「掃除機」のクチコミを見る(全 63908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング