nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥27,000
(前週価格なし
)
発売日:2013年10月10日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
過去にこちらのクチコミで購入前に質問させていただいた者です。
購入後、VAIO Fit15E(SVF15317DJB)と接続して、VAIO TV with nasneで番組を視聴・録画して楽しんでいました。
ところが、今月に入って、録画した番組を再生すると5分も経たないうちに「再生が中断されました。再生を再開しますか?」とメッセージが表示され、再開しても以後約1分おきぐらいに同じ症状が繰り返し出るようになりました。
時には、「不明なエラーが発生しました」と出て、再生画面が落ちることも・・・。
先月までは2時間の番組でも途切れることなく再生できていたのにです。
以下、長文になりますが、自分で調べたり試したりしたことを書き出してみますので、ご容赦ください。
VAIO TV with nasneのヘルプを見ると、「ネットワークが混み合っている時に再生が中断されることがある」とありましたので、タスクマネージャーを同時起動して再生中のネットワークの状況を見てみると、通常11kbpsぐらいで推移していたのが、ある時80〜90Mbpsに跳ね上がり、それが20〜30秒続くと「再生が中断されました」と出るようです。
同じタイミングでタスクマネージャーの「プロセス」を見るとVAIO TV with nasneの「ネットワーク」の値が高くなるので、恐らくnasneからVAIOに再生するデータをまとめて送っているのだと思うのですが、再生する画質を「中」から「低」に落としても同じ症状が出ますし、そもそも先月までは問題なく再生できていたので腑に落ちません。
接続環境は、nasne−ブロードバンドルーター−VAIOといずれも100Mbpsの有線で繋いでいます。
VAIOは1000MbpsのLANが使えますがルーターが100Mbpsまでしか対応していないので、もしかしたら1000Mbpsに切り替えたら解決するかもしれないとルーターとLANケーブルの買い替えを検討し始めたのですが、その前にもしお分かりの方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。
長文で失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18486440
1点
単にVAIO が駄目なPCだからでは?
自分はVAIO S15129CJBでギガビット環境、11ac無線ですが問題ないです。
>nasneからVAIOに再生するデータをまとめて送っているのだと思うのですが
7-15Mbpsで変動して、まとめてバッファーしないけど?
VAIO TV with nasneのバージョンが上がったんで一度削除して再インストールしてみてください。
書込番号:18486595
2点
yoshiharuuさん
> VAIO Fit15E(SVF15317DJB)
その VAIO には、「VAIO ホームネットワークビデオプレーヤー」がバンドル (プリインストール) されていて、そのソフトから nasne の番組を見る事ができます。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/f15e2/software_pop2.html
http://www.sony.jp/vaio/solution/homenetwork/
http://www.sony.jp/support/dlna/server/nasne.html#vhome
一度「VAIO ホームネットワークビデオプレーヤー」を使ってみて、同様の現象が起きるか確認してみてください。
それによって、VAIO TV with nasne 固有の問題なのか、VAIO PC 全体またはネットワークまたは nasne 側の問題なのかの切り分けができるでしょう。
> もしかしたら1000Mbpsに切り替えたら解決するかもしれないとルーターとLANケーブルの買い替えを検討し始めたのですが
テレビ番組の再生視聴の場合、基本的には 1000Mbps イーサネット (ギガビットイーサネット) にしても変化はないです。
テレビ番組は放送時点で最大 24Mbps (BS の最大) のビットレートなので、それを録画したものも最大 24Mbps となり、LAN のやりとりを含めても安定して 30Mbps が出れば問題はないでしょう。
ただ、VAIO や nasne が同時に他の機器やインターネット等と通信している場合は、それによって nasne の番組再生が邪魔される可能性はあります。
で、今回途中で 80〜90Mbps に跳ね上がるということは、何かすごく大量のデータ通信が発生して、本来の番組再生のデータが邪魔されているようにも見えます。
そのような場合はギガビットイーサネットにすることで、通信帯域に余裕が出て視聴ができるようになるかもしれませんが、それは本質的な問題 (なぜ突然大量通信が発生するのか) を解決していなくて、たとえギガビットイーサネットにしたとしても、その帯域を使い切ってしまって同様に視聴できなくなるかもしれません。
ということで、最初に書いたように別のソフトを使って視聴してみて、同様の現象が起きるかを確認されるのがよいでしょう。
あと、ルータが悪さをしている可能性もあるので、可能なら一度 VAIO と nasne を LAN ケーブルで直結してみて、それぞれ電源を入れ直して 1 分以上してから番組視聴をしてみてください。(1 分以上待つのは、IP アドレスを設定しなおすための時間です (ルータ (正確には DHCP サーバ) がない場合は各機器に内蔵されている自動設定の仕組みが使われます))
その際、もしかしたら VAIO TV with nasne が、インターネットとの通信ができないといったエラーメッセージを出すかもしれませんが、それを無視して nasne の番組再生ができないか試してみてください。
書込番号:18486843
2点
Cafe 59さん
ご返信ありがとうございます。
確かにPCのスペックが高くないので私も最初そこを疑いましたが、タスクマネージャーのCPU・メモリに異常は見受けられませんので、恐らくPC本体の問題ではなくネットワーク(データ)の問題だと思われます。
また、VAIO TV with nasneも2度削除→再インストールしましたが、症状は再発しました。
ギガビット環境ではまとめてデータを送る様子は見られないのですね。
とお聞きして、やはりギガビット環境にすべきか・・・と思いましたが、shigeorgさんからいただいたアドバイスでは関係無さそうですね。
shigeorgさん
ご返信ありがとうございます。
nasneを購入したのでVAIO TV with nasneを使っていましたが、いただいた付属ソフトの一覧表を見ますと確かにVAIO ホームネットワークビデオプレーヤーでテレビ視聴・録画再生ができるようですね。
早速、今晩こちらで同じ症状が出るか確かめてみます。
その前に、VAIOとnasneの直繋ぎですね。
ちなみに、これも書き忘れておりましたが、ルーターから外線のケーブルをはずしてインターネットに繋がらない環境で試しましたが、症状が出ました。
WiFiも一時は疑いましたが、タスクマネージャーの「ネットワーク」はLANだけだと思いますので、これは関係ないと思われます。
他に、ウィルス対策ソフトを停止してもやはり症状が出ましたので、問題はVAIO TV with nasneのような気がしています。
80〜90Mbpsの大量データがなぜ発生するのかは不明ですが・・・。
とりあえず、今晩上記2点を試してみます。
お二方ともありがとうございました。
また結果をご報告いたします。
書込番号:18486997
2点
肝心なことを思い出しました。
80〜90Mbpsのデータが発生するのは、タスクマネージャーの「イーサネット」(ネットワークではありませんでした)の『受信』の方でした。
つまり、nasne→ルーター→VAIO方向のデータです。
nasneが通常は一定量のデータしか送らないのであれば、VAIO内の受け側ソフトの問題も考えられますが、何やらルーターが悪さをしているような気がしてきました。
いずれにせよ、今晩確かめてみます。
書込番号:18487076
1点
帰宅後、shigeorgさんからアドバイスいただいた以下のことを試してみましたが、結果はすべて再生が中断されました。
(1)nasneとVAIOを直接繋ぎ、VAIO TV with nasneで再生。
(2)nasne−ルーターーVAIOに繋ぎ替えて、VAIOホームネットワークビデオプレーヤーで再生。
(ソフト起動時にネット接続するので、nasneとVAIOの直繋ぎは試すことができず)
この他、思い切ってルーターを初期化してみましたが、初期化後もやはり症状が出ました。
以上のことから、ルーターが原因では無いと考えてよさそうですね。
あと試すとしたら、ケーブル(とルーター)を1000BASEに変えることと、可能であればスペックの高いPCと入れ替えてみることでしょうか…。
nasneはログとかが取れないので、問題があっても調べようがありませんね。
書込番号:18489422
0点
恐らくnasneの内蔵HDDに問題が出ているのでは、内蔵HDDはAV仕様ではなく通常用途のTravelStarなのでセクタエラーが多いと再生にも問題がでます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20120719_547799.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120727/230973/
分解しHDD外して、USB変換でPCにつなげばHDDの健康状態はソフトで確認できますが。(正常と表示されなければ使わないほうが)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
(Crystal Disk Info の使い方)
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html
その前にTVやレコーダーなどDTCP-IPクライアント機能のある機器からのDLNA再生も試せればよりよいのですが。
私もVaio Fit15(core i5)使っていますが、nasneの再生に問題は出ていません。
書込番号:18489577
1点
PC TV With nasne ですが自分も一週間前くらい前に、特にLAN環境やPC環境は変えてないのに「再生が中断されました。再生を再開しますか?」と出るようになりました。去年の7月に購入してから毎日使用していましたがこういう不具合は出ませんでした。
やはり数分したら出る場合が多いです。nasneはファーム2.50 ソフトは1.41(1.3と1.4でも同じ症状)です。接続は有線です(ギガビット)。
ルーターの変更や初期化、常駐ソフトを外してみる(ウイルス関係など)、全く違う構成のPCでの再生(corei7、AMD A-10。どちらもwin7 pro 64bit)、LANケーブルの変更、ソフトのアンインスト、nasneの初期化、などを試しましたが全くダメだったのでnasneを交換修理してもらったのですがそれでも改善されませんでした。
やはりネットワークを監視してみると止まる直前に80〜90Mbpsになってますね。ただPS4での再生では問題なかったのでソフト側の問題なのかもしれないですね。現状なにも対処できないので困っています。
書込番号:18489578
0点
PC TV With nasne を使っていますが、同様現象になったので、このソフトを購入前に使用していた富士通のArrows Tab F-05E(Android 4.0.4) 端末で、搭載されているソフトDiXiM Playerでビデオを見てみました。通信環境は全く同じWIFIです。以前どおり何の問題もなく使用出来ました。問題はnasne側では無く、PC(VAIO) TV With nasne側にあるのではないでしょうか。
書込番号:18489791
0点
私も急に同じような症状がでるようになりました。
「再生が中断されました。再生を再開しますか?」が多発し、とてもイライラします。
最近ソフトもインストールしてないし、ネットやその他の環境も特に変わってないのに。
PS4では、全く問題なく見れます。やはりソフトの問題ですかね。。。
書込番号:18490459
0点
撮る造さん
ご返信ありがとうございます。
nasneの分解ですか!?
先に「ログが見れない」と言いましたのでHDDをチェックしてみたいのはやまやまですが、ちょっとハードルが高いですね。
また、同じ症状が出ている皆さんからいただいた情報では、nasneを交換修理されても症状が出ているようですし、他の機器からは問題なく再生できているようですので、nasneの問題ではなさそうですね。
yasu 7さん、鴨メールさん、狼だよさん
ご返信ありがとうございます。
皆さんも最近になって同じ症状が出てきたのですね。
yasu 7さんによるとギガビット環境でも症状が出るということですし、鴨メールさんの他の端末、yasu 7さんと狼だよさんのPS4では問題なく再生できるということは、ソフトの問題なんでしょうか。
VAIO TV with nasneは先月1月半ばに1.4.1にアップデートされていますが、1ヶ月前までは問題無かったので、ここも気になっていたのですが、yasu 7さんはPC TV with nasneをダウングレードされても症状が出るのですね。
shigeorgさんからアドバイスいただいたVAIO ホームネットワークビデオプレーヤーでも同じ症状が出ましたし、特定のソフトの問題とも言い切れない・・・。
と、ここまで書いて気付いたのですが、他の皆さんが問題なく再生できたのは、すべてWindowsPC以外の環境ですね。
Cafe 59さんや撮る造さんの環境と、どこが違うのでしょうか・・・。
書込番号:18491000
0点
私もPC TV with nasneを使用していますが、数週間前から同様の症状が出るようになりました
nasneが2.50で、PC TV with nasneが1.41になります
設定を変えたり色々試してみたのですが、やはり数分経つと再生が中断されます
とりあえずサポートへ当該現象の連絡をしてみようかと思っています
書込番号:18491140
0点
ストアアプリの7日間試用版 StationTV Linkでの再生はどうですか?
書込番号:18491141
1点
Y1977さん
ご返信ありがとうございます。
やはり同じ症状が出て、サポートへの連絡を検討されているのですね。
もしよろしければ、回答が届きましたらまたここへ書き込んでいただけたら、他の皆さんの参考になると思いますので、よろしくお願いいたします。
Cafe 59さん
ご返信ありがとうございます。
StationTV Linkは、WindowsストアのDTCP-IP対応メディアプレイヤーですね。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/index.html
これで撮る造さんがおっしゃっていたことが試せるかもしれませんね。
VAIO TV with nasneとの違いは理解できていませんが・・・。
VAIOにはすでにインストールされているようですので、今晩早速試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18491246
0点
>Cafe 59さんや撮る造さんの環境と、どこが違うのでしょうか・・・。
もう一度試してみましたが、途切れることも無くどの番組も再生できていますが。
DRでしか録っていませんので、そのせいかも知れませんが。(まあ3倍モードで問題が出るというのも考えにくいですね)
何か、OSや録画モードなど、あるいは別にインストールされたアプリとの競合などあるのかも。うちではRECBOX用ソフト(Magical Finder)、iVDR-s用転送ソフト(iVdr-S Media Server)、DLNA視聴ソフト(Dixim Digital TV 2013)しか入っていない完全なAV機器コントロール専用機なので参考にはならないかも。(パソコンとのしての通常用途に使ったことが無い)
再生出来ない共通項在るのでしょうかね?
また変なフリーソフト入れてませんか、勝手にネットアクセスするスパイウェアもあるそうですし。
私の環境 Vaio Fit15E(SVF1521BAJ) Core i5 3337U メモリー16GB
nasne Ver2.50 Vaio TV With nasne Ver1.4.1 Windows7 64ビット
(Vaio TV With nasne 最新バージョン)
http://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2012/059.html
(PC TV With nasne トラブルの時)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1406240064477/
書込番号:18492175
0点
撮る造さん
ご返信ありがとうございます。
PCの環境の違い…と、一口に言っても難しいですね。
とりあえず、私の環境です。
恐らく一番スペックが低いと思いますので、恥ずかしいですが…。
VAIO Fit15E(SVF15317DJB) Pentium 3556U 1.70Ghz メモリー4GB
nasne ver.2.50 VAIO TV with nasne ver,1.4.1 Windows8.1 64ビット
自分で入れたソフトは、NTTのフレッツのツールとWALKMANやMedia Goのソニー関連のもの、キャノンのプリンタのユーティリティぐらいで、フリーソフトは1つも入れていません。
Cafe 59さんから教えていただいたStationTV Linkを試してみました。
結果からまずお伝えしますと、初回の再生開始から3分20秒でフリーズして、以後1分おきぐらいにフリーズを繰り返します。
ただ、タスクマネージャーでは他のソフトと違う結果が表示されました。
StationTV Linkをインストールしたばかりで使い勝手がわからず、ソフトを起動すると全画面で表示されるので再生中にタスクマネージャーと並べて見ることができないのですが、タスクマネージャーを起動しておいて再生が中断された直後にAlt+Tabキーで画面を切り替えると、「イーサネット」に54Mbps以上のデータが一回だけ(上下動で約5秒間)ピョコンと発生しています。
「54Mbps以上」というのは、再生中は約10Mbpsのデータでずっと推移していて大きいデータは一回だけですので、縦軸が切り替わらないからです。
この「ピョコン」としたデータは、再生が中断する度に発生していました。
ただ、何のデータなのかは、わかりません。
パソコンを初期化してみたい衝動に駆られてきました。
書込番号:18493141
1点
DTCP-IP対応ソフトで再生できるか、自宅の別のDesktop PCで再生できるかどうか試してみました。
再生が中断するノートPC
PC TV with nasne 1.41→× DTCP-IP対応ソフト→×
別のDesktop PC
PC TV with nasne 1.41→○ DTCP-IP対応ソフト→○
別のPCで問題なく再生でき、再生が中断する場合他のソフトでもダメなことから、nasne本体及びソフトの問題ではなく、再生中断するノートPC自体に問題があるかもしれないと思い、一旦PCの復元をしてみました。復元をおこなってもやはり再生が中断します。
最後に、内臓グラフィックのドライバをダウンロードして、最新のものに更新してみました。私の使用しているパソコンの内蔵グラフィックはIntel HD Graphics 4600になります。
ドライバ更新後、PC TV with nasneで視聴しても再生が中断されなくなりました。
これで完全に改善したのかどうか分かりませんが、暫く様子をみてみるつもりです。
同様の症状が出ている方の参考になれば幸いです。
書込番号:18493764
0点
Y1977さん
ご返信ありがとうございます。
内蔵グラフィックのドライバを更新したら、録画を中断されることなく再生できるようになったんですね。
早速私も試してみましたが、デバイスマネージャーからドライバの更新を試みても、最新のドライバがインストールされているようで更新されませんでした。
再生も依然中断されます。
デスクトップで右クリックして、「グラフィックス・プロパティ」からIntelのドライバ・アップデート・ユーティリティをダウンロードしてみましたが、更新対象はネットワークのドライバだけでした。
とりあえず、Y1977さん、ストレス無く再生できるようになってよかったですね。
他の皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:18497281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yoshiharuuさん こんにちは
Vaio TV With nasneの設定から(アプリの設定)で(視聴時の画質)を(速度優先)に引き下げてみたらどうなるのでしょうか。
試しにハードウェアアクセラレーターを使用するのチェックを外してみるのも。
(参考)
http://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2014/014.html
ハードの問題ならメモリチェックをしてみるのも。Windows標準のツールなので細かいエラーが出ているのまでは検出されないようですが。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=16156
書込番号:18498110
0点
yoshiharuuさん
私の場合はまずwindows8.1の復元を行い、正常に再生できていたであろう日付まで戻しました。
そのあと、windowsのデバイスマネージャでドライバのupdateを行うのではなく、下記Intelのサイトから最新のグラフィックドライバをダウンロードし、実行しました。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support
上記サイトから最新ドライバを確認してダウンロードされましたでしょうか?
書込番号:18498157
0点
セキュリティソフトを無効にして試したと言いましたが
そのときはアンインストールした訳でなく一時的に保護を
無効にしただけだったので試しにアンインストールしたら改善されました
(まだ30分程度しか試してませんが)。
後、またインストールして試しましたが問題なく再生されました。
(保護も有効)
ソフトはESET Smart Security V8.0です。(OSはWindows7 pro 64bit)
いままで何回も試しましたがいつも5分もかからず再生がとまりましたので、
このセキュリティソフトが原因だったようです。
もう一台の全く構成が違うPCにも同じセキュリティソフトを入れていたので
うちの場合はこのソフトが原因だった可能性が高いです。
皆さんもセキュリティ関係を見なおしてみては?
書込番号:18498172
![]()
2点
うちのPCも同じメーカーのESET NOD32を入れています。
もしかすると、原因はウィルス対策ソフトの可能性が高いのかも知れないですね。
googleで検索すると、過去にもESETのウィルス対策ソフトのせいで、再生が中断されるトラブルが起きているようですし。
書込番号:18498563
0点
撮る造さん、こんばんは。
視聴時の画質を下げることはすでに試していまして症状は改善されなかったのですが、今回改めてハードウェアアクセラレーターと絡めて確認してみました。
(デフォルト) 画質:中、ハードウェアアクセラレーター:ON
→ 約1分おきに中断される。
(1) 画質:低、ハードウェアアクセラレーター:ON
→ 約1分おきに中断される。
(2) 画質:中、ハードウェアアクセラレーター:OFF
→ 約5分おきに中断される。
(3) 画質:低、ハードウェアアクセラレーター:OFF
→ 開始後約10分ぐらいまで何度か中断されるが、その後約20分間は中断されず、開始後約30分ぐらいにまた中断される。
以上から、画質の変更はあまり効果が無く、ハードウェアアクセラレーターをOFFにすると症状がマシになるように感じました。
(3)では比較的ストレス無く録画を見ることができましたよ。
しかし、再生の中断が発生しないわけではありませんので、根本的な解決策ではなさそうですね。
Windowsメモリ診断も試してみましたが、異常はありませんでした。
なお、VAIO TV with nasneで録画を再生中のメモリは、前記(1)〜(3)のいずれでも約2GBでほぼ固定でした。
この数値が高いのかどうかはわかりませんが、大きな変動は見られません。
Y1977さん、こんばんは。
お知らせいただいたサイトからグラフィックドライバを検索してみたところ、最終的に私が試したのと同じドライバ・アップデート・ユーティリティに行き着きましたので、入り口は違いましたが結果に間違いは無いと思います。
デスクトップを右クリックしてグラフィックス・プロパティから進んだインテルのホームページは英語のページでしたので、教えていただいた日本語ページの方がわかりやすかったです。
yasu 7さん、こんばんは。
セキュリティソフトを一旦アンインストールした後、再インストールしたら症状が出なくなったのですか!?
私もセキュリティソフトを一時的に無効にすることは試していたのですが、まさか再インストールとは…。
ちなみに、私もESETのSmart Security V7.0を使っています。
Y1977さんもESETとおっしゃっていますが、もしかしてESETだけの問題なのでしょうか?
他の皆さんは、いかがでしょう?
ESETの再インストールは時間がかかりそうですので、明日試してまた結果をご報告いたします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18500227
0点
本日、セキュリティソフトESETの再インストールをしてみました。
視聴時の画質を「中」、ハードウェアアクセラレーターをONのデフォルトの状態に戻してから、同じ録画を次の3段階で再生してみました。
(1) ESETアンインストール前
(2) ESETアンインストール後
(3) ESET再インストール後
(1)がダメなのは言うまでもありません。
(2)と(3)では、yasu 7さんと同じく録画が一度も中断されることなく最後まで再生できました。
まだ1つの録画でしか確認していませんが、ESETを使っている場合は、セキュリティソフトの再インストールで問題が解消すると考えてよさそうですね。
他のセキュリティソフトを使っていらっしゃる方はいかがでしょうか?
同じようにセキュリティソフトの再インストールで解消されますか?
書込番号:18501865
0点
本日、yasu 7さんからいただいた情報に沿って、セキュリティソフト(ESET)を一旦アンインストールして再インストールしたところ、録画の再生が中断される症状が出なくなりました。
これでストレスを感じること無く、録画を見ることができそうです。
様々な対策、情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。
ただ、他のセキュリティソフトを使っていらっしゃる方は、同じ方法で問題が解決しない可能性もありますので、その場合は引き続き情報・対策をお寄せいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18501899
1点
改善されたようでなによりです。
スレ主さんやこのスレに投稿してくださった方のおかげで
あきらめずに試行錯誤して頑張れました。
まだ改善されない方がおられましたら、出来るだけ協力致します。
書込番号:18501932
0点
私もESETのNOD32 Antivirus7を使っていたため、これを削除し再インストールしてみました。
ものの10秒程度で停止したのが、40分以上発生していません。助かりました。有難うございます。
結局PC TV With nasneとESETのウイルスソフトの相性が悪い、つまりOSかこの2つのソフトのどれかにバグが有るのでしょうね。早く修正版が出るのを期待したいです。いつまた再発するか不安です。
書込番号:18502709
0点
2/11ごろから、こちらで報告されている内容とまったく同じ事象に悩まされておりました。
事象はPC TV with nasneのみならず、DiXiM Digital TV plusでも発生していました。
android(nasneACCESS)からの視聴ではまったく問題なかったため、PC/nanse間の安価なスイッチングハブやLANケーブル(約2年使用)の故障を疑い、全て新調しましたが効果はありませんでした。
そんな中こちらの記事を拝見し、わたしが使用しているアンチウィルスソフトもESETであることから、半信半疑でアンインストールし、インストールし直したところ、見事に解決いたしました。
(まだ数10分しか再生していないですが、以前は数10秒おきに発生していたので改善したことは間違いありません)
ESETを再インストールしても同じバイナリが入るはずですし、何が原因なのでしょうね。
(ウィルス定義ファイルが一括再ダウンロードされたことに意味があるのかもしれません)
参考までに、改善前後のnasne録画再生番組再生時のタスクマネージャ(ネットワーク)の様子を添付いたします。
非常に有益な情報をありがとうございました。
# ちなみに、ESETはバージョン7を使用していて、最新のバージョン8にアップグレードしても事象は改善されませんでした。
書込番号:18503361
0点
鴨メールさん、おはようございます。
鴨メールさんもESETでしたか。
改善されて、よかったです。
今回ESETを再インストールしたら改善されましたが、以前は問題なかったので、TV視聴ソフトとESETの相性が悪いわけではないような気がするのですが…。
☆雷電さんがおっしゃるように、2月初めに更新された何かが影響したのではないでしょうか。
☆雷電さん、はじめまして。
添付していただいた改善前のタスクマネージャーのネットワークの状況、私とまったく同じですね。
私もタスクマネージャーの状況を貼り付けたかったのですが、ずっと更新されているのをどうすればいいのかわからなかったので、とても助かります。
今回ESETの再インストールで症状は解消されましたが、☆雷電さんもおっしゃるように原因はまだ特定できていませんので、この画像が原因究明の糸口になってくれないかと思います。
これまでセキュリティソフトの再インストールで解決したとのご報告いただいたのは、皆さんESETを使っている方ばかりですが、他のセキュリティソフトをお使いの方はどうなのでしょう?
気になるところです…。
書込番号:18509051
0点
自分も同様の現象が出て、ネットをさまよってここにたどり着きました。
ウィルスソフトは同じ環境(ESET)を使っています。
そしてその上でひとつだけ思い当たることを。
うちのPC、nasneの再生にしか使っていなくて、windowsUpdateも碌にしていなかったのです。
それが3月に入ってアップデートしたらこの症状…。
ESETなのか、Windowsなのか、Updateが原因のようです。
書込番号:18580401
0点
むーおんさん、こんにちは。
むーおんさんもESETを使っておられたのですね。
やはりESETが原因なのでしょうか。
でも、だとしたら、他のセキュリティソフトを使っている方にも同じ症状が出ている説明ができないですよね。
実は私もWindowsUpdateが関係しているのでは…と思ったりもしているのです。
と言うのも、今回の症状が出る前や解決した今でも、WindowsUpdateの更新が来ている時にVAIO TV with nasneを起動すると、ほぼ必ずと言っていいほどパソコンがフリーズするんです。
パソコンを立ち上げて「さあ、テレビを見よう」とするとフリーズするので、いつもイライラしています。
こちらの問題もずっと前から気になっているのですが…。
果たして原因はどこにあるのでしょうね。
書込番号:18581427
0点
私はESET7ですが、こちらの方法で「Vnt.exe」を除外したら改善しました。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/2980?site_domain=client
書込番号:18584093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)










