


皆さまはどのように撮った動画を管理していますか?
PCですか?HDDですか?SDカードですか?DVDですか?ブルーレイですか?
簡単で安価で安全な方法を教えていただけますか?
それに合った購入品も教えていただけるとありがたいです。
(現在はソニーの8cmDVDのビデオカメラを使用していて、このディスクにたくさん保存してある状態です。機種が故障してしまったため、新しいビデオカメラ購入を考えています。)
書込番号:18490834
0点

8CmDVDですか。
枚数が多いと、保管が面倒ですね。
PCを使って、BDにまとめたら、どうですか。
書込番号:18490903
0点

まあ一つの方法としてYouTubeをオンラインストレージ代わりに使う方法も考えられますね。こうすれば何処でも好きな時間に動画を見る事が出来ます。プライバシーの設定は公開、限定公開、非公開の3種類があって非公開にするとアップロードしたアカウントにログインした人以外は見る事が出来ないようになります。
他にもiCloudやGoogle Driveなどのいわゆるクラウドがありますからそういったものの利用が実際安く済むと思いますよ。
書込番号:18490906
1点

join join from experienceさん、こんにちは。
まずですが、SDカードとDVDは、選択肢から外れると思います。
それ以外の選択肢については、撮影した動画を何で見るのか、それとも撮影した動画の保存が目的なのかによって違ってくるのですが、、、
例えばブルーレイプレーヤで見るなら、ブルーレイにするのが良いと思いますし、、、
PCで見るなら、PC内のHDDにするのが良いと思いますし、、、
保存が目的なら、外付けのHDDにするのが良いと思いまし、、、
もちろん、これらの方法の合わせ技でも良いと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:18490913
1点

SONY 現行のBDレコーダー 82ページ DVDからコピーしたい
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45466850M-JP.pdf
この際、古い8CmのDVDは、焼き直した方が、いいでしょう。
状態によっては、読めなくなる物もあるので。
DVD-Rや、BD-Rに、焼きましょう。
書込番号:18491079
1点

撮影後のデーターはPCに取り込んだ後、外付けHDDに保存した方が良いでしょう。2T位かな。
一年毎等にフォルダーを作り「日時、タイトル」順に整理する事が良いと思います。
編集時は編集する画像をHDDからPCに取り込んで編集した方が良いと思います。
編集後は、編集専用外付けHDDに保存、ブルーレイ両方に保存する事が良いと思います。
書込番号:18492252
1点

外付けHDDを2台使います。
1台目は、カメラから全て、コピーします。
そこで、必要なものだけ、残し、もう一台に
必要な動画をコピーします。
こうすると、99.9999%の安全率があるそうです。
後は、火事とか天災で家が喪失する場合は
データが残りません。
書込番号:18493482
1点

join join from experience さん
光学ディスク作成はBDがいいですね。
当方のデータ保存はPC外付けHDD複数へ、編集等してディスク作成するときはBD使います。
書込番号:18494019
0点

BDレコーダーがあれば撮った物は見ると思うのでその時にHDDかBDに録画をしてしまう方法。
PCがあればソニーの無料ソフト(無料なので高望みしてもだめです)でパソコンに取り込む。外付けのソフト付きBDドライブでBD化、外付けの大容量HDDにデーターとしてストックをする。
このくらいかと思います。大容量メモリーカードがDVテープのようなコストになれば一枚一枚保存も可能になりますが、メモリー消失の心配があるのでテープのようには行かないかもしれません。(ただ、今もって8ミリテープが視聴できる点ではテープメディアの信頼は高いと証明している感じはします)
書込番号:18494054
0点

皆さま御親切に答えていただき大変ありがとうございます。
実はBDレコーダーは持っていないのですが、やはり購入すべきでしょうか?今のところ、外付けHDDに保存を考えていますが、これのみでは不安でしょうか?
書込番号:18512709
0点

join join from experienceさん、こんにちは。
> 実はBDレコーダーは持っていないのですが、やはり購入すべきでしょうか?
先にも書かせてもらいましたが、結局は、撮った動画をどのように見るか次第だと思います。
家庭用のテレビで、撮った動画を見るのなら、BDで見るのが一番手軽なので、BDレコーダーを持ってた方が良いと思いますが、、、
パソコンで見たり編集したりするのなら、BDレコーダーを購入するよりも、大容量の外付けHDDを複数台購入した方が、安心度もアップすると思います。
ということでjoin join from experienceさんは、撮った動画を、その後どのように使われるのでしょうか?
書込番号:18513063
0点

頻繁にではないですが、TVで見たいと思っています。
今までは、8cmディスクを入れたビデオカメラをTVとHDMI端子でつなぎ、観賞していました。外付けHDDとTVを直接つなぎ、見ることも可能なのでしょうか?
書込番号:18513164
0点

join join from experienceさん、お返事ありがとうございます。
> 外付けHDDとTVを直接つなぎ、見ることも可能なのでしょうか?
TVにそのような機能が付いていれば、外付けHDD内の動画を見ることも可能ですが、、、
一般的に外付けHDDは、ただデータを保存するだけで、そのデータを再生する機能は付いてませんので、外付けHDDをTVに繋いでも、動画を見ることはできません。
なので外付けHDD内の動画を再生するには、BDレコーダーやビデオカメラやパソコンといった、動画を再生できる機器に、外付けHDDを繋ぐか、外付けHDD内のデータを移す必要があると思います。
書込番号:18513196
0点

Join join from experienceさん
こんにちは
保存はPCの外付けHDD複数が一番簡単。
ポイントは 「複数」2か所以上へ保存です。バックアップを作っておくことが重要。
この保存分から編集したりしてBD等作成もできる。
BD作成すると保存場所がまた1つ増えますね。
PC外付けHDDへの保存は過去多くレスありますが、当方は
・エクスプローラで2015_02_24 高尾山ハイキング 等の名前でフォルダを作成。
・AVCHD撮影ならカメラのAVCHDフォルダ丸々をその日付イベントフォルダ内へコピーして完了。
以上簡単です。
・バックアップは別の外付けHDDへその日付イベントフォルダをコピー。
この方法だと、今後他メーカーのカメラ等へ買い換えていっても、同じ方法で時系列一貫管理できます。
尚、HDDはUSB3.0のものならバックアップコピーも速くすぐ完了します。
PC外付けHDDへ保存したものをTV視聴するなら、BDプレーヤーが廉価で簡単ですね。HDDをUSB接続で再生できるし、PCで作ったBDが観られるので。
書込番号:18513524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
時折、テレビで見るとするとBDが良いと思います。
いつかテレビやプレーヤーを交換しても、引き続き見ることが出来ます。
又、HDDに保存するという方法もありますが、この場合、いくつか注意が必要です。
パソコンに接続した外付けHDDでフォルダーに名前などつけて、カメラのAVCHDデータをそのまま(すべて残らず)コピー保存することです。パソコンを買い換えてもそのまま使えます。
編集ソフトやカメラ純正のソフト経由ですと、そのソフトがないと開けないということにもなりかねませんので将来的には不安ですからやめた方が良いでしょう。
問題があるのが、まずはパソコンの内蔵HDDに保存すること。パソコンが不調になればすべてパーです。取り出しには専門知識が必要です。
BDレコーダーの内蔵HDDおよび外付けHDDも問題があります。
BDレコーダーに管理を依存していますので、BDレコーダーが壊れたらそれに接続していた HDDも見られません。
他のレコーダー・PCに接続すると初期化を要求されて終わりです。
結論としては、プレーヤーで見られる形のBDに保存、それと併用してパソコン外付けHDDにデータをそのままコピーが良いと思います。
書込番号:18513684
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX535」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
46 | 2022/09/25 19:34:31 |
![]() ![]() |
15 | 2019/04/28 21:57:05 |
![]() ![]() |
34 | 2019/02/01 20:51:52 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/29 14:55:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/02 2:17:37 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/24 14:49:12 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/05 12:46:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/06/18 12:26:53 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/19 10:11:11 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/19 18:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



