『VPN接続を構築したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『VPN接続を構築したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VPN接続を構築したい

2015/03/13 01:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

この製品を使用して宅外よりVPN接続して、宅内のNAS等へアクセスしたいのですがうまくできません。
以下が利用環境です。

ネット環境
プロバイダ=eマンション
・固定グローバルIP契約済
宅内
・この製品(Aterm WG-1400HP)
・デスクトップPC (Windows7)
・BUFFALO リンクステーション(LS-410DX)
・CANONレーザー複合機(Satera MF8380Cdw)
 全てWG-1400HPとLAN接続
宅外
・windows8.1のPC(SurfacePro2)
・ポケットwifi (Aterm MR02LN) (DoCoMo LTE)

具体的にやりたいこと
・NASへはBUFFALONAS.COMからではなく、エクスプローラでアクセスしたい。
・外出先から宅内の複合機を使用しFAXを送りたい。
ちなみに、BUFFALONAS.COMからのアクセスは成功しています。

BUFFALOのルーターだとPPTPサーバーの設定項目があり、ユーザー名とパスワードを登録できるとHPで見ました。
このユーザー名とパスワードを使い、外出先のSurfacePro2でVPN接続を行うようです。
WG-1400HPではユーザー名とパスワードを登録する設定がありませんので、どのようにしたらVPN接続で自宅ネットワークにアクセスできるかわかりません。
IPsecだとかNATエントリだとか自分なりに調べ試してみましたができませんでした。

IPsecというのはPPTPより安全にVPN接続できるという認識ですがあっているでしょうか?
できたらIPsecパススルー機能のあるこの製品を使い続けたいと思っています。

ネットワークに疎いもので言葉の意味もよく理解してない部分もありますが、ご教授願います。

書込番号:18572441

ナイスクチコミ!1


返信する
YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/13 08:13(1年以上前)

バッファローのルーターにはVPNサーバー機能を持つものはありますが、NECのルーターはその機能を持っていないと思われます。(おそらくです)

私はNECの9500を持っていますが、そのサーバー機能は無いらしく、宅内のWin7 HPをVPNサーバ(着信接続を追加)として立てて、Android端末からのVPN接続を実現させてます。詳しい話は今は時間無く、出来ませんが…。

そうなると、win7端末を24時間稼働しなければなりませんが、私はルーターのPCリモート起動機能を使用して.必要な時だけ、リモートで起動してVPN接続してます。

書込番号:18572867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/13 08:49(1年以上前)

補足です。

私自身もネットワークに精通しているわけではありませんので、間違っていたらご容赦下さい。

この機種の仕様を拝見したところ、VPNパススルー機能というものがありますが、これはVPNサーバ機能では有りません。VPNパススルー機能は以下の事を言います。

VPNパススルー機能:VPNのためのパケットはそのまま通過させるという機能

なので、この機種もVPNサーバ機能は持っていないと思われます。別にVPNサーバを立てる必要があります。
私も9500で勘違いをして、ルーターを兼VPNサーバにしようと色々調べましたが、サーバー機能は無いと判断した経緯があります。

書込番号:18572940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/13 09:16(1年以上前)

各社のPPTP対応状況の概要については、以下のページが参考になりませんか?
各ルータの対応については、各メーカのホームページで必ず確認してください。

PPTP対応ルータ
http://www.akakagemaru.info/port/vpn/pptp-router.html

Atermでは、「VPNパススルー機能」に対応しているようですので、別途PPTP対応ルータを購入するか、VPNサーバを立ち上げる必要があります。

VPNパススルー機能
http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/common/main/m01_m34.html

現状の構成では、

『・NASへはBUFFALONAS.COMからではなく、エクスプローラでアクセスしたい。』

については、『・固定グローバルIP契約済』のようですので、ご利用可能かと思います。

1.LS-410DXのWebアクセスの設定
(1)BuffaloNAS.com登録機能:◎有効にする->◎無効にする
(2)その他のサービスホスト名:
 (a)DNS登録を行っている場合には、FQDNで設定してください。
 (b)DNS登録を行っていない場合には、グローバルIPアドレスで設定してください。
その他の設定は、既に設定している内容で「OK」ボタンをクリックして、設定を保存してください。

2.WebAccess For Windowsのインストール
(1)BUFFALO WebAccess (Windowsパソコン用)について

Windowsパソコン用アプリケーション WebAccess
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/app/webaccess-win/

かんたんアクセス・かんたん操作
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/app/webaccess-win/use.html

(2)BUFFALO WebAccess (Windowsパソコン用)をダウンロードしてインストールをしてください。
●BUFFALO WebAccess (Windowsパソコン用) Ver.1.00(2012年4月11日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/webaccess-winpc.html

(3)BUFFALO WebAccess (Windowsパソコン用)の設定
「ホスト名」タブを選択し、ホスト名に以下の設定を行ってください。
 (a)DNS登録を行っている場合には、FQDNで設定してください。
 (b)DNS登録を行っていない場合には、グローバルIPアドレスで設定してください。

『・外出先から宅内の複合機を使用しFAXを送りたい。』については、VPNサーバを別途設置する必要があります。

書込番号:18572997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/14 01:06(1年以上前)

ちょっと時間出来たので、私のコメントに対して、補足します。
追加投資せず、現在の機器でVPN接続させる場合は、下記の設定、構築を行って下さい。
※なお、ルータの設定項目の名前等は、当方所有の「Aterm WR9500N」の項目で説明していますので、本機器の項目名と違う場合があります。ご了承ください。

(1)VPNサーバの構築
 お持ちのデスクトップPC(Win7)で構築可能です。
 @「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」とクリック
 A「ファイル」から「新しい着信接続」をクリックして、「着信接続」を作成できます。
 ここで、VPN接続するための「ユーザ」「パスワード」を設定できます。
 ※宅外からVPN接続する際は、この作成したユーザでアクセスすることになります。

(2)ルーター(本製品)の設定
 ルータのWeb画面(http://192.168.1.xx)に入って、VPNで使用するポートに対して、ポートマッピング設定を行います。
 下記の2項目をエントリしてください。
  @ポート:1723、プロトコル:TCP、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス
  Aポート:47、プロトコル:TCP、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス

(3)VPNクライアントの設定
 Windows8.1のタブレットをお持ちのようですので、その8.1の設定方法です。
 @デスクトップ画面から「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」「新しい接続またはネットワークのセットアップ」の順にクリックします。
 Aネットワークのセットアップで「職場に接続します」を選択して「次へ」
 B「インターネット接続(VPN)」を使用します」を選択
 C「プロバイダの固定グローバルIPアドレス」「VPN接続の名前」を入力して、「作成」をクリック。
 D作成されたネットワーク接続アイコンのプロパティを表示させて、セキュリティタブの項目は下記に設定してください。
  VPNの種類:PPTP
  データの暗号化:暗号化が必要(サーバが拒否する場合は切断します)
  認証:「次のプロトコルを許可する」にチェック。その下のチェック項目で
     「MS-CHAP v2」にチェックを入れる。
  ※私の場合、Dの設定変更しないと接続できませんでした。

(4)PC(VPNサーバ)リモート起動の設定(任意)
 (1)のサーバは常時電源ONでないとVPN接続できませんので、それを避けたい場合は、
 必要な時だけ、VPNサーバをリモートで起動させる、という方法があります。
 ※お持ちのPCが、WOLに対応している必要があります。
 @本製品のWeb画面(http://192.168.1.xx)に入って、「PCリモート起動設定」を有効にします。
  本機能に接続するための「ユーザ」「パスワード」を設定し、「アクセスポート番号」は「8080」で設定します。
 A「端末名設定」の項目で、(1)で設定したPCのIPアドレス、Macアドレスを登録します。
 Bこれで設定完了で、リモート起動する際は、宅外の端末からブラウザで「http://xxxxxx:8080」と入力すれば、
  起動画面が出てくるので、VPNサーバをリモートで起動することができます。
  (xxxxxは、プロバイダ提供の固定IPアドレスです)
  ※PCはスリープ状態が前提です。
  ※もし、リモートで起動しない場合は、PCのデバイスマネージャのネットワークアダプタの「電源管理」タブで、
   「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っているか確認してください。

これで、VPN接続できるはずです。

書込番号:18575553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/14 02:28(1年以上前)

LsLoverさん
LS410D0201Xのときはお世話になりました。
結局、固定IP取得したのですがうまくいかずくじけてしまいました。
ところで、複合機をLS410D0201XにUSB接続したら
使えそうな気がしますが、どうでしょう?

YOSI0223さん
大変詳しい説明、感謝します!
ネットワークに疎い自分でもわかりやすいです。
明日から休みなので、Win7PCをサーバーにするという案、試してみます。

書込番号:18575672

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/14 09:00(1年以上前)

『結局、固定IP取得したのですがうまくいかずくじけてしまいました。』

『BUFFALONAS.COMからのアクセスは成功しています。』ということでWebアクセスは外部からせつぞくぢきているようですが...。また、BuffaloNAS.comを使用しない方法については、[18572997]で対抗できるかと思います。
必要でしたら、LS410D0201Xへ別途質問を投稿しては如何でしょうか?

『ところで、複合機をLS410D0201XにUSB接続したら
使えそうな気がしますが、どうでしょう?』

MF8380CdwのUSB端子は、USBメモリからJPEG/TIFFファイルを直接取り込むための端子です。

USBダイレクトプリント
パソコン不要で、USBメモリー※から直接出力
パソコンもプリンタードライバーも使わずに、本体に接続したUSBメモリー※のデータを直接印刷できるUSBダイレクトプリント。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-color/mf8380-8340/features.html

一方、LS410D0201XのUSB端子は、外付けUSB HDDを接続するための端子となります。
従いまして、MF8380CdwのUSB端子とLS410D0201XのUSB端子を接続すると機器を破損する可能性がありますので絶対に接続しないでください。

書込番号:18576165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/14 15:33(1年以上前)

こんにちは。

YOSI0223さんが[18575553]で提案されている、本機のポートマッピング設定ですが、

> @ポート:1723、プロトコル:TCP、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス
> Aポート:47、プロトコル:TCP、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス

@はそれでいいですが、Aは誤記されているようなので注意してください。
(よく間違われる部分です)

PPTP-VPNで必要なのは、TCPプロトコルの1723番ポートとGREプロトコルなので、
Aは、

Aプロトコル:その他、プロトコル番号:47、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス

となります。
ポート番号はありません。


個人的に思ったのは、
毎回PCをWOLさせてからVPN接続するのはかなり面倒な気もするので、
Buffaloの3000円程度のPPTPサーバー対応ルーターを本機配下に常時ぶら下げておくのもひとつの選択肢かなと。
(ルーターとしてではなく、一台のPPTPサーバー専用コンピュータとして設置するイメージです)

あと、固定IPアドレスのサービスを契約されているようですが、
本機の「ホームIPロケーション機能(無料)」が、簡易的なDynamicDNS機能として使用できますので、
固定IPアドレスの契約は必須ではありませんよ。
(自分で好きなネームをつけられないだけで、それ以外は通常のDynamicDNS機能です)
何か明確な意図があって固定サービスを契約されているならそのままでいいと思います。

書込番号:18577308

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/14 16:05(1年以上前)

宮のクマの雅さん

ご指摘ありがとうございました。
確認したら、「その他」で正解でした。
失礼いたしました。

本機器配下にバッファローのVPNサーバ機能付きのルーターを付ける、と言う提案ですが、その場合はブリッジ接続になると思います。その場合、そのルーターのVPNサーバー機能は無効になる、ということをどこかで聞いたことがありますので、その辺は注意が必要かと…
もし、この点で対応策があれば、自分も検討したいと思っています。(私もバッファローのルーターをブリッジ接続でと考えていましたが、その点で断念していました)

最後にWOLでリモートでサーバー起動するのは、それほど手間でもありませんよ(^_^;)1分あれば処理完了できますので…

書込番号:18577415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/14 17:00(1年以上前)

YOSI0223さん

>本機器配下にバッファローのVPNサーバ機能付きのルーターを付ける、と言う提案ですが、その場合はブリッジ接続になると思います。
>その場合、そのルーターのVPNサーバー機能は無効になる、ということをどこかで聞いたことがありますので、その辺は注意が必要かと…

確かに、Buffaloのルーターはブリッジモードで動作させればPPTPサーバー機能は使えませんが、
ルーターモードで使えば特に問題ないと思います。
ルーターモードといっても2段ルーター構造ではなく、
ルーターモードでありながら実質的にブリッジ(HUB)として動作させることができます。

下記スレでコメントしたことがあるのですが、これが参考になると思います。
(この方法は、機種は違いますが私も実際に何度も経験したことがあります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/SortID=17413251/



>最後にWOLでリモートでサーバー起動するのは、それほど手間でもありませんよ(^_^;)1分あれば処理完了できますので…

これはその人の性格によるところが大きいでしょうね。
操作が2タッチ増えるだけで文句言う人もいっぱいいますから。

書込番号:18577592

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/14 18:45(1年以上前)

宮のクマの雅さん

〉ルーターモードでありながら実質的にブリッジ(HUB)として動作させることができます。

ご解説ありがとうございました。
なるほど、ネットワークは奥が深いですね…。
まだまだ勉強不足なので、しばらくはPPTPサーバ(Win7 )を立てた状態での運用を続けて、後々ルーターを使用したPPTPサーバーの構築にトライしたいと思います。

書込番号:18577946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/14 19:26(1年以上前)

一つ疑問に思った店、初歩的なことかもしれませんが
自宅PCをサーバーにして、NASや複合機にアクセスできるようになるのでしょうか?
PC・NAS・複合機ともにこの製品の配下に同じように設置してあります。
サーバーの配下にNASや複合機が設置されないとダメなんじゃないでしょうか?
私のイメージでは上位ルーターにサーバー機能があれば、配下のNAS等につながるようになるイメージなのですが…。

書込番号:18578086

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/14 19:45(1年以上前)

VPN接続によって、宅内ネットワークにいる状態と同じになるため、デスクトップPCとNASや複合機が同じネットワークにあるのであれば、接続は可能です。
例えば…下記のような構成になると考えられるので、基本的に複合機やNASにアクセスは可能と思います。
宅内
 デスクトップPC:192.168.1.50
 複合機:192.168.1.51
 NAS:192.168.1.52
宅外
 Win8.1タブレット:192.168.1.150
(VPN接続によって割当てられたプライベートIP)

複合機への印刷も出来るとは思いますが、まだ試したことはないため、確かではありませんが…。
NASへはファイルエクスプローラーで、IPアドレス指定で開けます。

書込番号:18578171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/14 20:17(1年以上前)

『私のイメージでは上位ルーターにサーバー機能があれば、配下のNAS等につながるようになるイメージなのですが…。』

ということですが、ブロードバンドルータにVPN(PPTP)サーバを搭載している場合でも、VPN(PPTP)サーバ自体はLAN側IPアドレス上で動作しています。従いまして、LANポート側に接続しているPC上でVPN(PPTP)サーバを動作することによって、インターネット側からPC上のVPN(PPTP)サーバ接続できれば、ブロードバンドルータのVPN(PPTP)サーバど同様に動作します。

書込番号:18578314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/15 01:49(1年以上前)

win7PCをサーバーに、できませんでした…。

(1)VPNサーバの構築
新しい着信接続のプロパティ→
全般・着信接続を許可するデバイス=呼び出しを受信できるハードウェアがインストールされていません。(グレーアウト)
    仮想プライベートネットワーク(VPN)=チェックあり
ユーザー・接続を許可するユーザー=新規作成し、パスワードも設定
      パスワードとデータをセキュリティで保護…=チェックあり
ネットワーク・IPV4のプロパティ
ネットワークアクセス=チェックあり
DHCPを使って自動的にIPアドレスを割り当てる=チェックあり
※最初はIPアドレスを指定するにしてみたが、できなかったというかわからなかったので…)
呼び出し元のコンピューターが自分のIPアドレスを指定できる=チェック無し

(2)ルーター(本製品)の設定
@ポート:1723、プロトコル:TCP、LAN側ホスト:(1)のPCのプライベートアドレス
Aポート:47、プロトコル:その他

(3)VPNクライアントの設定
VPNの種類:PPTP
データの暗号化:暗号化が必要(サーバが拒否する場合は切断します)
認証:「次のプロトコルを許可する」にチェック。
「MS-CHAP v2」にチェックを入れる。
そのほかの項目はチェック入れたり入れなかったり、いろいろ試してみました。

私としては(1)の
全般・着信接続を許可するデバイス=呼び出しを受信できるハードウェアがインストールされていません。
が問題なのかと思っているのですが、何かソフトウェアのインストールがいるのでしょうか?

書込番号:18579802

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/15 06:44(1年以上前)

手順@

手順A

えめり家えんこさん

添付画像の手順の通り、設定してみてください。
(以前、私の設定の覚え書きとして作成していたドキュメントを画像にしてみました)
おそらく、まだ、着信接続のアイコンを作成していない状態なのだと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:18579996

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/15 06:52(1年以上前)

自己レスです。

すみません。着信接続アイコンは作成されている状態のようですね。
勘違いしていました。

>DHCPを使って自動的にIPアドレスを割り当てる=チェックあり

の所をIPアドレスに指定する、にしてみてはどうでしょうか。
(前レスの添付画像を参照ください)

あとは、私も思い当たる設定箇所が見当たりません・・。

書込番号:18580005

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/15 08:58(1年以上前)

度々失礼します。
基本的な事ですが、タブレット側のPPTPクライアントの設定で、「宛先のホスト名またはIPアドレス」では、入力が正しいか確認してください。

私の時、ホスト名の前に、なぜか「http:/」が付いていて接続できなかったという経緯がありましたので、コメントさせて頂きました。まずは、IPアドレス指定で試してみてはどうでしょう?

それから、テストする際、タブレット側はポケットwifiに接続してテストしてますよね?
宅内のwifi環境でテストしていた場合は、接続失敗しますので。

書込番号:18580245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/15 09:14(1年以上前)

『外出先から宅内の複合機を使用しFAXを送りたい。』

が必須でしたら、宮のクマの雅さんの『Buffaloの3000円程度のPPTPサーバー対応ルーターを本機配下に常時ぶら下げておくのもひとつの選択肢かなと。』が手っ取り早いかなと思います。ほとんどデフォルトで設定にVPN接続時のユーザ/パスワード登録程度で、BUFFALOのPPTPサーバ対応ルータのLANポートをネットワークに接続すればご利用できるかと思います。

ただし、現状の構成で『NASへはBUFFALONAS.COMからではなく、エクスプローラでアクセスしたい。』ということでしたら、[18572997]の設定でご利用可能かと思います。

書込番号:18580281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/15 12:05(1年以上前)

YOSI0223さん

DHCPを使って自動的にIPアドレスを割り当てる=チェック無し
IPアドレスを指定するにして、宅内lan側とかぶらない範囲で入力してみました。

タブレット側のPPTPクライアントの設定の「宛先のホスト名またはIPアドレス」
固定グローバルIP(httpは無し)です。
接続時はポケットwifi(LTE)です。

ネットワークって難しいですね。

LsLoverさん
やはりFAX使用したいので、思い切って無線LANルーターを買い換えようと思います。
(電波の飛びの悪さ・NECサポートの悪さもあるため)
バッファローのWXR-1900DHP、買ってきます!
バッファローのサポセンもつながるまでは時間かかりますが、質問に対し丁寧に対応してくれました。とても好感触でした。NECは他社製品の話を織り交ぜたとたんに「わかりかねる」と突っぱねられます。

書込番号:18580843

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/15 13:05(1年以上前)

『バッファローのWXR-1900DHP、買ってきます!』

AtermWG1400HPのLAN側IPアドレスは、「192.168.10.1」または「192.168.11.1」のため、PCやLS410DXのIPアドレスは、「192.168.10.nnn」または「192.168.11.nnn」に設定されているかと思います。

■IPv4LAN側設定
IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)(初期値:192.168.10.1/24、らくらくネットスタートの実行結果によっては、192.168.11.1/24)
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/web/main/8w_m4.html

今回購入予定のWXR-1900DHPのLAN側IPアドレスは、「192.168.11.1」に設定されます。WXR-1900DHPのセットアップ完了後、ネットワーク機器をすべて再起動して「192.168.11.nnn」となることを確認してください。

仕様・詳細情報
仕様 / 出荷時の設定
LAN側IPアドレス<動作モードがAUTO時>
<ルーター機能有効時>192.168.11.1(255.255.255.0)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020581-01.pdf

書込番号:18581039

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/15 13:55(1年以上前)

えめり家えん子さん

お役に立てず、残念です。
そうですね、バッファローのPPTPサーバー対応ルーターを買って付け替えた方が手っ取り早いですね。

私も、LsLoverさんや宮のクマの雅さんが仰っていたように、3000円程度のバッファローPPTPサーバー対応ルーター(WHR-300HP2等)を買って、WANポートは使わず、LANポート接続のみでPPTPサーバーの構築をしてみようと思います。

書込番号:18581179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/15 18:44(1年以上前)

皆様ありがとうございました、1900DHPをビックカメラのポイントで購入してきました。
手間取りながらもVPN接続、成功しました!
しかし…そこからどうやって自宅のNASや複合機にたどりつけるのやら?

NasNavigatorを起動し、更新してもリンクステーションが出てこないし、
印刷に複合機を選んでも印刷できない。
そもそもエクスプローラ上のネットワークにも自宅にある機器が一切表示されません。

VPN自体は間違いなく接続済です。
ルーター(1900DHP)側でも接続中と表示されています。

書込番号:18582058

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/15 22:06(1年以上前)

『VPN接続、成功しました!』

第一関門突破ですね。

『NasNavigatorを起動し、更新してもリンクステーションが出てこないし、』

NASNavigator2は、PCが接続しているネットワーク上のLinkStationを検出しますので、VPN接続先のLinkStationは、一覧には表示されません。
同様に共有サーバについてもPCが接続しているネットワーク上の共有サーバを検出しますので、VPN接続先の共有サーバは表示されません。

VPN接続を行うと出先のデットワークアドレス以外のアドレスは、すべてVPNインターフェイス経由でVPNサーバに送られます。その後、VPNサーバ側のネットワークアドレスは、接続機器に送付され、それ以外のネットワークアドレスは、自宅のデフォルトゲートウェイアドレスに送付されます。

エクスプローラでアドレス欄に「\\[LS410DXの(自宅の)IPアドレス]\[共有フォルダ名(shareなど)]」を入力して、エンターキーを入力すれば、共有フォルダを開くことができるか確認してください。

VPN接続時に自宅のLinkStation(LS410DXなど)にアクセスするには、ネットワークドライブの割り当てを行っては如何でしょうか?

エクスプローラを開き、「ツール」->「ネットワークドライブの割り当て」を選択し、
(1)ドライブ:(未割当のドライブ)V:を選択
(2)フォルダー: \\[LS410DXの(自宅の)IPアドレス]\[共有フォルダ名(shareなど)]
(3)「 」ログオン時に再接続する(チェックを入れない)
(4)「 」別の資格情報を使用して接続する(PCのログオンユーザ名以外の場合「レ」チェックを入れる)
上記設定後、「完了」ボタンをクリックする。

VPN接続を行うPCをご自宅のネットワークに接続し、MF8380Cdwのプリンタドライバをインストールして、印刷およびFAXの送信ができることを確認してください。
「コントロールパネル」->「デバイスとプリンタ」->「Canon MF8380CdwのFAX」を開いて、「プリンター/FAXのプロパティを表示」をクリックしてください。
Canon MF8380CdwのFAXのプロパティウィンドウから「ポート」タブを選択し、「レ」されているCanon MF8380Cdwを選択し、「ポートの構成」ボタンをクリックしてください。「ポートの構成」ウィンドウでIPアドレスに「Canon MF8380Cdw」のIPアドレスが設定されていることを確認して正しければ、「キャンセル」ボタンをクリックして、開いているウィンドウを閉じてください。

外出先のネットワークにPCを接続して、自宅にVPN接続を実施してください。VPN接続が完了したら、FAXしたい資料を開き、FAX送信を実施してください。FAX送信されませんか?

書込番号:18582808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/16 00:24(1年以上前)

LsLoverさん
できました!
さっきはできなかったのですが、無事FAXできました!
目標の1つは完全に果たせました!

NASのほうですが、実はLsLoverさんのご教授前に
IPアドレス直打ちで成功しました。
共有フォルダのショートカットも作りました。

主にNASに保存しているエクセルファイルを使うのですが
開くたび編集を有効にする操作をしなければいけないようです。
また、扱っているファイルが10MB以上あるせいかダウンロードに時間がかかって実用的ではありません。
まあ、これはファイルが悪いとあきらめるしかなさそうですね。
今はIPSECで接続してますが、今度はPPTPでも試してみます。
ダウンロード速度に違いがでるかもしれません。

書込番号:18583375

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/03/16 00:36(1年以上前)

『扱っているファイルが10MB以上あるせいかダウンロードに時間がかかって実用的ではありません。』

そうですか...。子供が下宿をしている時に自宅のVPNサーバに接続して使用していましたが、ファイルサイズが余り大きくないせいか、自宅のホームサーバが利用できると喜んでいました。
すべてのデータファイルは、ホームサーバに保管しており、定期的に自宅のLinkStationに自動バックアップして運用しています。

Excelファイル内に画像などを挿入している場合には、画像の圧縮をするとコンパクト化できるかと思います。

書込番号:18583400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオーナーAtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度3

2015/03/16 22:27(1年以上前)

今回も長くなってしまいましたが…
おかげさまでスッキリ解決し、勉強にもなりました。
ありがとうございました!

書込番号:18586285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング