『コンデジのソフトフォーカス効果について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのソフトフォーカス効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

コンデジのソフトフォーカス効果について

2015/04/13 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:154件

XQ1のサンプルです。

XQ1のサンプルです。

G1XM2のサンプルです。

昔のですが、専用レンズのサンプルです。

こんばんは。

私は春の花を撮影するのにソフトフォーカスを好んで使ってますが、最近のデジカメはソフト的に効果を再現する機能が備わっているみたいなので試してみました。やはり機種により結果はだいぶ違ってるんですね。効果自体、好き嫌いがあると思いますが、皆さんのお手持ちの機種では思ったような効果が出せますか?

あくまで個人的な感想ですが、私の手持ちのFujiFilmXQ1の効果はちょっと強すぎるのと、うまくは説明できませんが効果自体があまり好みではなく、花にも人にも使いにくいなぁって思ってます。もう一台、CanonPowerShotG1XM2は効果の強さを選べるのと、光の滲みが輪郭に絡みつくような効果が専用レンズに似てる感じがして好きです。

単に興味本位ですが、お付き合いいただける方がいたらご意見いただければと思います。
あまり綺麗な写真じゃありませんがサンプルを貼っておきます。

書込番号:18676259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/13 11:33(1年以上前)

やっぱり4枚目が一番いいです。
ソフトフィルターやフォギーではなく、レンズなんですか・・・

何年も前ですがソフトフォーカスが好きだった事があります。
ソフトで処理されたものは、なんだか単にピンボケしてるだけのような気がしてだんだん使わなくなりました。
写真は13年ほど前のものです。

書込番号:18677242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/13 11:37(1年以上前)

白いのもありました。

書込番号:18677248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2015/04/13 23:26(1年以上前)

花とオジさんさん こんばんは。
そうなんですよねぇ。ソフト処理だとどうしてもフォギーっぽい感じで全体を
ぼかしたような感じになってしまうんですよね。
ものすごく古いレンズですが、CanonのEF135F2.8SFという中望遠の
ソフトフォーカス専用レンズがあって高いレンズじゃないですが愛用しています。

サンプルは昔このレンズで写したものです。

書込番号:18679286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 7 2026/01/16 21:53:00
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 190 2026/01/17 2:12:25
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950137件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング