『沖縄家族旅行におすすめのカメラおしえてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『沖縄家族旅行におすすめのカメラおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:65件

来月、急遽沖縄旅行にいくことにしたので、防水コンデジをさがしています。


潜っての撮影はしませんが、プールやビーチでカメラが濡れるのを気にせずに使用したいです。



・ wihi、GPSは不要

・ RAW、Mモード(せめて絞り優先モード)、可動式液晶があったらうれしい

・ ついでに少しは動画も撮りたい

・ できれば2万円くらい(出しても3万円まで)

・ 高倍率ズームの方がうれしい

・ オートフォーカスができるだけ早い


上記条件のカメラはなさそうなので、とりあえず21ミリはじまりが便利そうなので、オリンパスTG-850 toughが候補ですが、画質はどうでしょう?
(42インチプラズマ液晶での鑑賞と、A5サイズのフォトブックにする予定です。)



また写真が趣味でいつもは、70Dでこども(幼稚園児)の写真ばかり撮影しているので、今回は家族旅行を楽しむためにあえて一眼レフはおいていくか??でもそんなことしたらやっぱり後悔するかもと悩んでいます。


70D
KissX5 ダブルズーム
EF70-200mm F4L USM
EF50mm F1.8 II
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8

NEX-3
E16mm F2.8
E18-55mm F3.5-5.6 OSS


みなさんなら、夫婦と幼稚園の沖縄旅行に上記のうち何をもっていきますか?

せっかくなら青い海と青い空を撮影したい気持ちと、ファインダーのぞくと夢中になってしまうので、あえておいていくべきか?悩んでします。


これを機会に前からほしかったEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMも買っちゃおうかな?と考えてみたり・・・迷い中です。


よろしくお願いします。

書込番号:18704980

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/04/21 20:29(1年以上前)

普段から一眼使ってるヒトが

発色が冴えない
オリンパス防水コンデジに
満足するとは到底思えませぬ。
海辺は「写るんです」にしといて、
その他の観光地は一眼持ってくべきです。

書込番号:18705025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/21 20:46(1年以上前)

> 上記条件のカメラはなさそうなので、

あります。F900 が17,800円で出ています。
http://kakaku.com/item/K0000463964/
たぶんすぐに売り切れるので、判断はできるだけお早く。
作例
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f900exr/
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR


防水カメラもいいですね。水に入れるので楽しい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006259_J0000011823_J0000014681_J0000011627_K0000623032
作例
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX30
..

重くてもいいなら、S1 という選択肢もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/SortID=17867596/

書込番号:18705099

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/21 21:40(1年以上前)

本島ですか?
星の撮影とかはしないのでしょうか?宿泊先にも寄りますがチャンスだと思います。
家族はご主人とお子様2一人でしょうか?

一眼を持って行くか行かないかは、手荷物次第だと思います。
連泊であればかさばる荷物は事前に宿泊先に送ると持ち歩く煩わしさは無いと思います。
是非一眼で!

書込番号:18705348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/21 21:44(1年以上前)

>沖縄旅行に上記のうち何をもっていきますか?

70D
EF70-200mm F4L USM
EF50mm F1.8 II
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8

でしょうか。

とりあえず持っていって、70-200はホテルに置いておくかもしれません。

防水コンデジはあまりこだわっても一眼レフには画質ではかなわないので
候補に上がっているオリンパスTG-850 toughにしてもいいように思います。

もっとも、防水コンデジを買わずに、カメラレインカバーとか
ディカパック(こちらは防水)とかを使い一眼レフで撮影してもいいと思います。


>これを機会に前からほしかったEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMも買っちゃおうかな?と考えてみたり

広角ズームが足りないみたいなので、買うのも良さそうですね。
ただ、他のレンズはフルサイズにも対応できるレンズなので、
将来フルサイズに買い換えても使えるように、

シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMにしてもいいかなと思いますが
少し広角が足りなくなるかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000272669/

書込番号:18705361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/04/21 22:34(1年以上前)

みなさん

コメントありがとうございます。

やっぱり一眼レフ必要そうですね。

本島のリゾートホテルに連泊で移動もレンタカーなので、一眼レフ持っていこうと思います。

ちなみに私と主人と幼稚園児1人の3人です。

星はまともに撮影したことありません。興味はありますが、おそらくこどもと8時消灯してしまうと思います(笑)


将来といわずに今年(遅くとも来年)フルサイズも買うと思います。でも買い増しするので、APS-C用レンズも無駄にはならないと思います。でもせっかくならフルサイズ用検討してみます。迷いますね〜(>_<)


防水カバー(ケース?)も考えましたが、プールサイドに置きっぱなしにして気軽に撮影したいので、今回は水遊び撮影用に安物防水コンデジほしいと思っています。


一眼レフ抱えて離れたところから、主人と子供を撮影して一旦部屋に一眼レフをしまいにいき、防水コンデジで一緒に遊びながら撮影したいと思います。


とりあえず気軽に水辺で使えるコンデジはほしいので、TG-850 よりも画質のいい防水安物コンデジのおすすめがあれば引き続きお願いします。

書込番号:18705601

ナイスクチコミ!0


aulosさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 22:43(1年以上前)

私は先週釣りで沖縄本島(今年の春は)に行ってきました。

>せっかくなら青い海と青い空を

私はS120で「青い海と青い空」を撮ってみました。大変下手で申し訳ございません。



書込番号:18705645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/21 22:47(1年以上前)

ブルーシールアイスをどうぞ!

まいち523さん

こんばんわ。
沖縄旅行楽しみですね(^^)
(ウチも計画中です)

で、防水カメラはオリの850で良いと思いますよ、正直、防水カメラは消耗品と考えた方が良いかと思います。
ゴムパッキン含め劣化してくるので、3シーズン以内が限度かと。。。

で、所持カメラですが、手荷物含めて身軽が一番!!
EOS KISS X5 + 18-55で街中は十分。
万座毛とか古宇利島、美ら海での撮影は10-18STM有ると楽しいと思います。

ちなみに大人は感動する観光地も幼稚園の娘は全く興味がなく、プールばかり入りたがってました。

では、旅行楽しんで来てください(^^)

書込番号:18705664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/22 05:52(1年以上前)

オイラはお気軽防水のケンコーDSC880DWです
http://s.kakaku.com/item/K0000535771/

この手のカメラに求めるのは画質より子供と(今四才半)楽しく水遊びが出来、子供と自分撮りが出来る事です。
なのでこれで充分(安いしね)しかも14mm f2.8です(水族館では有利よ)。

書込番号:18706454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2015/04/22 06:06(1年以上前)

紫芋のデジカメ。

書込番号:18706471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/04/22 14:01(1年以上前)

aulosさん

ありがとうございます。

十分きれいな海と空です。でもS120防水じゃないんですよね。



サンディーピーチさん

ありがとうございます。

防水コンデジ+Kissで行こうと思います。

おそらくうちも、プールばかりになりそうです(^^)/



橘 屋さん

ありがとうございます。

面白いカメラですね。サンプル画像もTG-850よりきれない気がします。
コンデジでもズームなしってことは、単焦点だから値段は激安でも画質は上ってことでしょうか?



MiEVさん

紫芋のアイスなら、食べてこようと思います(^◇^)

書込番号:18707475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/22 16:53(1年以上前)

沖縄の空は青いですよ♪

晴れるとイイですね♪

美ら海水族館は午後4時以降に入場すると安くなりますよ。

まいち523さん

楽しんで来て下さい!

書込番号:18707789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/04/22 21:27(1年以上前)

70Dに交換レンズ3本と、PANASONIC TZ60かオリンパスSH-1等の高倍率機の
コンデジ2台体制にして、プールではDiCAPAC
http://www.dicapac.jp/s_panasonic.html
に入れて撮影する。

書込番号:18708670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/04/22 22:22(1年以上前)

サンディーピーチさん

たびたびありがとうございます。

とくに真ん中真っ青できれいです。時期的に梅雨入りしちゃうかもしれないので
そもそも晴れるか心配ですが、こんな青空撮れたらうれしいです。


今から仕事さん

ありがとうございます。

DiCAPACよさそうですね。おなじ2〜3万円のデジカメなら防水機能なしの方が高機能ですし。

旅行と関係なく、いつも鞄にいれっぱなしにしておけるコンデジはほしいなぁと思っているので、防水なしの高機能なコンデジの方があとあと使いやすそうですよね。


ほしいもの増えちゃいますね。

DSC880DW  安いし、この広角は楽しそう

DiCAPAC+高倍率コンデジ  旅行以外でも便利そうだし、なかなかいいかも




DiCAPACの使用感気になりますね。

書込番号:18708930

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/22 23:09(1年以上前)

DSC880DWの画質はペケだよ、
あくまでも水遊び用(ボタンが小さいので子供は使えない)、
子供(四歳半)のカメラはニコンのS30を使かわせている、これも防水だから水遊びOKよ。
一緒になって遊べるのは画質とは別の世界、だから自分はコレでいいの。

書込番号:18709146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/04/25 22:36(1年以上前)

みなさん

ありがとうございました。

実際に店舗で実機をさわってから結論だしたいと思います。

書込番号:18718544

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/26 07:20(1年以上前)

タイムリーにこんな↓記事が
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150424_698651.html

書込番号:18719367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング