


現在リコーのCX3を所持していますが、異音がすることがあるので買替を検討しています。
オリンパスのE-PM2購入後、CX3は普段使い用となっていましたが、
少し重い為持ち歩くことが減り、最近はスマホで代用している状況です。
ただスマホで撮影すると撮りっぱなしになってしまいがちなので、
やはりコンデジを使いたいと思い、購入を考えています。
使用目的は、食事の撮影が主です。
他には室内で犬を撮影したり、たまたま見かけたもの(花や空)を撮ることです。
室内(レストラン等の薄暗い場合もあり)で使うことが多いです。
(旅行やスポーツ観戦などのイベントごとにはE-PM2を使用します)
条件は
・Wi-fiがついていること(スマホに転送したい)
・なるべく軽いこと(150g以下が理想)
・光学ズームは10倍程度あると嬉しいです
・予算は2万円程度まで
今のところ、SONYのDSC-WX220またはDSC-WX350(デザインはこちらが好み)が候補ですが、
SONY機は使ったことが無いので、どんなものなのか・・・。
Wi-fi付メモリーカードを使うことも考えています。
(E-PM2は東芝のWi-fi付メモリーカードを使っています)
他機種も含めおすすめの機種を教えていただけると幸いです。
また選ぶ際、他に気を付ける点があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:18707764
0点

それぞれの前機種 WX200及びWX300を使用中です
両機種の差は望遠側のズーム比率とバッテリーです
旅行などに持ち歩くことがなくて、バッテリーに重点を置かないのであれば
WX220の方が 格段に軽くて持ち歩きしやすいですよ
ただし、この感想は普段バッグを持ち歩かない男が
胸のポケットとかに入れて居る・・・と言う考えなので
カメラをハンドバッグに入れてもOKであれば WX350でも大丈夫でしょう
他機種については、個人の好みの押し付けになりそうなので多くは書きませんが
WiFi無しでもいいのであれば、もう少し奮発してRX100にされると
暗いレストラン等での歩留まりが格段にアップしますね
書込番号:18707788
0点

CX3の後釜として考えるならオリンパスのXZ−10がお勧めですが、
それはPM2に任せて、常々気軽にならコンパクトさでWX220を推します。
書込番号:18707892
0点

せっかくですから、画質のいいカメラにされてはいかがでしょうか?
その為に、10倍ズームはあきらめてもらって
予算も少しだけ足してもらう形になりますが
ニコンP340とかどうかなと思います。
開放F値1.8の明るいレンズ搭載と
大型1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載で
画質は普通のコンデジより有利です。
ズーム倍率は5倍ですが、室内での撮影は普通のコンデジより有利です。
Wi-Fiも搭載しています。
同じような他社の大型撮像素子搭載のカメラは3万円以上してしまっているのを考えると
2.2万円程度のP340は性能を考えるとお買い得だとおもいます。
http://kakaku.com/item/J0000011802/
書込番号:18707971
0点

ソニーでもいいんですけどね。
ソニーってなんか操作系が煩雑で分かりにくい気がするのは私だけですかね?
慣れれば良いのでしょうが…。
OLYMPUS STYLUS SH-1はどうでしょう?
http://s.kakaku.com/item/J0000012218/
もしくは
CANON IXY 640か630とか?
http://s.kakaku.com/item/J0000014699/?lid=sp_itemview_newmodel
書込番号:18708750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽さを優先するなら
WX220でいいんじゃないでしょうか。
自分も昔は軽いWX50を普段用に
携帯していたこともあります。
ただ、今はスマホのカメラもかなり高性能化しましたし
エントリークラスのズームコンデジでは
シチュエーションによってはそれと同等以下の画質になってしまう事もあります。
という事で今はズームよりは画質を優先で
RX100シリーズを普段持ちにしてます。
書込番号:18709006
0点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
また、まとめてのお礼となってしまうことお詫び申し上げます。
言葉足らずな文章から意を汲んで、いろいろなアドバイスをいただき、
本当に感謝しています。
みなさまのアドバイスを読んで、自分が何を欲しているのか、より明確になりました。
画質が良いものはもちろん魅力なのですが、
今回は軽さを優先したいかな、と思っています。
>エリズム^^さん
ソニーは操作が分かりにくいのですか?
ソニー製品はAV機器もほとんど使ったことがないのです。
イメージとして、ソニー独特なものがある気はするのですが…。
IXYも気になっていました。
CX3の前は2代続けてIXYを使っていたので、とっつきやすいかな、とは思います。
ただソニーと比べると画が暗い、という記事を読んだので、どうかな?と思っていました。
>Akito-Tさん
スマホのカメラでもとてもキレイに撮れるようになりましたよね。
今はiPhone5Sを使用しているのですが、
どういうシチュエーションだと、コンデジの方が劣ってしまうのでしょうか?
書込番号:18710131
0点

もう、慣れしか無いんでしょうが
オート主体に使うのであれば、ソニー機が一番簡単です(特に夜景とか室内)
元々同じようなサイズの撮像素子を使っているので
最終的にできる画作りはさほど差があるわけではないのですが
それに至るまでの手間がソニーが一番簡単というわけですね
逆に、目的を持って画作りがしたい・・・ということであれば
他社のほうが良いかもしれません
RX100ですらオートで撮っているズボラおやじのお意見ですが (^^;
書込番号:18710211
0点

やはりお勧めは…。
予算をアップして、フジのXQ2かな?
ズーム足りませんが、Wi-Fiは付いています。
RX100のWi-Fi付きは5万円超えですから。
P340やS120だとお店で買え無いんですよね。
ネットで買うしか方法がないので…。
ここら辺の機種だとワンランク上の画質が得られますよ。
書込番号:18710538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんのアドバイスを元に、先程実機を見てきました。
やはり軽さはWX220ですね。
でも撮った写真の感じは、IXY640の方が好みでした。
ついでに売場をウロウロしたのですが、
「PENTAXのQ10に単焦点レンズの組合せなら、結構コンパクトかな」とか、もう最初の条件ブレまくりなことを考えてしまいました。。。
売場を見ているだけで、ワクワクしちゃいますね。
書込番号:18711432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone5sのカメラもなかなか良いですよね
自分も以前使用していました。
カメラに注力している今時のスマホの画質は
ズームをしていない時ならエントリークラスのコンデジと
ほぼ同等です。
ただし暗いところで撮る場合ズームレンズ搭載のコンデジのエントリー機種だと
レンズが暗い分感度を上げて補う事になるため
ノイズが乗ってしまいます。
スマホのレンズは単焦点で明るい物が多いため
その分感度を上げずに済みますから画質面で有利です。
他の方もお勧めしているいわゆる高級コンデジの類を選択されれば
問題はありません。
書込番号:18712422
0点

Wi-Fi付きデジカメは沢山出てきましたが、カメラ連携アプリの使い勝手も考えて選ぶと良いと思います。
ソニー機ではwi-fi付きのは使ったことがありませんが、Canonの最新世代は「かなりこなれてるな」という印象です。
(PowerShotG16と、iPhone/Android用アプリの組み合わせにて)
例えば、iPhoneへの転送だとiPhone側の「カメラロール」への転送になり、iPhoneのカメラで撮影した画像と同じように扱えます(各種SNSへの投稿や、アプリでの加工など含む)
また、スマホに何枚か写真を転送した後でも、自宅に帰ってクラウド連携を行った際は、スマホに転送した分は気にせず、新規に増えた画像を過不足なく転送してくれます。
(この辺りが、eye-fiなど世代の古いwi-fi転送ソリューションだとこなれてなかった 今回のCanonの場合、PC/クラウドへの転送がマスターで、スマホへの転送はサブ扱い。 蓄える先もCanonのクラウドか、各スマホのローカルフォルダかという違いがある)
Canonだと、ちょっと高いけどG7Xとか、高倍率のSX700とか、幾つか選択肢があるのではないでしょうか?
最近の機種だとスマホをリモコンにして撮影する事も出来るし、Wi-Fiに関してCanonは「進んでる」と思って間違いないです。
(ミラーレスは進んでないと思いますがww)
書込番号:18712789
1点

>Akito-Tさん
ありがとうございます。
なるほど、です。
外食の記録が主なのですが、iPhone5Sのカメラでもキレイに撮れるのはそういうことなんですね。
PCやiPhone、iPadで見る分には十分ですからね。
>真偽体さん
アプリの使い勝手までは考えていませんでした!
PM2ではFlashAirを使ってiPhoneに転送していますが、似たようなものかと思っていました。
現在、PM2とCX3で撮った写真はPC内HDDに移して、Photoshop Elementsで管理していて、
iPhoneで撮ったものはそのまま放置、という状況です。
データを一元管理したいとも思っているので、そういったことも併せて考えてみます。
はじめはあくまでサブ機として、画質よりカメラのサイズと価格優先で考えていましたが、
みなさまにたくさんアドバイスをいただき、また今までCX3を使っていたことを考えると、
ある程度画質にもこだわった方がいいのかな、と思ってきました。
せっかく持ち歩きやすくても、残念な写真だったらがっかりしますもんね。
実はCX3をとても気に入っていて、
「ただもっと軽くて小さいものがあればいいな。Wi-Fiも使えるといいな。」
と思いこのスレを立てました。
異音がするといっても、電源を入れたときにちょっと違和感がある程度で、
それ以外はまだ普通に使えています。
今は優先順位が変わって、Wi-Fiで写真を転送できることのみが必須になりました。
その上で、
・最初の通りサイズ優先で選ぶ(WX-220又はIXY640)
・高級コンデジで選ぶ(Q10含む)
・Wi-Fi付カードを購入しCX3を限界まで使い倒す
この3択でもう少し悩みたいと思います。
機種の選択こそできてはいませんが、考え方の方向性は決まったので
ここでスレを閉めるべきとは思いますが、
もう少しみなさまのご意見をお聞かせいただけると嬉しいので、
あと少しだけこのままスレを続けさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18713591
1点

>・高級コンデジで選ぶ(Q10含む)
高級ってのが高価なって意味ならQ10も仲間かもしれないけど
高画質志向って意味ならQ10はちょっと違います。
Q10は画質に関係するセンサーサイズはWX-220やIXY640同等です。
Q7やQS-1ならセンサーサイズは1/1.7と少し大きくなりますが
Qシリーズってのは画質は並みだけどメカ部分だけ一眼と同じようにした
一種の遊びカメラ?・・・ガジェット?・・・みたいな位置づけで
せっかく新しく買うのにWi-Fiも無いし、今回求められてる物とは違うように思います。
QのサイズまでOKならパナソニックのDMC-GM1SK レンズキットにすれば
画質は段違いに良くなるしWi-Fi付でレンズはE-PM2と共用可能なうえに豊富です。
http://kakaku.com/item/J0000013734/
オリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズとか安くと面白いレンズもあります。
http://kakaku.com/item/K0000617305/
書込番号:18713952
1点

高級(高価)コースでは、小さくも軽くもならないので、
CX3を目一杯まで使い倒すのがいいかも知れませんね。
書込番号:18714042
0点

>男性A型さん
GM1店頭で見ました。
これも小さいな〜、くらいであまり気に留めなかったのですが、
PM2とレンズ共用できますね!
この視点では考えてなかったです。
Panasonicの20mmの単焦点レンズを持っているので、それと組合せたり…。
うわー、俄然楽しくなってきてしまった。。。
ただ価格と重量(レンズ等装着時)がIXY640の倍!
方向性がどんどんズレていってます〜(笑)
>花とオジさん
それが一番お財布には優しいんですよね。
ただ2〜3年でカメラ欲しい熱がいきなり上がるんですよ。
で、今がその時期かと(笑)
もっと使いこなさないと、カメラがかわいそうだとは思うのですが…。
今の時点での候補は、
・RX100
・P340
・IXY640
・GM1SK
・CX3を使い倒す
かな。
書込番号:18714231
0点

P340は良いのですけどね。
お店では展示機くらいしか置いて無いんですよね。
新品で2万くらいなら買いかな?
でも、XQ2の液晶見ると欲しくなるんですよね…。
RX100もボケ具合が良いし。
そのうちバリアンが欲しくなってきて、PowerShot G7 Xが欲しくなってくるからキリが無い…^_^
私も今はほとんどiPhoneですが。
光学ズームが無いところぐらいかな?不満点は。
露出は自動でも、下手なカメラより上手いですね。
アプリ的に補正してるのかな?
でも、インスタとかやってると限界感じます…。
書込番号:18714793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

割と高性能なスマホを所有されているので
あえてQX100というのも・・・
http://kakaku.com/item/K0000575947/
Wi-Fi対応(というかスマホ連携前提)
画質はRX100M2とほぼ同等の高画質
1インチセンサー搭載機の中で撮影時重量最軽量(179g)
予算はGM1キットの一割増し程度
割り切りが必要なモデルですが
条件だけは揃ってます・・・
書込番号:18714834
1点

>ただ2〜3年でカメラ欲しい熱がいきなり上がるんですよ。
ウワ〜
私と同じですね。
なんだか赤い糸で結ばれているような気が・・・
私も老化で足の具合も悪くなったし、7台ほどのカメラを3〜4台に減らそうと計画スタートしましたが、
結果は3台買換え1台買い増しで8台に・・・
カメラは増えましたが、とあるものが減ってしまいました。 (~_~;)
書込番号:18714891
1点

>Akito-Tさん
面白そうだけど敷居が高そうだなー、と思っていたんですよ、このカメラ。
スマホと連動して使うんですね。
>花とオジさん
減らす予定が増えちゃいましたね〜(笑)
ところでそんなにたくさんのカメラ、どう使い分けているんですか?
週末、みなさんのアドバイスを元にいろいろ悩んでいました。
もう一度実物を見て、考えてみます!
書込番号:18722976
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 23:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 1:04:56 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
42 | 2025/09/28 2:10:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 17:13:54 |
![]() ![]() |
76 | 2025/09/27 21:16:31 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





