


私の住む東北の町もソメイヨシノなどの桜が終わり、山桜や八重桜の季節になって来ました。
皆様お住まいの町はいかがでしょうか?
書込番号:18718651
9点

阪神間です。
チューリップも疲弊して、バラの蕾が日に日に膨らんでいます。
書込番号:18718665
4点

花とオジ様
こんばんは♪
いよいよ薔薇の季節なのですね?
花とオジ様のお家のお庭には、薔薇のお花が沢山咲くのでしたよね?
我が家はミニバラが一鉢あるだけです^^;
今回はデジカメのスレッドにしましたので、
ぜひこの春の思い出のあるお写真など、拝見させて下さると嬉しいです(≧∇≦)
書込番号:18718724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


Jennifer Chen様
こんばんは♪
早速ありがとうございます(≧∇≦)
これ、秋にベゴニアみたいなお花が咲く植物ですか?
それともツタ?
ヌメヌメでも新緑には変わりありませんよね♪
曇りの日の露出、相変わらず苦労している夏津です^^;
どうしたら被写体が暗くならずに撮影できるのか?
補正できる程パソコンの性能が良くないので、常に撮って出しですT_T
書込番号:18718768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ。
暖かくなってきましたし、写真を撮るのにいい季節になりましたね。
まるで季節感のない生活をしていて、季節の花は何なのかもよくわかってない私ですが、
最近お花の写真を撮るのにすっかりハマってしまいました。
突然で大変失礼かと存じますが、夏津さんのお名前はどうお読みするのでしょうか?
ひょっとしてカタカナにしたら私の名前と同じなのかな?なんて思って聞いてみました…
書込番号:18718813
10点

夏津さん
つたの葉ですぅφ(..)
曇りの日に暗く成らないようにするには露出補正を+側にしてみてください…
撮影してみて此くらい暗い時は+幾つと言う経験で思ったとうりの補正出来る様になると思います(^.^)
露出補正の操作はカメラによってボタンとかダイヤルとか違うので取説読んでみてください(^-^)/
書込番号:18718829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nutts様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
菜の花が特に素敵ですね!
曇り空でもお花は美しいけれど、やはり青空の下で咲く花はいいですね!
私は「なつ」です♪
末っ子の名前を捩りました(^^)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18718833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


Jennifer Chen様
ありがとうございます(≧∇≦)
露出補正、前にアナスチグマート様にも教えて頂いたのですが、曇り空で露出を上げると空が凄く白飛びするし、かと言って下げると被写体が暗くなりで、色々と試してコツを覚えようとしている所です。
でもL判くらいにプリントするような程度だと、あまり気にならないような?
書込番号:18718856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

枯葉マーク初心者様
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
ブロッコリー、お花を見ると、やはりアブラナ科なんですね♪
隙間ネコさんは恋の季節ですかね?
最後のお花は何でしょう?
そう言えばクローバーとホトケノザを撮った時、モンシロチョウが私にぶつかって行きました^^;
蝶でも人相手に事故に遭うのですね!
書込番号:18718872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白飛び黒潰れ言っちゃうと後はpcで処理か…φ(..)
露出と白飛び(黒潰れ)の両立…
悩み…ですね(-_-;)
書込番号:18718906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jennifer Chen様
おお、Jennifer Chen様でも白飛び黒潰れはお悩みになるのですね!
IXYは撮影時にヒストグラムなんて出ませんので、基本カメラ任せの方がいいのかも知れませんが、一応Pモードにして、これでもマイカラーを設定しています♪
そのうちお利口なパソコンを購入出来たら、補正の勉強もしたいです(^^)
書込番号:18718953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美味しいブロッコリーが育ちそうですね…♪
今日、食堂で惣菜のおかわり無料っていうお店でブロッコリーを大量に食べました。
って、話がずれてすみません。
写真いいですね〜。いまはちょうど暖かくて写真日和ですよね。
書込番号:18718977
3点

ウチの近所のネコたちはみんな去勢されてるから恋の季節は関係ないみたいですf^_^;)
毛の生えかわりの季節だから毛が沢山抜けますw
最後の花の名前はサッパリわかりませんw
いつも名前も知らずに撮ってるので…f^_^;)
体当たりする蝶々は珍しいですねw
書込番号:18719013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

枯葉マーク初心者様
うちのシンガプーラも去勢してます♪
だけど女の子のスコティッシュフォールドがまだなので、たまに少し煩いです^^;
確かに抜け毛が多くなってますね。
近々裏手の川沿いの田圃を見に行き、田植え風景が撮れたらと目論んでいます(^^)
書込番号:18719038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
まだまだ下手糞でトリミングしないとまともに見られないのですが、
新緑の季節らしいのを貼らせていただきます<(_ _;)>
あと、花の名前は良く知りません<(_ _;)>
書込番号:18719062
6点

ハイディドゥルディディ様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
この蝶々、良く見ますが名前が分かりません^^;
水色のラインが黒に映えて綺麗ですよね♪
もう牡丹?芍薬?咲いているのですね!
茎が木質なら牡丹、草なら芍薬らしいのですが、最近はハイブリッドもあるらしく、見分けが難しい品種もあるらしいですね^^;
牡丹や芍薬や藤の花、大好きなので嬉しいです(*^^*)
皆様にどんどんお写真貼って頂いているのに、私、パソコンをしまい込んでしまいました^^;
また朝になったら貼りたいと思います♪
下手クソですがよろしくお願いします(≧∇≦)
書込番号:18719084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
この蝶はアオスジアゲハです。
連写にすればもっと良い状態で写ったかもしれませんが
オールドレンズで撮っているところに急に現れたので
ピントを合わせるので精一杯でした。
4枚目の花は木質だったので牡丹でしょうかね?
書込番号:18719100
2点

夏津さん
こんにちは ヽ(*^▽^*)ノ゙
こちら関西は、阪神地区になります?(゚_。)?(。_゚)?
いちお初夏を感じる今日コノゴローで
ツツジも満開にd(*^o^)g
そして、桜の木も青々としてますヨンp(^-^)q
また良い写真が撮れましたら
遊びに来ますね(^^ゞ
書込番号:18719219
9点

夏津さん、そしてみなさん、おはようございます。
カメラを初めて数ヶ月、これまで以上に季節の移り変わりを心地よく感じています。東北地方でも一斉に緑が顔を出し始めましたね。私、東北に移り住んではや1年が経過しようとしています。
冬は樹氷を見れましたし、行くところ全てが初めてでとても楽しいです。
緑に誘われて、修行中の身ですが最近の写真をアップさせていただきます。
書込番号:18719230
6点


夏津さん
おはようございます。
桜 綺麗ですよね〜
桜ばかり目を奪われがちですが足下に目をやると春蘭やイチゲ、雪割草、ショウジョウバカマ、スミレなど色んな花が咲いていますよ。
私はどちらかというとそちらより...
私の庭では春蘭は旬を過ぎてエビネ、ウスバサイシン、クロユリがそろそろ花を付けます♪
地味なりにも癒し効果は抜群ですよ。
ツツジの画像は斑入りではなく綺麗に2色、分かれ咲きます。
書込番号:18719339
6点

ハイディドゥルディディ様
おはようございます♪
アオスジアゲハですか(^^)
アゲハなのは分かっても、細かい名前は知りませんでした^^;
昆虫図鑑と生物、保体の教科書が私には鬼門でございました^^;
でもトンボくらいは捕まえられますよ♪
蛇も触れます(^_^)v
書込番号:18719358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

n i g h t b e a r様
おう!ガッテンだ!です♪
嘘です、了解しました(^_^)
最近少ないので分かりませんが、レンゲが咲いていたら撮影してみますね!
もう田圃、耕して水を張って頃のような気がしますが^^;
書込番号:18719366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹様
おはようございます(≧∇≦)
わあ、もう紫根が咲いているのですね♪
こちらはやっと葉っぱが伸びて来た所です。
やはり日本は縦長に広いのですね!
最後のお写真は、シャガってお花でしたよね?
最近覚えましたが、間違っているかも?
書込番号:18719377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遥遠くの家路様
おはようございます♪
定禅寺通り、この前行った時はまだ欅は丸裸でした。
葉っぱが出始めると早いですね。
夏でも暗い定禅寺通りの出来上がりも間近ですね♪
私も昨年の秋からカメラを始めたので、まだ撮るのが楽しいだけの人です^^;
ここの皆様に色々教えて頂いて、少しずつ練習しています(^_^)
書込番号:18719397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹様
はい、4枚目のレンズ、了解しました♪
ありがとうございます(≧∇≦)
書込番号:18719403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
コメントありがとうございます<m(__)m>
そうそうシャガですよ
今年の分です
去年だったか一昨年撮ったか、のでもアップしましょか?^^?
またさきほど庭先で撮ったばかりの
ツツジと共に・・・
書込番号:18719434
7点

通風友の会様
おはようございます♪
素敵なお庭ですね(≧∇≦)
ギボウシのお隣はシクラメンでしょうか?
上手く夏越ししてくれますように!
黒百合、本物のお花はまだ見たことがありません^^;
咲きましたら拝見させて頂きたいです(^^)
いやあ、春がこんなに楽しいのも久しぶりです!毎年花粉と黄砂に悩まされるので、お花は大好きだけど、苦手な季節でした^^;
書込番号:18719436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


うちの4姉妹様
お花が浮かび上がって来るようですね♪
こんな芸術的な写真を撮ってみたいです!
でも10年早そうです^^;
ツツジはこちらも咲き始めました(^^)
花粉の飛散も無くなって来て、いい季節になって来ました♪
書込番号:18719541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


masa2009kh5様
こんにちは♪
動画がアップされるまで、お待ちしておりました(^^)
藤の花、ステキですね!
駅前に藤棚なんて羨ましいです♪
こちらは花のある駅なんてありません^^;
地下鉄だから、余計そうなのでしょうか?
端っこの方の駅は地上駅なのですが。
書込番号:18720074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
おうっ!
書込番号:18720628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


アナスチグマート様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます!
ふんわりと柔らかい感じが、ポピーのヒラヒラフワフワした花びらに凄く似合いますね(≧∇≦)
妖精でも居そうなポピーのお庭です♪
書込番号:18721292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

n i g h t b e a r様
明日明後日と、立て続けに用事が入っていますので、田圃風景は少々お待ち下さいねm(_ _)m
アナスチグマート様
アイコン間違えました!
飛び切りニコニコです(≧∇≦)
書込番号:18721339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
またまたの返信ありがとうございます<m(__)m>
芝桜綺麗です^^
桜もまた良い所ですね^^
そういえばココは
デジタルカメラカテだったのですね
なのでデジカメの写真をアップしとかなくちゃですね^^;
そういえば桜といえば
ウチもここ価格コムのもうひとつの顔である
『縁側』ってとこでスレッドを持っているので
また覗いてくださいな^^;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/ThreadID=1254-37547/
書込番号:18721346
6点

夏津さん
ボチボチゃでぇ
書込番号:18721367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹様
こんばんは♪
綺麗ですね!
私、牡丹と芍薬と藤の花が大好きであります(≧∇≦)
とっても嬉しいです!
私もお花と蝶のコラボ写真を撮ってみたいのですが、タイミングがまだありません^^;
先日はモンシロチョウにぶつかられました。
ここの手水舎はウサギなんですね♪
かわいいです!
竜だけじゃなく、ウサギやカエルとかだと楽しいですね♪
そうなんです!
デジカメの作例って少ないので、これから購入される方の後押しも出来たらいいなあと♪
そして普段はレフ機やミラーレス機をお使いの皆様が、コンデジでも素晴らしいお写真が撮れる腕前をご披露して下さったら、頑張っている皆様にも良い影響を与えて頂けると思いまして(^^)
デジカメの機動力もアピールして頂きたいですし♪
でも私もニコ1の写真も貼ったので、多分少しなら大丈夫ですよね?
パソコン出したら縁側行ってみますね(≧∇≦)
書込番号:18721457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
返信またまたありがとデス(#^.^#)
>>私、牡丹と芍薬と藤の花が大好きであります(≧∇≦)
とっても嬉しいです!<<
お〜!そんなこと言われるとアップした甲斐がありましたヽ(^。^)ノ
ならもちょっとアップしましょか?^^?
>>私もお花と蝶のコラボ写真を撮ってみたいのですが、タイミングがまだありません^^;
先日はモンシロチョウにぶつかられました。<<
蝶はなかなかヒラヒラしていて捕らえきれないですよね
ウチもたまたまタイミングが合っただけですし
結局この一枚だけでしたから^^;
>>ここの手水舎はウサギなんですね♪
かわいいです!
竜だけじゃなく、ウサギやカエルとかだと楽しいですね♪<<
でしょ?
カワイイでしょ?
自宅から約5分でイケる近所の神社なんですが
ウサギは中々居ないのでは?って思いますよん(#^.^#)
>>そうなんです!
デジカメの作例って少ないので、これから購入される方の後押しも出来たらいいなあと♪
そして普段はレフ機やミラーレス機をお使いの皆様が、コンデジでも素晴らしいお写真が撮れる腕前をご披露して下さったら、頑張っている皆様にも良い影響を与えて頂けると思いまして(^^)
デジカメの機動力もアピールして頂きたいですし♪
でも私もニコ1の写真も貼ったので、多分少しなら大丈夫ですよね?<<
ならやっぱコンデジで頑張るかm9( ゚д゚)ビシッ!!
>>パソコン出したら縁側行ってみますね(≧∇≦)<<
はーい
まってまーすO(≧▽≦)O
書込番号:18721604
6点

うちの4姉妹様
わあ〜!嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私、もし自宅に庭があったら、藤棚を作りたい!と思っていたくらい、藤の花が好きなんです♪
牡丹と芍薬の豪華さもたまりません!
隣の市に牡丹の有名な神社があるのですけど、まだ行ったことがなくて^^;
小さい頃は娘が、最近までは主人が入院してばかりだったので、ずっと出掛けられないでいました。
近場ならやっと出掛けられそうです♪
皆様のお写真で、旅をした気分にもさせて頂き、本当に感謝していますm(_ _)m
私はコンデジ、XZ-2が気に入っているのですけど、何だかここ数日のデータが上手く取り込めないでいますT_T
書込番号:18721929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、発見?が遅れました。
こちら(九州)は、新緑がだいぶ進んで緑が増えて濃くなってきました。
桜はさっぱりでしたが、他の花はなんとか撮れそうですが、今年は忙しいです。
IXYならIXYでと、全てIXY DIGITAL 910IS で撮ってきました。
書込番号:18723400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Hinami4様
こんにちは♪
お久しぶりです(≧∇≦)
お写真ありがとうございます!
私の大好きな藤の花、嬉しいです♪
デジタルズーム域、私は封印してしまっているのですが、2Lくらいまでなら、プリントしても全然問題無いでしょうか?
Hinami4様のお写真を拡大しても、そのくらいなら保てそうに感じました。
明るい所限定でしょうか?
今度試してみます♪
IXYはポケットにサッと入れられるので、結構重宝して使っています。
九州は本当に濃い緑ですね!
こちらはまだ色々な緑です。
家事の合間にまた私も貼りたいと思っています♪
皆様の素晴らしいお写真と、楽しいお話、とても嬉しいです(≧∇≦)
書込番号:18723431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、返信(おそらく即信)ありがとうございます。
藤は残念ながらもう散ってしまったので、これ以上撮ることはできません。
また来年の楽しみといったとこでしょう。
IXYは特に紫色が出にくい傾向なので、マイカラー設定で青をひとつ下げておいて、場合によっては赤をひとつ上げて置く必要があるでしょう。
また、晴れていてもホワイトバランスは曇天にしておくことも。
ただし、他の色合いもおかしくなってきますので、ほとんど他の色をいれないようにするか、少々紫色が出なくても妥協するしかありません。
今の機種は改良されてきていると思いますが、自分の機種ではこれがやっとです。
デジタルズームは、単なるトリミングの言い換えのようなものですが、現行機は画素数も多いので2Lくらいなら大丈夫かと思いますよ。
いつも明るいとこでしか撮らないので他のシーンは何とも言えませんが、元々このクラスのコンデジ画質は平面で奥行きがあまり感じられないこともあるので、ノイズリダクションなんかの処理がかかってのっぺりとなっても、あまり気にならないかもです。
ただ、あまりデジタルズームをかけ過ぎると、色が浮き上がって不自然になってくるでしょうから、少しの範囲で使うくらいにしておいたほうが良いと思います。
IXYは気軽に撮ることができて良いですし、今はバリエーションが少なくなってしまいましたが、少し前まで個性的なものが多かったです。
そのなかで、IXY50Sで撮ったものがありましたので、デキはおいといて春の色だけでも…
最近は買っていませんが、IXYとPower ShotとCOOL PIX等を持っています。
ちなみにIXYなら縁側があり、そこに時々行っています。
しかし自分はPCではないので、画像を貼る環境は、少々つらいですね。
書込番号:18723517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Hinami4様
お写真と情報、ありがとうございます♪
IXYのPモードだとAFが中央1点になってしまうようで、そこが少し辛い所です^^;
私はマイカラー、少し濃い目の味付けにしていたように思います。
本当はPENTAXの色が一番好みなのです♪
普段はWBと露出で切り抜けてしまっています^^;
やはり基本はオートなのですかねえ?
オートでもISOは設定できるといいのですが、勝手にバンバン上がってくれますよねT_T
我が家のパソコンもおバカさんなので、普段はiPhoneからここを覗いています♪
iPhoneの方が画面が綺麗ですし。
でも画像のアップは、出来たらパソコンからがいいと言われたことがあって^^;
パソコン出して、カードリーダーやBDドライブを挿して、「空き容量がありませんゼ!」とパソコンに文句を言われながらアップしています。
たまにiPhoneから上げてしまいますが^^;
書込番号:18723751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、再びありがとうございます。
IXYの最近のものは、AFが1点でも中央から移動できませんでしたかね?
430Fと32Sは移動させることができますが、タッチパネルモデルだけの特権だったのかな?
仮に測距点が中央1点でしか使えず移動できないのでしたら、その1点でピントを合わせたいものに合わせておいてカメラを振って構図を作り出す「フォーカスロック」という手があります。
うちのほとんどのIXYやパワショなどはこの方法をとっています。
仮に、測距点移動ができる機種でもボタンを押してピコピコ移動させるのがメンドいので、フォーカスロックをやってますが(^^ゞ
マイカラーはお好みでといったとこでしょう。
WBと露出、そこしかIXYはいじるとこがありませんから、それで充分だと思います。
オートがウリといいますか、IXYはこだわりオート寄りの性格はありますし、確かに精度はいいですけどPモードが使えるならPモードを使っていくほうが良いでしょう。
自分もそうです。
シーンモードも多くあるようですが、使っていません。
PCは空き容量がないのでしたら、不要なファイルは削除しておくべきでしょう。
お試し版とかすぐにダウンロードしてきて、そのまま残ってしまってるというパターンが多かったりしますし。外付けHDDなんかに移動させておけるものがあれば移動させておくというのも手段です。
店舗をチェックしておくと、すぐに型落ち品なんかで安いものが出てたりはしてましたが、最近は少ないようですね。
iPhoneからだとアップに時間がかかるでしょう。
自分の端末からでも1枚1〜2分はかかりますし、エラーも最近は出やすいです。
画像は、Power Shot S95で撮ったものを使い回しですがあげていきます。
スーパーマクロが使えるA480もありますが、これはまた次回にでも。
在庫がなくなってしまいましたんで…アセアセ
書込番号:18723850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

またまたお買い物に行きながらの下手くそ写真をアップさせて頂きます。
このカメラは色味が凄く好みです!
でも防水防塵のせいか、物理キーもシャッターも固いです。
シャッターを押すと手ぶれするのですが、補正処理が掛かります。
なのでサクサク感はありません。
でも何も設定しなくても色味が好みなので許せます。
Hinami4様
我が家のパソコン、メインを子供達に壊されてしまい、今は緊急でHD容量の少ない物を仕方なく使っています。
メインを修理するか、貯金してMacを買うか、ずっと悩んでいます。
IXY、追尾はできるのですが、すぐどこかに飛んで行ってしまいますね。
普段はPモードですが、どうにもならない時にはオートに頼ります。
結構クリエイティブショットが楽しいです。
書込番号:18724471
4点

春ですね。
私にとっては、椎の木の花粉が出る季節なので魔の季節です。(-_-;)
FZ200からV-LUX4 に変更しまして滝の撮影ついでに橋の撮影行きましたら
野生の藤が、満開でした。
人工の藤と違い、余り垂れ下がっていない感じです。
GW は、咲き残っているかも知れない? 桜を撮影したいです。
実は、メインの撮影は星空です。
書込番号:18724563
2点

テンプル2005様
こんばんは♪
私、昨日の夜中に拝見させていただきましたよ!
V-LUX4のお写真♪
滝、とても素敵でした(≧∇≦)
そしてテンプル2005様の喜びが伝わって来ました。
ご購入おめでとうございます♪
こちらはまだ山桜と八重桜が町中でも咲いています。
これから藤の花と牡丹に芍薬、それにバラの季節なので楽しみです♪
椎の木にもアレルギーがあるのですね?
やはり杉花粉と同じような症状でしょうか?
お大事になさって下さいね!
書込番号:18724610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
返信ありがとうございます^^
>>私、もし自宅に庭があったら、藤棚を作りたい!と思っていたくらい、藤の花が好きなんです♪
牡丹と芍薬の豪華さもたまりません!<<
そうなんですか〜
昨日アップした神社は、来週藤祭りがあるので
行ければまた写真をアップしますね^^
また近くにボタン寺と呼ばれるお寺さんがあり
名所になってますので
近々行ってみたいと思います
おたのしみに^^
>>隣の市に牡丹の有名な神社があるのですけど、まだ行ったことがなくて^^;
小さい頃は娘が、最近までは主人が入院してばかりだったので、ずっと出掛けられないでいました。
近場ならやっと出掛けられそうです♪<<
あらら、大変だったのですね^^;
でも、快方に向かわれているのですね
でしたらまた、良い所に行かれましたら
良い写真が撮れるといいですね^^)
>>皆様のお写真で、旅をした気分にもさせて頂き、本当に感謝していますm(_ _)m<<
私も東北は、行った事がないので
写真楽しみにしておりますO(≧▽≦)O
>>私はコンデジ、XZ-2が気に入っているのですけど、何だかここ数日のデータが上手く取り込めないでいますT_T<<
PCが調子悪いのかな?
私の場合、10年チョト前に、IXY500を使ってたんですが
その後、オリンパスのコンデジを数台使ってたのですが
やはりキヤノンの色が忘れられなくて
また、キヤノンを使うことに^^;
そして現在メインとしてS120を使ってるのです^^
でわ(#^.^#)
書込番号:18724614
6点

うちの4姉妹様
嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪
お出かけになられたら、是非お写真を拝見させて下さいませ!
娘は2年半の間に、何と入院を10回以上して、そのうち3回は手術、1回はICU行きでした^^;
今は元気一杯ですが、一応カルテの上では一時帰宅のままになっています。
主人は本当に凄いですよ〜!
脳出血に脳梗塞に、大動脈解離( ゚д゚)
車椅子で外出とは言え、家の中は何とか歩けるくらいの脅威の回復力です♪
凄い生命力に脱帽です(≧∇≦)
そんな主人のリハビリのためにカメラを始めました。
気分転換にもなっていいですね♪
なので重たくならないよう、無理せず軽快に
楽しんでいます。
何時になったら上達するか?ですが^^;
S120、私もポケットインできるサイズで、P340と共に悩みました。
XZ-2は少し大きいですけど、壊れるまで楽しませて貰いたいです(^^)
Eye-Fiカードにしたら、ちょっと挙動が怪しい時があるので、近々SDカードに戻すつもりです。
書込番号:18724727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
なんとまた大変なことで^^;
うちには、中三の受験生の長女を始め
小3と小1と4歳児になるムスメが居ります^^;
また相方が今は精神的に弱いので
あまりお出掛けは出来ませんが
近くなら何とかなるので
また、その時は、良い写真持っていきますね^^
書込番号:18724801
4点

うちの4姉妹様
うふふ♪ありがとうございます(≧∇≦)
大変なことは大変ですけど、私は全然へこたれていないですよ♪
主人も娘も元気になってくれたし、泣いたこともありません(^^)
疲れて「ちきしょー!」となることはありますけど、家事も育児も介護も適当にやっています♪
私が倒れる訳には行かないので^^;
お子様4人、あ!だから4姉妹様なのですね?
うちは中2の男の子、娘が6年生、末っ子が次男で年長さんです(^^)
水滴の中に浮かぶような桜、キレイですね〜!
実は魚眼もですが、空玉と言うのが前からとても気になっています(≧∇≦)
レンズも出ているようですが、細工が私には難しそうで^^;
これのためにCASIOのコンデジを考えたこともあったりします♪
サクサク撮れると言うのも、電池持ちがいいと言うのも気になります(^^)
でも空玉だけのために購入は^^;
チップスターとかの箱で作れるようですが、
広角系のレンズにプラスしてクローズアップレンズがいいみたいで。
我が家には広角系は無いですし、一番広角なのはFZ70。
でもFZで作れるのか?!です^^;
書込番号:18724875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お気に入りのXZ-2で、学校へ娘を迎えに行く途中のお花や緑を撮影して参りました。
陽差しが強くなり、段々とNDフィルターを使う場面が分かって来ました。
NDフィルターが内臓なのも、重宝する可愛い(大柄ですが)カメラです。
書込番号:18724932
3点


アナスチグマート様
こちらにもお越し下さり、ありがとうございます(≧∇≦)
アプリにあるのですか?!
iPhoneとAndroid、両方持っているので探してみます♪
面白くて可愛い写真が撮れるので、気になっているレンズです!
書込番号:18724998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さんこんばんは。
なんか暖かいスレッドですね。僕もいくつか貼らせて下さい。
富山県 となみチューリップフェア2015で撮って来ました。
白飛び、黒つぶれを気にしないJpeg撮って出しですが、賑やかしになれば…
書込番号:18725006
4点

夏津さん、こんばんは!
夏津さんと皆さんの華やいだ写真が一杯で気持ちの良いスレですね♪
そんな雰囲気につられて先日見かけた花たちを貼らせていただきます(^^)
シャクナゲ、イカリソウ(STYLUS XZ-10)
シラネアオイ、カエデ(LUMIX DMC-FZ200)
書込番号:18725206
2点

なかなかの田舎者様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
一眼は勿論ですが、コンデジだって結構頑張ってるんだゾ〜!と言うお写真や、世間話を交えた各地の情報など、肩肘張らずに楽しめたら、ついでにちょっとコンデジ欲しかったんだよね♪と言う方の後押しが出来たらと思って、ゆる〜い板を立てました(^^)
私はカメラを始めて最初の春なので、勉強もさせて頂きたいと思っています♪
一時期新潟に居たのですが、新潟もチューリップや雪割草がとてもキレイでした!
チューリップ、こんなに沢山の種類が咲いているのは圧巻ですね(≧∇≦)
チューリップが咲いている建物も可愛い!
展望台なのでしょうか?
緑も陽射しを存分に浴びて、本当に美しいです!
私もNikon1J2なら持っているのですけど、Nikonさんの色って、本当に忠実ですよね♪
Nikonさんと言うと、カメラを始める前は「黒」と言うイメージでしたが、使ってみたら実は鮮やかでビックリしました!
ダブルズームキットのレンズしか持っていないのですが、望遠レンズがかなり気に入っています♪
私はパソコンのスペックが駄目なので、常にJPEG撮って出しです^^;
それに強風が吹く町なので、三脚を立てるのも怖くていつも手持ちですT_T
書込番号:18725249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
さらに勢いで昨年の4/27に宮城蔵王で撮った草花たちです。
(撮影はLUMIX DMC-FZ200)
これから更に色々な草花で色づいてきますね(^^)
書込番号:18725279
3点

ふぉれすたパパ様
わ♪いらして下さって、しかもお写真までありがとうございます(≧∇≦)
これ、シラネアオイでしたか!
「確か何とかアオイ」の、何とかが思い出せないでいました^^;
私は近所の団地で見掛けた物ですが、ふぉれすたパパ様のお写真は天然物ですか?
天然物って、泉ケ岳でしか、見たことがありません^^;
野草園に行ったことが無いのですけど、お出かけになったことはありますか?
こんな山野草が見られるなら行ってみたいです♪
八木山に行くのは車酔い覚悟ですが^^;
ゆる〜く始めたスレですが、諸先輩の皆様の素晴らしいお写真と楽しいお話のおかげで、暖かい雰囲気で進んでいます(≧∇≦)
今の季節そのもので、皆様に感謝していますm(_ _)m
書込番号:18725286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふぉれすたパパ様
ブナの新芽って、うっすら毛が生えていて柔らかそうですね(^^)
触ってみたい衝動に駆られています♪
コブシのようなお花はタムシバと言うのですね?
母の実家の周囲の山にもありますが、ずっとコブシだと思っていました^^;
虫は苦手なので無理ですが、カメラを始めてから、小学生の時以来手にしていない植物図鑑や野鳥図鑑を見たくなっています。
文庫本くらいの大きさの物を購入して、持ち歩こうかと考えています♪
書込番号:18725347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
おはようございます(^O^)/
宙玉レンズですか?
ならiPhoneアプリが簡単で
楽しくて楽ですよん(=゚ω゚)ノ
オススメ(^O^)/
Kei Wakizuka「TwinkleEcho」
https://appsto.re/jp/4taKI.i
このアプリで編集した物をアップしておきますね
(≧∇≦)
書込番号:18725681 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うちの4姉妹様
おはようございます♪
嬉しいです〜(≧∇≦)
早速入手です!
でもその前にちょっと寝坊したのでご飯の支度です^^;
宙玉、試してみたらご報告しますね!
書込番号:18725715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夏津さん
おはようございます
朝の支度頑張って下さいな(^_^)v
またこのアプリ
きっと気にいると思うので
楽しんでくださいな(≧∇≦)
何より無料ですしね(^_^)v
書込番号:18725762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


スノーチャン様
こんにちは♪
お写真のアップ、ありがとうございます(≧∇≦)
初心者の立てたゆる〜〜いスレですが、諸先輩の皆様のおかげで楽しく営業中です♪
勉強させて頂けて、とても感謝している所です(^^)
昭和記念公園、昔、コスモスの季節に父母と出掛けたことがあります(≧∇≦)
右も左もコスモス!本当に圧巻でした♪
ポピーも菜の花も可愛らしいですね(^^)
コスモスもいいけれど、可愛いからポピーの季節に行きたかったです^^;
妖精が出て来そう!
牡丹も大好きなお花なので嬉しいです(≧∇≦)
こちらはチューリップが終わりに近付いて来たので、そろそろ牡丹も咲きそうです♪
書込番号:18726651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4様
こんにちは♪
私、答えを書くのを忘れておりましたm(_ _)m
四つ葉のクローバーですね♪
Hinami4様と、このスレにお越し下さる皆様に幸せが訪れますように(≧∇≦)
あと藤棚の向こう側に飛んでいるのは鳶でしょうか?
猛禽類、撮れたらカッコいいかも〜!
でもファインダーにさえ入りませんT_T
連写が苦手なので、先日も飛び立つ前の白鳥を単写で一枚撮るのが精一杯でした^^;
書込番号:18726680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つちの4姉妹様
こんばんは?♪
ご紹介頂いた宙玉アプリ、ゲットして来ました(≧∇≦)
取り敢えずiPhoneに入れてあった、FZ70で撮った白鳥をやってみました♪
でも白鳥は余り合わないような?
やはりお花ですかねえ?
そして逆さまになるような?
書込番号:18727107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


夏津さん
アプリゲットおめでとうございます(^O^)/
そしてその宙玉の中の画像は
反転するので、それで正解です
理屈では、レンズの前に透明なビー玉なんかを
浮かしてそこにピンを当ててるのですから
余分にレンズを挟むようなもので
反転します
なので気になったり
画像によっては、別アプリで反転してあげてやるのも
良いと思います(^O^)/
とりあえず季節関係ないかもだけど
CanonのPowershot SX50HSの画像を
スマホに取り込んで、手を加えた画像でも(。-_-。)
書込番号:18727175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

枯葉マーク初心者様
こんばんは♪
いやあ、今日は暑かったですねえ^^;
我が家は多少海からの風が入ったので、バテる程では無かったのですけど、肌は陽射しでピリピリしていました。
これはモッコウバラですか?
我が家は3月始めに咲いていたミニバラを買って来たのですが、まだ色褪せすることなく咲いています♪
家事が落ち着いたら、また少し写真を貼ろうと思っています(^^)
書込番号:18727237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹様
そうですよね?
良く良く考えて見れば、逆さまになるのは当たり前ですね^^;
これ、楽しいですね♪
アプリはOLYMPUSのしか持っていませんでしたが、楽しいので色々探してみます(^^)
神戸港でしょうか?
この客船はこの前横浜に入港し損ねた、例の船でしょうか?
私が乗ったことのある大きな船は、横浜港の氷川丸と遊覧船、伊豆大島まで行くフェリーと津久井湖(?)と摩周湖の遊覧船だけです^^;
書込番号:18727273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
そそそそーです
神戸港ですよん
そして船は、飛鳥Uですよ
乗った事は無いのですけどね(^^;;
神戸港の写真アップしときますね
私が毎日見ている風景でもあります(^^;;
書込番号:18727313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹様
わー!すみませんT_T
上のレス、お名前が「うちの」ではなく「つちの」になってしまっていました!
申し訳ありませんm(_ _)m
飛鳥IIも大きいんですね♪
夕焼けに映えて綺麗です!
仙台港はフェリーは来ますが、貨物船が多いみたいです。
まだ海の側に行くのは怖くて、出掛ける勇気がありません^^;
書込番号:18727386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
海の近くはしょうがないですよね。。。
私の自宅も、海まで徒歩5分程度の立地ですし
職場も海関連であり、
南海地震のウワサも絶えない今日この頃ですから
やはり心配は尽きませんね^^;
また、20年前の阪神大震災の記憶もまだ
色あせる事無く残って、未だに昨日の事の様に
思い出します(。-_-。)
って言うか一生忘れる事は出来ない事ですね・・・^^;
なんて言って暗い気持ちになるのもアレのんで
せめて写真だけでも明るく行きたいナO(≧▽≦)O
書込番号:18727607
1点

夏津さん 皆さんこんばんわ。
ご質問にお答えいただきありがとうございました。
「なつ」さんなんですね。私は「ナッツ」ですが食べ物のナッツは嫌いです。
私は写真はじめてやっと1ヶ月になりますが、中々思うように撮れなくて手こずっています。
最近忙しくてあまり写真を撮る時間が持てないので、伸び悩んでますね。
なので、使い回しですいません。
書込番号:18727681
3点

うちの4姉妹様
私も震度6強を体験したので、まだ夢で見ますよ。
忘れられないですね。
そして奇遇なことに、私も今日初めて夕陽を撮ってみたのです!
人様のお宅の前だったので、三脚は使えず手持ちですが、まあこんなものならと、
開き直ってアップしてみますね。
主人が無理して立ち上がってふらつきながら撮った桜も上げてみます。、
うちの4姉妹様の夕陽は美しいです!
書込番号:18727727
3点

夏津さん
はい、モッコウバラです(^_^)
家から駅まで通る緑道に咲いてました
自分はアパート住まいなので花は植えてないですが室内に多肉植物とかモンステラとかはありますf^_^;)
夕陽良いですねぇ
自分もたまに撮りますがなかなか思うように撮れないですね(ー ー;)
スマホに入ってる古いNikon1s1の写真貼ります
書込番号:18727905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

枯葉マーク初心者様
こんばんは♪
枯葉マーク初心者様のNikon1、これこそNikonの色と言いますか、黒がカッコいいのですけど、私のとどうしてこんなに違うのでしょう?!
黒が締まっている分、光が凄くカッコいいです!
私、彩度を1上げてるだけなのですけど^^;
多肉植物、夏は水を極力減らしていると、秋にはキレイに紅葉します♪
是非お試し下さい(^^)
モンステラは切れ込みの入る観葉ですよね?
それにしてもNikon1、いいお仕事をしてくれるステキな相棒の一台ですね(≧∇≦)
書込番号:18727941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、夏津さん、みなさん
わぁ!白熱1位なんですね(混んでるなぁ
末席から、ちらっとぺたぺたm(_ _)m
雨が降らないので、少し動きやすくなりましたね
書込番号:18727952
3点

夏津さん
空の色を実際の色より青く出るように絞りはかなり絞ってssも上げたりして調節してます、結果的に空以外が黒くなりますw
基本的にアンダーにして撮ること多いですね
多肉ってそうすると赤くなるんですね(^_^)
モンステラはそう、切れ込みの入った葉っぱのです^_^
最近はk50の出番が多くてNikon1s1はお留守番が多いです…Nikon1使う時はオールドレンズとか使うこと多いです
書込番号:18728028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

lycoris2007様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
カキツバタ?それともアヤメでしょうか?
こんな綺麗な紫色、私も出してみたいです♪
たんぽぽの綿毛も凄いです!
種がすっかり膨らんだら、いよいよ旅立ちですね♪
実は我が家のパソコン、たった今電池切れになってしまいましたT_T
充電しながら使うと、すぐ不具合を起こしてしまう軟弱者なのです。
皆様にアップして頂いたお写真、改めて大きな画面で見たかったのに残念です…>_<…
白熱1位?
よく分かっていなくて申し訳ありませんm(_ _)m
このスレッド、まさか荒れているとか運営様に判断されているのでしょか?(゚Д゚)
書込番号:18728078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


こちらはどうやら仲良しさん同士でないとスルーされてしまうところなんですね。
お邪魔して失礼しました。
書込番号:18728093
1点

夏津さん
おーっとすごい賑わいですね(^^)
もはやコメントにお返しするにはタイミングを逸してますが一応(^^;
写真のシラネアオイは青葉の森緑地で見かけたものですが、鑑賞できるような場所じゃ
なかったので野生か野良化したものだと思います。
コブシとタムシバって似てますね〜私も昔は区別つきませんでした(^^;
コブシは花の下に葉が一枚ついていて、白い花が木を覆うほどいっぱいに咲きます。
ちなみにハクモクレンも似ていますが花びらが多いです。
環境的には、モクレン→街路樹や庭先、コブシ→郊外の里山、タムシバ→山がって感じです。
夏津さんの苦手な昆虫が子供の頃から好きで(^^;植物名を覚え出したのも昆虫採集がきっかけでした。
今山野を歩き回っているのも、夏の採集(クワガタ)シーズンに向け下見も半分あります(^^;;
書込番号:18728103
1点

枯葉マーク初心者様
黒を上手く味方にするには、そんなワザを使えばいいのですね?
よし!試してみます(≧∇≦)
教えて下さってありがとうございます♪
猫ちゃん可愛いです〜〜!
我が家の近所は外猫もノラちゃんも居ないのです…>_<…
今日はパソコンの充電が切れてしまいました!
IXY630、ちょっとお利口さんな所があって、どのカメラのデータもSDカードを差してやると、iPhoneに飛ばせるのです♪
わかる限りのexifを書けば大丈夫ですかねえ?
それとも明日の朝まで待った方がいいですかねえ?
書込番号:18728113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nutts様
こんばんは♪
あれ?お返事書いたのですが、もしやアップされていませんでしたでしょうか?
もしもアップされていなかったら申し訳ありませんm(_ _)m
ちょっと最初からもう一度確認してみますね!
アップ出来ていなかったら、改めてお返事書きます…>_<…
書込番号:18728126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nutts様
うわ〜!申し訳ありませんm(_ _)m
お返事書いたのに、何故かアップ出来ていませんでした!
何とお詫びして良いのか…>_<…
ちょっと読み方違いましたね♪とか、私も緑の紅葉は好きですとか、蝶々の初お写真、おめでとうございます(≧∇≦)とか、書いていたのです。
無視した訳ではありませんので、お許し下さると嬉しいです。
書込番号:18728160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スノーチャン様
あ!この噴水覚えています!
とても懐かしいです(≧∇≦)
もう本当に緑が濃くて、すっかり初夏の気配ですね♪
こちらは藤の花芽が伸びて来た所です。
末っ子の保育園に藤棚があるので、咲いたらチャレンジしてみます!
書込番号:18728182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん こんばんわ。
私の勘違いで失礼なことを書いてしまってすいませんでした。
ちと、他のスレッドでそう感じたことがあった矢先だったもので、被害妄想でした。
本当にごめんなさい。
あ!この書き込みに対するレスはいりませんからね。
書込番号:18728191
3点

ふぉれすたパパ様
こんばんは♪
シラネアオイは青葉の森でしたか。
私、まだ行ったことがありません^^;
もしかして迷いそうな森なのでしょうか?!
東北大にも植物園があるそうですけど、一般人は入れるのでしょうか?
大学の植物園だと、珍しい植物が有りそうで気になっています(^^)
コブシとモクレンは区別が付きますが、タムシバ、やはり難しいですT_T
虫はですね、トンボしか捕まえられません^^;
オニヤンマに齧られると、凄く痛くて血が噴き出しますね^^;
クワガタ、市内で前に住んでいた所は、明け方になると玄関先で良く見つけました♪
でも種類までは?です^^;
書込番号:18728204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nutts様
いえ、私こそ手違いをしてしまったようで、申し訳ありませんm(_ _)m
真夜中や家事の真っ最中、子供達の世話などをして居なければ、気付いたらすぐにレスするようにしています(^^)
また手違いをしてしまった時は、ご遠慮なさらずご指摘下さいね(≧∇≦)
どうしてもまとめてお返事になるような時は、前もってお知らせしますね♪
書込番号:18728230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コブシとタムシバの違いわかりにくかったですよね…
これでどうでしょう?
正直不安になってきたので参考程度にお願いします(^^;
ご主人様の一枚、なにか写真を撮られるまでのストーリーが思い浮かんできそうです(^^)
書込番号:18728539
1点

夏津さん
またまた家事の合間の忙しい時間にの
返信ありがとうございます(^O^)/
>>体験したので、まだ夢で見ますよ。
忘れられないですね。 <<
忘れる事は、出来ないですってよりも
忘れたくても忘れられなく、そして
忘れてはならない事ですよね
そして20年経った神戸でもまた
未だに傷跡を見て取れる場所が所々にありますよ
かつて20年前に神戸の震災を記録にとどめておこうと
一眼レフ片手に神戸の市内中を廻ったのですが
結局一枚も撮れずに、家路に着きました
そして程なくしてカメラを使わなくなりました(._.)
でも現在は、こんなにも復活出来た神戸を
もう一度撮りたいっ!って思いが(≧∇≦)
再び撮る様になったのです(^^;;
>>そして奇遇なことに、私も今日初めて夕陽を撮ってみたのです!
人様のお宅の前だったので、三脚は使えず手持ちですが、まあこんなものならと、
開き直ってアップしてみますね。 <<
おぉ?奇遇ですねぇ(≧∇≦)
私も自宅に帰ると、良い夕陽が目に入ったので
自宅の窓から、ただ撮っただけですけどね(^^;;
夏津さんの夕景とても雰囲気があって
情緒がある良い写真だと思います(≧∇≦)
>>主人が無理して立ち上がってふらつきながら撮った桜も上げてみます。、 <<
旦那さんもお写真なさられるんですか?
でも楽しくリハビリが出来るカメラは、
良いと思います(^O^)/
また、桜の木の構図や雰囲気も良く
センスある良い写真だと思います(^_^)v
書込番号:18728821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気付いたらすぐにレスするようにしています(^^)
まーたりと、いきましょう。
こういう掲示板は、あまり根を詰めてしまうと義務的になってしまい
モチベーションが続きませんので。
画像は、先日のV-LUX4の画像UPから漏れた写真達です。
滝写真なのに気付くとマクロ撮影ばかりしていて、趣旨と違ってしまい
日の目に出ないかと思っていた画像です。
こういうスレの御蔭で、出す事が出来ました。
この時期の苔って、生き生きとしています。
そこから、生えてくる新緑が結構好きです。
同じマクロ撮影でも、4枚目の様な背景の緑がボケて花1点だけが浮き出てくる感じも結構好きです。
とは言え、撮影に夢中になると気にしませんので3枚目の様な平凡でピンずれした画像も生まれます。
写真って、今でも難しいと思いますが面白いですね。
書込番号:18728831
0点

ふぉれすたパパ様
おはようございます♪
やはりソックリですね(≧∇≦)
お花の真ん中が黄色いと赤いのとの違いですかねえ?
タムシバって、凄く大きくなる木なのでしょうか。
ご近所のお宅に、大きな木で、ソックリな花が咲くのがあります。
主人のストーリーは、リハビリ先の皆様に、桜の写真も頼まれ、必死にいいお花をを探している時に見つけましたゾ〜^o^、という感じです♪
書込番号:18728832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。 始めまして。
私も何か出したくて先ほど撮ってきました。
昨年採取してきたウマノスズクサです。 大きくなるとジャコウアゲハの幼虫さんが
登場予定です。(嫌いだった他御免なさい。)
植えたけど「やっぱり駄目かな。」なんて思っていましたが逞しく芽吹きました。
書込番号:18728843
0点

うちの4姉妹様
おはようございます♪
そうなんですよねえ、忘れたらいけないのですよねえ^^;
どうしたって自然には勝てないので、食料などの準備や避難先の確認など、やれるだけやっておくしかないです。
うちの4姉妹様は夕陽のステキな所にお住まいなのですね(≧∇≦)
私は団地の屋上階にお邪魔して来ました。
でも高い所って、一段と風が強いですね!
風に煽られて大変でした^^;
主人もたまに撮影に出ますヨ♪
FZ70とα65は主人の持ち物です(^^)
取説を見ても主人は覚えるのが難しいようですし、私も自分のカメラを覚えるので精一杯なので、αの「?」ボタンは助かります(^^)
使いこなしている方には、凄くどうでもいいボタンだと思うのですが、主人も私も重宝しています♪
書込番号:18728975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リビングやテラスでは薔薇、紫陽花を主にしています。
胡蝶蘭も丸7年に渡り毎年花を付けましたが、さすがに鉢植えの限界か悲しい姿になってしまいました。
色どりの寂しい時期には草花の鉢も置きます。
先日まで白いアイリスがキレイに開いていたんですが、今朝は紫がキレイです。
書込番号:18729004
1点

テンプル2005様
おはようございます♪
今日はいいお天気なので、こんな所に行ってみたい〜(≧∇≦)と思っていました!
でも今日はAppleStoreに行かなくては!
末っ子が自分のiPadを落として、液晶を割ってしまったのです…>_<…
こんなステキな所、皆様どうやって探していらっしゃるのでしょう?
子供達が大きくなって、ちょっと置いて行っても大丈夫になった時のために、色々調べておきたいです♪
春になって初めてお花撮りの練習をしている私ですが、キレイなお花を見るとギリギリまで近付きたくなります♪
「あなたを主役にしたいの〜♪いいかしら?」と言う気分で撮ってみています(^^)
ピンずれの中にも、もしや新種?という大発見があるかも知れませんね(≧∇≦)
書込番号:18729035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本フルサイズ連合。様
おはようございます♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
ウマノスズクサ?と思い、ちょっと調べてみました(^^)
面白い性質のあるお花が咲くのですね!
受粉のためにアブとかを閉じ込めておくなんてビックリです!
芽吹いて良かったですね♪
幼虫はコワイですけど、チョウはとてもキレイですね(≧∇≦)
幼虫が来てくれたら、観察日記ですね♪
今朝起きてみたら、まだパソコンの充電が出来ていませんでしたT_T
人(?)のことは言えないけれど、おバカさんなのに充電までダメ?と、ガッカリしていますT_T
完了したら私も下手クソ写真を貼らなくては!
皆様のお写真を拝見し、いつもより気分の上がっている夏津です(^^)
書込番号:18729077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信有難うございます。
実は植物をマクロで撮るのはどうすれば良いのか初めてで全く解りません。
夏津さんのところに観察日記を時折投稿しながら練習したいと思います。
今後とも宜しく御願い致します。 いろいろ良い事が有りますよう。
書込番号:18729095
1点

花とおじ様
おはようございます(≧∇≦)
思わず花びらに触ってしまいたくなっています♪
ビロードみたいですね!
横浜に住んでいた時は庭があったので、沢山のお花が咲いていました。
私が気に入っていたのはドイツアヤメとピンクの乙女椿でした(^^)
トリカブトまでありましたよ!
お花が沢山あるお庭、お手入れは大変だと思いますけど、憧れます(≧∇≦)
我が家は庭が無いのです!
藤棚を作るのが夢だったのですが^^;
そして何故かニワトリを飼うということも♪
胡蝶蘭も、やはり自然界では苔蒸してジワ〜っとした岩肌などに生えているのでしょうか?
復活してくれるといいのですが。
後ろにはちょっぴり膨らんで来た薔薇の蕾が♪
どんな薔薇が咲くのでしょう?
ご近所だったらお庭を拝見〜(≧∇≦)と、図々しくお邪魔しそうです。
書込番号:18729108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
夜勤明けですが、まだ残っています。
IXYは中央1点のようですね。
測距点を変えられなくなってしまったのは、コストの関係もあるのでしょう。
Pモードも、ちょっと分かり辛かったですね。
でも、あるものをうまく駆使して使ってみましょう。
四つ葉のクローバーはもうひとつ見つけていましたが、S95では撮っていませんでした。
藤棚の向こうの飛んでいるものは、雀かヒヨ鳥ではなかったかと。
鳶はいませんでした。
今日はCOOLPIX P7000で撮ったものをあげておきましょう。
シャッター半押し連打などをやらないと、近くのものはピントが合いません。
今の機種は改良されてきているでしょうけど、この頃のものは難しいというか、ひと癖あるもの?ばかりです。
書込番号:18729109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4様
おはようございます♪
夜勤でお疲れなのに、お写真ありがとうございますm(_ _)m
私も主人がリハビリに行っている隙に、主人のカメラで近所の団地の再開発で、これから伐採されてしまう木や花を撮って来た所です(^^)
私も半押し連打しまくっています。
それにIXYはどうもマクロ的な撮影は難しいようですT_T
パソコンの充電が終わったらアップしたいと思っています。
書込番号:18729264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございまず。
パソコンを充電しながら使えないということですが、
バッテリーを外してしまって、ACアダプターだけにしたら使えませんか?
書込番号:18729400
0点

ハイディドゥルディディ様
こんにちは♪
それがですね、iPadとかと同じで蓋が開かない仕様なのです^^;
タブレットにキーボードがはめ込まれる形なのですが、接続の辺りにも蓋が無いか、確認したけどありませんでしたT_T
皆様
今日はこれから末っ子のiPadを修理に出しに出掛けて来ます。
お返事が遅れますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
お天気がいいので皆様も、お出掛けやお買い物などお楽しみ下さいね♪
書込番号:18729477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出先で面白い物が撮れました♪
IXY630ですが、手元にiPhoneしかないので、そこからアップしますm(_ _)m
どれも1/320、ISO100、F7.0、±ー1/3、AWBです。
書込番号:18729731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


アナスチグマート様
こんにちは♪
キレイですね〜(≧∇≦)
私、このセキレイを撮る前に、紫と薄い水色に近い色のパンジーを撮ってみたのですが、
紫に合わせたら水色が上手く出なくて、白っぽくなってしまいました^^;
アナスチグマート様のように一枚の写真の中で、ある程度でも良いので、沢山の色が出る設定をIXYでも探ろうと思います。
書込番号:18730210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>夏津さん
1枚目、今日撮影されたんですね。
八重桜、未だ咲いていたんですね。
もしかして、夏津さん少し寒い場所に住んでいます?
私も、今日桜を撮影しました。
1,100mもの高い山での撮影です。
とは言え、今年は異常な暑さの影響で先週がピークで今日は散り桜でした。
例年は、GWシーズンがピークでした。
書込番号:18731534
1点

テンプル2005様
こんばんは♪
標高1100メートルの桜ですか!
私も昨年の今頃登りましたが、頂上は雪が残っていました。
今年の春は後半で暑くなったので、山も早く春が終りそうですね。
私は東北です♪
雪は少ない町ですが、山颪の強風が吹きますT_T
三脚を立てるのも怖いので、いつも手持ちで頑張っています^^;
今日は主人のFZ70と、少し前のレスにアップしたIXY630で撮影してみました♪
今日気付いたのですが、主人のカメラ、α65のファインダーより、FZ70のファインダーの方が私には見易いようです。
来月の娘の運動会、FZ70の方が活躍しそうです♪
書込番号:18731604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ロン太郎様
こんばんは♪
初めまして!
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
こんな楽しいスレッドになったのも、お写真を貼りながら、ステキなお話をして下さる皆様のおかげです♪
感謝しますm(_ _)m
ロン太郎様のお住まいの方も、もう藤の花が咲いているのですね!
私の住む町には、個人のお宅なのですけど、藤の枝を物凄く長くされているらしく、ちょっとした名所になっているそうです♪
でも場所が定かでは無くて^^;
こちらは気付いたら、日なたはツツジが満開でした。
ピンクのお花はカタバミですか?
昨年はじめて球根植物だと知りました。
どうぞまたお立ち寄り下さいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18731856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再び 失礼します。
名所になってるのは、こちらのお宅では
http://sendaipics.fc2web.com/wadai/report20.html
違っていたら、スイマセン(^^;)
書込番号:18731972
1点

夏津さん、みなさん、こんばんは。
>そう言えばクローバーとホトケノザを撮った時、モンシロチョウが私にぶつかって行きました^^;
蝶でも人相手に事故に遭うのですね!
というコメントにちょっと反応しました。
先日ひばりを撮影していたら、モンシロチョウが錆びたお茶の缶に何度もアタックしていました。蝶と会話ができないのでなぜかわからないまま、たくさん写真を撮ってしまいました。とてもカクカクしていますが、何枚かつなげてみました。昨日は昨日で農作業をしていたら、隣のお宅の庭でたくさんのモンシロチョウが群れていました。4頭までは見たことがあるのですが・・・千載一遇のチャンス、羞恥心があってお隣に行けす遠くから写すだけで、ボケボケ残念です(^^)。
こちら北関東はソメイヨシノはすっかり葉桜となり、山桜も山間部にかすかに残るくらいになりました。八重桜のほうは今が盛りです。
書込番号:18732151
1点

夏津さん
おはようございます
>>おはようございます♪
そうなんですよねえ、忘れたらいけないのですよねえ^^;
どうしたって自然には勝てないので、食料などの準備や避難先の確認など、やれるだけやっておくしかないです。<<
ですね
我が家は、何かしら備蓄が多いので
置き場所に困ってますが^^;;
>>うちの4姉妹様は夕陽のステキな所にお住まいなのですね(≧∇≦)
私は団地の屋上階にお邪魔して来ました。
でも高い所って、一段と風が強いですね!
風に煽られて大変でした^^;<<
ウチはマンション住まいなので、普通の家よりかは
見えますヨ
そして、最上階でよく撮ります^^;
でも台風の時は大変デス(笑)
自分自身が飛びそうになったこともw
>>主人もたまに撮影に出ますヨ♪
FZ70とα65は主人の持ち物です(^^)
取説を見ても主人は覚えるのが難しいようですし、私も自分のカメラを覚えるので精一杯なので、αの「?」ボタンは助かります(^^)
使いこなしている方には、凄くどうでもいいボタンだと思うのですが、主人も私も重宝しています♪<<
良いカメラをお持ちで^^
使いこなすのは大変ですが
やはり良いカメラは、時に自分の実力以上の写真が
撮れる場合が時としてあるので
手放せませんね^^
今年は、あまり撮ってなくて良い写真が少ないので
過去の写真ですみませんが
貼っておきます^^;
書込番号:18732219
2点

ロン太郎様
おはようございます(≧∇≦)
そうそう!このお宅です!
子平町らしいことは聞いていたのですが^^;
公開していらっしゃるみたいですね♪
私、していないと思っていたので、調べていませんでした。
情報ありがとうございます(≧∇≦)
保育園の園庭の藤を見て、咲き具合をチェック!
それなりに咲いて来たら、子平町にも出掛けてみますね♪
藤の花、いい香りがして来そうですね♪
こちらも早く咲いて欲しいです(^^)
書込番号:18732230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナログおじさん2009様
おはようございます♪
え〜全然お粗末では無いと思います!
「家政婦は見た」と言う感じで、こっそりアナログおじさん2009様が物陰から様子を伺っていらっしゃる、と言う想像をしました(^^)
そうなんです、事故に遭ったのに、モンシロチョウは平気な顔(?)で飛び去りました。
私の住む町は、山桜が散り始め、枝が折れそうなくらい八重桜が満開です♪
チョウの群れと言えば、昔水溜りに沢山のアゲハチョウが居たのを見ました♪
チョウも水を飲むのですね!
書込番号:18732249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹様
おはようございます♪
最上階!怖くないですか?
私は住むなら3階くらいまでです^^;
変に想像力豊か(?)なので、落ちたらどうしよう?!と考えてしまいます^^;
でもここは夏に市内の花火が見られますし、
こちらの隣のより高い建物だと、凄いロケーションかも知れません♪
夏はよく外廊下にお邪魔しています(^^)
主人は車椅子から撮ることが多く、少し麻痺があるので、望遠域や歩止まりのいいカメラが必要です。
何もカメラを知らない時に購入したので、αが一眼レフでは無いのはかなり後から知りました^^;
でも家電屋さんが作るカメラ、と言われますけど、家電屋さんだけあって初心者に使い易い機能を付けてくれたと思っています♪
こんな幻想的な写真、撮影するにはどうしたらいいのでしょう?
まだ余裕が無くて行き当たりばったりなことが多いです^^;
やはりカメラの機能をしっかりと覚え、ある程度使いこなせるようにならなくては、咄嗟の判断が出来ないですね。
この春の間に覚えられるかしら?!
書込番号:18732280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
IXYは630でしたっけ。
確かにAFは中央1点で、ポイント移動はできないようですね。
キャッチAFより、中央1点のほうが精度は良いようですので、中央1点でピントを合わせた後にカメラを振って構図を作るフォーカスロックを多用したほうが良いかもしれません。
マクロが難しいというのは、ぎりぎり3cmくらいまで寄るとかえってピントが抜けるので、少し手前からが良いようですね。
それで、このときにほんのちょっとズームを出してやると、騙されて?ピントが合って大きめのマクロ撮影が可能となることがあります。
IXY共通の裏技ですが、このズームを出す「ほんのちょっと」というタイミングは昨今の高倍率化された機種では難しいので、練習が必要かもです。
我が家の630は何らかの拍子にフリーズしてシャットダウンするので、修理に出すようにしました。
それにしてもメニューから、効果音も選択できなくなったとか機能が絞られてしまってますね。
Wi-Fi転送などがついたの代わりに、なくなってしまったものも多いようです。
ちなみにWi-Fi転送は、うちの端末はアプリが対応していないので使えません。
画像は数年前に¥7,980円で買ったPower Shot A480で、地表付近の小さな花を撮ってきました。
解像度はイマイチですが、スーパーマクロ機能があるので、かなり大きく撮ることができます。
画質はかなり落ちるものの、このスーパーマクロ機能は使えます。
書込番号:18732339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私の場合ですが
一眼レフ自体は、フィルムからなので
20年以上カメラと共に(。-_-。)
まぁ言えば
昔に比べれば、今のデジカメは、かなり簡単で
綺麗な写真が撮れる様になりました
また失敗しても直ぐに判るので、撮り直しも
出来るので、良い時代にりましたね(≧∇≦)
さて良い写真とは?ですが・・・
一つは、『写心』の言葉が表す様に撮る人の心を
表すものだという事、
それには、機材だけに頼るので無く
自分自身を磨くことかな?(^^;;
つまり、人や機材を比較ばかりするのでなく
自分の心を磨くことだと思うのです
あとは、写真は光
いかに良い光を見つけ集めるか?かな???
書込番号:18732895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4様
こんにちは♪
そこら中に咲いている雑草のお花って、健気で可愛らしいですよね(^^)
全部見たことがあるお花ですが、名前を知っているのはオオイヌノフグリだけです^^;
私もこの花が咲くと「いよいよ春だ♪」と思います。
桜も良いけれど、足元にもこんな味わい深い花があるのですよね(≧∇≦)
マクロ、本当に難しくて!
ピンが抜けたり、ボケボケになったりで、失敗してばかりですが、そんなコツがあるとは!
試してみますね♪
教えて下さってありがとうございます!
Hinami4様のお写真のように、味わいのある写真を撮れるようになりたいです♪
書込番号:18733136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹様
こんにちは♪
私の初カメラは父のレンジファインダーです。
機種は覚えていないのですけど、ミノルタでした♪
幼稚園から小学校まで使っていましたけど、
実はレンジファインダーのカメラが一番撮りやすかったです(^^)
そこから先は特にカメラには触らずに来ました。
オートのフィルム機ばかりでした^^;
うちの4姉妹様のこのお写真もですけど、私、やはり写真は光の芸術のように思います。
光を上手く捉えることが出来たら、とか、撮られる相手にも見て下さる方にも、その時の気持ちが伝わるような写真が撮れたら、といつも思います。
なんて思うだけで、サッパリ上手くは行かないです^^;
のんびり気負わず、楽しみながら頑張ります♪
書込番号:18733163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん、こんにちは。
素敵なスレッドになりましたね。おめでとうございます♪
夏津さんのご主人さまと同じく、私も屋外では車椅子での撮影です。
キヤノンの一眼レフとソニーのミラーレスの、それぞれ広角〜標準域のズームレンズとマクロレンズで楽しんでおります。
ご主人さまが車椅子でお撮りになったお写真を見まして嬉しくなりました。
ご一家で素敵なフォトライフを、これからも楽しまれてください!
ここ10日ほど、心身の不調で外出禁止となり、ほとんど布団の上で過ごしていまして、お見せできる新緑の画像がなくてすみません。
また撮影できるようになりましたら、夏津さんにお見せいたしますね!
書込番号:18733209
3点

ちちさす様
こんにちは!
お加減が宜しくないのですねT_T
季節の変わり目ですもの!
特に何もない私でも、身体がついて行かない日が多いです^^;
ビタミン剤とドリンク材を併用してしまっていますよ。
回復して頂くためにも、今はご無理はなさらないで下さいね!
主人の撮った写真、また今度アップしてみますね♪
主人も私もヘタくそですが、駄作を見てやって頂けたら嬉しいです(≧∇≦)
書込番号:18733225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
レンジファインダー機は、8歳下の弟が生まれたときから
ずっと成長記録を撮るために使ってましたよ
でも接写時のズレと
夜景撮影時の露出が難しくて
20歳頃に一眼レフに移行したのです
そうそ
写真はやはり光の芸術ですね^^
その光を見抜く力は必要かもですね・・・
私はあまり持ってませんが。。。(^^;;
書込番号:18733367
2点

夏津さん、こんにちは。
こちらも桜が終わり、新緑の季節です♪
普段はPENTAX K-01を使っていますが、雨降りとマクロっぽい撮影用にRICOH WG-5をほぼ衝動買いしてしまいまして(^_^;)
別のスレで夏津さんがWG-30を唐突にゲットしました♪とゆう書き込みを見て、勝手に親近感を抱いておりました(笑)
私もちょっぴり参加させてください(=^ェ^=)
新緑とてんとう虫♪
書込番号:18733497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちの4姉妹様
こんばんは♪
今日は色んな用事があり、バタバタしていました^^;
ついでに町中を撮影して来たので、後でパソコンを出せたら少し貼ってみたいと思っています。
私も子供達の写真ばかりです。
でも一番大切な家族を沢山撮りたいので♪
光、いつかは物に出来た一枚を撮りたいです(≧∇≦)
書込番号:18733897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-bauer様
こんばんは♪
ようこそ!です(≧∇≦)
テントウムシ、可愛いですね!
K-01、ファインダーを長時間覗いていると頭がクラクラして来る私には、凄くいいカメラかも知れません♪
先日ソフマップで美品中古があったのですけど、ゲットし損ねましたT_T
WG-5もお持ちなのですね♪
私は在庫が無かったのでWG-30Wになってしまいました。
でも少し暗いレンズですけど、十分ペンタの色味で気に入りました(≧∇≦)
画像処理で手ブレ補正するのか、ちょっとのんびりですけどね^^;
いつかレフ機でペンタ党員に再度入党したいので、色々教えて頂けると嬉しいです(≧∇≦)
よろしくお願いします!
書込番号:18733967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


lycoris2007様
こんばんは♪
お写真ありがとうございます!
思ったのですけど、何のお世話もされないこんな野のお花達が、一番春を感じているのかも知れませんよね(^^)
lycoris2007様はお花の名前を沢山ご存知なのですね!
私もやはり植物図鑑を購入しようか?と思っています♪
撮影していて気になっても、名前の分からないお花が結構あります。
これはフランスギクと言うのですね?
私はマーガレットかと^^;
ムラサキウンランと言うお花、私、昨日撮ったお花かも知れません!
見た目マメ科みたいなお花ではないでしょうか?
赤花夕化粧、とてもキレイですが何やらアヤシイ名前ですね♪
こちらにも咲いているか、今度探してみますね(^^)
書込番号:18734314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花の名前、ネットの図鑑で見てます
花の色や咲く時期で調べられるので、見つけやすいです
http://www.hana300.com/
フランスギク、自分もマーガレットかなと思ってたのですが
ブログでupした写真にフランスギクだとクレームが入りました
葉っぱが菊に似てるのでフランスギクに訂正してます
書込番号:18734403
1点


lycoris2007様
ありがとうございます!
お花もネットで調べられるのですね(^^)
マーガレットとフランスギクは、葉っぱが違うのですね?
私、最近やっとカモミールが分かったのですが、ずっと見分けられませんでした。
ヒメジョオンとハルジョオン、茎とお花の軸が違うというのは聞いたことがあります。
でもパッと見では分からないですね^^;
昨日私が撮ったのも同じお花です♪
可愛いお花ですよね!
書込番号:18734453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは2年前の画像ですが、
こんなところにこんなフジの木が
あったのか、と初めて知った。
奈良公園、2013.5.2
書込番号:18734609
1点

もう返信が150近くにもなったんですね。
閉まる前に貼り逃げしましょ^^;
都内各地の花壇などの様子です。
花の名前は全然知らないので間違ってたらすみません<(_ _;)>
書込番号:18734623
1点

今日は用事ついでに町まで出て、色々撮影して参りました。
やっぱり下手クソですが、見てやって下さいませ!
先日他スレでアップした彫刻の周りの欅は、すっかり葉っぱが出ていました。
公園ではシャクナゲではなく、八重咲のつつじも見つけました。
書込番号:18734701
1点

masa2009kh5様
こんばんは♪
キレイな藤のお花、ありがとうございます(≧∇≦)
本当だ!2枚目の藤の方が、形はいいですね♪
でも1枚目も、空の色との対比が美しいです(≧∇≦)
奈良公園は中学の修学旅行で行きました。
宮島も行きましたが、エサくれ〜!と来て大変でした^^;
山に行くとよく野生の藤は見ますが(近所の山にもあります♪)民家の近くは初めて見ました!
こちらもようやく週末か週明けには咲きそうです♪
書込番号:18734748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイディドゥルディディ様
こんばんは♪
わ!ステキなグランドカバーですね(^^)
私は今年、パンジーを植えたいと思っていたのですが、タイミングを失ってしまいました^^;
半日陰の場所に置くことになるのですけど、お花選びに迷ってしまって。
インパチェンスでも置こうかしら?と思っています。
この八重桜、大好きな色です(≧∇≦)
近所の八重桜は、濃いピンクが多くて!
でも濃いピンクは桜の塩漬けには良さそうですかね?
ツツジはオオムラサキだと思います♪
なんて、オオムラサキとキリシマツツジしか名前は分かりません^^;
本当ですね!ハイディドゥルディディ様のお言葉で分かりました。
間も無く150なんですね!
お越し下さる皆様のおかげで絶賛営業中になりました(≧∇≦)
本当に有難く、感謝するばかりですm(_ _)m
確かレスが200になると終了なのですよね?
貼り逃げと仰らず、是非またよろしくお願いします♪
書込番号:18734797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
良さそうな写真が沢山撮れてますね^^
初夏の感じがよく撮れているとおもいますd(*^o^)g
特にこの写真の空気感がステキです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18718651/ImageID=2207815/
書込番号:18734826
2点

夏津さん、ヾ(≧∇≦*)ゝおはよ〜ございます〜。
なんか、写真好きが集まるいいスレ、読んでて楽し〜。
こないだ、E-P3で撮ってたら「いいカメラね!」って言われて嬉しくてつい
なので、私もちょっと参加します。
ブレボケはお許しを(≧Д≦))、ではよい写真撮影を〜。
書込番号:18735737
1点

おはようございます♪
この彫刻は、道路の真ん中にある緑道にあります。
信号で渡りそびれた人が良く見ています♪
昨日は隣でオリンパスのカメラを持ったお兄さんも撮影していました(^^)
昨日は街撮りもしてみたのですが難しいですね!
人が入っても判りにくいように、モノクロでとっていました^^;
1枚目、蜂さんのお尻がキュートですね(≧∇≦)
お花を撮るのは蜂や毛虫や青虫とのバトルでもあると、昨日思ってしまいました。
目の前に青虫がぶら下がっていたもので^^;
藤のお花はこれからいよいよですね!
いい匂いがして来そうです♪
ツツジも結構甘い匂いですよね!
書込番号:18735738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キューピーちゃん降臨様
おはようございます♪
皆様のおかげで楽しくて、のんびり気分になれるスレになっていると思います(≧∇≦)
機種縛りにしなかったので、気楽に貼って頂けたら嬉しいです♪
E-P3、やはりLのお兄さんお姉さんになるので貫禄を感じますよね!
バナナの香りのするお花ですか?
ぜひ嗅いでみたいです(≧∇≦)
野生のお猿さんだと間違えたりしますかねえ?
スノードロップもシャガもステキです♪
最後のお写真、きっと写真好きの皆様にGW中、ステキな写真、面白い写真、珍しい写真などを撮らせて下さるような気がします(^^)
ありがとうございます(≧∇≦)
書込番号:18735787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
IXY630で試してみました。
確かにピント抜けはありますけど、そういうときは合わせやすいもので合わせ直して、再びやってみると案外簡単に成功したりします。
ディティールなど、細かくまで解像はしないものの、コンパクトでここまで写れば充分でしょう。
でも、過去の機種に比べて、許容されるエリアが広くなったようですね。
IXY50Sなどは、本当にシビアで抜けやすいというか、630ほどマクロ域では合いませんね。
画像は単に、630だとマクロはここまでできると試してきただけのものです。
後は何も考えていませんでした…
書込番号:18735855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4様
おはようございます♪
作例のお写真ありがとうございます(≧∇≦)
私はここまで合わせられなかったです^^;
もっとじっくり向かえば何とか出来るかも知れませんので、また試してみますね!
諦めるのが早すぎるのかも知れません。
許容エリアが広いという事は、それだけ沢山の人が撮影し易くなったという事なのかも知れないですね(^^)
本当はパッと出したらサッと撮る用途のカメラだと思うので、考えなくても撮れなくてはいけないと、Canonさんが考えたのかも?と思いました♪
でも折角だから、どこまで撮れるか試したくなりますよね(≧∇≦)
書込番号:18735883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

札幌は数日前に桜が一気に咲き平地ではもうはや終盤。郊外ではまだエゾヤマザクラが咲いています。
書込番号:18735955
1点

konno.3.7様
こんにちは♪
お写真ありがとうございます!
この桜、小さくて可愛らしいですね(≧∇≦)
ハリギリってどんな木なのでしょう?
後で調べてみますね。
konno3.7様のお写真を見て、私も今日は古いFuji機を持ち歩くことにしました♪
先日落としてしまって、角が少し凹んでしまいましたが無事動作しています。
北海道はGWが桜真っ盛りなのですね?
今年桜撮影のタイミングが合わなかった皆様、ぜひ北海道へお出で下さい♪
キレイなお花や景色、美味しいお料理が待っています!
と、宣伝してみます(≧∇≦)
書込番号:18736057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
仙台街中の街路樹の青葉が本当に綺麗な季節ですね。
4/29に投稿されたハクセキレイのダンス、めったに観られない瞬間を
きれい良く捉えていてすばらしいです(^^)
しかもちゃんと露出を落としているところが(o^-')b
こんな素敵な場面に自分も出会ってみたいものです。
どうしてもコメントしたくて話題が遡ってしまいました(^^;ゞ
アナログおじさん2009さんのモンシロチョウ写真ですが、
モンシロチョウの翅は紫外線が当たると雌は白く雄は黒く見えて、
その白さで雄は雌を判断しているそうで、勘違いしてアタックする様子は
コミカルですが必死なんでしょうね〜
モンシロチョウの追いかけっこは、文字通り男の子たちが女の子のお尻を
追いかけまわしてます(笑)でもこれほどの数の珍しいですよ!
鳥も蝶も恋の季節ですね♪
昨日も合間を見て太白山周辺を散策してきまて、鳥はまともに撮れませんでしたが
お花を少々、そして意外な動物とバッタリご対面でした(^^;
おまけは、北海道で見た水たまりに集まるアゲハチョウです
書込番号:18736349
3点

ふぉれすたパパ様
こんにちは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
私もカモシカは北海道で見ました!
いきなり現れるとビックリですね^^;
貴重なお写真だと思います♪
泉ケ岳にも居るらしいですが、太白山もさすがですね!
八重山吹を見ると、何故か源氏物語を思い出します(^^)
こんな小さいのにユリなのですね♪
私が見たチョウの群れもこんな感じでした!
母の実家の近くと、箱根でも見ましたよ(≧∇≦)
写真、お褒め頂き嬉しいやら気恥ずかしいやらです^^;
でもセキレイのダンスは見たことが無かったので、とてもラッキーでした♪
太白山や青葉山も行ってみたいのですが、GW明けじゃないと、大変な事になりそうです!
八木山混雑はもう始まっているのでしょうか?
書込番号:18736532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


うちの4姉妹様
こんばんは♪
お写真沢山ありがとうございます(≧∇≦)
能楽堂があるのですね♪
でも演目は狂言ですかね?
風情がありますねえ(^^)
魚眼とか広角って楽しそうなんですけど、撮るのは難しそうです。
我が家のFZ70が20oスタートだと思うのですけど、難しくて広角はほとんど使っていません^^;
これも練習あるのみ!ですね♪
虫、チョウとか蜂とかトンボとか、カブトムシとか、大丈夫なのもあります。
蜂の丸いお尻はキュートです(≧∇≦)
今日はCCDのカメラを持ち歩いてみました。
でも確か38ミリスタートなので、狭く感じました。
それなりに撮れていたら、また夜にでもアップしたいと思っています♪
書込番号:18736738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏津さん
こんばんは♪♪♪
>>お写真沢山ありがとうございます(≧∇≦)<<
夏津さんのお写真も楽しみにしてます(^^)/
>>能楽堂があるのですね♪
でも演目は狂言ですかね?
風情がありますねえ(^^)<<
そーなんです
むかーしむかーしから代々受け継がれて
その時代時代の方々を楽しませてこられたあの能楽堂
なんか江戸時代?あたりにタイムスリップでもしたかのような
感覚にさせてくれます^^
>>魚眼とか広角って楽しそうなんですけど、撮るのは難しそうです。
我が家のFZ70が20oスタートだと思うのですけど、難しくて広角はほとんど使っていません^^;
これも練習あるのみ!ですね♪<<
魚眼とか広角って、引きで使ったらダメなんです
寄って寄って寄りまくって、まるでマクロレンズの様に寄って使うと
良い感じになりますよ^^
>>虫、チョウとか蜂とかトンボとか、カブトムシとか、大丈夫なのもあります。
蜂の丸いお尻はキュートです(≧∇≦)<<
ゴキちゃん以外なら)大抵・・・(^^;
>>今日はCCDのカメラを持ち歩いてみました。
でも確か38ミリスタートなので、狭く感じました。
それなりに撮れていたら、また夜にでもアップしたいと思っています<<
待ってます^^
でわ ヽ(*^▽^*)ノ゙
♪
書込番号:18737451
2点


花とオジ様
こんばんは♪
私レスを入れていたつもりでしたのに、今確認したら、アップされていませんでした…>_<…
お返事が遅くなって申し訳ありません!
少し色褪せて来た写真のように見えて、すごくステキです(≧∇≦)
退廃的、ヒッピーとかグラムロックの流行った時代ですかね?
私が生まれる少し前なので良くは知らないのですけど^^;
でもツェッペリンとかディープパープルとか、日本の、GSは少しだけ知ってます♪
ビートルズは分からないです^^;
銀残し、我が家のカメラのどれかにあったような気がします。
見つけたら試してみますね(≧∇≦)
書込番号:18737626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹様
大丈夫です〜♪
無問題です(≧∇≦)
実は私も先日初の白鳥撮りをアップした時にやってしまいました^^;
GWには入られましたか?
お子様達のお相手もありますし、お疲れにならないよう、のんびりお過ごしになれるといいのですが。
私、手の離せない作業に入ってしまうので、本日アップできるか微妙になってしまいましたT_T
何とか頑張ります!
書込番号:18737657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ロン太郎様
こんばんは♪
ステキですねえ(≧∇≦)
花びらのフンワリ感がたまらないですね!
手のひらで包みたくなる気分です(≧∇≦)
私、洋花も好きですが和花も大好きです♪
東京近郊にお住まいの皆様!
GWは町田の牡丹園、いかがでしょうか?
牡丹もオダマキも藤の花もキレイですヨ〜!
と、宣伝宣伝♪
町田に牡丹園があったのですね?
知らなかったです…>_<…
茨城の土浦かつくばにあった牡丹園なら、昔々のその昔、追っかけ仲間に誘われて行ったことがあります♪
ステキなお写真ありがとうございます♪
書込番号:18738030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様こんばんは!
今日は我が家で最初に買ったコンデジでの写真をアップさせて頂きます。
ちょっと使い辛いのですが、まだまだ現役で使いたいと思います。
こちらもやっと藤の花が咲き出しました!
でも高い藤棚でこれが限界でした。
書込番号:18738054
3点

なんか空気読めない書き込みしちゃいますが…
春紫苑で「ハルジオン」
姫女苑で「ヒメジョオン」
ハルジョオンとヒメジオンは誤りかと思うのです。
ついでに夏津さんの初めの投稿の3枚目で白詰草(クローバー)と一緒に写っているのは仏の座(ホトケノザ)ではなくて姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)だと思いますよ。
漢字で覚えると見方が変わって楽しめますよね。
オオイヌノフグリとか…
スレ汚し失礼しました。
書込番号:18738235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
おはようございます
子供達もゴールデンウィークに突入し
さてどうしようか・・・ってとこです(笑)
FinePix Z300ですか^^
カワイイカメラですね^^
写りも柔らかい感じで好感がもてますねd(*^o^)g
発色も好みな感じで
さすがフジ機!って思いました
オオイヌノフグリって名前・・・
可愛くないのでw
私は、別名の『ホシノヒトミ-星の瞳』っと呼びます(^^)/
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo150.html
星の瞳の方が可愛くないですか?^^?
書込番号:18738289
2点


ミッコム様
こんにちは♪
ありゃ!そうなんですね^^;
昔々、◯十年前に覚えたまま、間違えてたのですね。
あ、でも言葉で言うときはハルジョオン、ヒメジョオンだから、これは打ち間違えですね^^;
教えて下さってありがとうございます♪
やはり植物図鑑、買いましょう!ですね♪
書込番号:18739021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹様
こんにちは♪
星の瞳、ステキですね(≧∇≦)
私には気恥ずかしくて、言えないかも知れません^^;
やはり女の子のいるお家は、言葉にも気を遣った方が将来のために良いのかも!!
私は子供の頃、男の子とばかり遊んでいたのと、おばちゃんになってしまったので気にしなさ過ぎです…>_<…
とうとう魔のGWの到来!
出掛けたがらない子供達ですが、その分家の中が阿鼻叫喚ですT_T
露出を下げてみたら、うちの4姉妹様のような幻想的なお花の写真が撮れるのかなあ?と思いました。
ちょっと試してみたいと思います(^^)
素敵なお写真ありがとうございます♪
書込番号:18739093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花とオジ様
こんにちは♪
バラのお花、凄く甘い香りがして来そうですね(≧∇≦)
花びらの柔らかさ!
枕元に置いて寝てみたいです♪
こちらも日差しのいいお宅のバラや牡丹は咲き出しました。
一気に初夏が来た感じです♪
アイリスのお花も後ろの日差しも、初夏の陽気を感じます(^^)
そうか、お花を撮るのに夢中でしたが、もっと構図も考えて撮ることを考えないと!ですね^^;
背景がイマイチだと、折角のお花が〜!になってしまいますね。
昨日はお返事がきちんと出来ていなくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
時間が無くても、もっと気をつけなくてはいけないですね^^;
今日も素敵なお写真ありがとうございます(≧∇≦)
花とオジ様のお宅のお庭にお邪魔してみたい気分です♪
書込番号:18739133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん、こんにちは暑くなってきましたね。
バナナの香りの不思議な木、また確認に行ってきました。
ベニバナカラタネオガタマ(別名:ポートワイン)のようです。あ〜スッキリ。
匂いは、おさるさんでも、名前(ポートワイン)は人間が好きそうですよ。
では、撮影時の日差しにはお気を付けください。
書込番号:18739851
1点

キューピーちゃん降臨様
こんばんは♪
わざわざ確認に行って下さったのですか?!
ありがとうございます(≧∇≦)
本当に人間の方が好きそうな名前ですね♪
私も好きです!
私も昨日松の花芽が伸びて来ていたので撮影してみたのですが、高い場所だったのでボツでした^^;
風が吹くと花粉が凄いですけど、松には花粉症って無いのですかねえ?
調べてみようと思いますお♪
よく分からないですけど、この一本の長い花の集まりが、松ぼっくり一つになるのですかねえ?
それも調べてみよう(≧∇≦)
藤の花も見事ですね♪
ふっくらして可愛らしい花房ですね!
蜂のように、お花に誘われそうです(≧∇≦)
末っ子は藤の花を見ると「ぶどうみたい♪」と言います^^;
書込番号:18739900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
こんにちは♪
星の瞳って名前
気恥ずかしいですか?^^?
私的にはオオイヌノフグリの方がチョト恥ずかしい^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA
>>やはり女の子のいるお家は、言葉にも気を遣った方が将来のために良いのかも!!
どうでしょね・・・
家よりも学校や交友関係で変わるかんじですね^^;
流行り言葉もそうですしね^^;
>>とうとう魔のGWの到来!
>>出掛けたがらない子供達ですが、その分家の中が阿鼻叫喚ですT_T
我が家は毎日が、女子会ですっ!(^^;;
>>露出を下げてみたら、うちの4姉妹様のような幻想的なお花の写真が撮れるのかなあ?と思いました。
>>ちょっと試してみたいと思います(^^)
露出を下げるだけでは、無いのデス^^;
秘密ですが。。。ただ全てマニュアルで撮ってますよん(#^.^#)
今日撮ったのん
ドゾd(*^o^)g
書込番号:18740105
2点

うちの4姉妹様
もちろん秘密でいいんですヨ♪
そういう技術は自分で探って行かなくてはと思います(^^)
私は流行り言葉や「ら」抜き言葉、「〜的には」などは言わせません♪
あと人を傷つける為に言う言葉とか。
アニメなどの真似をしてふざけているのは分かるのですけど、子供達が「死ね!」とか言った日には、私の頭から角が生えます^^;
それにしてもマニュアル!
主人の車椅子を押すので三脚は持ち歩かないですし、手持ちでマニュアルは条件が良くないと厳しいですねT_T
本当に止まっている静止物は練習しているのですが。
牡丹に藤の花、たまらないですね(≧∇≦)
歌舞伎でも見に行きたくなりました♪
名門の出ではない市川笑也が好きです。
書込番号:18740174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
我が家でも汚い言葉を発した時には、
ツノどころでは、ないですよ・・・
コッチが汚い言葉に・・・^^;
また、牡丹と藤についてのコメント
ありがとうございます<m(__)m>
雅を感じて頂けたのであれば
撮った甲斐があったというもので
嬉しい限りです^^
書込番号:18740219
3点

皆様こんばんは!
段々初夏のお花になって来ましたね。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょう?
今日はWG-30Wを持ち出しました。
構図とかをもっと考えたら?なのですけど、パパっと出して撮影してしまっています。
お目汚しですが。
書込番号:18740388
2点

うちの4姉妹様
再びお写真ありがとうございます(≧∇≦)
私の大好きなお花ばかり撮影して頂いていて、今月が誕生日の私には素晴らしいプレゼントです♪
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆紫蘭の色、難しくないですか?
普段XZ-2は赤が難しいので、赤を落としているのですけど、紫だと青を落としてみた方が良いのかな?と考えています。
WBでごまかしていますが^^;
書込番号:18740431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今度は数日前に、主人のカメラで撮影した写真をアップさせて頂きます。
なぜかこのカメラより、FZ70のEVFの方がすっきりしていて、私には見やすいです。
今回も撮って出しです。
と言いますか、パソコンのスペックが厳しいので、いつでも撮って出しですが。
書込番号:18740526
2点

夏津さん
オリンパス機は、基本的には
シアン寄りな感じがしてます^^;
故に青空なんかを撮ると
綺麗な青色が出る様なきがしてます
いちど私もオリンパスのSP570UZで試してみよかな?^^?
書込番号:18740543
4点

こんばんは、いよいよ終盤ですね。
お写真1枚目の、ハナミズキのシベ付近のクローズアップは難しかったと思いますよ。
ひっつけて撮るか、離れたとこからズームで撮るにしても、少しの風で揺らいでしまうことに敏感なところですね。
背面液晶ではうまく撮れたようでも、PCで見たりするとブレていたりしますから。
また、次にあげられたなかでは、そちらもつつじの時期に入ってきているのでしょうか。
こちらは、花の小さい種類が先に咲き始めていたようですが、そちらもそのようですね。
今日は、こんなもので撮っているということと古いCCD機というキーワードで、NikonのCOOL PIX S3と小さいS01を持ち出してみました。
S3は現行機に慣れていると難しく、どこにピントがきているか拡大してもわからない液晶のモデルで、シャッターを切っても砂時計が出て記録に時間がかかる頃の機種です。
一方のS01はIXYより2回りも小さく、ホールドさえも難しい機種です。
タッチパネルではあるもののタッチも難しい機種ですし、ホワイトバランスやISOさえも弄れない機種ではあります。
ちょっとよどんでしまってもいます。
また、今日見つけたものがあり、急遽差し替えさせていただきました。
こういうときには、やはりIXY DIGITAL 910ISが自分には良いようです。
書込番号:18740557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの4姉妹様
あー、確かにオリンパスは「オリンパスブルー」と言いますよね♪
この前濃いピンクと言うか、紫っぽいピンクの牡丹があったのですが、思いっきり破綻しましたT_T
これさえ克服できれば本当に素晴らしいカメラなのですが、私の腕が至らないばかりに…>_<…
αの最初の写真は、WBを失敗しています^^;
でも蜂さんが撮れたので、アップしてしまいました^^;
書込番号:18740581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
そうですね^^
ちなみに赤に強いのは
Canonですね。。。
しかし紫は、何処とも厳しい・・・
っていうか、コンデジには難しい色なきがします(。-_-。)
書込番号:18740601
2点

Hinami4様
このカメラは顕微鏡モードが付いていますので、それを使って花びらが潰れない程度に押さえて撮りました^^;
ついでに茎も手で押さえていました。
シャッターボタンが固いので、片手ではもっとブレるかと思ったのですが、カメラが上手く画像処理をしてくれるようです♪
その代わりサクサクは撮れません^^;
CCDは晴れた日ならと言うことを聞きましたが、私はこのZ300を昼夜を問わずに使っていたので、違いがまだ良く判りません。
でも未だに気に入った色合いです♪
小さいけれどIXYよりずっと重たいので、手ブレはしないのですが、レスポンスが遅いので被写体ブレはします^^;
こちらは大きいお花の方が先に咲き始めました。
いよいよ私の大好きな牡丹と芍薬、藤の花の季節です♪
COOL PIX、凄くいい色ですね!
もしかしてこのくらいの時期に、カメラとしてはすっかりどの機種も出来上がっていたのかも?
昔のカメラって、本当にキレイな写真が撮れますよね♪
書込番号:18740627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹様
母の日、そう言えば昼間娘が言っていました♪
きっと娘も末っ子も、学校と保育園で何か工作して、ニコニコ顔で持って来てくれそうです(≧∇≦)
こういう時、お母さんで良かった!と思います♪
やはりCanonですか!
マイカラーで少しコッテリした色にしているのですけど、確かに何も考えなくても赤は撮れますね♪
紫ですが、私にはPENTAXが1番ラクに出るような気がします。
そう言えばニコ1が色の崩壊が無い気がします。
私の家にあるカメラでは、ニコ1の色再現が1番いいです♪
書込番号:18740673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


まる・えつ 2様
おはようございます♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
そうなのです!
私も今年初めてお花撮りをしていますが、少しの風でもお花を撮るのは難しいです…>_<…
そしてその中でも藤のお花は…
大好きなお花なのに、物凄く嫌われている気分になりますT_T
この房の先端、難しくなかったですか?
もう一瞬の隙をついて!ですよね?
薄っすら入っている玉ボケもステキですね♪
書込番号:18741635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうすぐ200レスになりますね。
明日まで持たないかも・・・
今日はチャリンコで有酸素運動を3時間ほど・・・
腿の筋肉がすぐにだるくなって、乳酸素運動になってしまいました。
書込番号:18742415
1点


花とオジ様
こんにちは♪
お写真ありがとうございます(≧∇≦)
そして有酸素運動から乳酸素運動、お疲れ様でした!
このラベンダー、凄く可愛いのですけど、近所のお花屋さんやホームセンターでは見掛けないんですよね^^;
植えているお宅はあるので、我が家も植えたいのですけど。
こちらはこれから薔薇の季節になります♪
一足早く見せて頂けて嬉しいです!
チョウやハチさん、花とオジ様でも難しいのでしたら、私は本当にお花に止まった所が限界です…>_<…
今日も何度も試したのですが、全てボツでした。
黄色いお花にチョウが映えて、とてもキレイです(≧∇≦)
皆様
初心者の上、のんびり屋の夏津が始めたこのスレ。
途中で止まるかと思っていましたが、こんなに沢山の方がお写真を貼って下さったり、楽しいお話をお聞かせ下さったり、あっと言う間にここまで来ました♪
本当に皆様のお力添えのおかげだと思っておりますm(_ _)m
あともう少しで閉店となりますので、レスが間に合うかどうか?の所ですが、最後までどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
尻尾切りになるといけないので、先に皆様へのお礼を申し上げておきます。
本当にありがとうございました!
心から感謝しております!
最後に皆様のご健康とご活躍をお祈りして♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
書込番号:18742471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、もう終わりですね。
今日、こちら(九州)は雨が降ったりやんだりで、花もお休みのようでした。
前回、WG30の顕微鏡モードと書かれていましたので、うちのWG1に同じようなものがあったのと多少の雨でも平気な機種なので、持ち出してみました。
それと、Power Shot A480だとスーパーマクロがあるので、どちらも理屈は同じトリミングなので、対決させてみました。
まぁ、A480は壊れても買い置きがあるのでと。
しかし、濡らして壊したくないので、止んだときを見計らって撮ってきました。
WG1もそうですが、シャッターが固くてブレやすいですね。
半押しでも力が要りますが、押しすぎないように踏ん張ってという逆の力も要るので、難しいとこがあります。
それよりスイッチを切ってしまうと一部の設定も消えてしまうので、これも注意が必要です。
明日から天気は持ち直すようなので、次回の在庫を蓄えておきましょう。
このデジタルカメラのカテだと、またIXY等のコンデジで参戦?しましょう。
それでは……
書込番号:18742552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
こんばんわ
そして・・・
たのしい時間を
ありがとうございました<m(__)m>
今レスで最後になりそうですね
また
そうそ
ちちさすさんの縁側にでも
また遊びに来てほしいな(#^.^#)
ここね^^;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/ThreadID=1736-255/#1736-255
んじゃ ヽ(*^▽^*)ノ゙
書込番号:18742981
2点

皆様こんばんは♪
実家に来てパソコンが手元にないので、iPhoneからアップします。
全部Nikon1J2です。
実家の周りの田圃は、田植え準備が始まりました。
大きな株の周りには、多分シソ科の植物のお花が群生していました。
Hinami4様
水滴がキレイですね♪
WGシリーズは、どれもボタン類が固めなのでしょうか。
私もシャッターを切った後、手ブレが凄く気になるのですが、カメラの画像処理でピッタリ写っています。
沢山のお写真、色々な比較、本当にありがとうございました(≧∇≦)
とても勉強になりました!
うちの4姉妹様
沢山のお写真、本当にありがとうございました(≧∇≦)
いつかうちの4姉妹様のような作品を撮れるように頑張ります♪
今日もキレイな牡丹のお写真、ありがとうございます(^^)
ちちさす様の縁側、了解しました!
n i g h t b e a r様
やはりレンゲは無かったです。
田圃の風景でお許し下さいませ!
書込番号:18743024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの4姉妹様
牡丹のお花、嬉しかったのでiPhoneのロック画面にしました(≧∇≦)
ありがとうございますm(_ _)m
続けて失礼します。
少し田舎に行くと、町中では庭にわざわざ植えるようなお花も半野生化しているようです。
オダマキやシャガなど、どれも道端に忘れられているように咲いていました。
こんな風に咲いているお花達にも目が行くようになり、写真って本当に楽しいと思えるようになりました。
パソコン持って来れば良かった〜…>_<…
書込番号:18743105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏津さん
ありがとうございます
本日の牡丹は、ココに今朝行って
撮ってきたものです^^
http://kobe.travel.coocan.jp/akashi/yakushiin_botan.htm
では、特別にEOS5DmkVで撮ったものを
最後にお見せしますね(#^.^#)
でわ
書込番号:18743168
2点

うちの4姉妹様
またまた素敵な牡丹をありがとうございます(≧∇≦)
メダルがあったら献上させて頂きたいくらいです!
花びらの繊細さ、ボケは勿論ですが、やはり光ですね♪
素晴らしいです!
我が家は車椅子の主人のために、軽めの機材で望遠域も必要なので、どうしてもAPS-Cが限界ですが、やはりフルサイズは憧れますねえ♪
明石の薬師院という所なのですね?
明石と聞くと、源氏物語の明石の君を思い出します♪
昔から考えると、やはり東北は最果ての地になるのでしょうね。
人口物の見所は少ないです。
でも自然はいっぱいなので、うちの4姉妹様も是非いつかいらして下さいね(≧∇≦)
ここのスレ、ちちさす様は見て下さっていますかねえ?
春〜初夏の陽気を少しはお届け出来たらいいなあと思っています♪
書込番号:18743259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとひとつだけ埋めに。
CCDの代表機のNikonD200とD40で撮ってみました。
なお、今日の昼間、夏津さんがコメントに行かれたPENTAXスレにも顔を出してきました。
では、お疲れ様でした
書込番号:18743304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最後はやはりIXY630で撮った写真をアップします♪
うちの4姉妹様
最後まで本当に沢山のお力添えありがとうございましたm(_ _)m
ペンタスレ、行ってみますね♪
RICOH、ダメですかねえ?
皆様
沢山のお写真、楽しいお話をありがとうございました。
本当に本当に心から感謝しておりますm(_ _)m
また他のスレでお会いした時には、是非色々教えて下さいませ!
それではこれにて閉店させて頂きます♪
皆様のおかげで本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました(≧∇≦)
書込番号:18743320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/17 10:40:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 17:05:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 14:52:52 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/16 22:52:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 17:31:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/16 20:03:24 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/16 16:15:14 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/17 10:42:57 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/14 15:44:07 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/16 15:00:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





