- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1238
サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)ロレックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月23日
腕時計 > ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)
ロレックス専門の某有名チェーンショップの話です。
購入後、12年以内に2回のオーバーホールを”無料”と謳っているショップで、2005年にサブデイトを購入、
3年目にオーバーホールに出したところ、「2番車が磨耗しているので交換が必要です、部品代で1万円かかります」
との電話連絡があり、あまり深く考えず1万円払ってオーバーホールしてもらいました。
交換した部品は返してもらっていないので本当に交換したかどうかは不明です。
先日10年目で2回目のオーバーホールに持って行ったところ、後日電話で「4番車が磨耗していて交換に1万円
かかります」と言われました。
その都度磨耗している歯車が変わるのもおかしな話と思い、また持ち込み前の精度が+3秒/日程度だったため、
あえて部品交換の必要なしと考え、そうお願いしたところ、「交換なしでは受けられません」と言われました。
「もともと精度は出ていたのだから精度出しはできるでしょう?」と言うと、「交換なしの場合は精度の保証は
できませんが宜しいですか?」とのこと。
ちょっと頭にきたので、「精度は調整して返してくれるんでしょ?返ってきたときに精度が出てればいいですよ」
と言い返しましたが、「調整はしますけど精度は保証できません」の繰り返しでした。
以前、ブライトリングで15年ノーメンテのナビタイマーをオーバーホールしてもらいましたが、歯車の磨耗など
まったく指摘されませんでした。
このショップの接客態度は好感が持てますし、3年目のオーバーホールの精度も高く満足はしているのですが、
立て続けに部品代を要求されると、無料と謳いながら無理矢理部品交換しているような気がしてなりません。
ロレックスの歯車交換って、そんな頻度で必要なんでしょうか?正規のオーバーホールを経験された方のアドバイスを
いただきたく、投稿した次第です。
そもそも歯車ってそんなに磨耗しますか?
似たような投稿がダブっていたら申し訳ありません。
書込番号:18769937
11点
そのお店、大丈夫ですか?自分なら、2回もそんなお店に出したくないですね。
その対応からも、何かトラブルでも発生すると面倒な事を言ってきそうだしね・・
やっぱり、オーバーホールはどこで買っても日ロレに出すのが、一番安心だし王道ですよ。
費用は、6万程度かかるけど2年保証もきっちり付いてきますので、安心感が段違いだと思います。
書込番号:18770947
6点
何が原因で交換が必要なのかはしっかり聞いたほうがいいと思います
油切れなのか、その部品に強い負荷が掛かったのか、理由を説明するのがプロです
単に安全をみて交換しておいたほうがいいと判断したのかもしれません
その場合なら他の店であれば交換しなくていいと判断する場合もあるでしょう
あとは全くの作り話の可能性もゼロとは言えません
部品交換するのであれば本当に交換した証拠に部品は返すのが普通です
日ロレは部品の流通を嫌うので返していなかったと思いますが
精度に関しては分解後にOH前の状態といってもそれは難しいと思います
調整がうまくいけば高精度になる場合もあるでしょうが、
何日掛かっても無理という場合もあります
書込番号:18771293
![]()
1点
クオークでは昔から言われていることですな。
賢いユーザーであれば、日ロレへ持ち込みでしょう。
交換部品の返却は義務付けられているものでも無いですから、店舗毎の判断に委ねるしかありませんな。
まぁ貴殿が疑念を持たれた現在は、そこまでしてクオークに出す必要性も感じられないでしょうが。
購入時extraコストは、授業料として諦めるしかなさそうですな。
書込番号:18771372
0点
複数の時計を複数回
日ロレにOHを出してますが
明細書が見当たらないので
曖昧ではありますが
歯車交換の記憶はないですね。
たまたま交換不要の状態だった
だけかもしれません。
基本料金のみとか基本料金+リューズ
とチューブ+バネ棒の交換程度
だったと記憶してます。
古いモデルでしたが一度
2つほどよくわからん部品の
交換みたいな記載がありましたが
確か\0でした。改良部品への
交換だったのかもしれません。
ゼンマイが切れたときの
交換は\8000+修理技術料だったかな。
OH無料と謳っている店って
他の並行店と比較し
価格が高くないですか?
無料とは言いながら
2回とか3回分のOH料金を
あらかじめ販売価格に
のっけてるだけじゃんと
私は感じましたので
ひやかしで店舗を覗くことはあっても
購入はしたことないですね。
今までの精度は
日ロレであっても
保証しないと思います。
あくまでも誤差許容範囲内の
-1秒+10秒までだと思います。
次回は日ロレでのOHを
おすすめしておきます。
書込番号:18771466
![]()
4点
同じ時計をただ分解して組み立てただけでも日差が変動するぐらいですから、精度には技術的な要素が多分にありますよね。
OHに出された時計がプラス3秒と良好だったので保険として「精度保証は出来ない」と言ったのでしょうが、逆を返せばプラス1秒に改善する事もあり得ると言う事だと思います。
さて、ご質問ですが、他の方が言う通りOH無料を謳う一部並行店はOH代が上乗せされている価格設定だと私も思いますが、実際にはOH時にも多少なりの収益を見込んでいるのではないでしょうか。でなければ最初からOHなんてリスクを抱えずに日ロレOHを推奨すれば良いのですから…。
今回、OHで部品交換しなかった場合に考えられる故障リスクの説明を求め、重要度が低いと感じた場合は部品交換をしない方向で考えてみたらいかがでしょうか?
書込番号:18771981 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
20倍のキズミ持参して4番車の輪列見せてもらうってどうでしょう?
書込番号:18772040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも20倍のキズミは存在しておるんかのぉ…
10倍でも高倍率の部類じゃ。
4番車の輪列???
輪列とは香箱〜ガンギまでの歯車の列だと解釈しておるが……違うんかのぅ。
書込番号:18772242
1点
スレ主です。
短い間にたくさんのアドバイスありがとうございました。
確かにOH2回無料の代わりに若干割高だったのですが、トータルでは安いということでつい
飛びついてしまったんですよね。
持ち込みした段階で、「もう10年ですか〜。だったら4番車あたりが磨耗している可能性が高いので
その分は有償になりますよ〜」と言われ、後日その通り連絡があったので、不審に思った次第です。
次回以降は日ロレ持ち込みで安心して使いたいですね。
書込番号:18772492
2点
日ロレのOH基本料金には内装部品の交換費用も含まれるので明細書には記載されません。 やは日ロレが間違いないですよ。極論時計が止まってから日ロレにOHに出しても基本料金とリューズ交換費用位しか請求されないのではないでしょうか。
書込番号:18773037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無料でOH2回のはずが、結局日ロレに頼むんなら高くついた訳ですね。
私は業界は全く違いますが、技術職です。
壊れていない部品の交換を勧めるなどは日常茶飯事です。
残念ですが、機械の修理やメンテナンスの世界ではよくあることです。
良心的な業者はそんなことしない!と言う方も出てくるかもしれませんが、間違いない事実です。
だって黙ってたらタダ、交換しないとダメですね〜の一言で一万円なんですから。
書込番号:18773210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考ですが16610を日ロレで3回OHしています
その時の交換した部品です
サブマリ使用頻度は毎年_年300日位
■2004(購入3年後)
交換:パッキン¥0/チューブパッキン¥0
OH料金33,000
■2010
交換:チューブ¥3,500/バネ棒¥1,000
OH料金45,000
■2015
交換:リューズ\11,000/チューブ\5,500/ベゼルクリック・スプリング\500
クラスプ用バネ棒交換\500/バネ棒\1,000
OH料金45,000
*上記金額は税抜き金額です
※2番車/4番車など歯車の交換は1度もないですね。。。
※10年前はOH代安かったね、本体はグレードアップしたけど大分高くなったよね
今は無い、名も無い並行輸入店で40万弱で買いました
書込番号:18773400
4点
こんにちは。
私はそのお店で何度か購入していますよ。
でも通販じゃなくて、店頭で値切って買っています。
じゃないと割高なので。
買う理由はほかの店に在庫がなくてこの店にあった
ってだけです。
(在庫はすばらしいと思います。)
接客も丁寧ですし。
ちなみに値切るとメーカー保証のみで少し安くして
くれました。
それでも中野あたりの2年保証付きより高かった記憶があります。
ただ、このお店、付属品などはきっちり揃っていて
好感は持てました。
ちなみに12年保証って、ほかの方のいうとおり
値段に乗せてるだけですよね?
オーバーホール代まで含めて・・・
オーバーホールしてるお店もおそらく
同系列だと思いますし・・・
さらに日本ロレックスでオーバーホールしたわけでは
ないので不安が残りますし、
純正部品は海外から入手とかってあいまいだし・・
細かく聞くとOHの工賃は無料・・・消耗品は別だよって
スタンスで、私の友人もOHに出したら帰ってくるまで
3ヶ月くらいかかったと言っていました。
ロレックスが認定した正規のお店じゃないのに間違えて
買っちゃう方もいるらしいですね。
私はそういうのを聞くと安心できないので
買うだけで、アフターは日本ロレックスです。
OHする場所の住所もセキュリティ上秘密って・・・
やはりOHはメーカーが一番信用できると思います。
書込番号:18774885
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/10 18:50:49 | |
| 2 | 2023/03/22 22:00:52 | |
| 0 | 2022/10/13 14:16:25 | |
| 0 | 2022/07/18 22:23:12 | |
| 3 | 2022/03/23 23:58:48 | |
| 3 | 2022/03/04 21:28:10 | |
| 0 | 2021/10/25 20:08:16 | |
| 21 | 2021/10/29 21:15:21 | |
| 7 | 2021/01/31 20:34:26 | |
| 6 | 2020/10/18 20:51:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)







