『SDHCカード U1 U3規格について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『SDHCカード U1 U3規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCカード U1 U3規格について

2015/05/21 14:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:102件

今回4Kフォトや無音シャッターに魅かれFZ1000を購入しました。
SDHCカードについてですが教えて下さい。
先日キタムラで買ったExtreme PRO UHS-1 32GBがあります。
読み取り最大95MB/秒書込み最大90MB/秒
ですが4K動画はメーカーはU3を推奨しております。

SandiskのHPにはhttp://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/
SDHC™/SDXC™ UHS-Iがあり
U3対応ですが読み取り最大60MB/秒書込み最大40MB/秒
がありますが上記のものより数値は劣ってますが
U3対応という事でこちらの方が良いのでしょうか?

Extreme PRO UHS-1 32GBでも4K動画は撮影できるとは思いますが
買い増しする際に参考にしますのでお願いします。

Sandiskに電話で問い合わせをしましたが外国の方(中国?)のような
話し方でよく意味がわかってないような感じでした。

書込番号:18796607

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/21 14:59(1年以上前)

>4K動画はメーカーはU3を推奨しております。
Extreme PRO UHS-1 32GBでも問題無く使えると思いますが、
メーカーが推奨しているならU3をを使っても良いとは思います。

出来れば予備も含めてU3を買っても良いとは思います。

書込番号:18796691

ナイスクチコミ!1


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/05/21 15:26(1年以上前)

Fz1000 の4kと言えども100MBPS なので、/8で12.5mb/sです。お使いのカードで問題ないと思います。
随分と価格が違うのに、メーカーも要求するはオーバースペック、安全率見すぎです。

それと、
使ってみると4kよりも120fpsのフルHD の方が負荷が掛かっているように感じるのと、静止画の連写では撮影枚数に違いがでるかもしれませんね。

書込番号:18796747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/05/21 15:40(1年以上前)

UHS-1(読み取り最大95MB/秒書込み最大90MB/秒)は、最大で読95MB/s、書90MB/sが出るかも?というだけで保証値ではないです。
保証値は書込みで10MB/sです。

メーカーHP内の数値から計算すると4K動画は13MB/s前後なので、UHS-1の最低書込保証値10MB/sではNGですね。
実際にベンチマークをとれば10MB/s以上出ているでしょうから、問題ない場合がほとんどだと思いますが。

なので、最低書込保証値を30MB/s以上としているU3が推奨されているのだと思います。

書込番号:18796768

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/21 16:03(1年以上前)

>U3対応という事でこちらの方が良いのでしょうか?

U3規格は最低でも30MB/秒の書込み速度が出るという規格です。

それに対して、SDカードに書かれているほうの書き込み速度は、最高速度です。
その為、書き込み最高速度の90MB/sのメモリーが、最低でどの位の速度なのかはわかりません。
そういう不便さを解消するためにU3等のスピード規格が登場しています。

ただ、実際には、スピード規格の認証を受けていなくても、高速なメモリーは存在します。
そうすると、書き込み速度が最高で90MB/sのメモリーであれば、最低でもその半分の速度の45MB/sは出ますので
必要な速度の30MB/sを超えていますので、認証は受けていなくても、U3規格と同等の可能性は高いと思います。

そう考えるとExtreme PRO UHS-1 32GBをお持ちでしたら、そのまま使っても大丈夫だと思います。

書込番号:18796812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/05/21 18:16(1年以上前)

バッファオーバーによる録画停止のリスクを回避するならUHSスピードクラス3がやっぱりいいんじゃないでしょうか。半導体は高温になるとスピードが落ちますしね。因みにソニーの4KじゃないFull HDのビデオカメラでSanDiskのULTRAは駄目でExtremeだとOKという話もあるようですから余裕があった方が安心材料にはなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000604644/SortID=18465274/#18465274

書込番号:18797065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/05/22 13:23(1年以上前)

別機種
別機種

キタムラネットショップ 6,980円

近所のスーパーで4,980円

早々の回答ありがとうございます。

t0201さん、豆ロケット2 さん、sumi_hobby さん
普通ならメーカー推奨が一番ですね。


miles.d さん、フェニックスの一輝さん
確かに話半分としてもかなりのオーバースペックでそこまで
安全策を取らなくてもという感じです。

以前から近所のスーパーで気になっていた
Panasonic 32GB SDHCメモリーカード RP-SDUC32GJK
がアマゾンよりも安くありましたので買ってきました。

TS64GSDU3もアマゾンで注文しました。
トランセンドは当たりハズレがあると見受けますが
納品書、元箱などを保管すれば交換に応じてくれると
聞きますのでこちらも買ってみようと思います。

それにしてもただ、数値だけではわかりにくいというのが
本音です。皆さんありがとうございました。

またよろしくお願いします。

書込番号:18799445

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/01/17 12:06(1年以上前)

今更なレスになりますが、、、、Sandiskの95MB/90MB品は、UHSが策定された直後に出た製品でありその頃はU1しか速度規格が無かったのだと思います。
4K動画向けとしてU3規格が策定されたのはそのあとなので、上記パッケージにはU1しか謳われてないという可能性が高いです。

というのも、現行SandiskのU3対応製品は、Read90MB/sのWrite45MB/sまで落ちてるからです。
他社製品とだと一概に比較できませんが、Sandisk同士での記載に大きな祖語はないので、製品そのものの性能としては、上記パッケージの方が上です。


結論 : 初期のUHS1対応製品は、処分特価だった場合お得

書込番号:19499050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング