


先日イラストレーターの父が無くなってしまい、
父の作品をすべてパソコンに保存しようと計画しています
スケッチブックの落書き程度の作品や大きい1.5m×1.0mぐらいの作品等
すべてで500点程あります
大きい作品はA4ハンディスキャナーで断片的に保存して
フォトフィットフィール等のパノラマソフトで繋ごうかと思っているのですが
使いやすいハンディスキャナーがあれば教えて下さい
画素数は300dpiあれば十分です
よろしくお願いします
書込番号:18846796
0点

高画質カメラ、照明、三脚、画像連結、歪み修正ソフトを揃えた方が簡単です。
スキャナーの場合は、画質重視でEPSONかキヤノンを選びましょう。
例えば
CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2
EPSON GT-X830C6
書込番号:18846831
3点

ハンディーとなると、一般的には誌面なり書類の取り込み用ばかりで。美術系の物に使える「色が正確」なハンディースキャナーは、皆無です。
こういう、専門職に依頼する方が無難かと思います。
http://artpag.com/photo.html
書込番号:18846837
2点

返事ありがとうございます。
リンク先見させてもらいましたが
1カット2500円では費用がとてつもない事に(TT)
もっと安いトコロあるかな?探してみよう
参考にさせてもらいます
ありがとうございました
書込番号:18846853
1点

色の再演性には、照明から気を配る必要がありますし。プロ用カメラは、車が買える値段です。2500円は、高くはないと思いますが。
全部を件の所で撮影する必要も無いと思いますので。サイズが許すのなら、A3スキャナーをレンタルするという方法もあります。A3スキャナーを買おうとすると結構な値段ですし。場所も取りますので。
http://densuke.ne.jp/rental/scanner/
あとは。照明やカラーマネージメントを勉強した上での自分でカメラ撮影か。A4のスキャナーで分割取り込みか…ということになるかと。
書込番号:18846882
0点

ガラスの目さん
返事ありがとうございます
写真ですか
技術が必要になると思いますが頑張ってみます
A4で収まる作品はほとんどないため
フラベットスキャナは選択肢にないかな・・・
参考にさせてもらいます
ありがとうございました
書込番号:18846924
0点

150cm×100cmを一発で読み取れるようなスキャナは特殊な業務用かと思います。
A4の2倍のA3よりもやや大きいサイズ(432mm×300mm)まで読み取れるのはあるんですけどね。
PFU
ScanSnap SV600 FI-SV600A \51,679
http://kakaku.com/item/K0000741014/
カスタムサイズ(最大: 432×300mm)
書込番号:18847098
1点

保存の目的は何ですか?
それによってレベルが変わってくるかと。
ハンディタイプはスキャニング時に曲がったりズレたりするので難しいですね。
書込番号:18847616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ウォンバットふぁみり〜さん
A4スキャナーで多分かつスキャンをし縦横画像連結して大きな絵を取り込むことができます。
台湾製の安いA3スキャナーを所有していますが、色味が悪くて使えません。
キヤノンの文書スキャナーも所有していますが、あくまで文書用で絵の取り込みは画質が悪くて使えません。
ただ、数が多いため写真撮影が一番効率的です。
写真撮影の難しさは、絵を平らに置くことです。
また、下記のような色温度を変えられるライトを推奨します。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-DG011?gclid=CKzvsK_D_cUCFVMJvAodThkAxQ
書込番号:18849472
1点

ガラスの目さん
実は前のレスに貼ってある画像は
15年ほど前にA4ブラッドベッドスキャナで継ぎ接ぎして作った父のイラストなんです
2000年程のエプソンのスキャナーでした
この方法だと、大きなキャンバスのどの部分をスキャンしたかわからなくなるから合成の時に欠けてるパーツが見つかり、またデカい絵を引っ張り出さなきゃいけない
製品の問題ですが、そのスキャナーの読み取り速度がとてつも無く遅かった(*_*)当時としては最先端だったでしょうが
あとは、やっぱり読み取りの回数がハンパない
しかし、この方法だと仕上がりに関してはとても綺麗に出来ます、
確かギラギラの油絵でも綺麗に保存できます
よくよく考えてみると今ならスキャナーの性能も上がっているので読み取り速度も段違いに早く成ってるからストレスなく作業出来るかな?とも思います
書込番号:18849609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズムさんありがとうございます
保存の目的は父が生きてた証を残したいって感じです
一畳程の作品でも一畳にプリントアウトする事はないです
A4やハガキサイズである程度綺麗にプリントアウトできたらいいなと思ってます。多分プリントアウトする機会も無いと思いますが・・
正直なところ家が裕福じゃないので、人数が一人減った事で、今の広めの家を出て家賃の安い所に引っ越す予定で、そうなると場所を取ってしまう父の作品を処分しなきゃならないので……
書込番号:18849645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kokonoeさん、ありがとうございます
最近その手の製品よく見かけますね
実はすごく気になっていました(^^;)
単なる据え置きデジカメかと思って
動画見たら、光線が出てちゃんとスキャンしてるっぽくてビックリしました
5万で作業が捗るなら買いたいですが
A3より大きい作品も多いので足踏みしますね
書込番号:18849731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A4フラッドベッドを買うにしても
蓋部分を着脱できないと
大きい作品の中心部分はスキャン出来ないのですが
最近のスキャナーは蓋部分は外せるのでしょうか?
15年ほど前に買ったエプソンのスキャナーは
たまたま蓋を外せる仕様だったのて使えましたが
書込番号:18849774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッドベッドスキャナーで蓋を外せない物に遭遇したことがありません。
厚い本をスキャンすることを想定したら、蓋が外れないとスキャンできないから外せるようにしているのかもしれません。
もっとも最新機種の確認はしていませんので、メーカーに問い合わせてください。
書込番号:18849834
1点

ガラスの目さん
大概外れると聞いて安心
でも前もっての確認は必要ですね
パノラマ合成の手間はあるけど
何より画像が綺麗なんですよね
もう一度フラッドベッドで計画してみようかなって気に成ってきました
皆さんありがとうございます
書込番号:18849867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:39:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/24 22:50:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 20:14:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 21:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/21 18:03:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 10:53:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:36:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/12 20:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
