


日立製の冷蔵庫(2002年製)を使用しております。
霜取りした水の排水が悪くなり、排水が完了せず運転を開始するために溢れた水が製氷室や冷蔵庫の
足元に漏れています。サービスマンによればドレン(排水)パイプにヒーターを付けて修理するそうです。
買い替えも検討していますが自前でコンプレッサーを製造しているのはパナソニックと日立だけだそうです。
パナソニックと日立を候補に挙げていますがパナソニックや三菱などでも経年変化で前述のような水漏れを
するのでしょうか。理屈から考えれば当然、水漏れすると思いますが既にドレン(排水)パイプにヒーターを
付けるなど最近の冷蔵庫は対策しているでしょうか。
書込番号:18899839
1点

自分と同じ事が、起きたのですね。
自分も日立製(1999年前後製)で、一昨年、冷蔵庫の真下が、濡れました。
約10年使いました。
安かったので、型遅れを購入しました。
始めは気づかず、床材が変色しました。
同じようにヒーターを付けました。
しかし、同じ事が、また起きない保証は無いと、サービスの人が言っていました。
現行品でも、起きる時は起きるそうです。
他メーカーでも。
一応修理しましたが、古く電気代がかかるので、買い換えました。
この時、冷蔵庫(460リットル)だけでなく、冷凍庫(200リットル)も買い換えました。
省エネ化が進んで、2台買換えたので、毎月1,500〜2,000円、電気代が下がりました。
書込番号:18899859
1点

次世代スーパーハイビジョンさん こんにちは。
我が家は他社のですが、購入後3年程度で似たような水漏れ不具合はありました。
で、原因は霜取りから蒸発の経路が水垢で詰まってオーバーフローしてしまう事が原因で、
修理の内容は、対策品の口が広い部品に取り替える事でした。
同じタイプで同じような不具合が頻発しているので、(それって設計ミスじゃないの???)と思いましたが、
それ以降、2年の2倍以上の期間が経っても水漏れは起こりませんでした。
ですから、霜取りの水が通っている以上、ありえない不具合と言う事はないと思います。
書込番号:18900021
2点

みなさん返信ありがとうございます。
ドレンパイプにあらかじめヒーターを設置すれば設置コストや余分な電力がかかる。
ドレンパイプの内径を大きくすれば外気の影響があり庫内温度上昇、余分な電力がかかる。
メーカーは対策に消極ですね。
霜取りの時にシーケンス制御で電動ポンプを制御してドレンパン(側溝)に溜まった水を
強制排水してもらいたいですね。
今まで日立を購入してきましたがパナソニックや三菱に変えてみようかと思います。
書込番号:18900981
1点

訂正です
>2年の2倍以上の期間が経っても水漏れは起こりませんでした。
修理するまでの2倍以上の期間が経っても水漏れは起こりませんでした。
で、他社も検討との事ですが、
三菱…冷蔵と野菜庫の実容量の割合が日立よりも少ないので、今と同容量タイプを買うと困惑する可能性がある。
パナ…トップユニットなので、それに対するリスクと、トップユニットだから冷蔵室の上1段の出っ張りはまあ良しとして、
2段目も微妙に出っ張っているのがいただけない。
…と言う、各社のザックリと判るデメリットがあります。
まあ、メリットもありますけどね。
書込番号:18902938
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/10/17 16:21:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/16 14:27:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 20:33:48 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/15 23:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 12:32:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/14 20:44:59 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/13 14:20:05 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/18 10:54:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/16 17:05:35 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/18 0:01:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





