『コンデジのセンサーにゴミがつきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのセンサーにゴミがつきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

コンデジのセンサーにゴミがつきました。

2015/06/24 22:47(1年以上前)


デジタルカメラ

超つまらない報告なのですが…

コンデジSH-60
今日気付いたのですがセンサーにゴミがついてました。
蚊の飛翔シーンをハイスピード動画で撮ろうと思って、部屋の中の蚊を探しているときに
壁や天井に向けてカメラを動かしていると、液晶モニタの常に同じ場所に
黒いシミのようなものが写っていることに気付きました。
撮影した画像にもゴミが写っています。
(蚊は結局見つからなかったため飛翔シーンのハイスピード動画は撮れませんでした。いつもは飛んでるのに…)

いつセンサーにゴミが付いたのかな?と思い、過去の画像を見ると
少なくとも4月上旬に撮った画像にはすでにゴミが写っていました。
それ以前の画像はもうDVD-Rに焼いて保管してあるのでチェックしていません。

幸いなことに、ゴミはそんなに目立たないのでこのまま使い続けようと思います。

書込番号:18904889

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/06/24 23:29(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさんこんばんは。

レンズ交換の無いコンデジだとゴミは大丈夫かな?なんて感じますが、入ることもありますね。
僕のCOOLPIXはまだ大丈夫ですが、友人のFINEPIXは画像の中央に全体の3割位を占めるデッカイU字型の糸くずが入ってしまい残念がっていました。
しかしその後に後継機が型落ちで安くなっていたのを見つけ購入、xDピクチャーカードが無駄にならずにすんだと今度は喜んでいました。

SH−60が本当にダメになってしまっても、また次の出会いがあると思いますのでガンガン使って行ったほうがいいと思います。愛情がある内はなかなか壊れないなんて事も多いですが(笑)
友人のFINEPIXのホコリはメインを一眼レフに移した直後だったような気がしますので…

と、こんなことを書いてから自分のCOOLPIXの出番がめっきり無くなっている事に気付きました。近々持ちだしてやらねばなりませんね。

書込番号:18905085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/06/24 23:48(1年以上前)

ズームしまくってると…僕の場合はとれたりしました。

書込番号:18905174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2015/06/24 23:59(1年以上前)

強引に掃除機で吸い出すという手を見たことが。

あと、コンデジでもツワモノは分解清掃しちゃったりします

過去スレにそういうのありましたよ(^_-)-☆

書込番号:18905220

ナイスクチコミ!2


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/25 06:12(1年以上前)

ブロッコリーとにんじん様

おはようございます。
それはガッカリなご報告ですね…>_<…

うちの子達にはまだ目で見えるような
手合いのモノは入っていませんが、
やはりいつもドキドキしています^^;

やはり掃除機?
取れなくても端に寄せられるくらいは
できるかも?

書込番号:18905633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件

2015/06/25 09:41(1年以上前)

レスくださった皆様、ありがとうございます!


>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。コンデジでもゴミは入りますね…
私のSH-60はけっこうハードに使ってきたのでゴミ混入くらいは仕方ないのかもしれません。
あらら、、ご友人のファインピックスにもゴミが…
でも安く新型機に買い替えられたようで良かったですよね。
もし万が一、SH-60が壊れたら…
次はFZ1000かG3Xがいいなぁと思っておりますが値段的に買えません…涙
クールピクスもたくさん使ってあげてくださいね。


>松永弾正さん
ありがとうございます。
ズームしまくってると取れる可能性もあるんですね。
ちょっとやってみますね。
こんなとき…コンデジでもダストリダクションが付いてたらいいのになーって思います。


>Paris7000さん
ありがとうございます。掃除機で!やってみます。
分解は私は不器用なんで無理だと思います…
逆によけいに壊しそうな気が…
小学生のころ、組み立て式のプラモデルも自分だけでは絶対に完成できない派でした。。。
折り紙とかも超苦手でした。。
分解清掃は機械に強くて手先が器用な人しか出来ない超人技ですね。


>夏津さん
ありがとうございます。ゴミに気づいたときはちょっとショックでした。
私のSH-60は購入当初から液晶モニタに異常があるなど初期不良があったんですが
面倒なのと、すぐに使いたかったので交換もせず、そのまま使用しています。
そんなこともあってかなり過酷な状況でも使ってきたので、ゴミ混入も仕方ないのかなと思っています。
でも普通に使っていてもゴミが入る時は入るそうなんで、気になりますよね。
掃除機やってみます。

書込番号:18906021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/06/25 10:08(1年以上前)

キタムラのおジャンクに流れてきて、吸い上げて直したのが随分と活躍中です。ありがたや。

掃除機でトライが良いように思いますが、簡易構造にしても絞り機構もありますので最初は軽めに、どうぞ。
当方は分解清掃してます。

書込番号:18906083

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/25 10:20(1年以上前)

残念ですね。修理は高いようですので、レタッチで我慢するのもいいと思います。

書込番号:18906121

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2015/06/25 10:56(1年以上前)

スレ主さん

掃除機吸出しは、あくまで自己責任でね〜
ネットで コンデジ ゴミ 掃除機 でググると、いろいろ皆さん工夫されているのが分かります(^^;
分解清掃する前の最終手段ですね。

ちなみに、自分が使っているSonyのコンデジは、ゴミが入りやすい有名な機種のようで、ここにも分解掃除に挑戦した方が手順書をアップしてくれてます。参考にはなりませんが、これ読むと、ちょっと自分には無理っぽいかなと、ジャンク行き覚悟でやってもいいかなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=17245592/#tab

書込番号:18906225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/25 14:22(1年以上前)

ボディーをコンコンと机に打ち受けてゴミが写らないようにならないかな?

書込番号:18906735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件

2015/06/25 19:53(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
掃除機でやる場合、掃除機の先についてるT字型の部分は外して、
筒みたいな部分を直接レンズのところに突っ込んで吸えばいいのでしょうか?
うらさネットさんは分解清掃なんですね… すごいです…

>じじかめさん
ありがとうございます。ああーー、レタッチという方法がありましたね。
それが一番楽かも。
まず、ズームしてゴミを取るのを試して、掃除機で吸ってみて、
それでもダメなら画像をレタッチしてみようと思います。

>Paris7000さん
ありがとうございます。結構皆さん、掃除機で吸われてるんですね。
分解清掃のスレ、拝見しました。いや、、神業ですね…
すごすぎです。。。私もやってみたいんですが、ストロボがビビビってなったり、
感電したり火傷してしまいそうで怖いです。。
ストロボのついてない機種なら分解してみたい気はします。

>てんでんこさん
ありがとうございます。なるほど、打ちつけてゴミを移動させるというか
振るい落とす感じでしょうか?
それが一番効果的な気がしてきました…
とりあえずのプランとしては
@カメラを机にぶつけてゴミを振るい落す、
それでもだめならAズームしまくってゴミを振るい落とす
それでもだめならB掃除機でゴミを吸う
それでもだめならCレタッチ
ですね。@とAは今日やって、掃除機は明日やってみます。

書込番号:18907480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:901件

2015/06/27 17:04(1年以上前)

結果報告です・・・

皆様に教えていただいたゴミ取りの方法を、分解以外の方法を全部試したのですが、
ゴミは撮れませんでした・・・
掃除機も、弱、中、強、全部試したんですがダメでした・・・
なかなかしつこいゴミのようです。

分解は・・・カメラが壊れてしまいそうなので自力では無理そうです。

幸いなことに、ゴミは画面の下のほうなので、このまま気にしないようにしようと思います。

書込番号:18913862

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2015/06/27 22:19(1年以上前)

スレ主さん

残念でしたね。。。

綿ぼこりのようなゴミですと掃除機で取れる可能性あるのですが、粘着質のゴミだと、分解清掃しか取れないんですよね〜。

> 黒いシミのようなもの

なので、オイルダストかもしれないですね。


デジイチはセンサー清掃ができるようになっていますが、ブロアーで取れるゴミよりは、アルコールで拭かないと取れないごみの方が多いです。
そもそも、ローパスを振動させてゴミをふるい落す機能がついてますが、それで落ちないゴミが残るので、結果的に粘着質のゴミしか残ってないという結果なんですよね。

書込番号:18914833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/27 22:48(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん

復活しました?

蚊の飛翔は見れませんが
(見たら殺虫剤ぷしゅーです。)
飛蚊症が出始めています。
トホホh

書込番号:18914938

ナイスクチコミ!2


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 10:41(1年以上前)

ブロッコリーとにんじん様

レビューが来ていたのでポチしました♪
XZ-1への深い愛を感じます(≧∇≦)

私、先日要らなくなった光り物を処分して
K-S1を買っちゃいましたけど、やっぱり
XZ-2は大好きです!
このレンズが最高です\(^o^)/

書込番号:18916331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件

2015/06/28 23:37(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。粘着性のゴミかもしれませんね(T_T)
とりあえず画面の下のほうに写ってるだけなんで、まだましなのかもしれません。
目立たないときもあれば、その部分が単色とか空だったりするとハッキリ見えたりも…
まあ、できるだけ気にしないようにします。

>歯欠く.comさん
ありがとうございます。いえ、復活というか…以前よりは掲示板に来れる頻度が
減ると思うんですが、いまのところ前の同じくらいで来れてます。
飛蚊症ですか、、大変ですね。眼科で診てもらったほうがいいですね。。

>夏津さん
ありがとうございます。XZ-1はいいですねー。
ミラーレスと比べると、、、楽で… 持ち運びがとくに楽ですね。
XZ-2はセンサーが高感度に強くなったり、背面モニタも動くのでさらに良いですね。
いっぱい良い写真撮りましょう〜。

書込番号:18918856

ナイスクチコミ!2


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 23:49(1年以上前)

ブロッコリーとにんじん様

はい(^^)
私も子供達を朝送って行く時のお供は
大抵XZ-2です♪
軽いし、操作感も楽しいし、何より
コンデジとは思えない写り(≧∇≦)
勿論苦手なシーンもありますけど、普段は
本当に充分過ぎる写りです!
写真を撮る楽しさを1番教えてくれた
相棒です(≧∇≦)

書込番号:18918904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング