『NIKONは英語読みで、ナイコンなのですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKONは英語読みで、ナイコンなのですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:118件

カメラの質問とは直接関係無く、恐縮ですが、
youtube動画を見ていると、ナイコン(私にはそう聞こえる)と
紹介している人が、結構いたもので。何よりも公式動画が
ナイコンとしゃべっていませんか?
http://youtu.be/j1hCoQprmVA

書込番号:18907309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 18:51(1年以上前)

うちにステイに来たカナダの子はナイコンといってました。
キャノンとソニーはそのままでした。
ニコンが特別なのかしらん♪

書込番号:18907330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/06/25 18:54(1年以上前)

まあこれあれですね、どちらかと言うと英語では無く米(発音)語ですね。aはエイ、iはアイと言う発音になる事が結構あります。例えばvacationはヴァケーションでは無くヴェイケイシュン、IKEAはイケアでは無くアイキーアてな具合です。

ニコンはアメリカ進出の際にNIKONがナイコンと発音されるかもしれないということはある程度織り込み済だったようですが今はコーポレートポリシーが大事にされる時代ですからダブルスタンダードと言う点で宜しくないかもしれません。

書込番号:18907337

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/06/25 18:56(1年以上前)

icon アイコン

書込番号:18907348

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/25 18:57(1年以上前)

アメリカだとナイコンが定着しているようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=HU3_0TSv8IE

こちらはイギリス人のようですがニコンと発音しています。

イギリスではニコンという発音なのか、あるいはこの人が日本ではニコンと呼ばれているのを知っているから
ニコンと発音したのかは分かりませんが、とりあえずこの方はニコンと発音しています。

書込番号:18907349

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/06/25 19:08(1年以上前)

Nikeはナイキと発音するようです。

書込番号:18907369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/25 19:12(1年以上前)

数年前のキムタクのTV-CMで、外人が「ナイコン」と言ってましたね。

書込番号:18907381

ナイスクチコミ!3


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/25 19:14(1年以上前)

こんばんわ。

Nikeは「ニーケ」とか言われてません?

でも私は英語的?言うと「ナイク」だと思っちゃったりするんですが…

書込番号:18907388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/25 19:44(1年以上前)

別に今更Nikonをナイコンと読むのも違和感ないけど…
DONKEをドンケと読ませる日本の方が違和感あるなー(。-_-。)

書込番号:18907455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 20:08(1年以上前)

うちの会社では、アメリカ人もヨーロッパ人も、
ナイコンって言ってますね。
(アメリカ人少ないし、イギリス人が発音したのは聞いたことないかもしれませんが;)

書込番号:18907512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2015/06/25 20:21(1年以上前)

なるほど、発音いろいろですね!
何だか、あまり深く考えても意味なさそうです。
こんな質問に答えて下さり、ありがとうございしたm(_ _)m
Goodアンサーは先に返信して下さった方から順番とさせていただきました。

書込番号:18907551

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2015/06/25 20:23(1年以上前)


 はい、Nikonはナイコンですね。ISOはアイソです。ドイツ人はイゾって発音します。

 ちなみにCanonはキャノンではなくて、キヤノンです^^

書込番号:18907559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/25 20:43(1年以上前)

難しい問題ですが、どちらかと言うと・・・
ボディコンの方が好きでしたね・・・

書込番号:18907644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/25 20:54(1年以上前)

北米(カナダ、アメリカ)は基本的に「ナイコン」ですね。一部のアメリカ人は「ナイカ〜ン」と発音します。もはや何なのかわからないですね。

リコー(Ricoh)でさえ「ライコー」と発音するアメリカ人がいるぐらいですからね。ソニーの画像処理エンジンはビオンズ(Bionz)ですが、北米では「バイオンズ」と呼びます。

ちなみに、写真の「ボケ」ですが、英語では「bokeh」と書きます。ただし、彼らは日本語でいうところの「エ」で終わる単語を発音するのが不得意で、なぜか、「ボカ」と発音します。写真関係の話の中で、「ボカ」と発音していたら、それは「ボケ」のことですので、ご注意を。

書込番号:18907701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/06/25 21:54(1年以上前)

では、isoworldさんは「アイソウォール」ですか?それとも「イゾヴォルルルドゥ」です?

昔、好きだったバンド「ニルバーナ」が「ナヴァーナ」が近いと知ったときは驚きました。

書込番号:18907956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 11:13(1年以上前)

どちらかと言うと、○バックが・・・

書込番号:18909477

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2015/06/26 13:56(1年以上前)

箱根Hakoneはヘイコンだそうで、、、

書込番号:18909970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/05/02 11:47(1年以上前)

エイオキさんがナイコンをパリスに忘れてきたのでエアフランスに云々・・的なやつですね

書込番号:21793872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング