『FMP-X7とFMP-X7Aで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2014年10月18日 発売

FMP-X7

4K CSデジタル放送に対応した4Kチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:124/128度CS4K(スカパープレミアム) HDMI端子:○ FMP-X7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMP-X7の価格比較
  • FMP-X7のスペック・仕様
  • FMP-X7のレビュー
  • FMP-X7のクチコミ
  • FMP-X7の画像・動画
  • FMP-X7のピックアップリスト
  • FMP-X7のオークション

FMP-X7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • FMP-X7の価格比較
  • FMP-X7のスペック・仕様
  • FMP-X7のレビュー
  • FMP-X7のクチコミ
  • FMP-X7の画像・動画
  • FMP-X7のピックアップリスト
  • FMP-X7のオークション

『FMP-X7とFMP-X7Aで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMP-X7」のクチコミ掲示板に
FMP-X7を新規書き込みFMP-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

FMP-X7とFMP-X7Aで迷ってます。

2015/07/11 00:03(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > FMP-X7

スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

FMP-X7とFMP-X7Aで迷ってます。家はフレッツ・テレビなのでFMP-X7Aを4kテレビにつないで見ようと思っていたのですが

FMP-X7の方は4kアクトビラや4kひかりテレビに対応する予定見たいですがFMP-X7Aの方はスカパーと試験放送しか見れないのでしょうか?またFMP-X7と同様にアップデートアクトビラなどもで見れるようになるのでしょうか?
情報がなくわからなかったので、どなたかおわかりになられるかたいましたらお願いいたします

書込番号:18954679

ナイスクチコミ!2


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/11 07:18(1年以上前)

そのようだと思いますよ、スカパーだけで

書込番号:18955181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/11 07:36(1年以上前)

ARCUS777 さん、JOKR-DTV さん、おはようございます。

今のところそのようですね。スカパーからアナウンスはないですね。

ただ、同じソニーの製品ですから、ソフトウエア?の更新で対応することはないのでしょうか?(全く根拠のない推測ですが)。

私は、TVはブラビアX8500Bなので、2015夏ひかりTV対応に期待してます。

FMP-X7Aをスカパーからレンタルしてます。今秋で何か動きがありそうなので(パナソニックのTVが今秋ひかりTV対応予定となっています。)購入するのはそれ以降にと考えています。


http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/x7a/index.html

書込番号:18955214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/07/11 10:12(1年以上前)

ARCUS777 さん、JOKR-DTV さん ありがとうございます

ひかりTVも4kアクトビラも対応していないのですね。FMP-X7Aは量販店とかでは売ってないスカパーでレンタルと販売している機種みたいですね

FMP-X7とFMP-X7Aは基本的には同じかもしれないかど、よくよく考えてみるとスカパー専用機種となると他社コンテンツの4kひかりTVや4kアクトビラはライバル関係になると思うのでアップデートさせて4kひかりTVや4kアクトビラが見れるようにするのは考えにくいかもしれないですね

FMP-X7Aは4kはひかりTVや4kアクトビラが使えないことがわかり助かりました。ありがとうございました

書込番号:18955577

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/07/11 10:38(1年以上前)

すみません。コピペしたら自分の名前になってしましました

sunachiさんJOKR-DTV さん ありがとうございました

書込番号:18955638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/11 13:24(1年以上前)

私もスカパー製をレンタルしています。
4KテレビだけでなくフルHDテレビでも視聴できる(4K放送以外)のでスカパー製にしたのですが
フルHDで見れてもフル機能が無いなら、フル(解約)も検討します。

書込番号:18956016

ナイスクチコミ!2


hajime98さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/28 01:23(1年以上前)

はじめまして。

>ARCUS777さん

結局どちらの機種を購入したのでしょうか?
私もフレッツテレビユーザーなのでFMP-X7Aになるのかなと思っているのですが。

ちなみにMP-X7AはNTTでも扱っているらしいです。
http://hikariselect.jp/SHOP/FMP-X7A.html
http://www.ntt-vshop.com/category/SET_TOP_BOX/9000450.html

フレッツ会員のポイントを使って購入できると聞いたんですが
どのように購入したらいいのかわかりません。分かりませんか?
ちなみに私は西日本のユーザーです。

書込番号:19089114

ナイスクチコミ!0


X-2000さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 08:19(1年以上前)

PCのVODでスカパープレミアム会員でスターチャンネルとか、スーパードラマ、AXNを見ることがありますが、NTTの光回線を貸借してのISPが多く出ているので、今後どうなるんでしょうか?

書込番号:19089377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 10:10(1年以上前)

購入見合わせています。スカパーで9月末までレンタルが月額割引キャンペーンをしているのでレンタルしようと思ったのですが
4kチューナーでスカパープレミアムに加入してしまうと4k以外の番組も録画出来るのが1チャンネルになっってしまうので、1チャンネルしか録画出来ないと不便なので見合わせています。
2チューナが出ないか少し見合わせている状態です

書込番号:19089572

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/28 12:35(1年以上前)

>2チューナが出ないか少し見合わせている状態です

スカパープレミアムは、チューナ数だけアンテナが必要(ダブルアンテナを除く)なんで、既存モデルでもHDDレコタイプしかダブルチューナモデルは出てない。
4k対応チューナでも出ないんじゃないかな。

書込番号:19089830

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 13:25(1年以上前)

チューナー数だけアンテナが必要との事ですがフレッツ・テレビでスカパープレミアムに加入の場合はアンテナ1つと認識されるのでしょうか?また既存のタイプHDDレコタイプしか出ないとの事ですがチューナータイプはアンテナが2つ必要でHDDレコタイプだとアンテナが1つでもダブル録画出来る理由を教えていただけますでしょうか?



書込番号:19089960

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/28 13:52(1年以上前)

>フレッツ・テレビでスカパープレミアムに加入の場合は

スカパー!
プレミアムサービス
プレミアムサービス光

はそれぞれ別のサービスです。
仕組みもチューナも違います。
どう違うのかは自分で調べてください。
フレッツ・テレビで加入できるのはスカパー!、プレミアムサービス光であって、フレッツ・テレビでプレミアムサービスには加入できません。

>チューナータイプはアンテナが2つ必要でHDDレコタイプだとアンテナが1つでもダブル録画出来る理由

理由も何も、HDDレコタイプであろうとアンテナは二つ必要です。
プレミアムサービスでは、二つ衛星*二つの偏波の4種類の組み合わせで受信するために、チャンネル切り替えごとにアンテナに制御信号を送出、切り替えしているので、チューナごとにアンテナが必要なのです。
当然分配したりもできません。
#少しは自分で調べましょう。

書込番号:19090001

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 14:11(1年以上前)

4kではないのですがスカパープレミアム光で以前申し込みしたことがあるのですが2チューナー搭載のレコーダーをレンタルしたところフレッツ・テレビのケーブルは1本で2番組録画できたのでテレビアンテナの場合も分配すればアンテナは2本いらないのかと思いましてお聞きしました。

スカパープレミアムを受信する時は2チューナーでダブル録画する時はアンテナが2ついるということですね

スカーパープレミアム光の場合はチューナーの数だけ録画できると思うのでスカパープレミアム光4k用の複数チューナー付きが出ることを期待して様子見てみます。

書込番号:19090030

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 14:29(1年以上前)

DECS さんにもう少し自分で調べたらどうですかと言われたので調べてみましたが
スカパープレミアム光でなくても

アンテナで受信するスカパープレミアムでもアンテナが2つ無くてもダブル録画出来るレコダーならアンテナ1つでも録画出来るようですが?
スカパープレミアムのダブル録画レコダーの説明をみましたらアンテナ2ついらないみたいですが?
私が調べたのが間違っていたらすみません。

書込番号:19090057

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/28 15:04(1年以上前)

アンテナひとつでも録画できるのは当たり前でしょ。

ダブル視聴・録画するのに二つ必要です。

リアを見てみればわかりますがアンテナ入力が二つありますよ。

注意書きにも明記されてるし。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr500p/index.html
ダブルチューナー搭載だから見たい番組が重なっても安心。「2番組同時録画」!
本機はダブルチューナーモード搭載なので、2つの番組を同時に受信することができます。
それによって2つの番組を就寝中に録画したり、片方を「見て」、片方を「録る」ことも可能です。楽しみにしていたドラマの放送時間中に、見逃したくないスポーツ中継があるといった場合に役立ちます!
- ※本機能をご利用いただくにはアンテナを2軸配線にし、本機をダブルチューナーモードに設定する必要があります。

FAQにもある。
1台のアンテナで複数のチューナーを利用できるの?(プレミアムサービス)
http://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/1139

ちょっとググッて検索結果を眺めるんじゃなく、きちんと調べましょう。

書込番号:19090133

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 15:37(1年以上前)

すみませんでした。最初の書き込みにダブルアンテナを除くと書いてありましたね。

スカパープレミアムは、チューナ数だけアンテナが必要(ダブルアンテナを除く)なんで、既存モデルでもHDDレコタイプしかダブルチューナモデルは出てない。
4k対応チューナでも出ないんじゃないかな。

逆に言うとダブルアンテナならダブル録画できるんだし、ダブル録画出来るレコダーを貸し出しているんだから4kチューナー対応のチューナーもしくは4k対応レコーダーもW録画対応製品も出しても良さそうなものですけどね。

スカパー光ならダブルアンテナもなにも関係ないのでダブル録画できる4kチューナーをだしてほしいです。


説明ありがとうございました。


書込番号:19090196

ナイスクチコミ!0


hajime98さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/28 18:55(1年以上前)

>ARCUS777さん

まだ購入は迷われているんですね。
キャンペーン見ました。
3年契約がいるみたいですが
3年で比較すると購入より安くなりますね。

ただNTTのポイントで購入できるなら結構貯まってるので購入のが安くなるなぁと思い調べているところでした。

116にでも電話して聞いてみよーかな。。

ありがとうございました。

書込番号:19090537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件

2015/08/28 19:14(1年以上前)

hajime98 さん

9/30日まで限定で東日本だとポイントで交換できると載っていますが西日本では私も調べた所見つかりませんですた

西日本でもポイント交換できると良いですね

東日本の方には9/30までと書いてありましたので西日本の方でお聞きになるのでしたら一応早めのがいいかもしれないですね

書込番号:19090583

ナイスクチコミ!0


hajime98さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/28 20:17(1年以上前)

>ARCUS777さん

ありがとうございます。東日本はポイント購入できるんですね。

明日以降、西日本さんに聞いてみることにします。

書込番号:19090721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


X-2000さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 19:03(1年以上前)

DECSさんは、実際に購入してレポートしているんですか?

でなければ、何でも言えるように見えますが。
現状、UHD BDプレーヤーの販売開始の情報がまだないし、今後のHDRがどうなるか? が読めませんがね。
それと、HDMI2.0a端子装備TVの明確な情報もあまりありません。

書込番号:19093263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/29 20:57(1年以上前)

この商品買ってると、CSデジタルチューナの話なのに、UHD BDプレーヤーやら、今後のHDRの道興やらの話をしたくなるんですかね?(失笑)

書込番号:19093581

ナイスクチコミ!0


X-2000さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 11:43(1年以上前)

そもそも買う気のない人に本機購入の経験談も無く調べろ、と言ったって意見にはならない。
家電のセールスではあるまいに。
X7のヘルプガイドにどんな事が書いてあるか、調べる由すらないだろう。
現在のヘルプガイドのVerは、
4-541-610-01(4)になっていることをどうやって調べるのか?

書込番号:19095280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/30 12:52(1年以上前)

>FMP-X7とFMP-X7Aで迷ってます。

なのに、なんで買う気がないって決めつけてるの?

>本機購入の経験談も無く調べろ、と言ったって意見にはならない。

少なくとも、ここでスレ主に私が調べろって言ってる内容は、スカーパーのサービスの違いとCSデジタルの仕組みとかなんですが、それに、本機購入の経験談が必要なんですかねぇ?(失笑)

#他のスレと勘違いしてんじゃないの?

で、この商品買ってると、CSデジタルチューナの話なのに、UHD BDプレーヤーやら、今後のHDRの動向やらの話をしたくなるんですかね?(失笑)

書込番号:19095436

ナイスクチコミ!0


X-2000さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 13:42(1年以上前)

ここは、匿名掲示板と違って同一人物かすぐわかる。

購入もしないでネットの情報を集めている(逆にこちらの投稿している部分も見えるはずだ。)のでは、レポートになっていない。

やはり購入する気がないのは明白だ。
家電販売員や評論家ではないぞ。

書込番号:19095574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/30 14:08(1年以上前)

レポート??

あなたが今投稿してるのはクチコミ掲示板であり、質問スレですよ?(失笑)

ここの匿名性だって、たかが知れてるし。

で、この商品買ってると、CSデジタルチューナの話なのに、UHD BDプレーヤーやら、今後のHDRの動向やらの話をしたくなるんですかね?(失笑)

やっぱり、自分がやるのは良いが、他人がやるのは許せないってミンス主義者ですか?

書込番号:19095660

ナイスクチコミ!0


X-2000さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 14:11(1年以上前)

他スレでも不毛なやりとりが見えています。

それに対してこちらの方は??

書込番号:19095671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/30 14:17(1年以上前)

やっぱり、自分がやるのは良いが、他人がやるのは許せないってミンス主義者なんですね。


書込番号:19095693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/02/12 01:47(1年以上前)

私も時間を散々使いました。結局少し詳しいスカパーの人から電話を受けてはっきりしたのですがどちらも発熱トラブルで取り扱いをやめたようです。仕事で4Kの標準が欲しかったので検討したのでこの機種をもう検討する必要はなくなったのですが一応書いておきますと X7がパラボラアンテナ(青いスカパーカード)でX7Aが共聴配信用(えんじ色)らしいです。電気的には入力部が違うだけでデコーダーは同一。宣伝文句が違うのは開発時期の違いらしい。X7AにCS用のインターフェースをつけたものがX7、ややこしいですね。天下のSONYと思っていたのですが。パナソのは入力が両方ついていてチューナーは共用。しかしスカパーのウエブは全部コピペで説明があいまいなうえ写真も不鮮明ですね。はじめ4Kのチューナーを頼んだら2KのTZ-450Pを送ってきて「なんだスカパーもNHKみたいに4Kじゃないじゃないか」と思ってまたコールセンターに電話したら長々と本人確認した挙句に「4K映るはずです」私「ウエブには別機種のようです」コールセンター「ちょっとお待ちください。調べて電話差し上げます」でかかってきた電話が「いいえ、頼まれたのは450Pです、録音してあります」私「機番で頼んでませんよ、4Kのチューナが欲しいといったのです」コールセンター「いいえ、私は間違ってない。確認しました」ちなみに4Kチュ−ナー頼んだ時と同じKさんでした。あまり4Kチューナー出ていないようですね。不慣れなんてものじゃないです。
NHKのはインタレースで縦方向の解像度が半分なので真の4Kではないし25fpsだし 4Kこりゃダメかな。ちょっと将来不安です。

書込番号:21591408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMP-X7
SONY

FMP-X7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

FMP-X7をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る