『このフィルムの粒状性』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『このフィルムの粒状性』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

このフィルムの粒状性

2015/07/11 22:36(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

ネガ・ポジ問わずで、感度400のカラーフィルムで粒状性が良いものを探しています。
(鉄道の走行写真を撮るので、1/500以上のssを使いたいためです)
コダックのGOLD400は粒状性という点では今一つでした。
このフィルムはいかがでしょうか。
最終的には自分で確かめてみるしかないのかもしれませんが、何せ結構なお値段しますので。
使ったことがある方、お使いの方がいらっしゃったら、作例やISO400のネガフィルムとの比較感を
教えていただけると幸いです。

書込番号:18957500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/11 22:53(1年以上前)

すみません出張中で、写真が出せないのですが、このフィルム粒状性は荒いです。
ネガのスーペリアプレミアムの方がいいです。
ボケの粒の出方もネガの方が私は好みです。
400Xはサービス判とかスライド用ですね。

書込番号:18957565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/11 23:03(1年以上前)

肝心なこと書き忘れ。
一番粒状性が細かい135の感度400は、フジのプロ400Hでしょう。
でも、ポジと正反対のいい意味で眠たい絵です。
400Xはド派手の超ハイコントラストで、プリントより、やはりスライドで楽しいフィルムですね。

書込番号:18957598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/07/11 23:42(1年以上前)

◎おっさんレーサー様
お疲れのところ、早速の返信ありがとうございます。
>このフィルム粒状性は荒いです。
・・・残念です。

プロ400Hの方も試してみたいと思います。
生産終了とか値上げとか残念ですが、手の届くうちはフィルムも使っていきたいです。

書込番号:18957725

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/12 23:25(1年以上前)

ISO100でも、夏場の好条件なら「SS=1/500」以上が可能かと。
ISO400ノーマル現像と、ISO100の2段増感現像とで比較検討されては?。
ISO400とISO100とを並べて観察するとその差は歴然ですが、ISO400単体なら(天候条件にもよりますが)条件次第で気に成らないかと。

書込番号:18961008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/13 10:48(1年以上前)

kazushopapaさん こんにちは

フィルムの使用頻度少なくはなりましたが フジフィルムの超微粒子技術で生まれた プロビア400Xが出たときの粒状性 今までのISO100クラスと比べても 負けない位の粒状性が気にいり よく使っていました。

その為 今のデジタルのISO400のノイズと比べれば 粒状性荒く感じるかもしれませんが 粒状性が綺麗に揃い 安定性もあるので 粒状性あまり感じず ISO400の中では 良いほうだと思いますよ。

書込番号:18961877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/07/13 23:55(1年以上前)

コダックのGOLD400

引き続いての返信、ありがとうございます。

◎夏蝉様
夏場の好条件限定というのはちょっと・・・・
増感というのはASA400のカラーフィルムが出たばかりのころにやったきりですが、比較する価値があるものなのでしょうか?

◎もとラボマン2様
そのように書かれると、心が動きますね。生産終了だそうですから、一度は使っておいた方が、悔いが残らないかもしれません。

これまでのご経験や拘りに次第で、評価が分かれるものなのかもしれません。
冒頭、コダックのGOLD400は今一つと書きましたが、全然ダメというより許容範囲ギリギリという感じなので、
これより良ければ試してみる価値があるかな、と思っています。(価格の要素も重要ですが、、、)

書込番号:18964052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/07/25 21:36(1年以上前)

DAF100マクロWR f8 1/1000

FA43 f8 1/250

DFA100マクロWR f8 1/750

少し間が空いてしまいましたが、7月20日に使ってみました。(カメラはpentaxの*istです)
今日、デジタルデュープをしたので、アップします。
粒状性に関して、デュープしたものを等倍に拡大したりすると、やはり荒い感じがします。
しかし、テレビで少し離れて見たり、原版をルーペで見る分には、あまり気にならないというか、
むしろ好ましい感じがしました。
物凄く暑い日で、ISO400のフィルムが必要だったかは微妙なところですが、速いシャッターが切れ、
好きなだけ絞れるという点では、使い勝手も良かったです。
PRO400Hも購入したので、比べてみたいところですが、撮影して現像までまだ当分先のことになりそうですので、
いったん締めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:18998564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)