『Windows8とWindows 7 DSP版を譲渡したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows8とWindows 7 DSP版を譲渡したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows8とWindows 7 DSP版を譲渡したい

2015/07/12 14:50(1年以上前)


OSソフト

久しぶりの投稿になります。

休眠中のWindows8 64bit とWin7 DSP版ディスクを持ってます。
これを当人の希望で知人に譲渡したいのですが、OSのインストール時にメアドやパスワード、私の氏名も入力した記憶があります。
これらの情報はその知人のPCにこのOSをインストールする場合リセットされるのでしょうか。
その知人のマシンで使うことはライセンス的に問題アリなのでしょうか?
『OSの譲渡』で検索してもよく解らないので、先輩方にご教示していただきたくスレッドを立てました。

Windows7のほう、これはDSP版です。
このときバンドルしたHDDは2年ほど前、壊れて廃棄処分しました。
なんでもこのDSP版もハードとの絡みは3年ほど前に解除されたと、どこかで見たのですがこれも譲渡は可能なのですか?

書込番号:18959335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件

2015/07/12 15:03(1年以上前)

追伸
どちらのOSもOEMとかじゃなく、OSのディスクを購入です。
現在は自分のマシンでは使っていません。

書込番号:18959371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2015/07/12 15:27(1年以上前)

>なんでもこのDSP版もハードとの絡みは3年ほど前に解除されたと
販売に関してのみですね。
以前は、ハード+DSP版でなければ売れなかったところが、DSP版単体での販売が出来るようになった。
ライセンス的には、前者はそのまま同時購入のハードがなければならない、後者はハードが無くても良い、という形になります。

ただ、どのハードと一緒に同時購入して、どれと組み合わせないといけないかは、組んだ人しかわかりませんけどね

書込番号:18959430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2015/07/12 15:29(1年以上前)

「OEM:プリインストール版」ではなく、自作向けの「DSP版」というからには譲渡は問題ないかと。

>その知人のPCにこのOSをインストールする場合リセットされるのでしょうか
「MSのWebアカウント(メールアドレス)と対応するパスワード」を複数人で共用してる…という状況でなければ特に何も起きません。初めから入れ直しです。

>バンドルしたHDDは
古いパーツは電子的に接続できないものも多いです。ex:FDD,DDR2メモリ,PCI接続のNIC…
実際のところ特に問題は起きないし、聞かれでも「壊れているので電子的に繋いでいませんが何か?」で終わる話です。

書込番号:18959435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/07/12 15:56(1年以上前)

パーシモン1wさん、ご無沙汰です
ありがとうございます、これで安心して譲渡できます。

twin-driveさん
Win7のほうもそれでOKですね判りました、ありがとうございます。

今はWindows8.1でして、10に“アップグレード”するか10のOSを単体で購入するか思案中です。
どちらにしても慌てて変更することもない、そう思ってます。

書込番号:18959493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/07/12 16:26(1年以上前)

こんにちは。

私のほうではWindows7のほうは息子用のサブ機にインストールしました。
マザーボードが私のとは異なるのでライセンス認証を再度要求され、対話電話認証でした。
問われたのは「OSと同時購入したパーツも今回使っているか?」です。
「HDDは継続して使ってる」と返答したら認証が下りました、実際に使ってますから。
(対話式になるか、自動音声になるかは判りません)

譲渡先のお知り合いにはその旨はお伝えしたらいいかと。
「継続して使ってる」と。
twin-driveさんがお書きのように、壊れたから繋いでいない・・・でもいいと思います。

書込番号:18959562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/07/12 16:34(1年以上前)

ピンクモンキーさん、以前もお世話になりましたね。

知人にはそのことを伝えておきますね。
あのころから変更したのはOS(今はWindows8.1)だけで中身は変更ありません。
やりたくても安月給で無理!(涙)

書込番号:18959586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング