FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
- ノイズレスデザインを採用した、広視野角IPSパネル搭載の23.8型「フレームレスモニター」。
- 自動調光機能と紙に似た優しい風合いに調整できる「Paperモード」により、ブルーライト量を約68%削減可能。
- A3のほぼ全域を表示可能なワイド画面を採用しているほか、画面位置の調整範囲が広く、使いやすい角度に無段階で調整可能。
FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
1か月ほど前から格安ノートパソコンでRAW現像を始めましたが、解像度や色味に対しての不安から外付けモニターの購入を考えています
とても奥の深い世界なようで自分の知識では理解できないことも多く、とりあえず最低限の設備でよいので揃えたいと思っています
現状、画像閲覧とRAW現像、一部ネット公開のみで、プリントはほぼしていません
(将来的にプリントの必要が出てきた場合には改めてadobeRGB対応のものを購入しようと考えています)
こちらの機種とEIZO EV2336を候補として考えていますが、いまいち違いがよくわかりません...
また、自分のパソコンにはディスプレーポートが付いてないようなのですが、HDMIから変換するコードみたいなものはあるのでしょうか、?
また、HDMIで接続するデメリットはありますか?
(出力制限?)
書込番号:19013702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こちらの機種とEIZO EV2336を候補として考えていますが、いまいち違いがよくわかりません...
発売時期が違う…という以外、見た目で目立った差は無いです。
>また、自分のパソコンにはディスプレーポートが付いてないようなのですが、HDMIから変換するコードみたいなものはあるのでしょうか、?
HDMI-DVI変換ケーブルで十分です。
>また、HDMIで接続するデメリットはありますか?
フルHDの解像度なら、Displayportと差はありません。
ついでに。
AdobeRGBの方が、写真後用途としてはsRGBより優れているとは言えますが。設定を間違えるとsRGBよりひどい色になりますし。そもそも「自分の目の前に表示されている物が正しいのか?」が確認できないようなら、いきなりAdobeRGBはお薦めしません。他のモニターなり、他に見てくれる人によってチェックできる環境が無ければ、sRGBから始めることをお薦めします。
どのみち、AdobeRGBでないと違いが分からないような領域の色は、印刷で同じ色に出すのはまず無理ですし。光源の紫外線量によっても差が出る色域ですので、実物と比べても同じ色にはまずなりません。まして、ネットで公開するのなら、sRGBの範囲で破綻の内容に調節した方が良いでしょう。
書込番号:19013721
![]()
5点
>KAZU0002さん
なるほど、大きな差はないんですね、
ありがとうございます!
それでは、もとよりHDMI接続できるEV2450で良さそうですね
たしかにadobeRGBはもう少しレベルが上がってからにしようと思います
また、ちなみに、購入に合わせてキャリブレーションツールの導入も考えた方が良いんでしょうか?
こちらも知識がなくてすみません、、
書込番号:19013756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVシリーズは、どちらかといえばビジネスよりのスタンダードモデルですから、厳密な色管理が必要な用途には向いていません。わざわざキャリブレーションしてもあまり意味はないです。
色をきっちり管理したいなら、キャリブレーションも可能なColorEdgeシリーズということになります。もっとも、そこまでして色を合わせる必要があるのは、そうとうハイレベルのアマチュアか、プロの世界ですし、値段もそこそこになってきます。
書込番号:19014094
1点
>キャリブレーションツール
そういうツールを使って、実物と写真とモニターとプリントアウトが同じ色になるにのなら、数万円は安い!と言えるのですが、実際は…。
正確な(というより製作者が意図した)データを渡す必要がある写真屋や印刷屋でも無ければ、そこまで投資する必要は無いと思います。
書込番号:19014369
1点
そうなんですね、ColorEdgeまではちょっと手が出せないですね...
初心者ということで厳格な色管理というところまではするつもりはなかったのですが、
今現像しているものを、将来より良い環境で見たときに「うわぜんぜん色違うじゃん!明るさ違うじゃん!」ってなるのは避けれればと思いまして...
キャリブレーションしなくても、ある程度画像データ本来の色にはなるのでしょうか、?
ある程度というのが曖昧ですよね、すみません、
書込番号:19014756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>将来より良い環境で見たときに「うわぜんぜん色違うじゃん!明るさ違うじゃん!」
キャリブレーションまでしなくても、そこまで乖離はしません。
良い環境と言っても、98%が99%とかになるレベルの話ですし。「安いsRGBモニターで見たら全然色が違う」というのは、単なる設定ミスです。 蛍光色で差が出るのは致し方無しですが、肌色レベルで差が出ることはありません。
…問題は、その設定ミスに気がつけるかなのですが。
モニターはsRGBに、画像を扱うソフトをsRGBモードに。これが一番シンプルです。
AdobeRGBの独学には注意を。
書込番号:19014780
1点
ときおかさん、こんばんは^^
EIZOのモニターは少々お高いですが、出荷時に調整してあるので
ガンマ特性は正確ですし、添付しているICCプロファイルも信頼できます
カラーマネージメントさえきちんと設定できていれば、あとは色温度の
調整で十分実用になると思います
ただこの色温度の調整が少々厄介なのです
紙の白さと比較しながらモニターの白を合わせていくのですが、
白い紙も微妙に白さが違いますし、紙を照らす照明でも違って見えます
できたら色評価用蛍光灯と、できるだけニュートラルな白色の紙を使って
ください
紙のお勧めはCANON 微粒面光沢ラスターかEPSON フォトマット紙がわりと
ニュートラルな白色でした
あとカラーチェッカーを持っていれば便利かもです
私はカラーセンサーで調整しますが、チェックに必ずカラーチェッカー
を使っています(画像のような感じです)
モニターの目視調整は経験が浅いとかなり苦労します
照明のあて方など工夫が必要なので、根気よく頑張ってくださいね^^
書込番号:19014812
![]()
3点
>KAZU0002さん
よかったです、今現在は98パーセントで十分です笑
設定間違えないようにしないとですね、
現像ソフト内の設定をSRGBにすればよいのですね!
書込番号:19014854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hina_yuriさん
詳しい説明ありがとうございます!
色温度っていうのは5000Kとか6500kとかのやつですよね?
目視調整というのは、室内環境にディスプレイの色温度を合わせるということでしょうか?
単純にWEB目的なら6500に設定するとかいうことではないんですね?
照明も用意しないとですね、今使っているものが電球色なので、、
この辺のこと特によくわかっていません、すみません、、
書込番号:19014871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色温度っていうのは5000Kとか6500kとかのやつですよね?
そうですね
一般にWEB用なら6500K、印刷用なら5000Kだと思います
印刷されないのであれば6500Kに近い照明を使って調整してください
ただ色温度が6500Kの色評価用蛍光灯は高価です
拘りがなければ普通に売っている昼光色の照明でもいいかもです
紙とモニターを比較すると紙の光量が不足するので、スタンドは必須
ですが・・・それとLEDより普通の蛍光灯の方が良いかも
アバウトに調整すれば当然色温度も誤差が大きくなりますが、数百Kの
ズレがそんなに重要かな?とは個人的に思っています
それにEIZOのモニターならsRGBモードを使えば大きな誤差はないですよ
ただ色温度は経年劣化していくので、カスタムモードでの色温度調整は
いずれ必要になってきますが
書込番号:19014953
1点
>hina_yuriさん
なるほど、6500Kに設定するのにも紙色との比較が必要なんですね
自分はひとまずはSRGBモードで十分そうですね
時間が経ったら必要に応じ、室内照明揃えつつカスタム調整してまいります!
書込番号:19015003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ときおかさん、こんばんは
sRGB環境で良ければColorEdge CS230-CNX [23インチ ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000402457/#tab
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html#tab01
専用カラーマッチングソフトウェアColorNavigator 6
自動で表示補正を行うコレクションセンサーを内蔵
デジタルユニフォミティ補正回路を搭載
外光センサーが周囲の明るさを検知して、モニター表示を適切な明るさ(輝度)に抑えるAuto EcoView機能
これが、一番お薦めかな。
新しいモデルCS230-CNX3が発売されてますが、センサ−が新しくなり価格も高いです。
FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]と価格差が2万弱有りますが
これをどう考えるかです。
書込番号:19015040
0点
>TYPE-RUさん
ありがとうございます。
CS230 CNXですよねー
当初、予算的にはギリギリのラインで簡単にキャリブレーションできるということで第一候補だったんですよねー
また、迷っちゃいます、、笑
将来モニターを買い換えた際、CS230のカラーマネージメントソフトと専用センサーを使いまわせないということと、
初めてのモニターということで、もう1ランク安いものでよいかな、と考えました
いずれ、第二ステージとして、カラーマネージメント含めてAdobeRBGに対応した、より高価なモデルが欲しくなるのかなとも思いまして、そう考えると今6万弱のものを買うのは中途半端なのかなあ、と、、
書込番号:19015134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ときおかさん
自分も自作PCでRAW現像してます。
初めての液晶モニタは、EIZO FORIS FS2333でした。
これは、これで満足してましたがAdobeRBGを試したいのと
サブPCにモニタが必要なので、検討した結果DELLのU2413を購入しました。
結果は、sRGBとAdobeRBGでは色の深さがまるで違うに驚きました。
ですが、液晶モニタというのは製造過程でどうしてもバックライト漏れ、色ムラ、輝度ムラ
ドッド欠けなどが発生しうる事を知り、U2413は個体ハズレなのか輝度ムラが有り
返品、交換しても同じ症状でした。最初の個体よりはましですが・・・
U2413もデジタルユニフォミティ補正回路を搭載してて、ONにするとムラが無くなり良いんですが
輝度が固定化されるため眩しいです。
どのモニタでも大なり小なりバックライト漏れは有りますが、個人的にはデジタルユニフォミティ補正回路
が有り無しではかなり違うかなと思います。
気軽にAdobeRBG環境を試したいという意味においては、これ以上の機種はないと思います。
AdobeRBG対応のモニタとなると高額になります。
将来移行する考えがあるなら、遠回りせずColorEdge CX241-CNX
http://kakaku.com/item/K0000645613/
この辺りを購入された方がいいと思います。
書込番号:19015295
![]()
2点
>TYPE-RUさん
なるほど、デジタルユニフォミティ補正回路というものが大事なんですね
そして、ColorEdgeシリーズにしか搭載していないんですね、、
将来の自分の写真の方向性がよく定まっていなくて、今現在はプリントすることはほとんどないんですが、
いつかプリントしたくなるのかなあとか、そしたらAdobeRBGのがよさそうだなあとか、そういうレベルなもので、
余計、迷います、、
自分がどうしていきたいのかが明確でないと、選べないですよね、
ということなので今現在はひとまず、今やっている作業(RAW現像)が無駄にならなければ、ぐらいに考えていました
ColorEdge CX241-CNX
お金があれば即決してるところです笑
書込番号:19015528
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/06/28 12:40:34 | |
| 1 | 2016/10/23 13:15:02 | |
| 3 | 2016/10/12 19:57:05 | |
| 6 | 2016/09/25 9:23:08 | |
| 1 | 2016/03/05 15:30:54 | |
| 5 | 2016/01/05 4:33:24 | |
| 7 | 2016/01/02 14:24:12 | |
| 1 | 2015/12/27 10:53:53 | |
| 6 | 2016/02/27 7:54:07 | |
| 2 | 2015/12/05 18:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








