


やはり コンパクトな様子。
http://gigazine.net/news/20150806-windows-10-compare-windows-7/
私的にアプリ等同じものインストール後の様子は
容量かなり違いました。
書込番号:19032230
7点

アップグレードして、容量が増えないのは良いですね。
ただ、以前のデータは消えてしまうと思われるので、一部だけでも欲しいと思っても戻せそうにないです。
使い出して安定していえば旧領域は不要なんですけど
書込番号:19032252
3点

オリブルさん
こんにちは〜。
こういうデータを見せられると、
アプリのクラッシュでクリーンインストールを余儀なくされた自分も
再チャレンジしようって気になりますね。
書込番号:19032287
2点

画像は残していないけど、私ンところでもWin8.1とほぼ同じでした。
(Windows old.フォルダーも削除した状態で)
現在のWin8.1が入ったSSDの占有量は46GB強です。
各ドライブに名称を付けておくと管理に便利で混乱しませんよ、とひと言だけ助言(笑)
書込番号:19032294
2点

ほぼ同等だったのはアプリや設定を引き継いだからですよね。
書込番号:19032300
2点

こんにちワン!
必要なものは別途データ保管しておいたほうが良いですよ。
Windows Oldホルダーも消滅しますからね。
コンパクトな容量で
ハイスペックなPCシステムでなくとも
けっこう快適に使えるのはGoodであります。
書込番号:19032308
1点

こんにちワン! お2方
行き違いになりました。
>モンキーさん
>ほぼ同等だったのはアプリや設定を引き継いだからですよね
引き継いでもコンパクトになったような。
あなたC:の様子はどうなってます。
書込番号:19032347
1点

皆さん、こんにちは
あまり意識していませんでしたが容量は減っていいたんですね。
ただ昔はwindowsのインストールアプリ(ソフト)カスタマイズ出来たのに最近のは出来なくなりましたよね。
ある程度機能で無効には出来るけど最初から入れないという選択が出来るとうれしいが…
あとやっと出てきたパッケージ版情報
DSP版と価格差が少ない値段で出るのは個人的にはちょっと驚き。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0310/id=49836/?lid=myp_notice_prdnews
余計な縛りもないだろうし、
しかもUSB版、必要には迫られていないけどちょっとほしい…
書込番号:19032348
1点

>しかもUSB版、必要には迫られていないけどちょっとほしい…
しかしここに落とし穴があって、インストールメディアがシリコンパワーのみたくおみくじで物によってはインストールに時間が掛かる、とかあったら大笑いなんだけどなぁ・・・・・・ってそれじゃだめじゃんwww(妄想です)
ただコンパクトに収まるとはいってもやはりシステム用には大きめな容量のSSDが欲しくはなるんだな、これが。
書込番号:19032373
3点

アテンザワゴン乗りさん、情報をどうも
『価格は、「Windows 10 Home」が13,800円、「Windows 10 Pro」が25,800円(いずれも税別)』
HomeとProの差額が大きいぞ!
Win8.1 DSP版Proが1.6万円前後だったのに、10は高過ぎとちゃう?
書込番号:19032376
3点

>インストールメディアがシリコンパワーのみたくおみくじで物
読み取りが光学ディスクより遅かったらそれはおみくじより危険です。(笑)
多少遅くてもwindowsロゴ入りメモリーとかだったらちょっと持っておきたい気も…
確かにPRO版は一気に高いですね。
PROならDSP
Homeならパッケージの方がなんとなくお買い得かな?
書込番号:19032398
1点

こんにちワン! お3方
>アテゴンさん
情報サンクス!
>シルバー兄さん
大容量に越したことはないよ。
>モンキーさん
パッケージUSB版は 64bitと32bit両方付属ですね。
書込番号:19032414
2点

過去の経験から私はUSB不信論者です(笑)
そのUSBからDVDかBlu-rayメディアにコピーできるのかしら?
できるならDiscで持っておきたい。
複製だから違法かな?
書込番号:19032424
2点

>できるならDiscで持っておきたい。複製だから違法かな?
個人が家庭内の自分用PCにおいては問題ないでしょう。
私めも どのOSもすべてUSBでインストールします。
このパッケージUSB版ですが
一本のUSBに64bitと32bit両方収納されてると思うが
OSインストール起動時にどちらか選ぶ設定なのかな?
一度現物を覗きたいですね。
書込番号:19032463
1点

例のアップグレードディスク、32bit&64bitを選択してDVD+RDLに作成したら、
(1層には入りきらない容量でした)
32bitと64bitとフォルダーに分かれている感じでしたね。
アップグレードするともちろん元のOSのbitのアップグレードでしたが、
ディスク起動で元環境生かさないでインストールすると選択も無く64bitが入ってしまいました…
古いPCでメモリーが少ないため32bitで入れたかったのだが…
7のアップグレードは32bit、64bit別のディスクが付いていましたけどね、
10はどうなんでしょうね?
書込番号:19032651
1点

pagefile.sys, hiberfil.sysを除いたHDD容量は、Win8.1と同レベルだよ。大幅に減ってはいない。
起動速度は、我家では特に古いマシン(G31+Pentium E2220)での効果が大きい。 電源ONから起動完了(Desktop操作可能になる)まで 26秒というのは このマシンでは初めて見た。
昔のMBだと、実質BIOS部分の処理が長いので、10秒ちょっとで起動してるみたいだ。
Win8の時も速いと感じたが、また一つ高速化された。
Win8.1でも十分高速なメインマシンはWin10でも、そう速くならないだろうけど...
p.s.後、ディスクのクリーンアップは、やっぱり相当高速化されてる。処理中に風呂に入れたWin8.1が遅すぎるというのもあるが...
書込番号:19032990
1点


こんばんワン! お2方
>LaMusiqueさん
>処理中に風呂に入れたWin8.1が遅すぎるというのもあるが
うん?? 何だって。
>アテゴンさん
お宅の猫ちゃんは うちのマイロと違い賢そうだわ(笑)
可愛がってやって下さいよ。
書込番号:19033089
1点

Windows10通常製品版については、俺の予想通りWindows8.1の値段と殆ど変らない販売価格ですね。
最少システムドライブ容量占有8GB前後で遊ぶの兵が不在なのは悲しいですね('A`)オレダケナノカ?
書込番号:19033893
1点

お〜す!
>最少システムドライブ容量占有8GB前後で遊ぶの兵が不在なのは悲しいですね
何を言ってるのかしら(笑)あなたもガンバ!
書込番号:19033901
2点

再度Windows10を、今度はUSBメモリーを使ってクリーンインストールです。
やっぱりこのほうが動きはいいですね。
IE11がもモタつくと書いたのは、お気に入りから入るとIEじゃなく、『Edge』とやらだったのですね。
一瞬「e]マークが出てから繋がった、だから遅く感じたのです。
今はIE11が起動するように変更しました。
インストール直後の占有は23GBほどで、32GBメモリー分はどこへ行った?
休止モードは未だ無効にはしていない。
これから試行錯誤しながらモンキー仕様の『マイパソコン』に仕上げてゆきますね。
書込番号:19033905
1点

俺がWindows10を本格的に使うのはQSVとソフトの動作次第なので、皆さんよりも相当後になりそうだから傍観していますよ。
書込番号:19033923
1点

Win10を休止モードを無効に(ページファイルイングは上の段階で既になし)してみました。
ウィルスセキュリティーソフトのみインストールで、他のアプリは全くインストールしてません。
たったの11GB程です。
これはWin8.1でもOSのみインストールした状態でも同程度でした。
画像左はWin10で見た占有量、右の画像をWin8.1から見た状態。
Win8.1はアプリのインストールとWindows Updateが繰り返された状態なので、比較対象にはなりません。
要するに、この占有量は現時点でのWin10、Win8.1ともにページファイリングなし、休止モード無効の状態。
書込番号:19033981
1点

訂正
誤:画像左はWin10で見た占有量、右の画像をWin8.1から見た状態
正:画像左はWin10で見た占有量、右の画像はWin8.1から見た状態
書込番号:19033987
1点

こんばんワン! お2方
>モンキーさん
ま〜た 遅くまで起きてるわ〜w MA★RSさんと双璧ね(笑)
私めも他人のことは言えませんがね(^_-)
そのような状態でしたか参考になりました。
あなた しばらくwindows10にハマリそうな(笑)
書込番号:19033993
1点

>あなた しばらくwindows10にハマリそうな(笑)
あら、バレてるわ〜(笑)
気になるのがPhotoshop CS5とかPowerDVD12がうまく動くかとうか、このあとから(一旦寝てから)試してみようと思ってます。
アプリを引き継いだ時は動いたから大丈夫だとは思うのですが。
Epsonスキャナー、CanonプリンターはWin10用ドライバーを確保済み!(笑)
書込番号:19034004
1点

>処理中に風呂に入れたWin8.1が遅すぎるというのもあるが
うん?? 何だって。
-----
あ、端折り過ぎだかな。つまり、ディスククリーンアップはwindows8.xでは処理が30分−数時間かかることが多いので、その間余裕で風呂に入れていたほど、というつもりでした。
削除の前の解析しら時間がかかる。WinSXSのゴミ処理なんでしょうけど。
win10だと、ドリップコーヒーを淹れる時間位かな、長くて10分。
書込番号:19034140
1点

自分はお盆休み(明日より)にゲーム用のPC2台をWindows10にアップしようと思っていますが。
4GamerにWindows10での100タイトルゲーム可動可否情報が出ています。
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150807047/
(個人的には古いタイトルは少ない気はしますが。)
ほとんどのゲームが動くようで、俄然やる気が出てきました。
で該当PC久々に立ち上げたらアップグレードの準備が出来ましたってだって遅いわ!(笑)
書込番号:19034158
1点

おは〜! 皆様方
>モンキーさん
>Epsonスキャナー、CanonプリンターはWin10用ドライバーを確保済み!(笑)
それは宜しゅうございました(*゚v゚*)
>LaMusiqueさん
そういう事だったのね なるほどです(笑)
>アテゴンさん
>ほとんどのゲームが動くようで、俄然やる気が出てきました。
あはははは〜<("0")> 来た〜 ゲーマー魂(笑)
書込番号:19034358
1点

結論めいたことを書くと
Win8/8.1とWin10とではOSの正味量は概ね11GBをちょっと超える程度じゃないですかね。
インストール直後の状態を見ただけでは搭載メモリー量によって占有量も異なってくるから、休止モードを無効にしてページファイリングもなしに、更には復元も無効状態にしてから観察でなければ。
システムの保護『復元』ですけど、こちらではOSインストールして初期状態は無効になってました。
過去、Win8.1までは初期状態は有効に設定されてましたけど、Win10では初期状態で無効なのかな?
皆さまのところではどうでしたか?
書込番号:19034834
1点

>Win10では初期状態で無効なのかな?
そうだった気がするね。
>休止モードを無効にしてページファイリングもなしに、
>更には復元も無効状態にしてから観察でなければ。
OH!Yes もちですよ。
あなた当分遊びそうな〜(笑)
書込番号:19034931
1点

>あなた当分遊びそうな〜(笑)
はい、遊んでますね
♪〜私は遊んでますお部屋の中で〜♪
♪〜ラッキークッキー八代亜紀〜〜♪
…と来たもんだ(笑)
書込番号:19034977
0点

「ラッキークッキー八代亜紀」
ご存じですか?
ちょっと面白いから聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=QTxZ1dhFYSk
書込番号:19035022
1点

m(_ _)m 参りました(笑)
管理人さん モンキーお父さんの脱線ごめんなさい。
書込番号:19035045
1点

>Win8/8.1とWin10とではOSの正味量は概ね11GBをちょっと超える程度じゃないですかね。
==>
僕もそんな感じですね、Win10の方が減ったという方が多いのは、多分、pagefile.sysやhiberfil.sysも含んでの事ではないかなぁ?
起動速度も、PCによってWin8.1より明らかに遅い、明らかに速い、ほぼ同等というのがある。
昨日、義弟の ASUS K32BFという AMD A4-5300, 19800円の Desktop PCを環境を全て引き継ぐで Win10にした。
これ、WIn8.1で 起動 30秒位なのだが、Win10だとどんなに調整しても 80秒!
何かの IO待ちが発生してるんだと想像してる。
理由はともかく、明らかに遅い。
人のだから、何も引き継がないは...選べないんだよねぇ...結局、この PCも、速攻で Win8.1に逆戻り。
プレビューは折に触れ、いじってきたつもりだったが、プレビュー版では、こちらの気構えの違いからか、製品版とは違って、なかなかに問題が気づきにくいものだな。
書込番号:19037738
1点

起動秒数はWin8/8.1と目視でストップウォッチで計ってみた限りでは全く同じ。
“窓”が表れてからのWindowsの起動自体は14秒ほどですね。
電源投入からUEFI終了まで14秒で、合計28秒でログイン画面が表示されます。
尤もWindowsの窓が表れるまでは画面は真っ暗ですが。
Biosなどが簡略化されているメーカー完成品のノート型だと正味14〜15秒で起動でしょうか。
ちなみにスタートアップソフトはClassicShellとRam Phantom7以外はすべて無効にしてあります。
Virus Bastard Cloudはその状態でも起動してます(スタートアップの項目にもない)。
OSが14秒で起動というのが遅いのか速いのかは判りません。
書込番号:19037806
1点

windows7から移行した気分の感覚としては、
起動が早くなったのもしかり、
USB無線子機使っている環境でもネットワークに繋がるのが早くなったのがうれしいですね。
(ただスリープ復帰は同じぐらいか、場合によって少し遅いと感じることがあります。)
うちの環境ではノートもデスクトップも起動時間は同じぐらいに感じます。
ただシャットダウンは時々遅いときがありますね。
あとシステムドライブの容量ですが、地図データーとかみたいにこっそりDLしているのがあるみたいで、
そこら辺も影響が大きいかも。
クリーンインストール直後は12GB弱だったと記憶しています。
動画はGA-H97-HD3(UEFI)&SEGATE ST480HM000での起動です。25秒弱ぐらいかな?
早くてうれしくて撮ってみました。(^^;
書込番号:19038040
1点

皆さま探求ご苦労様です。
皆それぞれ ぶら下がってるものが違うので
起動時間は違うでしょうね。
私めの場合はスイッチON後
Windows10もWindows7でも デスクトップ画面まで25秒程度ですね。
アテゴンさんと同じ程度でしょうか。
思い切り速くもなく 遅くもない程度でしょうかね。
M2のSSDを装着してから少々動作環境が変わりましたね。
装着以前はもう少し速かったような。
書込番号:19038144
0点

アテゴンさんのマシン、速〜い。
スッイッチONからログイン画面まで、ストップウォッチで計ってみたら15.3秒でした。
ウチのでそれが28秒ほどです。
書込番号:19038200
1点

記憶に残るのが『NEC Value One』でCPUはceleron D 2.4GHzを搭載。
勿論HDDはSATAなんかじゃない。
OSがWinXP(最終はSP3)でこれが意外に速く、起動が50秒だったのを記憶してますね。
シャットダウンは7秒だった。
“Win高速化”なるソフトを使ってましたよ。
使用3.5年でHDDがオシャカになって廃棄処分。
自作ではWin7が初めてなので自作XPは未体験です。
元来、XPは起動が速いOSなのかもしれませんね。
内部の画像だけ残ってました。
書込番号:19038345
1点

なんだかんだ言っても容量は少しづつ肥大化している気はしますね。
DVDからインストールでインストールで出来上がったのが10GB越えだからな…
DVDの容量考えるとかなりもとは圧縮しているのかな?
押入れ整理していたら懐かしいものが出てきました。
MSさんこれもWindows10無償アップデート対象に入れてくれませんかね。(無茶)
FDDが無いので如何とも…
書込番号:19040328
1点

オリさんが他のスレでDVDプレイヤーが有償だというスレを立てて消してしまわれましたが、
こんな情報がありました。
http://gigazine.net/news/20150810-windows-10-dvd/
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3081704
自分は結局アップグレードしているPCはすべてクリーンインストールし直しているため、
対象から外れてしまっていますが…
クリーンな環境をとるか、
Windows DVD player無料をとるか?
書込番号:19046629
1点

Windows10_電源ON〜ディスクトップ表示まで16秒
https://youtu.be/WlSBQx9441A
Windows10_Chrom_IE11_Edge
https://youtu.be/wQAj5LaVxfo
なかなか快適ではあるがまだ裏方です。
書込番号:19046646
1点

こんばんワン! お2方
>アテゴンさん
な〜る MSにもそのようなもの載ってましたか。
ところで
また 逸れますがあなた E-PL6購入おめでとう\(^▽^)
フィルターまで同じで 宜しくオリンパス同志∠(^_^)
>夏のひかりさん
またまた 探索しまくりでありますな〜(笑)
私しゃ 暑くてそれどころやおまへん。
盆休み ゆっくり休んで下さいよ∠(^_^)
書込番号:19046694
1点

設定見直していたらアップ画像のような設定があることに初めて気が付きました。
更新はDLは早くなるんだろうけど
ほかのPCから更新プログラム持ってくるって、
素人考えではセキュリティー的に平気なのかな?とか
壊れた更新ファイル拾ってきたりしないか?とか
ちょっと不安が…
書込番号:19051191
1点

4GamerにWindows10のインストールのやり方とパターンの説明が出ましたね。
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150810067/
それぞれメリット、デメリットがあるみたいですね。
自分は結局すべてパーテーションを消してインストールになりましたね。
書込番号:19055006
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:33:54 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/09 12:17:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 14:21:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:15:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:07:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 15:37:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 1:02:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




