『【教えてください】条件の違う3機種で悩み中…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【教えてください】条件の違う3機種で悩み中…』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

小さい頃から機会をみて私のYAMAHAのシンセで教えていたものの、イマイチ飽きっぽく続かなかった娘が
夏休みに長期で私の実家に帰省した際に 本物のピアノで何日も練習して、ようやくヤル気スイッチが入ったようです。
そこで電子ピアノを買ってあげたいと思い、近所のケーズ電気をみたところ大いに悩むこととなりました。
ちなみに娘は小3、私は幼稚園前から始めてピアノ歴15年以上で、一応娘には教えられるレベルです。

で、予算は10万以下で下の3機種で悩んでいます。

@CASIO AP-650MBK   79,800円(税別) ただし展示品1点限り。
ACASIO AP-460BN    89,800円(税別) 新品
BRoland RP401R RWS 100,000円(税別) 新品

価格と機能のバランスから実際は@とBで悩んでいますが、
現品の@と新品のAならどちらの方がいいかというのも気になります。

またクチコミではBの評価がよく安心感もありますが、
@のクチコミがないので比較できないのと、定価的には@の方が上という事もあり、
上位機種の方がいいのかなとも思っています。

@は現品でも鍵盤はしっかりしていて、娘は一番ひき心地がいいと言っていました。
一方でCASIOは長く使うと鍵盤が…というクチコミも散見し、現品なので余計に不安なところもあります。

他にもCASIOのPX-860や、YAMAHAのYDP-162Rもありましたが検討から外れています。

感想文のようになってしまいましたが、皆さんならどの機種を選ぶのでしょうか?
ぜひ参考にさせてください。

書込番号:19091309

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/08/29 01:11(1年以上前)

> 予算は10万以下で下の3機種で悩んでいます。
悩ましいところですね。長文お許し下さい。

以前都内のビックカメラで、AP-650ではありませんが、同じ鍵盤と思われるPX-860とPX-850を弾いたときに、
PX-860の鍵盤の弾き心地がPX-850に比べてあまりにも良かったので、店員さんに
「鍵盤が改良されたんですかね」
と聞いたところ、
「全く仕様は変わっていません。PX-850の弾き心地が悪いのは、鍵盤のメカニカル部にあるグリースの劣化だと思います。」
という回答をもらいました。

店員の言っていることが100%真実か、という問題もありますが、CASIOのHPやカタログには改良されたという記載はありません。
なので、CASIOの鍵盤の弾き心地は、メカニカル部のグリースに因るところが大きいと推測しています。
当方、CASIOの電子ピアノは3台使用してきましたが、確かに思い当たる節があります。
というのは、買い換える度に鍵盤タッチが良くなっているからです。
CASIOの鍵盤は、例えばPX-*30→PX-*50のとき(*は1とか7とか8など)に多少改良されているようですが、それ以上に
当方の場合は、前のモデルの劣化が起こっていたように思います。

ただ、劣化といってもかなり微妙な部分ですので、お子さんが「AP-650のタッチが一番いい」というのもアリかと思います。
当方も、劣化している4世代前のPX-120をいまだに愛用していますしね(笑)
劣化すると、なんとなく抑制の効かないタッチになるというか、簡単にいうとタッチが軽くなる印象です。
AP-650にも良い部分があるとすると、RP401Rに比べると物理的な鍵盤タッチが軽いというところです。
指に十分な力がつくまでは軽い鍵盤の方がとっつきやすいので、結果的に早く腕が上達する可能性もあります。
アコピのタッチは重い、と思われがちですが、スタインウェイのグランドは電子ピアノより軽いタッチです。
(そのかわり腕の差がモロに音の差に出ます)

AP-650の価格が高い理由は、オーディオと音色数が基本です。CASIOは上位機種も下位機種も鍵盤が同じです。
当方大人の男で指に力が十分あるので、この3機種からチョイスするのであればRP401Rになります。
お子さんのレッスンというのであれば、AP-460が良いように思われます。


ご参考になれば

書込番号:19091480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/08/29 07:18(1年以上前)

>みっどぼんどさん
朝起きて返信があってうれしくなりました。
ありがとうございました。
参考になります♪

引き続きご意見募集しています。
もう少し色々なお話聞けるとうれしいです。

書込番号:19091739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Day dawnsさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 10:04(1年以上前)

650はホームページみると在庫僅少になってますね。憶測なのでわかりませんが、しばらくまって後継機種か、現機種を安くなるのを待つか。。CASIOのは天板があくからデザインがいいですね、私は大人なので、ゆったりレッスンできそうなベーシックなRP401Rを選びました。が実際、一般的なマンションなので音をおもいっきりはだせませんでしたので、鍵盤にコストがかけてある機種の選択でよかったです。ただ剛性も悪いわけではないんですが、高さが少しおさえられていて、見た目は平べったい感じです。ボタン類は中央に集まってるので機能的ではあります。楽譜立てる下の部分はプラスチックだったりデザイン面で安っぽさはありますが、ペダルはしっかりしてるし、単純にレッスンならよいと思いました。ローランドも9月に新しい機種でるようです。いいなぁと思いましたが確か16万は超えてます。私はそこまでの腕はないので必要はないと、、10万以下でも十分過ぎですが。。

書込番号:19092078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/08/29 11:08(1年以上前)

>Day dawnsさん、ありがとうございます。

RP401Rの使用感や、知らなかった、新商品の件や値段もとても参考になりました。
未だ決定できずにおります(汗)が、これから、また実物を見に行って参ります。
ありがとうございます。

書込番号:19092189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/08/29 14:54(1年以上前)

今だ悩み続けております…。

同じカシオの@Aの比較では、やはり新しいAの方がいいのでしょうか?
昨日触った感じだと、正直、旧@が新Aに劣るところを感じられなくて…。

@CASIO AP-650MBK   79,800円(税別) ただし展示品1点限り。
ACASIO AP-460BN    89,800円(税別) 新品

ここが一番の違い!という点を教えてもらえれば幸いです。
この後、もう1回実物を触りに行こうと思っています。

書込番号:19092692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/29 17:35(1年以上前)

なんでカシオなんですか?

ちゃんとピアノメーカーの方が良いのでは?
ヤマハにしない理由は?

書込番号:19093040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/08/29 18:56(1年以上前)

先ほどまた実物を触ってきました。今時点の印象は↓です。

 CASIO AP-650MBK = YAMAHA YDP-162R > Roland RP401R RWS

備忘録として素直な各機の印象を書きますと…

・CASIO AP-650MBK
  音はYAMAHAが、鍵盤はRolandが断トツで一番。
  音は許容範囲ですが、鍵盤をたたいた際のゴトゴト音が他2機種に比べて私は不快…。  
  一方でヘッドホン他、各種端子が適正な位置にあり工業製品としては一日の長を感じます。
  何故か娘はこれが一番ひきやすいくてデザインもいいと言っていてお気に入り。
  ゴトゴト音も気にならないとのこと。

・Roland RP401R RWS
  鍵盤は文句なしに一番ですが、その他がちょっと残念な感じ。
  ヘッドホン端子周りの処理(表からは見えませんが)や背面から出ている電源コードなどが・・・。
  あとヘッドホンで聞いた音がどうしても好きになれないのが一番の減点材料。
  3DアンビエンスをONにしてもです。これは個人の好みの問題でしょうね。
  いい機種という印象は変わりませんが3つの中で一番お高いので積極的に選ぶ理由がなくなった感じです。

・YAMAHA YDP-162R
  これといった特徴もないため一度候補から外しましたが、印象が変わりました。
  鍵盤はRolandより明らかに劣りますが、CASIOのような不快感はなく許容範囲。
  大人の視点では見た目の質感も一番よく感じます。
  一番は音の自然さですね。実家のアコピに一番近い音色に感じました。
  スピーカーからはボリュームを絞った状態でもしっかりと自然な音を再現してくれていて
  ヘッドホンでも印象の変わることない音が流れる点がRolandとの一番の違いに感じました。
  難点は液晶がないので設定したのが反映されているのか分らないところですね。
  今日も取説をプリントして設定をいじったのですが、正直はっきりしないところがありました。

娘はCASIO AP-650MBK、私はYAMAHA YDP-162Rで意見が割れています。
まだまだ悩み中ですが、娘のヤル気がなくなる前に、できれば明日には決めたいと思っています。

>エリズム^^さん
という状況でYAMAHAも検討しています。

『CASIO AP-650MBK』 と 『YAMAHA YDP-162R』
クチコミや電子ピアノ比較サイトなどでも微妙な感じの2機種に絞られてしまいましたが、
背中を押してくれる意見や、止めておけという意見がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19093247

ナイスクチコミ!0


Day dawnsさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 22:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000660917/#1744157

視点をかえて、レンタルはどうですか。
もっとまよっちゃいますかね。。

YAMAHAやKAWAIは無難な気がします、が、お子さんがいいといったものなら私ならそれにします^ ^

書込番号:19093869

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2015/08/31 04:07(1年以上前)

>@CASIO AP-650MBK   79,800円(税別) ただし展示品1点限り。
>ACASIO AP-460BN    89,800円(税別) 新品

>ここが一番の違い!という点を教えてもらえれば幸いです。

CASIOの中でのグレードはAP-650MBKの方が上です。
鍵盤は同じですが、音色数が多いとか、おまけ機能がって感じです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000649967_K0000687583_K0000404755

AP-650MBKの方が発売が先なので価格が安くなってるようですが、
上のグレードが安く買えるなら、それに越したことはないかと。

>現品の@と新品のAならどちらの方がいいかというのも気になります。
現品の価格が、価格コムの価格より高いのは気になります。
AP-650MBKは他の店でもその位の価格では。。

ってAmazonの価格ですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0091QWBJ2/
amazonでも良いのでは。。
誰も触ってない新品ですし。


予算無制限。。ならYAMAHAは良いと思いますが、10万以下の価格帯だと
YAMAHAが有利とも思えませんが(;^ω^)
音・鍵盤ともに判断基準をお持ちのようですので、自分の基準で選んで
良いのでは。

>娘はCASIO AP-650MBK
ならそれが良いのでは。。

黙って買うならともかく、どれが良いか聞いた以上、
違うの買うとしこりが残ったりしませんかね。

書込番号:19097842

ナイスクチコミ!2


Day dawnsさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 17:32(1年以上前)

ヤマハP255も現物は見たことありませんが10万ぐらいですが鍵盤、音、良さそうですね。移動できますし。。
ちなみに
楽器屋で最新のローランドHP605見ました。19万ぐらいでした、上位はやっぱりいいですね、キリがないですけど、、

書込番号:19099176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/09/01 12:38(1年以上前)

> 娘はCASIO AP-650MBK、私はYAMAHA YDP-162Rで意見が割れています。
> まだまだ悩み中ですが、娘のヤル気がなくなる前に、できれば明日には決めたいと思っています。
もう決められたかもしれませんが・・・・

MA★RSさんと同じですが、どれが良いか聞いた以上、AP-650MBKが良いのでは。

簡単に2機種の比較を。
鍵盤の優劣は微妙ですが、鍵盤のモノ自体はYDP-162Rの方が長くて良いですが、センサーの数が2つです。
AP-650MBKの3センサーに比べると、タッチを戻し切らない状態から再度弾く等の点で劣ります。
ただ、CASIOの鍵盤は劣化が気になります。
音源はAP-650MBKの方が強弱の段階が細かくなっています。オーディオのハイレゾみたいに。
YDP-162Rの音源はちょっと前の世代のものです。音色の好みでこちらを選ぶのもアリですが、客観的には劣ります。
オーディオは、価格差以上にAP-650MBKの方が立派ですね。

書込番号:19101383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/09/02 00:10(1年以上前)

>Day dawnsさん
>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

返信ありがとうございます。
さらに島村楽器にも足を延ばして気になっていたKAWAIにも触れてみました。
(実は私の実家のアコピもKAWAIなのです。)

最も気に入ったのがKAWAI×島村楽器コラボモデルのCN350GPですが、
さすがに予算オーバーで旦那からNGが出てしまいました…。
独立したボタンと液晶表示があって設定の切り替えが分りやすく使いやすかったのですが。

ただその下のCN25も十分に納得できる鍵盤と音で、娘も気に入ったようです。
前モデルのCN24から鍵盤も音も変わっているとのことなので、
今はCN25をいかにお安くというか納得価格で手に入れられるかという点に傾いています。

CASIO AP-650MBK(新品)はAmazonで10%OFFセールをしていて送料、税込みで\78,956-と
お得だったのですが、KAWAI CN25が思っていた以上に良かったため見送りました。

いったん冷静になって今週末まで考えてみたいと思います。
もちろん購入しましたら報告させていただきます♪



書込番号:19103187

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2015/09/02 04:35(1年以上前)

CN25良いと思いますよ。
CN25、CN35、CN350は鍵盤同じです。

CN350はCN35をベースに機能を足したり引いたりしてるようです。

CN25と、CN35/350の違いは、同時発音数、音色数、スピーカー、録音機能、ディスプレイと操作回りでしょうか。
ピアノの練習という意味では、CN25でも遜色はないと思います。

値段は横並びみたいですね。
場合によっては楽器屋より、ビックカメラとかでポイント10%の方が
良いかもですね。

書込番号:19103440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/09/06 00:13(1年以上前)

本日購入を決めてきました♪ KAWAI CA15Aです。

東京国際フォーラムで開催しているピアノ グランバザール2015秋に行ってきました。
私のなかでの決め手は木製鍵盤でした。憧れも入っているのでしょうけど、やっぱりいいですね。
娘も気に入ったようで、ずっとCA15Aに座って触ってました。

予算は大幅オーバーとなりましたが、最終的には旦那のOKがでました。内訳は、

 ※本体 130,000円 + 送料・設置 5,000円 + 税 10,800 = 145,800円
   (ピアノプラザさんの販売・配送・設置のようです)

これに5千円商品券をいただいたので、実質14万程で購入できました。
4万オーバーですが、満足のいく買い物ができました。

当初相談した内容からは機種も価格も全く違う形になってしまい、申し訳ない気持ちもあるのですが、
いただいたご意見は大変参考になりました。
恐らくひとりではこの結論には至らなかったと思いますので、皆さんには感謝感謝です。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございました♪

  (さて、今あるYAMAHA EOS B700 はどうしましょうかね…。)

書込番号:19114406

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2015/09/06 01:19(1年以上前)

無事購入おめでとうございます(*^▽^*)

親子で納得の機種との事で、それが一番ではないでしょうか。




>今あるYAMAHA EOS B700 はどうしましょうかね…

下さい。。

一世風靡したシンセですよね。
http://matome.naver.jp/odai/2139756336972002401

TRFファンならキープ。
そうでないならオクで売るとか。
ヤフオク相場で一万円位のようです。

有効に活用する事を考えるなら、カラオケに使うとか。
ピアノコンチェルトのオケをB700で鳴らしながら、CA15でピアノを弾くとか。
リチャードクライダーマンのピアノ抜きをB700で鳴らしながら、CA15でピアノを弾くとか。

CA15はレコーダーが1トラックですし、GM音源とか積んでないので、
B700側をシーケンサー+音源として使う事は出来るかも。
DTMが流行る前の機種なので、PCとデータのやり取りとか出来ないですが(;^ω^)

CA15とB700をMIDIケーブルで繋ぐと、CA15を弾いたら、B700の音が鳴る(B700側から)
という事も出来ます。



書込番号:19114520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2015/09/06 10:27(1年以上前)

CA15に決められたとのこと、おめでとうございます。

電子ピアノを弾いていると感じるのですが、一番大事なのはやっぱりタッチかなと。
感触の良いタッチの電子ピアノは、暇を見つけては弾きたくなるような、引力を持っていると思います。
娘さんも多分そんな状況だったのではないかと推察しています。

それでは良いピアノライフを。

書込番号:19115254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 PC・家電 

2015/09/07 21:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

到着まではEOSをどうするかゆっくり考えます。

また悩んだことがあったら相談させてください♪

書込番号:19119964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 0 2025/09/17 10:45:18
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10899件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング