パソコン用地デジチューナーカード PT3についてお伺いします。
以前、Windows7で使用し、現在Windows10でアップデートしました。それでもしばらくは使用できたんですが、最近『BonDriverの初
期化ができません。チューナを開けません。BonDriver にチューナを開くよう要求しましたがエラーが返されました。』とエラーが出て使用できなくなりました。
どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。
書込番号:19135709
3点
通常のTVチューナーボードを購入せず、わざわざPT3を購入・設定しようとするからには、購入者の方は、失礼ながら、違法な使用方法をする可能性が高いと考えられます。
普通に合法的に使うなら、これ以外の、大型量販店でも取り扱っているような流通品でも構わないはずですから。
このようなグレーゾーンにある製品に対しての質疑回答は、価格.comでは難しいかと。
2chあたりでされるのがよろしいかと。
書込番号:19135780
4点
9日になった途端急にBonDriverからPT2が読み出せなくなり、録画できなくなってしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3
↑PT2とPT3の違いはありますが、結構有名な「録画人間の末路 -」でも同じような症状です。
アースソフトから新ドライバ新SDKが出るまでダメなんじゃないか?と思います。
書込番号:19135812
![]()
1点
PT3に限らないが、PC用TVチューナーボードなど動作が確認されていないにもかかわらずWin10にアップグレードするのが間違い。
安定性が重要なTVチューナーボードに対してWin10用のドライバも提供されていないのだから不安定になる可能性があるとか考えないのだろうか?
きちんと動く環境に戻して使用するのが一番。
PT3ならいずれWin10に対応したドライバ類が出てくるでしょう(出てこなければそのまま使う)。
あきらめきれないなら自分で情報収集。
それができないならPT3など使わない方がいい。
書込番号:19135908
4点
サポート未対応な機器だと、時間たってから有効期限切れ(?)で使えなくなるようなこと、出てくるのですかね?
Win10が出て、1ヶ月を少し過ぎたころですから、使えなくなった→なぜだろう・・・という例他にもあるのかな?
書込番号:19136538
0点
いろいろと意見ありがとうございます。
自分でも、いろいろ調べてみましたが解決せず、こちらに質問させてもらいました。
しかし同じ症状の人がいるのに驚きました。
ま、しばらくは公式対応を待ってみます。
何となく、Windows7に戻すのも面倒だし・・・
ただ、これを使っているから『違法』って言われたくないですね。
普通に販売されてたし、普段録画もせず見ていただけなのに・・・
いろいろとありがとうございました。
書込番号:19136903
0点
Windows10使用者の現状は、Win8.1やWin7からアップデートした方が多いかと思われます。
私もWin8.1からアップデート、PT3は普通に使用できていましたが、1ヶ月ほど過ぎた9月に入ってから
「BonDriverの初期化」ができません」というメッセージが出て使えなくなりました。
詳しい方の話ですと、アップデートから1ヶ月ほどはWindows10の試用期間にあたり、問題はないようなのですが、
1ヶ月以上たったあたりから、正式に対応していないPT3のドライバーははじかれてしまい、エラーが出てくるとの事。
結局、アースソフトさんからWindows10対応のドライバーが出るのを待つか、有志の方が作るドライバーを待つしか
ないようです。
書込番号:19149490
![]()
2点
tawataさん
コメント、ありがとうございました。
しばらく待ってみます。
書込番号:19149537
0点
PT3 ソフトウェアのダウンロード (最新版)
2015年 9月25日
http://earthsoft.jp/PT3/download.html
Windows10で動くよ(^^
PV4も動くよ。
書込番号:19186852
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC用テレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/18 14:27:30 | |
| 4 | 2025/11/07 21:41:56 | |
| 3 | 2025/10/13 18:24:14 | |
| 2 | 2025/10/05 9:03:12 | |
| 0 | 2025/10/04 2:25:01 | |
| 0 | 2025/09/15 20:55:10 | |
| 2 | 2025/10/15 18:22:57 | |
| 1 | 2025/08/21 21:45:36 | |
| 1 | 2025/07/29 17:25:41 | |
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


