OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
これを使って自作PCにWindows10をクリーンインストールしたいんですが、
どうもうまくいきません。
マザーボードはギガバイトのP35-DS4。WindowsXPで使っていたものです。
XPから10へのアップグレードはできないことは知っていますので、
XPの入ったハードディスクを外して新品のハードディスクをつないで
バイオスをUSBブートにしたら普通にインストールできると思い購入しましたが、
インストールできません。ファイルの読み込みすらしていないようです。
先のスレッドで出ていたiso形式でDVDに焼いたものも試しましたがうまくいかず、
別途作った起動USBメモリでもやってみましたが、これもうまくいきません。
他にもASUSのP5K-Eというマザーボードのマシン(これもXPが入っていたもの、HDは上記と同様XPを外して新品を付けた状態)ではバイオスのUSBブートの項目自体が無く、それでも上記の方法を一通り試しましたがインストールできず。
同じくXPマシンのレッツノートCF-W7でも試しましたがUSBブートはバイオスから選択できませんでした。
また上記と同様、DVDからもインストールできず。
マザボを含めてハードが古いからダメなのか、何が原因なのか分かりません。
素直にWindows7〜を購入してそこから無料アップグレードした方がよかったのか、
いまだに分かりません。
まだ使える古い資産を活用するためWindows10をクリーンインストールする目的で購入しましたが、もしかしたら私、根本的に何か間違えてますか?せっかく購入したWindows10を無駄にしたくないです。詳しい方、どうかご教授ください。
書込番号:19161403
0点
CPUがwindows10に対応していないとか
書込番号:19161539
0点
iso形式のDVDからもインストールできないというのは、どういうエラーでできないのですか?
・DVDブートができない
・DVDブートができてもインストール開始画面が出ない
とか、具体的に知りたいです。
ちなみに、CF-W7はBIOSでDVDドライブ電源をONにしないとDVDブートはできませんよ。
P5K-Eですが、以下を試してみてください。
1.USBを挿してBOOTしBIOS画面を表示
2.Advance/USB configration/USB Mass Strage Device Configration/Emulation/Hard Disk と設定する
3.保存して再起動
4.POST画面中にF8を連打し起動選択画面でUSBドライブを選択。
P35-DS4については知識ありませんが似たようなことが原因かと思います。
書込番号:19161860
2点
20St Century Manさん、
そこで入手したものも試しましたがうまくいきませんでした。
書込番号:19161917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sakura39vividさん、CPUは、core2dioと、core2quadです。
書込番号:19161924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星写真初心者さん、
iso形式のDVDからの状況ですが、DVDをドライブに入れて電源を入れても少し回る気配は
していますが、本格的な読み込みはしていないようです。
つまりDVDブートができない状態です。
CF-W7はDVDが派手に回って何かを読み込もうとしますが、画面上は何も進行しないです。
P5K-Eで星写真初心者さんが教えていただいた方法を試してみましたが、
添付写真の通り、biosのバージョンが古いからかもしれませんが、bootdeviceが3つしか出ません。
biosの設定後、F1を押したらブラックアウトしてしまいます。
F8連打した場合、出てきた選択肢はやはり3通りでした。
書込番号:19162048
1点
P35-DS4やP5K-EはUEFI以前の普通のBIOSなので、通常のUSBメモリからの起動はできません。それよりはDVD起動がはるかに楽です。これでできないということはインストールDVDの作り方を間違えているのかもしれません。
isoiイメージからDVDを作成しているのではなく、isoファイルをそのままデータとしてDVDに焼いている、なんてことないですか。
書込番号:19162129
![]()
2点
追加ですみません。
ブートDVDが正常なら、それを入れて起動させるとスクリーンに「Press any key to boot from the optical drive」が出ます。
書込番号:19162159
0点
isoファイルからDVDにディスクイメージの書き込みをします。
XPのディスクでセットアップ画面になるか確認を為されてみてはいかがでしょうか。それで起動すればWin10のディスクに問題があるのだと思います。
書込番号:19162557
1点
2つのPCとも出荷時に戻すためのリカバリーDVDではブートからリカバリーまで正常に完了するのですか?
mediacreationtoolでwin10のisoイメージのダウンロードとDVDへの書き込みができます。またその書き込み後にデータ照合するかどうか選択できますが照合するにチェックしましたか?
書込番号:19162701
1点
皆さんがおっしゃっているようにブートDVDがうまく作成されていないように思われます。
XPマシンの場合はHDD上にISOファイルを作成してimgburnのようなソフトを使用してDVDを作成する必要があります。
書込番号:19163889
![]()
1点
upしたbios設定画面1で
Floppyが2番目に来ているので
HDDを2番目Floppyを3番目にするか無効にする
bios設定を保存
>ヘタリンさん の指摘の
Press any key to boot from the optical driveが
画面上部に一瞬出た時にキーボードのキー押しましたか?
windows10インストール時には周辺機器は取り外しておく
ローカルアカウントでインストールするならLANケーブルも外す
その他
windowsxpの起動できる状態で
mediacreationtoolでwin10のisoイメージを直接焼くのではなく
isoイメージを一旦ローカルに保存して
ISO Workshop
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/isoworkshop/
などでデータではなくイメージで焼く
32bitのwindows10でインストールしてみるとか
新品のHDDをwindows10をインストールする前にフォーマットしておくとか
windowsXPの状態で
Windows 8 アップグレード アシスタント
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant
を実行して問題がないか調べてみる
書込番号:19164014
![]()
1点
すいません追加で
>新品のHDDをwindows10をインストールする前にフォーマットしておくとか
インストール前にフォーマットしたHDDは
windows10インストール時(途中で)に
あらためてパーティション削除してフォーマットしてください
書込番号:19164089
0点
外出先から帰ってきたら、皆様たくさんの助言をいただいておりまして、
ありがとうございます!
DVDの作成方法が間違えている、という意見がありましたので、まずは
それから試してみたいと思います。
書込番号:19164629
0点
ヘタリンさん、パソコンエンドユーザーさん、星写真初心者さんの仰る通り、
isoiイメージからDVDを作成して試してみたところ、うまくインストールする
ことができました。
結局USBメモリ版は、シリアルナンバーのみを買ったような感じになりまし
たが、良い勉強になりました。
USBメモリからのクリーンインストールは、私の古い自作マシンの環境では
ハードルが高かった・・・
その他助言頂きました皆様も、色々原因を推測していただきまして、
ありがとうございました。
皆様シルバーウィークの連休の中、お付き合いいただきまして、助かりました。
今回の問題は無事解決しました。ありがとうございました。
書込番号:19165943
0点
sakura39vividさんの紹介していただいたisoイメージ作成ソフトも
助かりました。
適当にisoファイルをドロップして焼いたものではダメだったんですね。
インストール前にフォーマットしたHDDは、Windows10では改めて
パーテーション削除してフォーマットする必要がある、という点も、その通りに
なったので、慌てずに済みました。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:19165983
0点
できましたか!
「解決済み」にしておきましょう。
書込番号:19168319
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2024/02/13 21:54:14 | |
| 7 | 2023/03/28 11:48:11 | |
| 9 | 2022/10/28 14:47:56 | |
| 16 | 2022/10/23 16:51:29 | |
| 94 | 2022/09/24 20:37:54 | |
| 2 | 2022/03/13 17:35:29 | |
| 1 | 2020/11/07 16:16:24 | |
| 59 | 2020/12/26 21:26:49 | |
| 7 | 2020/05/20 18:17:06 | |
| 0 | 2020/04/21 16:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)






