『小鳥の飛びものが撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『小鳥の飛びものが撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 小鳥の飛びものが撮りたいのですが

2015/09/30 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:38件

MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7このレンズを購入しようと思っていますがAFの早さは如何でしょうか?
教えてください、お願いします。

書込番号:19187774

ナイスクチコミ!1


返信する
alpha-さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/30 19:56(1年以上前)

>しいーちゃんさん

今年の春に購入し、高校生の体育祭で短距離走撮影などに使用しました。
走っている側方10m程度離れた位置やゴール正面30mほど離れた位置で撮影しました。

どちらの場合もほぼ問題なく、素早く合焦しました。
AFモードはAF-C、フォーカスポイントはスポットでした。
コンディションは、晴天でした。

また、高校生の少林寺拳法の大会で使用しました。体育館内での試合でやや光量不足という状況でした。
こちらはAF-Cで、ゾーンで撮影しました。AF速度は十分に速かったと思いますが、
背景に引っ張られることが度々あり、歩留まりは5割程度だったと思います。

α77Uの内臓モーター駆動でギュンギュンとAFを合わせてくれるので、人間の動き程度なら
なんとか使える速度だと思います。

小鳥のように小さく、速く飛翔するものに使ったことはないので、
目的の撮影に十分かどうかはわかりませんが、少しでも参考になりましたら。

書込番号:19187983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2015/09/30 19:59(1年以上前)

当機種

レンズは70-300G、おいらの腕ではこれが精一杯

スレ主様のお求めになってる答えじゃないですが
AFの速度をお求めになってるのでしたら超音波モーター系を採用してるレンズがいいと思います

あとこのレンズは望遠端でのF値が6.7と暗いため、小鳥の飛び物を撮る時のSSを余り稼げないですね

このレンズを買うのは中古だと思いますが相場でだいたい3万円台と思いますが同じ価格帯で
超音波系モーター採用のタムロンのA005(70-300mm)が新品で3万円台で買えるのでこちらの方をオススメしたいです

ミノルタもしくはソニーの純正が良いとおっしゃる場合は同じく新品で3万円台のレンズ内モーター採用ですがDT55-300mmが
あります
こちらはあまりオススメはしませんが、純正の強みとα77IIのレビュー画像で candypapa2000さん が綺麗なツバメの飛翔を
撮ってるので腕さえあれば撮れなくはないといったレベルでしょうか

お金に余裕があるなら 300GII > 70-400GII > 70-300G という感じですね
質問の答えになってなくて、スレ主様にはおせっかいなコメントになり失礼します



書込番号:19187992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 20:44(1年以上前)

alpha- さん
有難うございます、やはり小鳥となると無理でしょうか、でも人物ではAFがよく効くみたいなので少しは考えようかと?

書込番号:19188120

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/30 20:49(1年以上前)

ミノルタのAPO100-400oですか…
今となっては褒められるAFスピードではないと思います。
それに、どの程度のAFスピードで満足できるかですね。


小鳥の飛びものということであれば、飛翔しているものと思われますが、
それなりの機材と腕がないと難しいかもしれません。

止まりものであれば、別ですが…

今、買うのであれば、純正なら70-300GU、100-400GU。
サードパーティならタムロンの70-300(A005)

それ以上の長い望遠ならタムロンやシグマの150-600とか
あとは150-600より画は落ちますがシグマの50-500あたりですかね。

書込番号:19188139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 20:52(1年以上前)

マスク☆マン さん
有難うございます、300mmでも撮れる観たいですねもう少し考えてみます。

書込番号:19188149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/30 21:14(1年以上前)

マスク☆マンさん

充分良く撮れていると思いますが。

書込番号:19188246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2015/09/30 21:41(1年以上前)

>しいーちゃんさん

はるか上空の猛禽類を撮る時以外は、小鳥の飛び物撮る時の腕の振り加減など300mmまでがいいかと思います
あと基本的に鳥撮りはトリミング前提ですから300mmと400mmとの差は少ないと思います
焦点距離が伸びるほどセンターに捉えにくくなりますしね

>ブローニングさん

ありがとうございます
数ある飛び物で動きの早い鳥で一番良く撮れたのがコレでして・・・・
さすがにAFの不得意とするこちらに向かってくるようなツバメは撮れませんでしたわ

書込番号:19188364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 22:02(1年以上前)

okioma さん
有難うございます、やはり無理ですか、飛びものはもう少し考えます。

書込番号:19188444

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/09/30 22:16(1年以上前)

しいーちゃんさん、みなさんこんばんは。

飛びモノにつられて出てきました。

>マスク☆マンさん

ブローニングさんの言うように、良く撮れていると思います。
ツバメの飛翔は速い上に、旋回も急ですからね。

>しいーちゃんさん

こんばんは。SONY機では飛び物を撮ったコトがないので
機材のコメントが出来なくて済みません。

AFで追うのは難しいので、最初は「置きピン」で挑戦されては
いかがでしょうか?
横飛びする(被写体までの距離が変わらない)被写体なら撮れる
可能性がありますよ。


書込番号:19188499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/30 22:54(1年以上前)

MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm(AF時の駆動量が大きいのでAFは遅いです。そして一度外すと再合焦までが特に) と比べれば、
(KONICA)MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmのほうが、だいぶ速く迷いも少ないです。

そして、MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mmは重い。

ちなみに、両方持っています。

α77 II ILCA-77M2 は持っていませんが。

書込番号:19188656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2015/09/30 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これは巣箱の穴辺りに置きピンしてます

これは幼鳥の右枝辺りに置きピン

草に止まってる時にピント合わせて、飛んだ瞬間にシャッター

>Laskey775さん

ありがとうございます
飛び込む位置がだいたい分かるカワセミと違ってツバメは急旋回しますね
この時は延々追わずに目の前に来たやつに絞ってシャッター押してましたわ

>しいーちゃんさん

置きピンはタイミングだけなんで敷居低くてやりやすいですよ
子育て中などだとヒナや幼鳥のとこにピント合わせてたら親鳥がエサを運んでくるし
鳥によっては同じ枝などに何度も止まるのもいますしね

置きピンで撮った写真貼り付けますね

書込番号:19188752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 23:30(1年以上前)

αyamanekoさん
重いのも苦しいしやはり300mmから置きピンを練習から入った方がいいかもしれない
ですね。有難うございました。

書込番号:19188792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 23:34(1年以上前)

Laskey775さん
置きピンから入らないと難しい事が分かりました、有難うございました。

書込番号:19188804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/09/30 23:40(1年以上前)

マスク☆マンさん
お写真拝見しました、素晴らしいお写真ですね練習してよい写真が撮れるように頑張ります、有難うございました。

書込番号:19188832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/10/01 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小鳥の飛翔yは、大きい鳥の飛翔に比べ、難易度は高いと思います。

やはり、純正の70-400G2か70-300G2が速度的にも解像的にもベストなんだと思いますが、値段が高いですよね。

タムロンの70-300 A005なんかは、3万ちょっとで買えるのでコスパはいいと思います。

書込番号:19191253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/10/01 23:18(1年以上前)

>candypapa2000さん
有難うございます、参考にさせていただきます。

書込番号:19191282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/10/02 11:18(1年以上前)

>しいーちゃんさん

こんにちは。
ある程度の価格で望遠ズームとなると
ミノルタ AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7か
シグマの120−400になるかと

α77UにはAFレンジコントロールがありますので
被写体の距離がある程度決まっているのなら便利に使えます。
背景などに引っぱられる場合にでも望遠側を調整すれば古いレンズも
結構使えるようになると思います。
ただ、距離計算などは出来ないのであくまで目安ですがフォーカスの動きを
制限することにより速いAFが可能になります。
(サードパーティーレンズは使用できない事もあります。)

私も古いレンズを所有しておりますがα77U購入後又使用機会が多くなっています。

書込番号:19192246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/10/02 23:20(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん
有難うございます、大変参考になりました。

書込番号:19194019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度3

2015/10/05 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

着水後捕獲成功

捕獲後飛翔1

捕獲後飛翔2

>しいーちゃんさん


僕は比較的天気のいい日は「α77U+SAL70400G2」でカワセミの魚捕獲を中心に撮影しています。曇りだとα77Uは高感度めっきり弱い(笑)ので(多機種比 例えば7DU)撮りません。
でも、天気のいい日は12連射(APSCでは最高連射。バッファも十分)が功を奏し、いい写真が撮れます。参考までにUPします。ちなみに僕の場合は中央一点か拡張フレキシブルスポット。近くに置きピンし、照準器で着水ポイントに合わせて後はレンズを振って流し撮りします。三脚なしでも十分ですが、許される場所なら三脚使ったほうが歩留まりはいいです。

書込番号:19202014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2015/10/06 06:42(1年以上前)

>カワセミマニアさん
貴重な作品拝見しました、カワセミ撮るならやはりレンズですね、高いレンズは手が出ませんし、思案中です。
有難うございました。

書込番号:19203263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/06 08:11(1年以上前)

機材を腕と知恵でカバーするのが撮っていて楽しい瞬間かも。
我が家に帰ってPCの前でニンマリする瞬間かも。
ですね。

書込番号:19203429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/06 11:05(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ご意見有難うございました。

書込番号:19203722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/06 22:35(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>我が家に帰ってPCの前でニンマリする瞬間かも。

家に帰ってPC見てガッカリするのが私の常です・・・・・・・

書込番号:19205273

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/04 00:23(1年以上前)

別機種

飛ぶジョウビタキ

小鳥を撮るには何が必要か
長く小鳥を追いかけていくと大事な事が見えてきます
レンズ・・・最低400〜500mm欲しいですね
でも500mmってどんなもんだか解ります?
APSCで35mmが裸眼とほぼ同じで、全周の1/4(47度)程度が見えます。
300mmは5度、トイレットペーパーの軸を覗いた感じ
500mmは感覚的には太めのストローを覗いた感じ
少しオーバーですが、周辺の状況が見えないので、そんな閉塞感です。
そんな中で、飛ぶ鳥を撮るなんて・・・
だから飛ぶ鳥を撮るにはそれぞれの撮影者が工夫を重ねています
私的には「運」が9割www、
小鳥に出会う事を含めて、そう思います。
ちなみに普段の私のバッグには500mmを携帯しています。
見つけた時に道具が無くては始まりませんから
後はストローを覗いて練習・・・する訳はありませんw
でも500mmでピタリとターゲットに合わせる練習はしてるかな
それでも飛ぶ鳥を撮る事は至難の業です。
「運」さえあればα6000でも可能なんですが

書込番号:19286217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/04 08:40(1年以上前)

ストローとは良い例えですね。
ストローの中だけを覗いていては、追いかけるのは大変そうです。
梵天丸もかくありたいです。

書込番号:19286685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/11/05 00:22(1年以上前)

mastermさん
有難うございます。
この組み合わせは、やめました。

書込番号:19289008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング