『最新の電子ピアノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『最新の電子ピアノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

最新の電子ピアノ

2015/10/17 00:01(1年以上前)


電子ピアノ

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件

今日楽器店に行ったのですが、新機種が色々あったので、簡単なインプレッションを。

CASIOのGP-500BPは、ポリッシュ加工だったこともあって、貫禄がありました。
最初はYAMAHAのN1かな?と思って近づいたところ「CASIO」のロゴが。
思わず「じぇじぇじぇ」となってしまいました(ちょっと古い)。
弾いてみると、今までのCASIOの鍵盤とは全く違う感触でした。
あまりにも良いほうに違うので、しばらく弾きまくってしまいました(楽器店さんごめんなさい)。
音も今までのCASIOの音源の感じと違いますが、弾いたときの音の出方というか、
タッチに対する音のレスポンスは、今までのCASIOの電子ピアノに共通するものでした。
強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。

RolandはLX-17、LX-7、HP605、HP603がありました。
どれもよく出来ていましたが、やっぱりLX-17はいいですね(笑)
お金と場所に余裕があったら欲しいものです。
CASIOのGP-500BPは、LX-7とLX-17の間の店頭価格になりますが、
この3機種でどれを選ぶか、というと結構悩ましいですね。
GP-500BPを知る以前だったらRolandなんですけど、GP-500BPの感触がかなり良かったので、
真剣に比較検討の対象になる完成度でした。
CASIOはタッチの劣化がなければ安心なんですけど、これはどうなんでしょうね。

KAWAIはCA17がありました。
CA15の後継機なので当然木製鍵盤なのですが、鍵盤センサーが3つになったことで、
連打は当然ですが、タッチに対するレスポンスそのものもなんとなく良くなったような感じでした。
音源もCA67/97と共通になったようなので、20万円以下クラスの中では相当な競争力がありますね。

YAMAHAはN1とN2がデンと置いてあったのですが、興味が無いので弾きませんでした。

ライバルのKAWAI、電子楽器老舗のRoland、新興勢力のCASIOがそれぞれ気合を入れた製品を出しているので、
YAMAHA危うし、かな?
YAMAHAびいきの方、ごめんなさい。

書込番号:19233169

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件

2015/10/17 00:14(1年以上前)

CA15も3センサーでしたね。失礼しました。

書込番号:19233215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/13 14:29(1年以上前)

>強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。
自分はこの挙動が、スタインウエイによく似ていると思いました。暴れ馬なんですよ。手なずけるのが大変(笑)
最近スタインウエイを弾く機会が多かったのですが、ハンブルグスタインウエイにそっくりなんですよ。ピアニッシモの弾き方も、スタインウエイを弾くようなタッチで(撫でるようなタッチ)弾くと、非常に反応がよろしくて、わたしもつい長時間試弾してしまいました。
ヤマハ、カワイとは音色の方向性が違うので直接的な競合はしないと思いますが、ローランドの上位機種に対する強いライバルになると思います。
ヤマハCLP-585を検討していたんですが、こちらを冬のボーナスで買ってもいいかなと思っています。うーん、悩ましい。

書込番号:19313394

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件

2015/11/14 10:37(1年以上前)

finepianistさん

書き込みありがとうございます。
> >強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。
> 自分はこの挙動が、スタインウエイによく似ていると思いました。

私も以前同じことを感じたことがあります。
3年前にスタインウェイの、多分B型だと思いますが、当時弾いていたPX-120とを交互に弾いたのですが、
PX-120のタッチの感覚とスタインウェイのそれとが、比較的よく似ていて驚きました。
CASIOは恐らく、音源だけではなくタッチの強さと音量の関係も、スタインウェイの様式を取り入れているのだと思います。
YAMAHAのアコースティックピアノは、アップライトもグランドもよく弾く機会があるのですが、
sfの強さを表現するのに、えらく力が必要に感じます。YAMAHAの電子ピアノも、当然ですがこの傾向を持っていますね。


> ヤマハCLP-585を検討していたんですが、こちらを冬のボーナスで買ってもいいかなと思っています。うーん、悩ましい。

ぜひGP-500BPを購入して、インプレッションをお聞かせ下さい(笑)

書込番号:19315720

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 1 2025/09/11 12:46:42
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10896件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング