『キャッシュが1GB使えない!?』のクチコミ掲示板

2014年 6月 発売

Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]

内部4ポートの12Gb/秒対応RAIDアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:SAS/SATA/RAID Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]の価格比較
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のレビュー
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のクチコミ
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]の画像・動画
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のオークション

Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]ADAPTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月

  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]の価格比較
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のレビュー
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のクチコミ
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]の画像・動画
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]

『キャッシュが1GB使えない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]」のクチコミ掲示板に
Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]を新規書き込みAdaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

キャッシュが1GB使えない!?

2015/11/08 10:40(1年以上前)


インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]

スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

1GB リード・ライト共にキャッシュ無効

100MB リード・ライト共にキャッシュ有効

500MB リードのみキャッシュ有効

熱いのでFANを付けました。35℃前後に落ち着きました。

これまでずっとPROMISEのRAIDカードを使用してきましたが、今回初めてADAPTECのRAIDカードを使用します。

まず最初に対策したのが熱対策で、ヒートシンクが触れないくらい熱くなるので、MaxView Storageで確認すると65℃の表示が!
この温度でもNormalとなっているので大丈夫なのかも知れませんが、コントローラーが壊れては仕方ないので、40o静音ファンを強力両面テープで貼り付けました。
結果、温度が35℃に落ち着き、これでひと安心です。

次に悩んだのがストライプサイズです。
WD WD20EFRX(2TB HDD)を4台でRAID5を構成していますが、最初何も考えずにデフォルトの256KBでRAIDを組みました。
Build中に退避させていたデータを書き戻し、ひと仕事終わったとベンチを取ってみたら、100MBでキャッシュが有効なはずなのにシーケンシャルリード&ライトが異様に遅い。。。
カスタムセッティングでストライプサイズを64〜512KBまで試したところ、256と512で同様の現象が起きることを確認。
結局、全体のバランスを見て128KBで再構築しました。この時Buildはしていません。

で、問題の500MBなんですが、1GBのキャッシュを搭載しているので、100MBと500MBは同等の数値が得られるものだと思っていました。
が、100MBはリード・ライトともキャッシュスピードですが、500MBはリードはきちんとキャッシュスピードになっているものの、ライトはほぼHDDのスピードです。

何か設定がおかしいんでしょうか?
ストライプサイズ違いのテスト時は100MBと1GBしか計測していなかったので解らないのですが、ストライプサイズを変更することで解消するものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:19298539

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2015/11/08 15:57(1年以上前)

>まず最初に対策したのが熱対策で、ヒートシンクが触れないくらい熱くなるので、MaxView Storageで確認すると65℃の表示が!

https://www.adaptec.com/ja-jp/products/series/8/ 曰く
>メモ: アダプテックのカードには、適切なエアフローを必要とする高機能のRAIDプロセッサが搭載されております推奨エアフロー(200LFM)を有するサーバ又はPC筐体でのみご使用ください。

…つくづく商用のカードって鯖筐体前提のが多いよね。

>キャッシュが1GB使えない!?

RAIDアレイには1GBのキャッシュメモリが載っているとは言っても、
・リードキャッシュ
・ライトキャッシュ
・パリティ計算
にそれぞれ容量を振り分けるから、それこそ1GBまるごとライトキャッシュに振り分ける…というのは難しそうだね。
あとはディスクキャッシュが無効なのか有効なのかというのも。

書込番号:19299429

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/08 23:57(1年以上前)

リードキャッシュOFF 1GB リードが倍近くに!

リードキャッシュOFF 500MB リード・ライトほぼ変わらず。。。

>twin-driveさん

コメントありがとうございます。

各ディスクのキャッシュもEnableで運用中です。各64MBずつですが。

キャッシュの割り振りについては以下のページを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/incarose86/20110716/1310840890

リード・キャッシュは効果が少ないため、HPのコントローラではリード・キャッシュ25%、ライト・キャッシュ75%の比率がデフォルト。
コントローラ・キャッシュはRAIDのパリティ計算などコントローラの作業用メモリとしても使われる。

HPの話ですがAdaptecも大きくは違わないんでしょうか。
パリティ計算のキャッシュ使用量がどれくらいなのか解りませんが、ライトキャッシュが75%=750MBもあれば、500MBのテストではキャッシュが効いてもおかしくないと思うのですが。。。

試しにリードキャッシュをDisableにして計測してみました。その分ライトキャッシュに割り振られるかも?と期待。。。
結果は予想外のものでした。
1GBはリードが倍近く速くなり、ライトは変わらずでした。
500MBはリードキャッシュDisableにもかかわらず、リード・ライトほぼ変わらないデータでした。

実はリードキャッシュをOFFにしたのは初めてだったのですが、この結果を見てよく解らなくなりました。
リードキャッシュ=払い出しデータの先読みデータをキャッシュに読み込むという理解ですが、CrystalDiskMarkと先読みシステムの相性が悪いんですかね?
大容量ファイルを書き込む時の時間を短縮してくれると有り難いんですが、ライトの方は速くならないです。。。

ちなみにライトキャッシュをDisableにするとライトスルーになって、極端に遅くなりました。

書込番号:19300969

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/14 20:42(1年以上前)

1GiB グラフ ストライプサイズ64が高評価

500MiB グラフ ストライプサイズ32でQ=32のキャッシュ有効

100MiB ストライプサイズ16が低評価 それ以外は横並び

グラフの元データ

本日、時間が出来ましたのでストライプサイズ違いによるキャッシュ効き具合を調査してみました。

メインのHDDはデータのバックアップ、リカバリが大変ですので、以前使用していたWDC WD5000AAKS-6(500GB SATA2)3個をRAID5でデータ取りしました。

結果、500MiBでストライプサイズ32KB以下だとQ=32がライトキャッシュ有効になることが解りました。Q=1ライトは数値が低いですが。。。
ストライプサイズが小さければよいかというと、16KBではキャッシュ自体の数値が低いといった弊害が見られ、キャッシュに特化するとストライプサイズ32KBが一番効率が良さそうと判断できます。

ただ、ストライプサイズ32KBは1GiBのQ=1シーケンシャルライトの数値が極端に低く、採用に悩みます。。。
これさえなければ即採用なんですけどね。

書込番号:19317513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/14 21:12(1年以上前)

キャッシュの効果が得られる条件ですが、リードは読み込むデータがキャッシュ内に存在していないといけないので、同じデータを繰り返してリードする必要があります。最初のテストでは5回繰り返しているようなので、十分にキャッッシュの効果が得られているのでしょう。

これに対して、ライトの場合は書き込むデータ量分、キャッシュが空いている必要があります。
500MBを5回連続、合計2.5GBの書き込みを短時間に行っているので、キャッシュの効果が十分に得られないのは自然なことのように思われますが、こういうことではないのでしょうか?

キャッシュの効果を確認するのが目的なら、ライトの測定回数は1回が良いと思います。
できれば、キャッシュをフラッシュしてからが望ましいです。

書込番号:19317662

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/14 22:01(1年以上前)

>Sparkling Ciderさん

コメントありがとうございます。

なるほど、連続5回でのテストはキャッシュ容量をオーバーしてしまう ですね。
今、ビルド中なので、終わり次第1回でのテストをやってみます。
ただリードとライトのテストがセットでしか出来ないので、ライトの前にキャッシュをクリアするのは難しいかもです。

CrystalDiskMarkは5回のテストのMAX値を参照しているので、推論が正しければ5回のテストでも最初の1回はキャッシュ容量内の評価になりそうですが。。。

書込番号:19317861

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/14 22:22(1年以上前)

RAID0 ストライプサイズ64KB

RAID0 ストライプサイズ128KB

RAID0 ストライプサイズ256KB

パリティ計算の無いRaid0でのテストを行なってみました。

ストライプサイズ64,128,256KBでの比較になります。

最初に128KBで行なったところ、500MiBのQ=32のライトがそこそこの値だったので、ストライプサイズを小さくすれば更に良くなるかと思いましたが、結果は微妙な感じでした。

逆にストライプサイズを256KBに上げてみたらどうかとやってみましたが、Q=1シーケンシャルリードが極端に小さくなり、以前Raid5でも経験した症状がRaid0でも発生するようです。デフォルト設定の256KBで不具合が出るのがやるせない感じですね。。。

Raid0はストライプサイズ128KBが良さそうです♪

書込番号:19317963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/15 00:47(1年以上前)

> CrystalDiskMarkは5回のテストのMAX値を参照しているので、推論が正しければ5回のテストでも最初の1回はキャッシュ容量内の評価になりそうですが。。。

失礼しました。テスト結果は平均値ではなくMAX値なのですね。
となると、1回目もキャッシュの効果が十分に得られていないということになりますね。
100MBのライトが高速であることから、(キャッシュが十分に空いていることを前提にすると)キャッシュ管理のアルゴリズムに起因していそうですね。キャッシュの内容がディスクに書き込むしきい値を超えたとか、そういうことのように思います。

書込番号:19318439

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/15 09:08(1年以上前)

ストライプサイズ32KB 各1回のテストと500MiB5回の比較

ストライプサイズ32KB 1GiB Q=1シーケンシャルライトの値改善

>Sparkling Ciderさん

ビルドが終了しましたので、各1回のテストを行なってみました。
参考に各5回のテストを並べてみましたが、100MiBの数値には届かないです。
500MiBでのキャッシュが一番効率的に使用されるストライプサイズ32KBでのテストです。
各5回のテストを見ていると、2回目以降に数値が更新されているので、キャッシュに累積されていないのかもしれません。


長時間かかるビルドを行なった結果、1GiB Q=1シーケンシャルライトの値が改善されました。
ストライプサイズ64、128KBだとQ=1シーケンシャルリードが430MB/sになるのでそこまで及びませんが、ストライプサイズ32KBがベストな選択なのかも知れません。。。
メインで使用しているHDDのデータスリム化とバックアップを行なって、ストライプサイズ変更してみようと思います。

書込番号:19319030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/16 21:31(1年以上前)

CrystalDiskMarkって、リード、ライト、それぞれ4回ずつ計8回のテストを行うんですね。
ということは、前のリードのテスト時に使用されたキャッシュがフラッシュされないままライトのテストが行われている可能性があるし(100%ライトキャッシュに設定していてもリードするデータのライトは行われるし)、ライトのテストだけでも4回、少なくとも2GBのライトが行われるわけですね。

これを考慮すると、CrystalDiskMarkを使ってキャッシュの効果をテストするなら、データサイズは十分小さくしないといけなそうです。
データサイズが100MBであっても、短時間に相当量(8倍の800MB?)のライトが行われているはずなので、1GBのキャッシュは十分機能しているのではないでしょうか。

書込番号:19323981

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/17 02:20(1年以上前)

変更前 ストライプサイズ128KB

テスト1 ストライプサイズ64KB

テスト2 ストライプサイズ32KB これが一番パフォーマンス高いかな〜

テスト3 ストライプサイズ16KB キャッシュ効率低下

メインで使用中のHDDのストライプサイズを変更しました。
事前調査の通り、ストライプサイズ32KBがキャッシュも含めたパフォーマンスは一番高いと判断しました。

ストライプサイズ32KBだと500MiBのQ=32シーケンシャルライトのパフォーマンスは高くて良いんですが、Q=1シーケンシャルライトのパフォーマンスがいまいちなんですよね〜。。。 2000MB/sくらい出ればいいのに。

あと、やはりリードキャッシュはDisableの方がパフォーマンス高いです。
画像のテストは全てリードキャッシュ Disable です。


今、ビルド&バックアップデータ書き戻し中ですが、もうやりたくないです。。。今回を最後にしたい。

書込番号:19324803

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:327件

2015/11/19 07:41(1年以上前)

Q=32シーケンシャルリード 4回目の実測値

Q=32シーケンシャルライト 4回目の実測値

>Sparkling Ciderさん

気になるページを見つけました。
http://home.catv.ne.jp/ss/user/yukata/CrystalDiskMarkZ/CrystalDiskMarkZ.html
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429256.aspx

CDM3.0は、
CreateFile 時に FILE_FLAG_NO_BUFFERING のフラグを設定している
FlushFileBuffers でバッファをフラッシュして、CloseHandle で閉じている

実はFlushFileBuffersをすると蓄積された変更が即座に書き込まれるので、
CDM3.0を使って遅延書き込みによる効果の計測をするのは難しいのである。

ここでいうバッファが8405のキャッシュに相当するのかは不明ですが、仮にそうであるとすると、計測の都度、毎回バッファはクリアされているのかもしれませんね。

実際、リアルタイムにHDDへのリードライトを計測するソフトを使用してみると、500MiBの1テスト項目あたり1回目のみ高速で2回目以降は低速ということはなく、1回目〜5回目までコンスタントに計測値を表示しています。
この動作を見ると8405のキャッシュがオーバーフローしていることはないと判断します。毎回クリアされているんでしょう。


P.S.
今回のストライプサイズ変更で退避していたバックアップデータの一部が壊れてしまい、いくつかのファイルがきちんとリカバリ出来ませんでした。
超重要なデータではなかったのですが、凹んでいます。。。

書込番号:19331065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ADAPTEC > Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]
ADAPTEC

Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月

Adaptec RAID 8405 ASR-8405 Single [SAS/SATA/RAID]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング