『シャープVX200が故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『シャープVX200が故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

シャープVX200が故障

2015/12/07 17:11(1年以上前)


掃除機

スレ主 ae111g2000さん
クチコミ投稿数:3件

シャープ EC-VX200が故障しました。
以前から、フィルター詰まりや、網部分の髪の毛の巻きつきなど、メンテナンスか必要で、詰まると動かなくなっていました。
今回も綺麗に清掃しましたが、動きません。裏ふたを外して中のフィルターも掃除しました。少しモーターが回る音がしましたが、すぐに止まってしまいました。モーターの故障かなと思い、モーターを外してみたところ、カーボンブラシにゴミが溜まっていました。
カーボンブラシを外してみたところ、かなり削れていたので、ペーパーで磨いていたら、熱でもろくなっていたのか、片方が砕けてしまいました。ホームセンターで電動工具用のカーボンブラシの大きさが近いものを買って付け替えてみると、動くようになりました。
掃除機はほぼ毎日使いますが、これは寿命でしょうか、それともメンテナンスが悪いのでしょうか?フィルターの掃除は2ヶ月にいちど位でした。フィルタの交換なども必要でしょうか。

書込番号:19384434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/07 17:52(1年以上前)

こんにちは。

分解して掃除や部品交換出来るスキルがおありなら、だましだまし使ってやるのも手でしょうね。
そもそも、この掃除機は国内メーカーとしてはマシですが、言っても遠心力不足の機構のサイクロン掃除機なので、
どうしてもフィルターにゴミは割と早めに付いてしまいます。
シャープのこの方式は毛がらみも派手に起こすとよく口コミでも出ていたので、
なにもae111g2000さんのメインテナンスの方法が悪いと言うわけではなさそうです。
遠心力不足やなんちゃってサイクロンでは、フィルターの掃除は特に宿命ですから、
まあ、そう言う物と思って使われた方が良いです。
手入れの簡易さを求めるなら紙パック機ですね。

書込番号:19384534

ナイスクチコミ!1


スレ主 ae111g2000さん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/07 18:16(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。そもそも掃除機って何年くらい使えるのでしょうか?私の所の物は2009年製となっていました。
掃除機が動かなくなったことが無かったので。

書込番号:19384591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/07 18:29(1年以上前)

>そもそも掃除機って何年くらい使えるのでしょうか?

それは方式や運によってまちまちでしょうねw
私が持っているミーレは20年は持つよ!!見たいな頑丈さがウリですし、
機構が単純な紙パック機の場合、本体と言うよりも、電動ブラシノズルの方が先に逝ってしまって買い替えと言う事も多いみたいです。

サイクロン掃除機の場合、本体に普通ではユーザーが手入れできない高性能フィルターが搭載されているモデルだと、
経年で蓄積した細かいゴミがフィルターを塞ぎ、慢性的な吸引力不足でお陀仏と言う事も考えられます。
まあ、そうなったとしても自分で分解して掃除が可能な方だと、そうなっても自分でメンテできるのでたいして関係ないのでしょうが。

書込番号:19384624

ナイスクチコミ!0


スレ主 ae111g2000さん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/07 19:54(1年以上前)

確かにそうかもしれません。モーターヘッドのモーターは数年前に絨毯の毛や髪の毛がからまって回らなくなっていたのを、模型用のモーターで代用して使っていましたが、またすぐにダメになりました。使い方が荒いんじゃないの、と言ったら、そんなに気を使って掃除出来ないといわれました。次はシンプルで壊れにくい物?を選びたいと思います。(笑)

書込番号:19384844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 1 2025/09/12 22:59:28
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27

「掃除機」のクチコミを見る(全 63893件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング