『10年前の冷蔵庫と現在の冷蔵庫の電気消費について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年前の冷蔵庫と現在の冷蔵庫の電気消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:959件

10年前の450リッタークラスの冷蔵庫が音が大きくなってきたので買い替えを検討しています。

それで目星をつけた製品(480リッター)があるのですが
スペックが
電動機88W
電熱装置189W
年間消費電力量180kWh/年
でした。

現在の冷蔵庫の説明書には
電動機115W
電熱装置124W
年間消費電力量という項目がない
です。

最近の冷蔵庫は省エネとか聞きますが、これは上記のどの項目を指しているのでしょうか?
また買い替えによって電気代は多少でも安くなるのでしょうか?

書込番号:19455986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2016/01/03 12:57(1年以上前)

下記が参考になると思います。
http://kakaku.com/energy/article/?en_article=16
古い冷蔵庫の年間消費電力量をメーカーから教えてもらえれば、比較は可能だと思います。
省エネ商品は高額になるため、使用期間によっては省マネにはならないこともあります。電気料金が値下がりしそうな今後はその傾向がさらに大きくなるかと思います。

書込番号:19456082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/03 14:12(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは。

10年以上前の冷蔵庫であれば、ざっくり言って年間1万円程度実際の消費電力が変ってくると思います。

実際の消費電力の目安は年間消費電力で見ます。
これは、冷蔵庫は常にフルパワーで回っているのではなく、
庫内の温度によって制御している為に、動作によって消費電力が全く違ってくるからです。

この年間消費電力の基準は2006年に厳しく変っています。
よって、今お持ちの冷蔵庫の年間消費電力が判ったとしても、そのまま当てはめられません。
これもざっくり言うと、2006年以前の冷蔵庫を2006年基準に当てはめるには、3倍程度掛ける必要があります。
(例・2006年以前の基準で250kWと書いてある場合、2006年基準だと750kW相当)

まあ、2006年基準の年間消費電力も使い方によっても変りますが、大抵表示の2倍近くの消費電力がかかってしまうそうですが、
それでも10年前の冷蔵庫と比べれば大分消費電力は低くなっているはずです。

消費電力の低さを比べるには基本的に年間消費電力で良いと思いますが、
インバーター、断熱材の種類と使用箇所、運転制御、庫内のレイアウト等を見て行く事も無駄ではないと思います。
中には、これの年間消費電力って本当?と思うようなスペックの冷蔵庫もあったりするからです。

書込番号:19456243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2016/01/04 08:45(1年以上前)

>ぼーーんさん
>ありりん00615さん

ありがとうございます。
購入の参考になりました。

書込番号:19458409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2016/01/04 12:31(1年以上前)

2年前に、使っていた460リットルの冷蔵庫(2000年か、1999年製)と買換えました。
ついでに、200リットルの冷凍庫も買換えました。
やはり、当時の物は、年間消費電力の記載がありませんでした。
古くなってくると、冷やすために、新品の頃よりは、電機の消費が上がってきます。
当時の冷凍庫は、省エネモデルはありませんでした。
2台買換えたので、月に2,000円以上、電気代が下がりました。

書込番号:19458841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年経たないで基盤の故障 1 2025/09/10 22:03:04
リサイクル料込み226,800円(さらにポイント44,000円付与) 0 2025/09/09 11:05:17
野菜室の温度 4 2025/09/08 13:39:10
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52150件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング